sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

NOC 3次募集と2歳馬近況

ノルマンディーOC 2020年産三次募集馬の先行募集期間がスタートしています🌴

9頭いる今回の募集馬の中で、自分はパドトロワ産駒のグレイスノートの20が気になっていて、とり急ぎ1口申込みました!

抽選になる可能性もあるので現時点で出資の可否はわからないけれど、良いご縁があればありがたいです

 

おもしろそうな配合を施されているところや、パウオレちゃんがお世話になっている嘉藤厩舎予定であることなどが惹かれたポイントですかね(´ー`)

配合については本馬の場合、ざっくり言うと父と母の血統構成が似通った『父母相似配合』になっています

本馬は父方にスターバレリーナグランパドドゥ親子、母方にエアウイングスという重賞を勝った優秀な牝馬たちを内包していますが、それらの血脈を重ねて強調する形に🩸

サンデーのクロスも4×4と遠いですし、芝ダート兼用の短距離馬として活躍を期待したいですし、あわよくば中距離まで走ってほしいという欲もあったりします

測尺の数字が全体的にイイ感じなことも後押しになった部分が大きく、さらには"漆黒"の馬体シルエットや表情も個人的に好き🎵

↓グレイスノートの2020 5代血統表
血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

ちなみに前もブログに書いた気がしますけども、自分はついこないだまで「この世代は完全に打ち切り」と心に決めていたはず✋

しかし、ローレルクラブの追加募集馬・ソアラに臨時出資をしたことで、自分の中の"Forbidden Door"が完全に開いてしまったみたい(^-^;

ちょうどクラブポイントもそれなりに貯まっていたので、だいぶ悩みながらも思いきって申し込んでみることにしました!

 

さて、今年のデビューを控える2020年産まれ世代のmy出資馬は今のところ全部で11頭🐴

すこぶる順調な仔もいれば、トラブルなどで遅れてしまっている仔もいたりと、現状の進捗も様々です

どの仔もみんなそれぞれのペースで、それぞれのスタイルで、今後少しでもイイ方向に進んでいってもらえたらうれしいな🌈

 

…てことで前置きが超絶長くなりましたが、本日は彼ら2歳馬たちの最新近況について書いていこうと思います!

 

 

f:id:AMANISTA:20220512090228j:image

ラキッシュ

2歳 牡[新馬]ターファイトC
ナカノファーム 生産馬
栗東平田修厩舎
父:ダノンレジェンド
母:ナリッシュ

 

2022-05-11

チャンピオンヒルズで調整されています。中間は速い時計を出して進めており、11日現在、角馬場で身体をほぐした後、ダートトラックコースで軽めキャンター3000mを乗られ、週2日は併せ馬で、坂路の計時区間の4ハロンを58秒台で、先週末にはラスト2ハロンを13-12で乗られました。

大西厩舎長は「先週末に一杯で追った時の併せた相手は、昨年の10月からこちらで乗っている馬なので、絶対的な乗り込み量はラキッシュの方が少ないですが、そのハンデがある中、流石に最後の1ハロンはふらつきましたが、相手にしっかりと食らいついていました。先週は、急かして作り込まない方が良いという感じでお話しましたが、先週、今週と思った以上に馬が頑張ってくれているので、正直、判断が難しいとも感じています。トレセンとこちらでは、圧倒的に1頭の調教に掛ける時間が違いますので、必然的に負荷も変わります。それを踏まえて、成長させるという意味では、デビューさせるつもりでトレセンでやった方が、一気に変わってくるかもしれません。その辺りの判断は平田調教師にお任せするしかないと思いますので、次回報告時に相談してみたいと思います」とのことでした。11日現在の馬体重は512キロ。

 

相変わらずタフでがんばり屋さんのラキッシュ🐴

魂こめた走りができるのが本当に素晴らしく、まだまだ成長途上でありながら、心身ともにベースの部分がとてもしっかりしてる印象です

既にゲート試験は合格しているので、帰厩の時期については師が目標をどこに定めるかによって決まってくるのでしょう!

果たして平田先生のジャッジやいかに!?

ふとした拍子にうっかり躓いたり、よそ見して何かに激突したりとかしないようにしてさ、ケガには十分気をつけるんだよー🤙

 


f:id:AMANISTA:20220512090251j:image

レーヴスレアリーズ (ゼフィランサス20)

2歳 牝[新馬]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:キタサンブラック
母:ゼフィランサス

 

2022/05/17

引き続き舎飼いで静養しています。尚、本馬の父キタサンブラック産駒で当クラブ所属のビーナスローズが3歳未勝利(5月14日・東京4R・芝1800m)のデビュー戦で優勝しました。

小国スティーブル場長「ギブスを付けている間は球節部を動かす事ができないので、後肢をスムーズに動かせずハ行したような歩様になっていますが、しばらくの辛抱なので馬には我慢してもらっています」

 

2022/05/10

引き続き右後肢球節部の治療を行ないながら舎飼いで静養しています。

小国スティーブル場長「舎飼いの期間が長くなっているので、馬房内で壁を蹴るなどうるさく暴れてしまう事があります。その衝撃で患部に負担が掛かってしまってはいけないので、ギブスを巻いて関節部を固定する事にしました。定期的にギブスの巻替えを行ない、患部の状態を触診やレントゲンで確認しています」

 

舎飼い続きでだいぶイライラしているみたい💧

メンタル面も脚の状態もすごく心配ですけども、診断結果によれば早くとも6月いっぱいまでは静養が必要です

小国さんもいろいろとケアを施してくださっていますから、レーヴちゃんにはなんとかこの期間を乗り越えてほしい(´・ω・`)

この頓挫が非常に痛いことは間違いありませんが、もともとデビューは急がずゆったりと進めていく方針が示されていたわけで、個人的にはそこまでネガティブにはなっていません

まずは脚元の状態が1日でも早く良くなって、ギブスを外せることを祈っています💊

 


f:id:AMANISTA:20220517062454j:image

レアマカナ (アイスグレー20)

2歳 牝[新馬]ローレルC
ハシモトファーム 生産馬
美浦・辻哲英厩舎予定
父:アメリカンペイトリオット
母:アイスグレー

 

2022/05/17

この中間は屋外坂路2本を追い切りの調教を行なっています。

パッショーネ代表「一杯の追い切り調教で、3ハロン36秒を切る時計が出ました。中間の1ハロンは11秒台でしたので、かなりの動きを見せてくれました。ここのダート坂路でこの時計はかなり良いですし、ジョディーズマロンの育成時よりも動いていると思います。先週も言いましたが、ここにきての変わり身が本当にすごいんですよ。この後は少し楽をさせてリフレッシュしてから、札幌入厩に向けて調整を行ないます」

 

2022/05/10

この中間は角馬場10000mのハッキングキャンターまたは屋外坂路2本を12-12の調教を行なっています。

パッショーネ代表「追い切り調教を進めきての変わり身がすごいですよ。自分がやらなければいけない事がようやく分かってくれたようで、走りへの集中力がすごく出ています。それでいて普段はテンションがまったく上がらないので、ON-OFFのスイッチがちょうどよく働いて、とても乗りやすい精神状態になってくれています。今週は一杯の追い切りを行なう予定なので、どんな動きを見せてくれるか楽しみです」

 

レアちゃん、ここにきて大変身!!!!

ガチで追われた坂路での追い切り、めちゃくちゃ好タイムが出たようです🏄‍♀️

それも「同時期のマロンよりも動いてる」だなんて、期待感が高まりすぎて鼻血が出そう(*´д`*)

VRちゃんを見事に勝たせていただいたパッショーネさんの手で、地道にコツコツと素質を磨かれてきたレアとソアラのコンビの未来が本当に楽しみです

「好事魔多し」とも言うからさ、こんな時こそケガに気をつけて無事に進んでちょーだいね🙏

 


f:id:AMANISTA:20220512090255j:image

アンジェリカル (アンジェリック20)

2歳 牝[新馬]ローレルC
杵臼牧場 生産馬
栗東武英智厩舎予定
父:ドゥラメンテ
母:アンジェリック

 

2022/05/17

引き続き屋外フェルトダートコース2200mまたはウッドチップ坂路1本を14-13の調教を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「引き続き強めの調教を課して入厩に備えています。通常よりも飼葉量を多めに与えて馬体増を促がしていますが、匂いを放つ発酵性のものは残して、糖蜜などで甘みがあるものはしっかりと食べてくれます。飼葉の種類に好みがある仔のようですが、全体量は十分なほどに食べているので、それがこれから身についてくれればと思います」

 

2022/05/10

この中間は屋外フェルトダートコース2200mまたはウッドチップ坂路1本を14-13の調教を行なっています。馬体重438kg

チャンピオンヒルズ厩舎長「調教を継続しても無駄にテンションが上がる事はないので、さらに調教負荷を高めています。ゲートからの発馬練習はこちらでは行ないませんが、一般的な寄り・駐立・通過の一連の練習に問題はありません。この先は、入厩に向けて強めの調教を行ないながらでも、身体が大きくなるように管理していきます」

 

北海道での育成時代から食に対するこだわりを随所に見せている"グルメ女子"のアンジー🐴✨

彼女なりの流儀は貫きつつも、しっかり量を食べてくれるので、順調に負荷を高めていくことができているとのこと٩( ᐛ )و

ゲートも今のところ何の問題もなさそうだから、武英智先生からお呼びの声が掛かるまで、少しでもパンプアップを遂げようか⤴︎

杵臼牧場の先輩・ライラックさんに続けるよう、クラシック出走目指して日々がんばろね!!

 


f:id:AMANISTA:20220512090231j:image

ソアラ (マリンブラスト20)

2歳 牝[新馬]ローレルC
松木加代 生産馬
栗東・高橋康之厩舎予定
父:ヤマカツエース
母:マリンブラスト

 

2022/05/17

この中間は屋外坂路3本を15-15のキャンター調教を行なっています。

パッショーネ代表「函館入厩に向けての体調調整のつもりで坂路3本を15秒ペースで乗っていますが、最初はさすがにきつかったようでクールダウンの常歩運動では疲れてダラダラと歩いていました。でも、数日後には余力が残るようになったし、これはこれで良い調整になっていると思います。追い切り調教を経た事で、後肢の力が増して踏込みが深くなったようで、軽めのキャンター時に前肢と後肢がぶつかる交突をときどき起こすようになりました。ギャロップの時はぶつけないので、大きな問題はないと思いますが、装蹄の見直しとプロテクターなどの怪我予防策を検討しています」

 

2022/05/10

この中間は屋外坂路5本のハッキングキャンターまたは屋外坂路2本を12-12の調教を行なっています。尚、本馬は近日中に函館競馬場・高橋(康)厩舎へ入厩予定となりましたので、5月16日(月)をもちまして募集を終了させていただきます。また、本馬の競走名が【ソアラ Soarer 最高の装備を備えた空を滑空するグライダー(英)】に決定しました。

パッショーネ代表「募集開始前に脚元の関節部や喉のレポジトリー検査を念のために行なっており、どこにも異常ない事を確認しています。今も函館デビューに向けて強めの調教を重ねていますが、何ら不安がない状態です。フルギャロップの調教ではテンの加速でめっちゃ速い動きをしますね。ただ、屋外坂路はダートコースなので、走りが柔らかいこの馬にとっては加速後の軽快さが損なわれているように感じるので、競馬場の芝での走りを早く見てみたいです」

 

ハッキングで坂路5本も地味にキツそうだけど、15-15で坂路3本もかなり乳酸が溜まりそうなボリューミーメニュー(・Д・)

しかも、西野さん的にはあくまで「体調調整のつもり」でこれをやられてるっていうのが、ソアラの丈夫さ・タフさを現しています

絶えず進化を続けている様子のソアラちゃん、いったい函館競馬場ではどのような走りを我々に見せてくれるのでしょうか!?

そして、あっという間の満口おめでとーー㊗️

 


f:id:AMANISTA:20220512090223j:image

エレガントルビー (ハーランズルビー20)

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・森田直行厩舎予定
父:ドゥラメンテ
母:ハーランズルビー

 

2022-05-17

ヒイラギステーブルで調整されています。中間も、入厩の声が掛かるのを待ちながら、しっかりと週2日ペースで時計を出して乗られており、17日現在、角馬場で入念にフラットワークを行った後、坂路に入って18-18で乗られ、週2日は併せ馬で4ハロン56秒台を計時しています。

騎乗スタッフの原田氏は「森田調教師からは今日の時点でまだ連絡はないですが、一応、当初の予定だと今週中くらいには入厩させる予定と、森田調教師から聞いているので、いつでもスタンバイは出来ています。今は坂路でも56秒台を馬なりで上ってこれていますし、トレセンで進める上で問題はないと思います」とのことでした。17日現在の馬体重は473キロ。

 

2022-05-10

ヒイラギステーブルで調整されています。引き続き、入厩の声掛けを待ちながら乗り込まれており、10日現在、角馬場で入念にフラットワークを行った後、坂路に入って18-18で乗られ、週2日は併せ馬で4ハロン56秒台の時計で乗られています。

騎乗スタッフの原田氏は「良い意味で変わりなく、しっかりと調教メニューをこなしています。速いところは週2本やっていますが、特に疲れたり、飼葉食いが落ちる事もなく、進められているのは良いですね。しっかりと体力が強化出来ていると思います」とのことでした。

 

現在検疫が非常に渋滞しているそうで、それもあってかなかなか順番が回ってこないものの、トレセン入厩はもう目の前です!

追い切りを始めた頃はまだ体力不足な感じを見せていた彼女も、頓挫なくコンスタントにトレーニングに励んできたことで、グッと良くなってきたっぽい⤴︎

56秒を馬なりで上がってこれるようになっているそうですし、これならトレセンに入っても十分やっていけるんじゃないかしら(*´ω`*)

あぁ、マジ入厩が待ち遠しいなー!!!!

 


f:id:AMANISTA:20220512090238j:image

エクチュール (イエロースター20)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
美浦畠山吉宏厩舎予定
父:ミッキーアイル
母:イエロースター

 

2022-05-17

グランデファーム本場で調整されています。引き続き、BTCの屋外1600mダートトラックハロン17~18秒ペースで1周半乗られ、週1回は屋内1000mウッドチップ坂路を2本、うち1本を14-13-13で乗られています。11日には坂路の2本目を併せ馬で、14.4-12.7-12.7を計時しました。

騎乗スタッフは「中間もちょうどいい程度の負荷を掛けて追い切りを消化出来ています。まだ粗削りな面はありますが、攻める毎にいい筋肉がついて馬体が強化されてきました。やはり、父の産駒らしくマイラー適性が高そうなタイプだと思います」とのことです。17日現在の馬体重は509キロ。

 

2022-05-10

グランデファーム本場で調整されています。引き続き、BTCの屋外1600mダートトラックハロン17~18秒ペースで1周半乗られ、週1回は屋内1000mウッドチップ坂路を2本、うち1本を14-13-13で乗られています。

中根マネージャーは「坂路で14-13-13を乗っていても、力強いフットワークで、まだまだ動けそうな手応えが手綱を通じて伝わってきます。馬っぷりも良くて、パワーもスピードもあり、やはりいい”モノ”を持っていそうです」とのことでした。

 

エクチュールも順調そのものです*

パワーとスピードを兼備しているタイプみたいなので、このままスキルアップしていければ2歳戦から大暴れしてくれるかも!

血統的にはブラッドバイアスの観点からもダート向きに出てる可能性は高そうですが、早い時期の芝路線チャレンジもおもしろそうだ🎵

来年の今ごろとか、君はどんなステージで奮闘しているんだろねー(*・ω・)ノ

 


f:id:AMANISTA:20220512090235j:image

ゴルトレオパルト (キタサンメジャー20)

2歳 牡[新馬NOC
村田牧場 生産馬
美浦・高木登厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:キタサンメジャー

 

2022/5/15(ノルマンディーファーム)

現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。この中間も馬場と坂路を併用しながら進められており、乗り込み量をしっかり確保しています。単走で調教をおこなっていることもあって、やや集中力に欠く面が見受けられるため、基礎体力の更なる向上とともに騎乗者とのコンタクト強化も図っていきます。

 

頓挫ばっかだったゴルトくんも、ようやくここのところ軌道に乗ってきてくれた感があります⤴︎

騎乗者とのコンタクトはものすごく大事よ!!

まだ若駒なので仕方のない面はあると思うけど、これからコミュ力を磨いていってもらいたいし、徐々に集中力も増していってくれたらと思います

冬の中山ダート千二でのデビュー勝ち目指してさ、確実に一歩ずつ積み上げていこうぜ٩( 'ω' )و

 


f:id:AMANISTA:20220512090247j:image

アーテルナイト (ギャラクシーセレブ20)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:エイシンフラッシュ
母:ギャラクシーセレブ

 

2022/5/15(ノルマンディーファーム)

現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。引き続き長め主体のメニューに取り組んでおり、鞍下からいい汗を掻きながら休みなくトレーニングをおこなっています。まだ各パーツの筋肉にメリハリが出てはいませんが、秋以降が目標となる馬。ひと夏を越すイメージで乗り込んでいけば、徐々に馬体が研ぎ澄まされてくるでしょう。

 

アテルナくん、ペースダウンすることなく稽古に食らいついてくれているみたい!

馴致開始が大幅に遅れたことを考えると、その割にとても良いペースでトレーニングを積んでいくことができています

根性もありそうだし、「いい汗を掻きながら」っていう近況フレーズがまたイイですね✨

めっちゃがんばっててホント偉いぞー(´ー`)/

 


f:id:AMANISTA:20220512090301j:image

アスピシャスデイ (ハートオブスワロー20)

2歳 牡[新馬NOC
村下農場 生産馬
美浦池上昌和厩舎予定
父:ラブリーデイ
母:ハートオブスワロー

 

2022/5/15(ノルマンディーファーム)

現在は坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。今月上旬以降は終いだけではなく、前半から出していく形で本格的な追い切りをスタートさせています。騎乗者のゴーサインに対してスッと反応。やや頭は上がるものの、スピードの乗りが良く、素軽い走りで坂路を駆け上がっています。

 

募集時から"無事是名馬路線"をひたすら突き進んでいる丈夫さが取り柄のピシャくん🐴

スピード面でも反応面でもスタッフさんからお褒めの言葉をいただいています

まだまだ移動の話は出てないものの、今後も順調にいけば「ダークホース的な存在としてクラシックに乗り込んでくれるかも」だなんて期待も募る❤︎

 


f:id:AMANISTA:20220512090243j:image

シャルトターク (プラージュ20)

2歳 牝[新馬NOC
ハシモトファーム 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ルーラーシップ
母:プラージュ

 

2022/5/15(ノルマンディーファーム)

現在はウォーキングマシン1時間とロンギ場にて試し乗りをおこなっています。まだ時折チャカつく素振りは見られるものの、だいぶ落ち着いてきたことから、今月上旬よりロンギ場でのロンジング運動へ移行。その後も特に気になるところはなかったため、今は試し乗りをおこなって状態を確認している段階です。久々とあって硬さは残るようですが、乗り進めても問題はなさそうなので、近日中に馬場入りを再開する予定です。

 

ついに騎乗運動がスタート…!!

1月から続いた療養期間は思いのほか長引いてしまったけれど、過去は過去。

大切なのは"これから"だし、遅れた分はまだまだ取り戻せるからさ、無理はせずとも少しずつネジを巻いていけるとイイね( ´_ゝ`)

またケガを再発しないよう、脚元のことはくれぐれも気をつけていってほしいです

そういえば、同じハシモトファームさん出身のレアマカナちゃんは最近"大変身"を遂げてるんだって!

タークちゃんもレアみたく"グンと良くなる時期"がそのうち絶対訪れると思うし、どうか自信を失わないでおくれ🤙

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております