sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

Get well soon

本日はノルマンディーOC所属の出資馬たちの中から、北海道在厩チームの仔たちについて最新の近況と雑感を書いていきます!

 

f:id:AMANISTA:20220601074959j:image

モンストルオーソ

5歳 セン[NAR 6勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2022/5/31(オカダスタッド)馬体重:475

現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。

担当者は「24日(火)に去勢手術をおこないました。まだ腫れてはいるものの、感染症の心配はなさそうですし、左前の歩様にも良化が窺えることから、今は排膿を促す目的でマシンに入れて軽く動かしています。腫れが引いてくるまでは現状メニューを続けていきます」と話していました。

 

無事に去勢手術が完了し、上記プロフィールの性別欄を[牡]→[セン]に書き換えました🐴

たとえ現状の望みは薄かったとしても、まだ僅かながら残されていた『父フリオーソの後継種牡馬』としての道が、これで完全に途絶えてしまったわけです💧

モンストルに出資した際の"願い"の一つに「お父さんのようにNAR在籍のまま大活躍してもらって、ゆくゆくは種牡馬として…」というものもあったので、個人的にとても残念(/ _ ; )

もちろんセン馬になったメリットも間違いなくあるわけで、「できるだけポジティブに受け止めなきゃ」とは思っていますし、彼がこの先何年も元気に活躍してくれることを祈ります🙏

もともと『左前球節部の熱感』が北海道への移動に至った主な要因でしたが、その歩様については良化傾向ということで安心しました⤴︎

こないだ去勢したばっかりで、カラダのバランスも全然しっくりきてないと思うから、今はゆっくりと穏やかな時間を過ごしてちょ🌴

 


f:id:AMANISTA:20220601074954j:image

アステルカーラ

4歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2022/5/31(オカダスタッド)馬体重:529

現在はウォーキングマシン1時間のメニューで調整しています。

担当者は「この中間に右前にフレグモーネを発症し、かなり腫れたため、一旦調教を控えてケアを優先しました。その後、10日ほどで腫れも引いたことから、26日(木)以降はマシンでの運動をおこなっています。舎飼にとどめていたこともあり、まだ少しバタつくときもあるので、もう少し落ち着くのを待って騎乗を再開しようと思います」と話していました。

 

きゃぁぁぁーーーー

フレグモーネになっちゃったのか💦

でも、とりあえず腫れが引いてよかったです(・Д・)

「かなり腫れた」とのことで、大事に至らずに済んだのはマジで不幸中の幸い。

ようやく騎乗調教をスタートできて、軌道に乗りかけていた矢先の頓挫はダメージが大きいけれど、また一からやり直すほかナイですもんね…!

ここは一旦リブートして、焦れずにまた少しずつ積み上げていこうか✋

今朝、いいちゃんさんともやりとりしてたけど、今はただ耐え忍ぶしかないんだと思う。

カーラ自身もオカダスタッドの方々も我々出資者も、互いに励まし合ってなんとか乗り越えていきましょう⤴︎

長く苦しい悪夢のような試練を乗り越えることができたなら、いつかこの"辛すぎた時間"のことすらも、みんなで笑って話せる時が訪れるかもしれないから(・∀・)

 


f:id:AMANISTA:20220601074949j:image

ゴルトレオパルト (キタサンメジャー20)

2歳 牡[新馬NOC
村田牧場 生産馬
美浦・高木登厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:キタサンメジャー

 

2022/5/31(ノルマンディーファーム)馬体重:505

現在は馬場3~4周と坂路1本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「まだ背腰やトモが甘いこともあって、今月中旬以降は周回コース主体のメニューに切り替えました。ダク、キャンターと長めをジックリ乗り込み、その後に坂路1本を上がっています。ヘニーヒューズ産駒は後躯の緩いタイプが目立ちますが、パンとしてくれば競馬でかなりのパフォーマンスを発揮してくれます。この馬も時間はかかりそうですが、いいモノを持っていると思うので、先々は変わってくるはずです」と話していました。

 

これまで3頭出資したヘニーヒューズ産駒はすべて勝ち上がってくれているように、自分としてもヘニーヒューズとの相性は悪くなかったりするのですが、"4頭目"となるこの仔はダンケシェーンフロムディスタンスと同じ村田牧場さん出身馬🐴

あの望田潤さんから『ヘニー村田』と呼ばれているくらい、"ヘニーヒューズのツボ"を知り尽くす村田さんが生産されたという事実だけでも、個人的な信頼感はものすごいです( ´_ゝ`)

この中間も引き続き、丹念な乗り込みが続けられていますね⚡️

長いこといろんなトラブルに見舞われまくってきた分、これから先はもう寄り道せず"最短ルート"で突き進んでいってほしいものです

 


f:id:AMANISTA:20220601075002j:image

アーテルナイト (ギャラクシーセレブ20)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:エイシンフラッシュ
母:ギャラクシーセレブ

 

2022/5/31(ノルマンディーファーム)馬体重:501

現在は馬場1周と坂路2本(上限16~18秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「長めを意識した調教を心掛けてきたことで、トモに丸みが出て想定以上に体つきが良くなってきました。馬体重も500kgを超えて、コンスタントに乗り込めるようになってきた効果は歴然です。このまま軌道に乗せていけるよう、引き続きみっちりと鍛えていきます」と話していました。

 

担当者さんが仰るように、最新の写真を見ても馬体がめちゃくちゃ良くなりましたね!

アテルナくんは頬が大きく腫れたりして、馴致開始前の段階から大きく出遅れてしまった仔🐴

そこからは"しんがりポツン"という位置どりで、どんどん前をいく同級生たちの背中を遠目に見ながらの馴致・育成を強いられてきたわけです

それが最近はメキメキと良化を見せて、すっかり中団馬群にとり付いてくれました٩( ᐛ )و

このままの調子で今後もがんばっていってもらえたらうれしいな🎵

 


f:id:AMANISTA:20220601075005j:image

アスピシャスデイ (ハートオブスワロー20)

2歳 牡[新馬NOC
村下農場 生産馬
美浦池上昌和厩舎予定
父:ラブリーデイ
母:ハートオブスワロー

 

2022/5/31(ノルマンディーファーム)馬体重:462

現在は坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「引き続き15-15を交えながら順調に乗り込めていて、調教後もこたえた様子はありません。やや体は減るのではないかと心配していたのですが、飼い葉食いも変わらず良好で、馬体重の増加とともに筋肉量が多くなってきたように映ります。このままいい形で進めていければと考えています」と話していました。

 

ウチのノルマン同期馬たちの中で群を抜いて順調な過程を辿ってくれているのが本馬🐴

ピシャはまさに『無事之名馬ロード』を地でいくかのような健康優良児です☀︎

レーニングでも負荷を強めながらコンスタントに乗り込めている影響で、以前は華奢だった馬体も少しずつ増量してきました!

食欲旺盛なのも良き🍚

ここまでは本当に理想的な進捗を見せてくれていますし、競走馬デビューもそう遠くない未来に訪れそうな気配が漂ってきましたね(´ー`)/

 


f:id:AMANISTA:20220601074956j:image

シャルトターク (プラージュ20)

2歳 牝[新馬NOC
ハシモトファーム 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ルーラーシップ
母:プラージュ

 

2022/5/31(ノルマンディーファーム)馬体重:461

現在はウォーキングマシン30分のメニューで調整しています。

担当者は「今月下旬に馬場入りを再開しましたが、右トモの歩様に違和感があったため、再度獣医によるレントゲンとエコー検査を実施しました。獣医からは『くまなく検査しなければ映りきらない右後肢大腿骨の関節部分にうっすらと黒く見える箇所があり、ごく小さな骨嚢胞(ボーンシスト)が確認できました。これくらいのサイズでも箇所や個体によっては影響が出ますし、いまは調教を控えて回復を待った方が良さそうです。歩様に見せなければ軽めのマシン運動を続けて問題はないでしょう』とのことでした。しばらくは無理のないメニューで対応していきます」と話していました。

 

はうあっ、まさかのボーンシスト発覚(๑•ૅㅁ•๑)

1つ上のビーナスローズ(ローレルクラブ)に続き、まさか2世代連続で同じような時期にボーンシストができるだなんて…あたし言葉が出ないよ!苦笑

VRちゃんは両脚にシストが見つかったものの、スクリュー挿入手術を行い治癒。

その後は長い長いリハビリを経て、先月14日の3歳未勝利戦でデビューを果たすと、見事に勝利を飾ってくれました🌹

とりあえずタークちゃんの場合、見つかったのは非常に軽微なシストとのこと。

今のところは軽く済んでいて良かったですけども、VRちゃんも初めは片脚という診断だったのが、その後の検査で両脚に問題があることが判明した経緯があります

だから今後「思いのほか重症だった」なんてことにならないことを願うばかりです(´・ω・`)

手術云々には触れられていないので、自然治癒を目指すことになるんかなー?

お大事にするんだよー💊

少しでも早く完治できますように!!!!

 


f:id:AMANISTA:20220601074951j:image

グレイスノート20

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
美浦・嘉藤貴行厩舎予定
父:パドトロワ
母:グレイスノート

 

2022/5/31(オカダスタッド)馬体重:481

現在はウォーキングマシン1時間とロンギ場にて試し乗りをおこなっています。

担当者は「右前の歩様が良化したことから、今月中旬よりマシンでの運動を開始しました。その後も特に気になるところはないため、昨日30日(月)からはロンギ場で跨って状態を確認しています。このまま問題がなければ、近日中には坂路入りを再開する予定です」と話していました。

 

上のプロフでも使わせていただいている"最新写真"がすごくイイ感じ❤︎

パーツパーツで筋肉の凹凸がしっかりと見てとれますし、それでいて全体をスッキリと見せていて好感をもちました!

※僕には馬体をジャッジする能力がないので、軽く聞き流してくださいね🤙

挫石も癒えつつあって、もうすぐ坂路入りできるそうなので、今一度ネジを締め直してがんばっていってもらえたらと思います(´ω`)

次回の更新も楽しみだ✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております