sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

それぞれの挑戦。

TFC編→NOC編と一気に書きあげてきましたが、ラストはローレルクラブ編です!

 

f:id:AMANISTA:20220521080856j:image

ダンケシェーン

7歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2022/05/18

6月11日(土)中京10R・清洲ステークス・3歳以上3勝クラス(H)D1200mに横山典弘で出走を予定しています。

昆師「この馬らしい元気があって、いつもと変わりなく過ごしています。使ってきていますし、調教をやり過ぎてはいけませんので、ペースを上げるのは今週末あたりからにしようと思います」

 

2022/05/11

昆助手「次の予定まで少し時間がありますので、追い切りは行なわずに通常の調教を順調に消化しています。千二に距離を短縮した初戦はスムーズさを欠き、2戦目の前走は後ろから追い込むには馬場状態が向きませんでした。去勢したり競馬ではブリンカーを付けているようにメンタル面が鍵になりますが、流れがハマるなど条件が揃えばまだ上を目指せそうです」

 

ダンさまは変わらずに好調をキープ🐴

次走も鞍上はノリさんに跨ってもらえるそう!

除外されずに無事出走が叶えば、内容的にも着順的にも更なる前進の可能性は高いと思われ⤴︎

だいぶ暑くなってきて汗ばむ陽気の日も増えましたが、このまま体調を崩すことなくレース当週を迎えていただければ幸いです✨

前に捻挫した箇所もどうか再発しませんように🙏

最後に、『フィニッシュムーヴ応援団』のキヨさんが"ダンケシェーンのイカしたドット絵"を描いてくださったので、ご紹介させていただきますね↓

ダンさま以外のドット絵もあるよ٩( ᐛ )و

DANKE SCHON | DOT PICT

 


f:id:AMANISTA:20220521080900j:image

アメージングサン

5歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2022/05/20

引き続きパドック放牧で静養しています。

ジョイナスファーム社長「パドック放牧でのリフレッシュ期間を終えて、明日からは騎乗調教を再開予定です。放牧中は落ち着いて過ごしていましたし、余計な事はしない扱いやすい馬ですから、明日からの立ち上げも問題ないと思います」

 

アメージングは今夏の新潟開催での復帰が予定されています✋

だいぶ間隔が開くため、このタイミングで一度リセットされることになりました🌴

ひたすらパドック放牧だけして過ごす日々なんて、かなり久々じゃんね!

慣れ親しんだジョイナスさんの静かな環境で、存分にリフレッシュできたんじゃないかしら🔋

コメントの通りであれば昨日から立ち上げられているはずですが、今回の完全リセットが"復活のトリガー"になってくれたらイイな(๑•ૅㅁ•๑)

 


f:id:AMANISTA:20220521080907j:image

ジョディーズマロン

4歳 牡[2勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2022/05/20

5月28日(土)東京12R・4歳以上2勝クラス・D1600mまたは新潟11R・五泉特別・4歳以上2勝クラス・D1800mに出走を予定しており、本日追い切りを行ないました。

助手・5月20日(金)栗坂良1回・4F56.3-40.5-26.8-12.8(馬なり余力)

北出師「内枠が仇となった前走でしたが、一度競馬に使ったことで変わり身もあるはずですし、今度は枠の運も味方に付けて巻き返したいですね。状態は良いので東京を本線に来週の競馬を予定していますが、間隔順で出られるかどうか現時点では分かりませんのでジョッキーは未定です。出走の可能性は低いですが、念のため新潟の特別にも登録しておくつもりです」

 

2022/05/11

北出師「どう考えても内枠がよくなかった以外の敗因が見当たりません。競馬の後も異常はないので、想定の状況などを参考にしながら、在厩で続戦を前提に調整を進めて行こうと思います。頭数が多くてしばらく待たないと出られないようなら、牧場で待機させることも検討します」

 

北出先生的にも「内枠だったこと」くらいしか、前走の件で思い当たる敗因が浮かばないそうです

自分もあれから前走の敗因についていろいろ考えたけれど、①番枠で終始インを走らざるをえなかったこと以外、何の見当もつきませんでした(´ω`)

ってことで、次からは運も味方につけて、枠順抽選では是が非でも外目の枠を引きましょうね!!

幸いマロンくんはこの中間も具合が良くて、特に不安要素もないらしい🌰

あとは節が足りるかどうか、除外との闘いだわ✋

 


f:id:AMANISTA:20220521080848j:image

メイクマイデイ

4歳 牡[1勝クラス]ローレルC
石田英機 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2022/05/20

この中間はBTC内の屋内坂路1本と屋外ダートコース2400mまたは屋内坂路で4F53秒付近の調教を行なっています。

グランデファーム社長「普段から元気で体力があるから、状態に合わせた調教を行なうと必然的に追い切りと同じような時計が出ます。そんな調教をこなしていてもまだ精神的にはゆとりがあって良い気配を放っていますので、厩舎サイドから声が掛かれば戻せる準備は整いました」

 

2022/05/13

引き続きBTC内の屋内坂路1本と屋外ダートコース2400mまたは屋内坂路3本を14-14の調教を行なっています。

昆師「まだ太目感はありますが、良い状態になっているのを視察で確認してきました。調子が良いからと詰め込み過ぎると精神的ストレスを溜めるタイプですので、牧場には今くらいのペースを維持しながらもう少し乗り進めるよう伝えました。喉の状態を確認しながら使っていきたいこともあり、どの時期に帰厩させて目標をどこにするかなど検討しているところです」

 

喉の手術完了後、北海道で様子を見ながら段階を踏んで立ち上げられてきたメイ🐴

おかげさまで途中で頓挫することもなく、復帰への過程を順調に進んでくることができました✨

BTC入りしてからはグングン状態も上昇し、ほぼほぼ"いつでも帰厩できる状態"になっているそう⤴︎

昆先生が懸念されていたメンタル面も平衡を保つことができているとのことですから、厩舎からの早期招集に期待したいです

函館に直接入厩とかできたら最高なんだけどな(´ー`)

だって最近のメイくんてば、既にこんなマッチョな大迫力ボディーになってるんですよ❤︎

f:id:AMANISTA:20220522060312j:image
↑2022年4月 グランデファームにて(公式HP)

 


f:id:AMANISTA:20220521080910j:image

キャプテンローレル

3歳 牡[未勝利]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2022/05/19

6月11日(日)中京6R・3歳未勝利・芝1200mに出走を予定しており、週末に追い切りを行なう予定です。

羽月師「今朝は状態を確認する目的で、坂路を普通キャンターで登らせました。牧場でしっかり乗ってもらっていましたし、歩様や体調に問題はないので、週末から時計を出していくつもりです。これまで4コーナー付近までは流れに乗れていても直線で加速できない競馬が続いていますので、前進のきっかけになればと次は芝を試してみようと思います」

 

2022/05/18

栗東トレセン・羽月厩舎へ本日帰厩しました。

馬体重480kg

 

キャプくんはここまで全戦ダートを走ってきたわけですが、次走はじめての芝コースにトライするみたい🐴

寝ても覚めてもよく鳴いている幼い気性の割には、大敗したりすることもなく毎回安定して上位に食い込んでくれるので、基礎的な能力は間違いなく水準以上のものを持っていると思うんです

ただ、優勝する為に今のままではいかんせんパンチ力不足なのも事実ですから、芝に替わることで違った面が出ることに賭けてみましょう⚡️

クラブのバンディエラを目指す"若きキャプテン"が勝ち上がらないわけにはいかないじゃない?

どうにか次走でキッカケを掴もうぜー🤙

 


f:id:AMANISTA:20220521080912j:image

フィニッシュムーヴ

3歳 牡[未勝利]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2022/05/19

5月28日(土)東京2R・3歳未勝利・D1400mに田辺裕信で出走を予定しています。

助手・5月15日(日)美南P良・4F57.3-42.5-14.1(6分所・馬なり余力)
助手・5月18日(水)美南W良・5F68.2-51.8-37.9-11.7(7分所・直強め追う)
モンタナアゲート(3歳1勝)馬なりの内0.5秒追走同入

和田(正)師「前の目標を見ながら直線でしっかりと併せました。追走した分、手が動きましたが、仕掛けてからの反応は良かったと思います。追い切り毎に動きは良化していますので、来週もう1本やれば更に良い状態で競馬に臨めると思います」

 

紆余曲折を経て、来週の東京ダート千四に出撃することが決定!!!!

トレセンに戻ってからムーヴの次走は「芝 or ダート」「東京 or 新潟」「千二 or 千三 or 千四」といった様々な選択肢の中で検討を重ねられてきました

走法や状態面などを踏まえ、和田正一郎先生が慎重に慎重を重ねて考察をされた結果、最終的には府中で初ダートにトライすることに🐎

こちらは芝→ダートなので、同期のキャプテンローレルとは逆のパターンですね( ´_ゝ`)

牡馬としては若干スマートな馬体で(前走時472kg)、パッと見た感じはどちらかというと芝馬なのかなー?とも思うんです

でも、初ダートであれだけの競馬をしてくれたパウオレちゃんも464kgの標準サイズでの走りでしたから、ダート適性は単純に馬体だけで計ることはできません

ダート替わりがドンピシャでハマって、次に繋がるような良い内容の競馬ができるとイイね🎵

 


f:id:AMANISTA:20220521080903j:image

ビーナスローズ

3歳 牝[1勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2022/05/18

清水(久)師「長距離輸送をクリアして、初めての競馬で経験馬相手に最高の結果を出してくれました。偉い仔ですね。無事に栗東へ戻って来ていますが、もう少し栗東の厩舎で馬の様子を見て、番組も検討してから次の予定を立てて行こうと思っています」

 

「偉い仔ですね」 ←(*´д`*)

とり急ぎ、今のところ上がりの状態に異常がなさそうで安心しました⤴︎

あらためて東京遠征お疲れさまー!!

振り返るとVRちゃんのデビュー直前、自分は「このレースは"Road to 秋華賞"の第一戦だから」とかいう、戯言にも聞こえるような言葉を発していたわけですよ

それがリアルにうっすらと現実味を帯び出しそうな内容で勝ち上がってくれてさ、本当にうれしいなー✨

そうは言っても、自分にはボーンシスト発覚の際、盛大なフラグを立ててしまった前科もあるのでね💧

変に浮き足立つことなく、しっかり地に足つけて謙虚に見守っていきたいです

だから個人的なテーマを作るとしたら『ロマンチストだけどリアリスト』かしら(・∀・)

とにかく心身ともに健康で、今後もアクシデントなく過ごしていけることを切実に願っています🌈

 


f:id:AMANISTA:20220521080852j:image

グリモワール

3歳 牝[未出走]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2022/05/20

引き続き屋外ダートコース2000mをハッキングキャンターと坂路1本を23秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重514kg

スピリットファーム社長「左前肢と右トモの膝蓋関節に注意しながらですが、休むことなく乗れていますので、少しずつ身体は絞れて来ました。ただ、騎乗者に促されないと走ろうとせず、前進気勢に欠けるのは相変わらずです」

 

ちょ、メンタル!!!!笑

「相変わらずなんかい✋」って思わず心の中で突っ込んでしまいました

それでも休むことなく乗り込めているので、そこに関してはポジティブに捉えたいです*

残り時間も少なくなってきた中で、今後の展望も不透明な状況だけど、グリモは奇跡を起こせるかな…⁉️

ひょっとしたら運命だって、君次第で自ら作り出せるかもしれないよ🪄

関東も暑くなってきたから、お水も栄養もこまめに補給して、体調管理をしっかりね☀︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております