sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

【悲報】モンストルさん去勢される

ターフの仔たちに続いては、ノルマンディーOC所属出資馬の近況と雑感を書いていきます!

 

f:id:AMANISTA:20220521080558j:image

モンストルオーソ

5歳 牡[NAR 6勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2022/5/15(オカダスタッド)

現在はパドック放牧をおこなっています。到着後も左前球節部には熱感がありますし、若干歩様にも見せていることから、こちらでは無理せず運動を控えて休養に充てています。なお、近日中に去勢手術をおこなう予定です。

 

2022/5/6(オカダスタッド)

この後は北海道・オカダスタッドで調整することになり、1日(日)に移動しました。

「左前球節部の熱感が取り切れず、引き続き跛行も見られることから、立て直しを図るため、北海道に放牧に出させていただきました。このタイミングで去勢手術をおこなうことにもなりました。しっかりと英気を養ってもらって、復帰を待ちたいと思います」(佐藤裕太調教師)

 

脚部不安によりレース出走が見送られたモンストルオーソは療養の為、北海道・オカダスタッドへ向かうことになりました

しかもそれだけじゃなく、なんと今回の放牧中に去勢されることになったんだって(・Д・)

モンストルは性格的に何ら問題なく、気性難要素なんて皆無のはずなので、目的はおそらく「競走馬生活をより長く送ることができるようにする為」なのではないでしょうか✋

加齢によって筋肉が硬くなりすぎてしまうことを防ぐような意味合いがあるのではと想像します

もし仮にそのようにポジティブな方向での去勢だったとしても、同じ男性としては正直つらいよね💧

手術した後はカラダがなんか変な感じになっているかもだけどさ、そのうち慣れると思うから最初は辛抱して!!

何もトラブルなく、手術が無事に終わることを祈ってるぞ🙏

それにしても球節部の熱感は心配だ。

なかなか脚元が良くならないとしたら、せっかく去勢した意味がなくなってしまうことにもなりかねないわけで、1日も早い回復を願いたいです💊

お大事にするんだよーーー!!!!

 


f:id:AMANISTA:20220521080549j:image

アステルカーラ

4歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2022/5/15(オカダスタッド)

現在は坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。一旦ペースを上げてハロン18秒くらいのところも乗られていましたが、やや疲れた様子が窺えたため、無理のないメニューで進められています。長期休養明けでもありますし、患部の状態を確認しつつ、徐々に体力を戻していきます。

 

2022/4/30(オカダスタッド)馬体重:517

現在は坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「調教は単走でおこなっていますが、騎乗開始当初と比べれば物見も少なくなって、走りに集中できるようになってきました。調教後も患部の状態は変わりないですし、特に疲れもなさそうなので、このまま徐々に負荷を強めていけそうです」と話していました。

 

あぁ、18秒ペースで疲れが出ちゃったか(´・ω・`)

でも仕方ないよね、カーラちゃんはあれだけ長い間休んでたんだからさ!

"3歩進んで2歩下がる"くらいのペースで全然イイので、少しずつでも確実に前進していってもらえたらうれしいです✨

過去に2度も骨折してしまっているからには、"3度目が起こる覚悟"も心のどこかでしておかないといけないんだろうってことはちゃんとわかってる。

でもね、猪木さんの「やる前から負けること考えるバカいるかよ」じゃないけども、「カーラの脚はもう二度と骨折しない」って自分は信じてるし、これからもそのマインドで行くことにします(´ー`)

 


f:id:AMANISTA:20220521080553j:image

バイタルエリア

3歳 牡[未勝利]NOC
加野牧場 生産馬
美浦加藤士津八厩舎
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2022/5/20(美浦トレセン

15日(日)に坂路コースで4ハロン56.4-41.1-27.2-13.5を単走で馬ナリに追われ、18日(水)にはWコースで5ハロンから0.4秒先行して併せ、67.4-52.1-38.5-12.7を一杯に追い切りました。

「今週はウッドコースで長めから追い切りましたが、なかなかスピードに乗れず、後ろから来た馬に置いて行かれてしまいました。仕上がりに関しては問題なくきていると思うのですが、どうもピリッとしてこないんですよね。まだ中身がともなっていない感じもしますし、レースを使いながら良くしていければと思っています。この様子であれば予定通り来週から投票していけそう。想定が出てから相手関係なども見て、出走させる番組を決めるつもりです」(加藤士津八調教師)

 

次で9着以下になった場合、いよいよスリーアウトがリーチになってしまう状況 (初戦はデビュー戦だった為ノーカウント)

士津八先生のコメントをそのまま受け止めるかぎり、次走も好走の確率は高くなさそうな気配…!

良化のスピードが遅く、思い描いていたような良化が見られない現状ですが、実戦で変わってくれることを願いたいところ(*・ω・)ノ

バイタル!!!!

君はやればできる仔なんだって🤙

 


f:id:AMANISTA:20220521080607j:image

ハイアキュレイト

3歳 牡[未勝利]NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2022/5/19(栗東トレセン

5/22(日)新潟・3歳未勝利(芝1400m)亀田温心騎手 除外(非抽選)

15日(日)に坂路コースで4ハロン56.0-41.9-26.6-13.2を単走で馬ナリに追われ、18日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.5秒追走して併せ、55.1-39.8-25.9-13.2を一杯に追い切りました。

「昨日は先行した相手に同入とまではいかなかったものの、最後はよく差を詰めていましたね。ここを目標に順調に乗り込んできたので、あとは無事出走に漕ぎ着けたかったのですが、水曜想定では抽選対象。そして今日になって更に頭数が増えて、最終的には非抽選で除外されました。来週5/28(土)中京・3歳未勝利(芝1400m・混)に目標を切り替えますが、再度の除外も考慮して、今週末締切りの6/1(水)笠松あじめ峡特別(ダ1400m)にも申込むつもりです。タフな馬とあってスライドした分、余計に調整できるとプラスと捉えていいでしょう」(羽月友彦調教師)

 

今週は除外により次週以降へスライドになりました!

羽月先生がいろんな可能性を模索して、笠松の交流に申し込んでくださることは大変ありがたいです✨

ですが、「せっかくここまで我慢して待ったのなら"初志貫徹"で今回はどうか芝のレースを試していただきたい」というのが偽らざる自分の本音(・∀・)

ただ、笠松なら地方競馬の中でも軽い部類の馬場ですし、もちろん平坦でもあるので、中京や阪神を走るよりは断然アキュレイト向きだとは思っています🐴

いずれにしても、もう少し追い切りの時計も縮められたらイイと思うし、更に状態を上げていけるようにがんばろね📣

 


f:id:AMANISTA:20220521080602j:image

パウオレ

3歳 牝[1勝クラス]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦・嘉藤貴行厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2022/5/20(美浦トレセン

15日(日)にWコースで6ハロン89.4-73.2-57.9-43.4-14.5を単走で馬ナリに追われ、19日(木)にもWコースで5ハロン69.9-54.6-39.7-12.7を単走で馬ナリに追い切りました。

「昨日は実際に自分で跨って感触を確かめました。週末の時計消化ではイレ込みのキツさが目立ちましたが、昨日に関してはリラックスして走れています。休み明けだからかフワフワしているところもあって、もう少しスッと動けてもいいのになとも感じました。まだレースまでは時間もありますし、じっくり取り組んでいきましょう。競馬を使ったことによりスイッチが以前よりも入りやすくなっているのは感じます。やはり気持ちの面とのバランスを考えながら進めていく必要があるでしょう」(嘉藤貴行調教師)

 

前走後に一息入れたパウオレちゃん🌺

放牧を終えてトレセンに戻ってきた現在は再び積み上げを進めている段階です

状態としてはまだまだ足らなそうですが、嘉藤先生のコメントにあるメンタルのことや脚元の不安もあるので、じっくり進めていくことが最善の道と言えるかも🌈

そう、まさに「急がば回れ」ってやつですね❤︎

師は元ジョッキーとしてご自分でも自在な調教をつけることができる方ですし、パウオレちゃんのことをよく観察しながら大切に進めていってくださるので、安心してお任せできます

次走へ向けて、引き続き順調にトレーニングを積んでいくことができますように!!

 


f:id:AMANISTA:20220521080605j:image

ラブリアージェ

3歳 牝[未勝利]NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2022/5/20(ワコーファーム)馬体重:460

「現在は周回コースでハッキングキャンター3000~3500m(18~20秒ペース)のメニューで調整中です。北出調教師からは気難しい面があると聞いていましたが、こちらでは今のところそんな面を見せることなく落ち着いています。飼い葉食いも良好ですし、順調に進められているところ。いつでも15-15を織り交ぜていけそうです」(担当者)

 

前回の近況記事で触れたのと同様、ワコーファームさんは俺が思うに"自然と馬がリラックスできる場所"なんじゃないかと🌴

って言いながら、今までワコーFさんにお邪魔したことは一度もないんですけどね ←ないのかよ✋

でもジョディーズマロンの放牧時近況などから「きっとそうに違いない」と感じているし、その印象は今回のラブリアちゃん近況を読んだ後も良い意味でまったく変わりません

だって担当者さまがね、「北出調教師からは気難しい面があると聞いていましたが、こちらでは今のところそんな面を見せない」って仰ってるんだもの(*´д`*)

この感じ、絶対に休み明けのレースにも好影響を与えてくれる気がしています⤴︎

思ったより早く復帰できそうでなにより✨

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております