sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2022 Rレビュー[㊲〜㊶]

先週は出資馬たちが一挙に5頭出走してくれました!

ウチの2022年通算37走目〜41走目となった先週のレース結果を振り返ります🐎

 

f:id:AMANISTA:20220531122027j:image

ジョディーズマロン

4歳 牡[3勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2022/05/30

5月28日(土)東京12R・4歳以上2勝クラス・D1600m・11頭立7枠8番に戸崎圭太57.0kg・馬体重454kg(-8)で出走して、タイム1分36秒7(稍重)で2着馬に0.4秒差をつけて優勝しました。

[素晴らしい反応でゲートを飛び出すと、いつもより前からの競馬。馬群の外を通りながら馬なりで中団前を追走し、抜群の手応えで最後の直線へ。残り400m付近で満を持して追い出されると、矢のように伸び、前を捕らえて楽に抜け出しました。(ローレルクラブ公式!? Twitterより)]

北出師「会員の皆様おめでとうございます。そしてありがとうございました。戸崎騎手とレース前に話をしたら『1、2走前とも同じレースに乗っていたし、前々走の2着のVTRは繰り返し見てイメージを作った』と言っていましたので、特にこちらから指示は出しませんでした。やはり外めからの競馬が良いですね。内容は完勝でしたが、戸崎騎手の連勝を止めてしまわないかと変なプレッシャーを感じていたので、その点ではホッとしています」

 

うぉーーーマロンが勝ってくれました🏅

見事な走りで通算3勝目を挙げています

観てるだけでもしんどいくらいの陽射しの中、完勝ホントにおめでとー!!

生産された新冠本牧場さんをはじめ、本馬の関係者・出資者のみなさま、誠におめでとうございます🌈

 

抜群のスタートを決めて、道中も中団の外目をのびのび追走するという理想的な展開。

直線に入ってもギリギリまで追い出しを待たれていたように、マロンの手応えは終始良さそうでしたし、いざ追い出されてからは豪脚で前を一気に飲み込みました⚡️

今回が初騎乗だった戸崎ジョッキーでしたが、マロンくんの特性を丁寧に事前リサーチし、綿密なシュミレーションをしていただいたそう(*´д`*)

それが競馬に活きたのは間違いないと思うし、鮮やかに勝利へと導いてもらったことを感謝しています🙏

 

この日はレース前にも書いたように、自分も現地でマロンを見守ることができたんです

以前会ったのは彼がまだ1歳だった秋のことなので、こうして競馬場で声援を送れるのは今回が初めて📣

そんなんだから当たり前ではあるのですが、久しぶりに生で観たマロンはすごく大人っぽくなっててカッコよかったなー!

パドックを周回してる彼の姿を目で追っていると、なんだか胸がいっぱいになってしまいました

それだけでも十分贅沢なのに、ゴールを先頭で駆け抜けてくれるなんてね(/ _ ; )

レース後にtorikoさんが仰ってくださったように、自分にとって最高の"ギフト"でした🎁

先々週のビーナスローズに続き、愛馬たちのおかげでこんなにも素敵な体験をさせてもらい、ただただ感無量でございます

 

昇級して相手は一段と強くなるけれど、きっとマロンならうまく対応して、また良い競馬を見せてくれると思うんだ!

個性的な馬名やビジュアルも手伝って、たくさんの人から愛されているマロンくん🌰

これからも変わらず健康第一で、ケガとは無縁の『無事之名馬』を極め続けてください٩( ᐛ )و

送り出していただいた北出先生&厩舎のみなさま、極上の仕上げをありがとうございました*

 

↑口取りの様子です🐴
戸崎ジョッキーはこの日の6Rをファロロジーで勝つと、8Rから最終12Rまで怒濤の5連勝を達成🍾
合計6勝を挙げるメモリアルな1日に。

 

↑かわいらしいマロンの新作ドット絵をキヨさんがアップしてくださいました🎵
当ブログのキャッチコピーがさりげなく添えられたツイートがまたうれしい。

 


f:id:AMANISTA:20220531122023j:image

アルフワイラ

3歳 牝[未勝利]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2022-05-28 新潟 牝馬限定3歳未勝利
2 着 / 15頭 今村聖奈 ダ1800 重490(-10)
 
5月28日、新潟競馬2R、牝馬限定3歳未勝利・ダート1800mに出走しました。馬体重は前走からマイナス10の490キロ。スタートをまずまず出たものの、馬場を気にして各馬がある程度押して行く中、好位は取れず、7~8番手から。向正面では、インでやや包まれながら位置取りをキープして追走。1000m過ぎから後続が一斉に動いたところでは動かず、内目でじっと我慢しながら6~7番手で直線に向くと、狭いところを割って馬場の真ん中から懸命に脚を伸ばしましたが、先に抜け出した勝馬には届かず、0秒1差の2着でした。

今村聖奈騎手は「放牧明けでしたが雰囲気は良かったです。今までは先行競馬が多かったですが、今日はスタートしてからが追い風でペースが速くなると思ったので、ポジションには拘らず、この馬のリズムでレースを運び、砂を被せても大丈夫でした。直線では向かい風の中、良く伸びてくれました」とのことで、寺島良調教師は「本当は勝馬の位置取りで競馬をしたかったのですが、枠順も災いしてインに閉じ込められてしまいました。それでも砂を被っても怯まず競馬が出来たのは収穫です。最後もいい脚を使えました。競馬の幅が広がってきました」とのことでした。

 

ワイラちゃん、おっしい!おっしい!

勝ち上がりまで本当にあとちょっとでした…!!

あそこまで行ったら勝たせてあげたかった(´・ω・`)

 

スタートから促されるも先手をとれず、道中は"アルフワイラがもっとも苦手とするゾーン"だったはずの中団インを進まざるをえない最悪のシナリオ💧

…という具合に自分の目には見えていたのですが、その真相はまったく違っていました✋

今村聖奈ジョッキーは様々なファクターを加味しつつつ、腹を括ってあの位置から進めたそうです🏇

追い切りの段階からレースの直前まで、めちゃくちゃよく考えながら冷静にレースを組み立てていて、もう「素晴らしい」の一言。

それは結果としてもきちんと現れていますよね✨

彼女がまだ今年デビューしたばかりの"新人ジョッキー"だなんてさ、にわかに信じられないぜ(・∀・)

 

もちろん、ワイラちゃんもマジがんばった❤︎

砂もたくさん被っていたはずなのにイヤイヤせず、強い向かい風にも負けることなく、馬群を縫うように伸び続けた姿に脱帽です

また、2人が普段から互いに信頼し合っている仲良しコンビだからこそ、その強い絆が"ラストの追い上げの大きな原動力"になっていたようにも感じました⤴︎

勝ち上がりもリアルに見えてきたね🤙

次こそはこの仔に順番がきてくれるとイイなー!

 


f:id:AMANISTA:20220531122020j:image

バイタルエリア

3歳 牡[未勝利]NOC
加野牧場 生産馬
美浦加藤士津八厩舎
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2022/5/28(新潟競馬場)馬体重:522

★5/28(土)新潟・3歳未勝利(ダ1800m・混)菊沢一樹騎手 結果2着

「あともう少しだったんですけどね。あそこまでいったら勝ちたかったです。今日はジョッキーも上手く乗ってくれました。変にペースが遅いとガチャガチャになるかなと思っていましたが、今回は前に行く馬が多くペースが速くなるだろうと見ていたので、一樹にはスタートして良い位置につけられなかったとしても大丈夫とは伝えてありました。また、ペースが遅くなったら馬込みには入れないでほしいとも指示していましたが、1コーナーでちゃんと外に出してくれましたし、ペースが流れてくれたので馬も競馬がしやすかったと思います。レース後は『少し頭の高いところがあったので、もっと体を使って走れるようになるとなお良いですね。すごく良いものがありますし、力のある馬だと思います』とコメントしてくれています。ここで目処を立ててくれて良かったですし、見立て通り使いながら良化してきているので、勝たせられるよう調整していきます」(加藤士津八調教師)

 

アルフワイラに続き、土曜の新潟6Rを走ったのはバイタルエリア🐴

単勝67.0倍(9番人気)という低評価での出走となりましたが、前を見る形でスムーズに競馬を進めると、唸るような手応えで勢いよく直線に入ります

激しい向かい風の前に最後は力尽きてしまったものの、一旦は先頭に躍り出る果敢な走りで、見事2着に入る激走を見せてくれました(*・ω・)ノ

ラスト1Fが14.7という『史上稀に見る遅い上がり』を記録したタフなレースで、根性を振り絞ったバイタルを心から讃えたい👏

"眠れる大器"がその片鱗をようやく見せてくれて、大変うれしく思います!

 

また、先程は今村聖奈ジョッキーを称賛する内容を書きましたが、先輩の菊沢一樹ジョッキーも負けじと好騎乗を見せてくれました(´ー`)

元出資馬のキャプチュード で良い騎乗をしてくれたことをキッカケに、以前から個人的に応援している好きなジョッキーですが、着実にスキルアップしてますね⤴︎

翌日は『JRA通算100勝』の達成、心からおめでとう㊗️

ちなみに菊沢くんの顔、息子の和生くん&武史くん以上に"若かりし頃のノリさん"そっくり!!

 

バイタルくん、痺れる走りを披露してくれてthx!

新潟遠征お疲れさまでした🌀

ひとつキッカケを得て、これからますます良くなっていきそうだから、次走もすっごく楽しみにしてるよー🏄‍♂️

 


f:id:AMANISTA:20220531122017j:image

フィニッシュムーヴ

3歳 牡[未勝利]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2022/05/30

5月28日(土)東京2R・3歳未勝利・D1400m・16頭立5枠10番に田辺裕信56.0kg・馬体重480kg(+8)で出走して、タイム1分26秒6(重)で1.9秒差の10着でした。

[五分のスタートを切ると二の脚を活かしてスッと2番手。すんなり隊列が決まるかと思われたものの、16番が絡んできたことで若干速めの流れに。道中は3頭併せの真ん中に入る形で最前列を追走。4角付近まではまだ余裕があるように見えましたが、直線に向くと脚が上がってしまいました。(ローレルクラブ公式!? Twitterより)]

和田(正)師「4コーナー手前から手応えが悪くなり、直線では浮くような走りになって前に進んでくれなかったそうです。ゲートは問題なかったですし、手前も上手く替えて、課題には改善が見られたのですが、トモに力が足りず推進力に欠けることが敗因ですね。鍛え直して巻き返したいと思います」

 

ムーヴは直線でバッタリ止まり、まさかの大敗を喫しています(・Д・)

ペースは確かに速かったけども、逃げたダレモトメラレナイちゃんが5着に踏ん張ったことを考えると、それだけを理由にはできないかも。

ダートが合わなかったのか、距離なのか、ちょっと原因がハッキリとしない負け方でした💦

和田正一郎先生からはレース後、「トモに力が足りず推進力に欠けることが敗因ですね。鍛え直して巻き返したい」との談話がありましたね📓

こんな時はしっかり切り替えることもまた大切だと思うから、トレセンに戻ったらまずは馬房で疲れをとって、ムーヴには心身ともにリフレッシュしてほしいです🌴

今回は休み明け初戦だったのも関係してるかもしれないし、ひと休みした後は鍛錬に鍛錬を重ねてさ、次走リベンジできるようがんばってこうか🤙

同日に勝利を収めたジョディーズマロン先輩でさえ、前走は二桁着順に敗れていたわけで、ムーヴもこんな敗戦の一つや二つ…全然問題ないよ!

ちゃんと手前替えてくれてたとことか、スタートしてからの行きっぷりとか、課題を克服して前より成長した部分も確実に見せてくれたので、そこをきちんと褒めてあげたいです✨

久々のレース、お疲れさま!!!!

 


f:id:AMANISTA:20220531122030j:image

ハイアキュレイト

3歳 牡[未勝利]NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2022/5/28(中京競馬場)馬体重:460

★5/28(土)中京・3歳未勝利(芝1400m・混)古川奈穂騎手 結果10着

「ゲートをスッと出ていい位置につけられましたし、直線半ばで外の馬に来られて前に入られても怯むことはなかったようですが、芝ダート関係なく最後は同じ脚色になってしまいました。騎乗した古川奈穂ジョッキーは『直線もジリジリと脚を使ってくれましたが、残り1ハロン辺りで体が伸びた走りになってしまいました』と話していました」(羽月友彦調教師)

 

フィニッシュムーヴに続き、アキュレイトも二桁着順に沈んでしまいました…!

このレースでも彼は相変わらずのゲートセンスを見せてくれて、ロケットのような抜群の飛び出し🚀

せっかく好スタートを決めたアキュレイトでしたが、そこからは少しずつ通過順位を下げていってしまいます⤵︎

結局そこからはゴールするまで、巻き返すような脚を繰り出すことはできませんでした💧

上がりで速い脚を使えるタイプでないのは、事前の追い切りからもわかっていたはずなので、古川奈穂ジョッキーには出だしから馬なりに進めるのではなく、もう少し積極的に乗ってほしかったのが本音。

パワーに欠ける現状を考えると、ダートより芝、さらには直線に坂のない平坦コースを走らせてあげたいです

あとは「行くだけ行ってどれだけ粘れるか」というところに活路を見出すしかない気がしますけども、正直ちょっと追い込まれてきた感はありますね(๑•ૅㅁ•๑)

でもまだ可能性がゼロになったわけじゃないから✋

自分は決して諦めたりすることなく、いつも健気に一生懸命がんばってくれているアキュレイトのことを、変わらず全力応援していきます📣

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております