sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

【月刊 1歳馬】5月号

こちらは1歳出資馬たちについてのエントリー*

女子⑥+男子① 総勢7頭の最新近況です🌴

 

 

f:id:AMANISTA:20220525074125j:image

アメージングムーン21

1歳 牝[育成]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎予定
父:キズナ
母:アメージングムーン

 

2022/05/10

新冠町の村田牧場高江分場にて、オーシャンフリート21とともに夜間放牧を行なっています。

本馬の気性面について、管理予定の奥村(武)師は「兄のアメージングサンは繊細すぎる面があるし、ノースブリッジはいばっていて我が強すぎるきらいがあるのですが、この仔は今のところ素直な性格で、優等生だと思います」と評しています。

なお、本馬はおかげさまで満口となりました。多くのご出資をいただき、誠にありがとうございました。

 

「ビビりな長兄」と「いばってる次兄」という対照的な2人の兄をもつナムーンちゃん🐴(仮)

それにしても奥村武先生、妹の本馬をホメてくださるのはうれしいけれど、完全に兄者たち"とばっちり"ですやん✋笑

そして、満口完売おめでとう㊗️

1歳春に早くも満口という時点で、会員さんの期待の大きさが伺えますねー!

額の流星がハート型だったりとビジュアルも愛らしい仔ですが、ぜひぜひこの先も優等生のまま成長していってください⤴︎

途中でグレたりしたら絶対ダメよ(・∀・)

 


f:id:AMANISTA:20220525074123j:image

マチャプチャレ21

1歳 牝[育成]ローレルC
チェスナットファーム 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:ドレフォン
母:マチャプチャレ

 

2022/05/10

新冠町の松浦牧場にて、フェアリーバニヤン21とともに夜間放牧を開始しました。

スタッフによると「前向きな良い気性をしていますよ。といっても、牝馬にありがちな難しい気性ではなく、ピリッとしていながらも素直なんです。競走馬として理想的な性格ですから、どんな距離のレースに適性がある馬になるのか、楽しみにしています」との事です。

 

チャレフォンちゃん(仮)も性格が良く、競走馬として理想的なメンタルの持ち主らしい( ´_ゝ`)

自分が出資時に描いてた血統イメージだと「主戦場は1200〜1400の短距離路線」って感じでしたが、そんなメリハリの効いた気性をしてるのであれば、マイルくらいはこなしてくれるかもしれません🎵

ウマウマな青草をたくさん頬張って、その牝馬らしからぬパワフルボディにますます磨きをかけていってちょーだいね🥕

 


f:id:AMANISTA:20220525074113j:image

ランブルジャンヌ21 (Evolve-1)

1歳 牡[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:インカンテーション
母:ランブルジャンヌ

 

2022年5月

5月中旬現在、谷川牧場第二分場で夜間放牧が行われている。

牧場スタッフは「前月辺りは結構ゴロンとした体型でしたが、放牧地のコンディションが良くなって運動量が増えたので、前月より身体をスッキリ見せるようになりました。上背はほとんど変わらないですが、体重も順調に増え、全体に伸びが出てきた印象です。兎に角、活発な性格で、朝、集牧すると、よく小さな傷をつくっていますが、それはそれで元気な証拠です。これまでに大きな怪我や風邪をひいたことのない健康優良児ですし、性格もいいですよ。母の仔らしく骨太でガッシリした体型で力が強くなりました」とのことだ。

5月7日時点の馬体重は425キロ。

 

ランブルテーションくん(仮)は現時点で400kgを既に超えてて、この様子だと競馬を使う頃には余裕で500kgオーバーになってる可能性大⤴︎

砂煙を豪快に上げながら、巨体にモノを言わせて力強く突き進んでる姿を見せてくれそうだ!

でもね、あんまり大きくなりすぎると喉のトラブルに見舞われるリスクも高くなったりするんだ💧

だからなるべく"ほど良いサイズ感"でサイズ調整のほど、よろしくお願いします✨ ←無理難題

現時点で出資が確定してるウチの2021年産馬の中で、今のところ牡馬はこの仔だけ。

今後も元気いっぱい、心身ともに逞しく成長していっておくれ(´ー`)/

 


f:id:AMANISTA:20220525074131j:image

ヴァローア21 (Evolve-2)

1歳 牝[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ヴァローア

 

2022年5月

5月中旬現在、谷川牧場第一分場で夜間放牧中。

スタッフは「中間は馬体が、かなりしっかりしてきたように思います。最近は放牧地を見ると、結構のんびりと寝てることが多いですが、どうやら夜は活発に動いているようで、朝になって集牧すると小さな傷をつくって帰ってきます。この前は、顔を他馬に蹴られたのだと思うのですが、左頬のあたりが少し腫れていたので、消炎剤を打って治療してもらいました。本馬はケロっしたもので、お転婆なのも結構なのですが、前にも額を縫う怪我をしたことがありましたし、やはり女の子なので顔は大事にしてほしいですね(苦笑)」とのことだ。

5月上旬時点の馬体重は367キロ。

 

ヘニーアちゃん(仮)、めちゃくちゃお転婆!!

なかなかの"ハードコア女子"です🐴🩹

風の噂によると、葛西純選手に憧れてるらしい。

この季節になると冬毛も抜け、ヘニーヒューズ産駒らしいキレイな栗毛のシルエットが映えますね(*´ω`*)

父が子供たちに伝える『高いダート適性』や『スピード能力』に加えて、母の『タフさ』や『成長力』がうまくMIXされているとしたら…

将来は"和製Beholder"って呼ばれるくらい、大活躍してくれることでしょう❤︎ ←あくまで妄想です

 


f:id:AMANISTA:20220525074120j:image

マンテラライ21 (Evolve-3)

1歳 牝[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東・新谷功一厩舎予定
父:インカンテーション
母:マンテラライ

 

2022年5月

5月中旬現在、谷川牧場第一分場で夜間放牧されている。先月2週目以降、夜間放牧を開始したが、以降もOCDの手術をした両トモ飛節は問題なく、元気いっぱい。

牧場スタッフは「OCDの手術は通常だと大体3週間程度舎飼してから、パドック放牧を開始しますが、本馬は2週間で舎飼終了の許可が出たように、通常よりも術後の経過が良好だと獣医の先生も仰ってました。舎飼期間が短かった分、身体の出来が落ちた感じもほとんどありませんでしたし、今では放牧地で元気に過ごしています。中間、マンテラライの仔らしくピリッとしたところが出てきました」のことだ。

5月上旬時点の馬体重は394キロ。

 

ラララライちゃん(仮)、今のところOCDで手術したことによる影響は全然なさそう…!!

あっという間に夜間放牧チームに戻り、元気に走り回っているそうです🐎

…回復力がすげぇーーー🌈

秋の馴致開始に備えて、仲間たちとの楽しい時間を今は心ゆくまでのびのびと過ごしてほしいよ🤙

 


f:id:AMANISTA:20220525074116j:image

メリオール21 (Evolve-11)

1歳 牝[育成]ターファイトC
村田牧場 生産馬
美浦尾関知人厩舎予定
父:シルバーステート
母:メリオール

 

2022年5月

5月中旬現在、村田牧場高江第一分場で夜間放牧中。

村田康彰専務は「最近は、集牧の際には1番初めに人に寄って来るなど、落ち着いた雰囲気のまま、素直さが増した印象です。先月辺りは、フケの影響で大人しくなっている可能性も考えましたが、そうではなく、精神面が成長して大人になってきたと理解しています。この間、この馬なりに身体は成長していて、今年の当場の1歳馬平均よりは小さいですが、それでも1歳4月末で体高151cmは決して小柄ではありません。これからは運動量が増える時期なので、一層の成長が見られると思います」とのことだ。

4月末日時点の体高151cm、胸囲164cm、管囲18.8cm、馬体重340キロ。

 

「最近は集牧の際、1番初めに人に寄って来る」

なにそれ、めっちゃキュンなるやつじゃん(*´д`*)

「落ち着いた雰囲気のまま、素直さが増した」だなんて、最近のオールステートちゃん(仮)の成長は村田さん的にも大変喜ばしいでしょうし、もうかわいくて仕方ないんじゃないかしら✋笑

一緒に仲良く放牧されている村田牧場の女の子たちについて、自分の出資馬以外のメンバーも成長過程を陰ながら見守らせていただいています

『ローレル提供チーム』も『ターフ提供チーム』も、どの仔もみんな健康に過ごしてくれていて、各馬の成長ぶりを大変うれしく思っている次第です٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20220525074128j:image

キャンディバローズ21 (Evolve-13)

1歳 牝[育成]ターファイトC
富田牧場 生産馬
栗東田中克典厩舎予定
父:カリフォルニアクローム
母:キャンディバローズ

 

2022年5月

5月中旬現在、オロマップ育成場で夜間放牧中。

スタッフは「季節が進んで放牧地に青草がだいぶ伸びてきているので、放牧中は新鮮な青草をしっかりと摂り、結果、ジワジワと体重が増えてきています。つれて身体に張りが出て、以前よりも馬体をふっくらと見せるようになりました。全体にバランス良くまとまって、あか抜けて見せます。一緒に放牧している他馬と比べると線の細さはありますが、その辺も含めて、ディープインパクト産駒のお母さんそっくりです。そして、元々、目鼻立ちがキリっと引き締まった顔立ちですが、最近は表情から幼さが抜け、凛としてきました」とのことだ。

5月中旬現在の馬体重は343キロ。

 

どちらかというと華奢な馬体をしたキャンディクロームちゃん(仮)🍭

美味しくて栄養たっぷりの青草効果で、体重もジワジワ増加中なんだって!

ビジュアル的にもお母さん似の美人さんになってきているそうですが、写真を見てもとてもイイ雰囲気✨

配合面を踏まえても間違いなく将来有望だと(個人的に)思っているし、ここまでは出資を決めた当歳時のイメージ通りな成長曲線を描いてくれてる印象でございます⤴︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております