sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

マジック。

こちらの記事は火曜〜木曜にかけてクラブからの配信があった出資馬たちについてです🐴

頭数が多いのでちょっと駆け足になりますが、最新近況と雑感を書いていきます

 

f:id:AMANISTA:20220610064940j:image

グリモワール

3歳 牝[未出走]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2022/06/08

美浦トレセン・奥平厩舎へ本日帰厩しました。

奥平師「放牧先で速いところまでは進めていませんでしたが、脚元の状態が良い時にトレセンへ入れたいと思っていましたので、帰厩させました。まずは試験合格に向けてゲート練習を中心に進めていきます」

 

グリモちゃん、突然のトレセン入り!!!!

先週金曜に更新された近況には帰厩を匂わすようなことは一切書かれてませんでしたから、これは奥平先生からのビッグサプライズ🎁

脚元も心配だし、全然走りに前向きじゃないらしいメンタル面も心配だし、グリモに関しては心配だらけだけど……笑

そんな仔が無事にデビューして活躍してくれたりしたら、どれだけうれしいことか。

とりあえず、ゲート試験合格目指してがんばろね📣

Here, your road is shining just like magic🪄✨

 


f:id:AMANISTA:20220610064947j:image

ルアル

3歳 牡[未勝利]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2022-06-08

函館競馬場安達昭夫厩舎で調整されています。先週は、5日に函館競馬場ウッドチップコースで調教助手が跨って追い切りが行われ、59.1-44.3-14.9を馬なりで計時しました。今週は8日に函館競馬場のダートコースで調教助手が跨って追い切りが行われ、70.1-55.2-40.3-12.7を馬なりで計時していますが動きを考慮して今週の登録は行わず、18日函館、混合、3歳未勝利・ダート1000mに目標を変更することになりました。

安達調教師は「函館に入っている助手からの報告だと体調は良さそうですが、今朝の追い切りは少しモタモタする面があったとのことなので、今週の出走は見送って来週に変更します」とのことでした。

 

状態次第では函館開幕週からの出走も視野に入れていたものの、来週にスライドすることになりました🐴

スタートも二の脚も良い半面、DDSPの影響もあってゴール前で失速してしまいがちな今のルアルにとって、ローカルの1000メートル戦はこれ以上ない好条件。

あと1週間しっかりコンディションを整えて、来週のレースでは悠々と逃げ切り勝ちしよう(´ー`)/

 


f:id:AMANISTA:20220610064938j:image

ソアラ

2歳 牝[新馬]ローレルC
松木加代 生産馬
栗東・高橋康之厩舎
父:ヤマカツエース
母:マリンブラスト

 

2022/06/09

7月10日(日)函館5R・2歳新馬・芝1800mに斎藤新で出走を予定しています。

斎藤・6月9日(木)函館W良・4F58.7-41.1-13.5(5分所・馬なり余力)
ドゥーラ(新馬)馬なりの外同入

高橋(康)師「本格的な調教に移行する前に、まずは脚慣らし程度に実質3Fから流す感じでやりました。通常の調教から斎藤新騎手にお願いしていて、今朝は『スピードに乗った時の走りのバランスが良かった』と報告がありました。競馬も彼とのコンビで向かいたいと思います。まだ身体の緩さを残していますし、少しずつ気持ちを乗せていきたいので、急がずじっくり進めて行くつもりです」

 

2022/06/03

本日のゲート試験に合格しました。

高橋(康)師「ゲートは問題なさそうでしたので、練習ついでに一緒に入厩した2歳馬と共に試験を受けて、無事に合格しました。来週からは、時計を出しながらデビューの予定を立てていきます」

 

ゲート試験合格おめでとう㊗️

練習ついでに受けたら合格してしまうなんて、ソアラめちゃくちゃ優秀じゃんね⤴︎

そして気になるデビュー予定が発表されました!

前から示唆されてきた芝1200ではなく、芝1800を目標にするとのこと。

そのあたりの真意について今回触れられていませんが、もし中距離路線で走ってくれるのであれば個人的には大歓迎(*´ω`*)

同じレースにはクラシックを見据える有力馬も多く出走してくるでしょうが、予定までまだ1ヶ月も時間があるのでね、着実に乗り込みを重ねて強力なライバルたちに負けない地力をつけていってもらいたいです!

くれぐれも頓挫には気をつけて🙏

 


f:id:AMANISTA:20220610064926j:image

エレガントルビー

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・森田直行厩舎
父:ドゥラメンテ
母:ハーランズルビー

 

2022-06-08

栗東・森田直行厩舎で調整されています。先週は、5日にCWチップコースにて調教助手が跨って、92.7-77.9-62.0-46.0-15.5の時計で乗られており、ゲート練習も引き続き行われていましたが、8日現在、少し疲れが見られるため、馬場には出ずに角馬場で調整しています。

森田調教師は「週末から昨日まで乗り続けていましたが、今朝方ちょっと飼葉も残していて疲れが出ている印象を受けたので、今日は軽めの運動に留めています。一応、明日はプールにしますが、明後日からは、乗り運動を再開する予定です」とのことでした。

 

さすがに疲れちゃったのね!

オッケーオッケー、ちょっと休もう🌴

エレガントで大人っぽい所作でおなじみのルビーちゃんだけど、まだまだ中身は未完成な2歳女子🐴

先週も書いたように、はじめはどうしたって苦労すると思うから、決して無理はせず、この仔のペースで進めていければイイですね

彼女が発するシグナルにきちんと気づいてくださった森田先生&厩舎スタッフさんに心から感謝しています✨

 


f:id:AMANISTA:20220610064930j:image

ラキッシュ

2歳 牡[新馬]ターファイトC
ナカノファーム 生産馬
栗東平田修厩舎
父:ダノンレジェンド
母:ナリッシュ

 

2022-06-08

栗東平田修厩舎で調整されています。2日の夜中に馬房内で左目の瞼を擦ってしまったようで、3日早朝に瞼の外傷を確認したため、この日は調教は中止して、午後には治療しました。4日は通常通り坂路で乗られましたが、涙の量が多く、また若干ですが眼球にも傷があるため、無理せず、午後に瞼にできた傷の縫合手術を行って、その後は曳き運動程度で経過を観察しています。

平田調教師は「折角、良い内容で追い切りを進めてこれて19日のデビュー戦が見えてきた矢先だっただけに残念ですが、幸い、瞼にできた傷自体は浅く、そこはホッとしています。ただ、眼球が少し傷ついて、今も少し白くなっており、涙も出ている状態で、4日は坂路で乗りましたが、その後も涙が結構出ていて止まらず、場所が場所だけに慎重を期することになり、大事を取って瞼の傷についても縫合手術を行いました。この後は今週中は様子を見てもし問題がなければ、小倉か福島開催でのデビューを考えたいと思いますが、場所が場所ですから経過次第では無理せず、1度放牧に出すかもしれません」とのことでした。

 

来週にデビューを控えるタイミングで、よもやの頓挫となってしまいました💧

すごーーーく楽しみにしてたから、ショックは大きいけど…こればかりは仕方のないこと✋

今のところ競走能力云々といったことはないみたいだし、それだけが不幸中の幸いですね

痛い思いして視界も見えづらくて、今ラキッシュ自身が1番辛い思いをしていると思う…!

次走どうこうは一旦置いておいて、まずは回復に専念するとのことですから、早く涙が止まって傷が塞がってくれることを祈るばかりです🩹

お大事にするんだよ(/ _ ; )

 


f:id:AMANISTA:20220610064950j:image

レーヴスレアリーズ (ゼフィランサス20)

2歳 牝[新馬]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:キタサンブラック
母:ゼフィランサス

 

2022/06/07

引き続き厩舎周りでの曳き運動を行なっています。

小国スティーブル場長「獣医師の定期診断で右後肢球節部のギブスを外して確認したところ、腫れが治まっていたので少しずつ運動をさせてリハビリを行なう事になりました。患部である関節をギブスで固定していたので、初めは動かすのに痛みがあってギクシャクした歩様でしたが、日に日にスムーズに歩けるようになってきました」

 

リハビリがスタートしました!

心配された球節の腫れも順調に治まってきたようなので、このまま"回復軌道"に乗りたいところです⤴︎

レーヴがまた元気いっぱい走れるようになること、君に関わる誰もが強く願っていると思う🌈

まだ時々痛かったり、違和感があったり、まだしばらくは辛い部分も多いかもだけど、なんとか乗り越えよう!!

リハビリがんばろねー📣

 


f:id:AMANISTA:20220610064935j:image

レアマカナ (アイスグレー20)

2歳 牝[新馬]ローレルC
ハシモトファーム 生産馬
美浦・辻哲英厩舎予定
父:アメリカンペイトリオット
母:アイスグレー

 

2022/06/07

茨城県の松風馬事センターへ本日到着し、パドック放牧を行なっています。体調調整後に美浦トレセン・辻厩舎へ入厩する予定です。

松風馬事センター主任「到着時の馬体重は431kgです。北海道を出発時は430kgと聞いていますので、わずかですが馬運車の中で太ったようですね(笑)。こんな事は今までにないと思うし、それだけメンタルが強靭なんでしょう。やや熱は高めですが元気一杯なので、体調が落ち着いたらすぐに乗り出します」

 

レアちゃん、関東へようこそ🌺

はじめての長旅マジでお疲れさまー*

元気いっぱいで到着したみたいでよかった!

ってか、馬運車の中で体重増えたのかよ✋笑

毎回エピソード作りのスキルが群を抜いている⤴︎

"レアマカナ伝説"がまた一つ増えたじゃん( ´_ゝ`)

一息ついたらトレセン移動みたいだけど、松風さんはリアルにトレセンのすぐそばだから、辻先生に呼ばれたらいつでも行けるように準備しといてちょ🏄‍♀️

 


f:id:AMANISTA:20220610064953j:image

アンジェリカル (アンジェリック20)

2歳 牝[新馬]ローレルC
杵臼牧場 生産馬
栗東武英智厩舎予定
父:ドゥラメンテ
母:アンジェリック

 

2022/06/07

引き続き屋外フェルトダートコース2200mまたはウッドチップ坂路1本を14-13の調教を行なっています。

武(英)師「現在の調教内容を持続しながら、ふっくら感が出てくるような身体の余裕を作るには、もう少し時間が必要のようです。そうは言っても、私の厩舎の2歳の中では仕上がりが早い組の1頭なので、小倉デビューのプランも考えにあります」

 

まだデビューまで時間が掛かるのかと思いきや、小倉デビューも視野に入っているそうで、短い文章の中でジェットコースター感がすごい🎢笑

言っても、個々の進捗や状態次第でデビューが早くなったり遅くなったりは当たり前のことなので、一喜一憂しすぎず、落ち着いて推移を見守っていきたいものです

ここまですこぶる順調にきてくれてるのが何よりも尊いことなので(*´д`*)

 


f:id:AMANISTA:20220610064944j:image

エクチュール (イエロースター20)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
美浦畠山吉宏厩舎予定
父:ミッキーアイル
母:イエロースター

 

2022-06-07

グランデファーム本場で調整されています。7日現在、BTCの屋外1600mダートトラックハロン17~18秒ペースで1周半乗られ、変わりなく週1回は坂路で3F42~43秒程度のところを乗られており、併せてゲート練習も進めています。

中根マネージャーは「先週は天気が良くなくて馬場が悪かったので、屋内坂路で速いところを乗りました。ここまで速いとことを重ねても疲れを見せることはなく、体力的にも、しっかりと備わってきたと思います。移動に関する具体的な連絡はまだありませんが、過去に畠山厩舎でお世話になったウチ(グランデファーム)の関係の馬たちの流れだと、恐らく移動する場合は美浦近郊の育成場は挟まず、直接入厩という形になると思います」とのことでした。

 

6月に入ったっていうのに、まだ美浦の師からお声は掛からず…!

畠山先生…準備はすっかり整ってますよ🎵

でも、いろいろと厩舎事情もあると思うので、ワガママは言いません(・∀・)

今のうちにBTCでみっちりトレーニング積んで、トレセン入ってすぐデビューできるくらいのコンディション作っておけたらイイね🔋

夜は馬房でパパのDVDでも観て、将来に向けてのイメージ作りに励むのもアリかも🤙

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております