sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

愛馬近況まとめ&トピックス

ブログをお休みしてる間も当然競馬は続いています

そして、自分の出資馬たちにも様々な近況の変化などがありました🐴

 

ということで、簡易バージョンにはなりますが、全馬一気に中間の近況をまとめてみたいと思います!

 

 

【7歳馬】

f:id:AMANISTA:20220428111801j:image

ダンケシェーン

近況:3月26日 中山・春風ステークス(3勝クラス)に出走し8着

今後:5月1日 阪神・陽春ステークス(3勝クラス)に出走予定

*ダンさまは捻挫もすっかり癒えたご様子で、主戦・ノリさんと共に今週の陽春Sへ。能力的にも状態的にも差のない競馬は可能なはず!ダンさまらしい走りを期待🎵同日メインの天皇賞・春には弟ディープボンドが出走予定ですから、兄弟で連勝できたらベストですね!!

 

【5歳馬】
f:id:AMANISTA:20220428111809j:image

アメージングサン

近況:4月17日 福島・1勝クラスに出走し15着

今後:第2回新潟の千直をトライ。節を稼ぐため、ジョイナスファームへ放牧中

*絶好の大外枠を引けたにも関わらず、闘志が感じられない走りでよもやの大敗。自分としても「ここで変わってくれる」と本気で思っていたので、ショックのレベルがアメージングです💧変化をつけるとして、残すところ後は千直とダートくらい。このまま終わるなんて、絶対イヤだよ(´・ω・`)


f:id:AMANISTA:20220428111818j:image

モンストルオーソ

近況:3月14日 浦和・麗日特別 (B3クラス)に出走し3着

今後:5月3日 船橋憲法記念日賞 (B2(三)B3(一))に出走予定

*前走後に疲れが出て、在厩のまま調整中。無理せずにパスし、佐藤裕太先生はここまで待った。B2昇級初戦となる久々の地元戦は前回4着に敗れた舞台。状態もようやく上向いてきたみたいだし、次は是が非でもリベンジしようか(´ー`)

 

【4歳馬】
f:id:AMANISTA:20220428111836j:image

ジョディーズマロン

近況:前走後に背腰に疲れが出て休養

今後:5月8日 東京・立川特別(2勝クラス)に出走予定

*疲れもとれて"みんなのマロン"が完全復活間近🌰前走は池添ジョッキーで今回は松岡ジョッキーという北出先生チョイスのセンスも好きです✨得意の府中ならばしっかりと末脚を伸ばしてくれると思うからすごく楽しみ!!


f:id:AMANISTA:20220428111748j:image

メイクマイデイ

近況:BTCで絶賛乗り込み強化中

今後:北海道開催で復帰?

*メイくんは以前と比べて少し性格が変わったらしい。少し前は人間不信気味になってたこともあったが、最近は安定。ただでさえ顔が強面な仔なので、せめて内面は穏やかでいてほしい🌴前みたく天然エピソードで我々をギャップ萌えさせてください(´・ω・`)


f:id:AMANISTA:20220428111756j:image

アステルカーラ

近況:長い長い休養・リハビリ期間を終え、ついに坂路で乗り出し開始

今後:脚元の状態をみながら、負荷を強めていく予定

*ようやくカーラがここまで進んでこれた(泣)複数回の骨折歴がある以上、これからはどれだけ脚元に気をつけたとしても、再発リスクはついて回ります。再発の可能性をヒラヒラと華麗に潜り抜けて、万全の状態で競馬場に戻ってきてください🙏

 

【3歳馬】
f:id:AMANISTA:20220428111827j:image

パウオレ

近況:4月10日 中山・3歳未勝利に出走し、ものすごいタイムで優勝🏅

今後:心身の疲労リセットのため放牧中

フロムディスタンスに続く命名馬の勝利。心底うれしく思います🌺しかも、良馬場で1.10.7という破格の勝ち時計をマークしてくれて、興奮が止まりませんでした(*´д`*)ただし、脚部不安で引退したロムくんと同じく、パウオレちゃんの脚元も決して丈夫とは言えないので、脚まわりのことは本当に心配しています。ゆっくり休んで、よくリフレッシュしておいで🏄‍♀️


f:id:AMANISTA:20220428111843j:image

キャプテンローレル

近況:3月13日 6着→3月27日 4着→4月24日 7着 (すべて阪神・3歳未勝利)

今後:節を稼ぐ為に一旦放牧

*長期休養から復帰しての2戦は見せ場も作り、良い内容のレースでした。じっくり調整して挑んだ叩き3戦目は勝ち上がりの期待大でしたが、直線伸びあぐねての7着。うーん、難しい💧正攻法でいくと甘くなるから、逃げや追い込みの極端な競馬を試す価値もあり?


f:id:AMANISTA:20220428111846j:image

フィニッシュムーヴ

近況:和田牧場で一旦リセット→充電

今後:そろそろ帰厩の声が掛かりそう

*中央場所の新馬戦で2着できたのは素質ある証。デビューからの2戦はホッコータルマエ産駒ながら芝で走ったわけですが、今後ダートを使う場面は出てくるのでしょうか?本馬は遅生まれでもあり、一度しっかり休ませたことによる成長分に期待したいところ🌈


f:id:AMANISTA:20220428111821j:image

ビーナスローズ

近況:清水(久)厩舎に入厩し、ゲート試験合格

今後:ゲート試験後も行けるところまで進め、この先も状態面に問題がなければ近々デビュー予定

*清水先生自身が育てた名馬キタサンブラックの初年度産駒の中で、真っ先に清水(久)厩舎での管理が決まったのが本馬なのです🐴よもやのボーンシスト発覚で時間は掛かったものの、北海道でのスペシャルな秘密特訓を経て、待望の競走馬デビューまであと少し🌹


f:id:AMANISTA:20220428111754j:image

グリモワール

近況:ウォーキングマシン40分

今後:まもなく騎乗調教を開始予定

*脚元のトラブルでまともにトレーニングを積めていないまま、気がつけば数ヶ月が経過。残された時間を考えても、だいぶ厳しくなってきた。"未出走引退"の文字もチラついていますが、クラブにはローレルアイリスという素晴らしいロールモデルがいるので、再ファンドの芽はあるかもしれない(願望)


f:id:AMANISTA:20220428111812j:image

ルアル

近況:3月27日 阪神・3歳未勝利に出走し2着→4月23日 福島・3歳未勝利に出走し8着

今後:チャンピオンヒルズにて放牧・立て直し

*キャプテンローレルと共に走った(しかも馬番も隣同士)3/27のレースが本当に惜しかった。展開的にも本来ならあのレースで勝たないといけなかったんだと思う。性格的なものなのか、逃げもしくは追い込みの極端な戦法で走った時の方が成績が良い。時間的な余裕がなくなってきたので、放牧明け初戦からフルスロットルで臨みたい⚡️


f:id:AMANISTA:20220428111815j:image

アルフワイラ

近況:3月27日 10着→4月3日 7着 (すべて阪神・3歳未勝利)

今後:放牧中。疲労がとれ次第、帰厩予定。

*連闘で奮闘したが、勝ち馬からはかなり離されての入線で勝ち上がりラインは遠い💧それでも前走はこれまでで1番可能性を感じる内容だったと思う。まだ諦めるのは早いし、成長力が自慢の血統背景なので、なんとか早めに立て直して更なる変わり身を見せたいところ⤴︎


f:id:AMANISTA:20220428111806j:image

バイタルエリア

近況:3月27日 中京・3歳未勝利に出走し14着→4月23日 中山・3歳未勝利に出走し11着

今後:放牧に出され、状態を見ながら予定を検討

*ようやく漕ぎ着けた3/27のデビュー戦、直線入ってバテたが、向こう正面から3コーナーにかけての捲りで見せ場も。前走はいろいろと消化不良の一戦。かなりの荒削りながら能力の一端は感じるので、芯が入ってくるのを待ちたい。個人的にバイタルは地方で躍動する姿を見たい気もする🐴


f:id:AMANISTA:20220428111849j:image

ハイアキュレイト

近況:3月12日 中京・3歳未勝利に出走し11着

今後:5月15日 中京・3歳未勝利(芝1400m)もしくは5/22 新潟・3歳未勝利(芝1400m)

*デビューから3戦はダートで走ったが、パワー不足の懸念もあり、節をあけて次走は初の芝コースにチャレンジする予定。なかなか身になってこない部分はあるけれど、羽月先生曰く「いくら攻めてもへこたれない」タフで健気な仔💪


f:id:AMANISTA:20220428111830j:image

ラブリアージェ

近況:4月10日 5着→4月23日 4着 (すべて阪神・3歳未勝利)

今後:在厩調整中

*デビュー2戦目ではタイムオーバーになってしまった仔ですが、距離短縮したここ2走は連続で掲示板に載るなど奮闘🔥彼女が持つポテンシャル自体は確かなので、池添ジョッキーが仰るように"あとはメンタル次第"な印象も。減っている馬体面もギリギリだと思うから、権利があるとはいえ、今後の北出先生の采配も非常に悩ましいところがあるかもしれませんね…!

 

【2歳馬】

f:id:AMANISTA:20220428112348j:image

ラキッシュ

近況:平田修厩舎に入厩し、ゲート試験合格

今後:チャンピオンヒルズにて再調整

*ゲート試験合格おめでとう!!ウチのこの世代、入厩もゲート合格もラキッシュが1番乗り㊗️まだまだ現状は体力的な部分で足りないところ・伸ばさないといけないところは多いようですが、タフさと吸収力を兼ね備えているので、今後の伸びしろに期待しています。すごく楽しみな存在!


f:id:AMANISTA:20220428112415j:image

レーヴスレアリーズ

近況:側副靭帯損傷(3ヶ月の安静)

今後:しばらくは右前球節を治療しながら休養

*はうあっ、つらたん(;▽;)このタイミングで3ヶ月の安静を強いられてしまうのはとても残念。ただ、超ポジティブに考えればまだこの時期でよかったとも言えると思う。デビューは遅れるかもしれないが、必ずしも走ってくる(と思っている)仔なので、慌てず慎重にケアをしていだければ。早く元気になーーーれ💊


f:id:AMANISTA:20220428112421j:image

レアマカナ

近況:万ハック&坂路で13-12

今後:札幌ダート千七でのデビュー目標

*メンタルも走りの質もトレーニングを重ねるごとに上昇しているそう。なかなかのクセ強キャラクターの持ち主だった彼女も急激に大人びてきていて、最近はどこか頼もしさすら感じます✨目標の札幌開催デビュー目指して、この先もケガに気をつけてファイト📣


f:id:AMANISTA:20220428112418j:image

アンジェリカル

近況:北海道→チャンピオンヒルズ移動

今後:問題なければ6月デビュー目標

*早期デビューをハッキリと視野に入れての調整が進んでいます!競走馬としての資質については、これまで本馬に携わった方々から一貫してお褒めのお言葉をいただいており、武英智先生の評価も高いそう⤴︎昨年は同じようなパターンで移動したVRちゃんで辛い思いをしたので、アンジーはこのままどうか順調に進んでもらえたらと思います(´ω`)


f:id:AMANISTA:20220428112406j:image

マリンブラスト20

近況:万ハック&坂路で13-12

今後:5月下旬に函館競馬場へ入厩させてデビューさせるプラン

*ブログお休み中にしれっと新規出資したのがこの仔🐴✨頭数的にも予算的にもこの世代は完全に打ち切り済だったのですが、大好きなパッショーネさんからの記念すべき"クラブ初提供馬"とくれば、自分は出資しないわけにいきません!ちなみに西野さん曰く、この仔は直感的に芝馬だそう。また、撮影時のポージングもとても上手なので、近い将来競馬場で口取り写真を撮る際は"モデルさんのような美しい立ち姿"を披露してくれることでしょう❤︎ せーの、パシオン!!!!


f:id:AMANISTA:20220428112345j:image

エレガントルビー

近況:兵庫県のヒイラギステーブルで調整中

今後:早い時期の新馬戦から使えるなら使い出したい

*体力的にはまだまだこれからの様子。しかし、競走馬向きの程良いメンタルをしているようだ。今後はパワーも付けていかなければならないが、この先の成長が楽しみになるような高いポテンシャルの持ち主💍


f:id:AMANISTA:20220428112359j:image

エクチュール

近況:BTCの屋内1000mウッドチップ坂路を1本乗った後、屋外1600mダートトラックハロン17~18秒ペースで1周乗られ、週1回は屋内1000mウッドチップ坂路を2本、うち1本を15-15

今後:早いうちにトレセンへ (5月〜6月くらい?)

*馬体も動きもかなりイイ感じで成長してくれているらしい。出資時にイメージしてたような"ミッキーアイル産駒らしい"小気味よい走りが実際に見られそうでとてもワクワクしています(・∀・)


f:id:AMANISTA:20220428112352j:image

ゴルトレオパルト

近況:坂路2本(上限22~23秒ペース)

今後:しばらくはこのまま基礎体力の向上を促す

*度重なるトラブルに見舞われてきたが、ようやく騎乗調教が再開。現状の進捗は他クラブ含めてもかなり遅い部類でしょうが、ダート血統の本馬とすれば冬デビューでも悪くない✋これ以上の頓挫はマイナスしかないと思うので、今後は着実に乗り込みを続けていきたい。


f:id:AMANISTA:20220428112409j:image

アーテルナイト

近況:坂路2本(上限20秒ペース)

今後:このまま継続

*頬が腫れてしまった影響で大きな出遅れを強いられた本馬でしたが、リカバー成功🏄‍♂️しんどい時期を乗り越えて、逞しくなってきてくれた様子。これからいろんな意味で下剋上してほしいし、してくれそうな気配が漂ってきた!


f:id:AMANISTA:20220428112403j:image

アスピシャスデイ

近況:坂路2本(上限16~18秒ペース)

今後:スピード調教開始の準備

*ここまでは『無事是名馬』を地で行く順調な足どり。しっかりと乗り込んでこれているので、以前は頼りなかった部分や走りの課題も少しずつ改善されてきているのも好感🌈中山とか阪神内回りがいかにも向きそうなイメージ。


f:id:AMANISTA:20220428112355j:image

シャルトターク

近況:ウォーキングマシン30分

今後:ロンギ場でのロンジングへ移行する予定

*ハシモトファームさん出身の血統馬で、募集時からかなり期待の大きな仔でした!ただ、今年に入ってから故障の影響でほとんどまともにトレーニングを積めていません。思いのほか時間が掛かってしまったのは痛恨ですが、まだこれから乗り込めればいくらでも取り戻せる余地はあるので、今後の再発だけは避けたいですね

 

【1歳馬】

ランブルジャンヌ21

近況:羽月先生がひと月の間に2度も足を運ぶほど、師からとても気に入ってもらっている様子。


アメージングムーン21

近況:満口御礼。じっとしているのが苦手だが、奥村武先生は成長バランスの良さに感心。


マチャプチャレ21

近況:ガッシリした骨太女子。杉山晴紀先生曰く「2歳の夏から使ってみたい」


キャンディバローズ21

近況:放牧地では仲間と離れて1頭で過ごしている時があったりと、マイペースな性格。座右の銘は『我道驀進』


ヴァローア21

近況:以前ケガをして縫った顔の傷も目立たなくなった。全体的に女子力アップ⤴︎


メリオール21

近況:この中間、フケの兆候を見せる。フケの間のはイライラするというより、どちらかと言えば大人しくなるタイプだそう。


マンテラライ21

近況:OCDが判明し、骨片摘出手術を実施。術後の経過は良好で、既に夜間放牧を再開。

 

 

最後に、現時点でのウチの出資馬一覧です↓

 

f:id:AMANISTA:20220428111448j:image

 

毎回言ってる気もするけど、ホントどの仔もみんな健康第一で頼むぞ🎵

できるだけ痛い思いをしたりすることなく、それぞれの場所で充実した日々を送ってちょ!

おまけにレースでも活躍してくれたりしたら、もちろん尚更うれしいです٩( ᐛ )و

 

 

今後は今までのように近況記事をこまめに更新していくことは難しいかもしれません

でも、その中でもなるべくたくさんの記事を書いていきたいし、どうしても不定期の更新になるかとは思いますが、ブログの熱量は今までと変えずにいくつもり🤙

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております