sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

【月刊 1歳馬】6月号

月に1度のお楽しみ🎵

栄養たっぷりの青草を頬張り、心身の成長も著しい1歳出資馬たちの最新近況です(´ー`)/

 

f:id:AMANISTA:20220623123204j:image

マチャプチャレ21

1歳 牝[育成]ローレルC
チェスナットファーム 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:ドレフォン
母:マチャプチャレ

 

2022/06/21

本馬の姉ゴキゲンサンが2歳新馬(6月18日・函館5R・芝1200m)で優勝しました。

 

2022/06/10

新冠町の松浦牧場にて、フェアリーバニヤン21とともに夜間放牧を行なっています。

本馬の馬体について、スタッフは「こちらへ移動してきた頃から良い肉付きでしたが、今もムチムチの馬体で、同世代の牝馬で一番体重が乗っています。やや肉が付きやすい体質なのかもしれませんが、見るからにパワータイプの短距離馬になりそうな雰囲気で、今後の成長が楽しみです」と評しています。

 

お姉ちゃんが函館で新馬勝ち🏅

本馬の適性面を考えると、ゴキゲン姉サンと似たところがありそうなので、同じような早期デビュー&デビュー勝ちを期待してしまいますね(・∀・)

牝馬の中でも相当パワフルな身体つきに成長してくれてるみたいだから、"ゴリゴリのパワースプリンター"目指して、この先もしっかり成長を続けていってもらいたいな✨

 


f:id:AMANISTA:20220623123156j:image

ランブルジャンヌ21 (Evolve-1)

1歳 牡[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:インカンテーション
母:ランブルジャンヌ

 

2022-06-23

6月中旬現在、谷川牧場第二分場で夜間放牧が行われている。

牧場スタッフは「体高はそこまで大きくはないですが、全体に骨が太くて骨格がガッシリしてますし、ここに来て幅がグッと出て、馬体重もこのひと月で約40キロも増えました。前月辺りは少し身体をスッキリと見せるようになっていましたが、青草も出てきたので、一気に中身が詰まってきたようです。肩の大きさや関節の逞しさなど、全体にタフなつくりで、将来はきっと使い減りしないタイプになりそうです。そして、やはりダートのスプリントタイプだと思います」とのことだ。

6月上旬時点の体高154cm、胸囲174cm、管囲21.4cm、馬体重461キロ。

 

既に461kgということで、将来は500kg台確定かも⁉️

マチャプチャレ21と同じように、本馬も"ゴリゴリのパワースプリンター"候補ですが、こちらは将来的にダートで走ることが濃厚です🐴

この世代から新設される『統一ダート三冠』は距離が長いかもしれないけど、3歳ダート短距離戦線の大目標として設定されることになった兵庫チャンピオンシップに出れたらイイねー🏄‍♂️

 


f:id:AMANISTA:20220623123212j:image

ヴァローア21 (Evolve-2)

1歳 牝[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ヴァローア

 

2022-06-23

引き続き、谷川牧場第一分場で夜間放牧が行われていたが、5月末に谷川牧場第三分場へ移動した。6月中旬現在、同分場で夜間放牧が行われている。

牧場スタッフは「6月の段階で400キロを超えているように、初仔という事を考えると十分な成長過程を踏めていると思います。体高に関しては157cmと上背が結構あって、如何にもダート馬と言うより脚が長くバランスの整った体型になってきました。この血統なのでダートは間違いないと思いますが、この身体つきを見ると、3歳の早いうちくらいまでなら芝でも走れそうな気がしてます」とのことだ。

6月上旬時点の体高157cm、胸囲170cm、管囲19.4cm、馬体重402キロ。

 

ひゃー、マジで背が高いのね(*´д`*)

良い意味で初仔らしくない…!!

もしかしたら大きい分だけ緩さもあるかもしれないけれど、いずれ馬体がパンとしてきたら、ストライドを伸ばした雄大なフットワークで大活躍してくれそうです

早期デビューから息長くがんばってもらえたら🌈

 


f:id:AMANISTA:20220623123201j:image

マンテラライ21 (Evolve-3)

1歳 牝[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東・新谷功一厩舎予定
父:インカンテーション
母:マンテラライ

 

2022-06-23

引き続き、谷川牧場第一分場で夜間放牧で管理されて、5月末に谷川牧場第三分場へ移動した。6月中旬現在、夜間放牧が行われている。

牧場スタッフは「5月末にドラフト2と一緒に第3分場へ移動してきました。マンテラライの仔らしく気持ちが結構強くピリッとしていて、放牧地でも元気いっぱいですが、ファンジオやパレルモの兄2頭の同じ時期と比べると、子供っぽいところは少ない気がします。3月に行ったOCD(離断性骨軟骨炎)の骨片摘出手術の経過も良好で、こちらでも夜間放牧を行っていますが、影響は全くありません」とのことだ。

6月上旬時点の体高153cm、胸囲175cm、管囲19.7cm、馬体重432キロ。

 

引き続きOCDによる後遺症的なものは一切なさそうで、元気いっぱい走り回っているみたい( ´_ゝ`)

血統背景を考えると、ここまでは理想的な馬体サイズに成長してきてくれているイメージ🐎

谷川牧場さん生産馬は現在、ルピナスリードファントムシーフといったルパンⅡの仔たちが一際注目を集めています✨

マンテラライの仔たちだってファンジオ新馬戦を勝ちましたし、パレルモは門別のJRA認定で初勝利を挙げたばかり!

このマンテラライ21にも続いてもらって、こちらも更に注目を集めるファミリーへと昇華していけたら素晴らしいですよね🤙

 


f:id:AMANISTA:20220623123158j:image

メリオール21 (Evolve-11)

1歳 牝[育成]ターファイトC
村田牧場 生産馬
美浦尾関知人厩舎予定
父:シルバーステート
母:メリオール

 

2022-06-23

6月中旬現在、村田牧場高江第一分場で夜間放牧されている。

村田康彰専務は「数字を見ると先月から体高はあまり変わらないですが、幅が出て体重が約30キロ増えました。見た目的には、もう少し幅は出てきてほしい気もしますが、シルバーステートの仔なので、本質的に身体のつくりは軽いと思いますし、だからこそ産駒は競馬に行って、走りの良さやキレを発揮していると思うので、これはこれで、この馬なりにしっかりと成長していると判断しています」とのこと。放牧地では締まりのある馬体を弾ませたスピーディーな動きが目立っている。

5月末時点の体高152cm、胸囲169cm、管囲19.0cm、馬体重372キロ。

 

谷川牧場さんの3頭が大きいので、こちらがだいぶ小さいように思えてしまう!笑

でも村田康彰さんは「この馬なりにしっかりと成長していると判断しています」と仰っていますから、何の心配もありません⤴︎

自分が実馬に会えるのはまだまだだいぶ先の話にはなりそうですが、"馬体を弾ませたスピーディーな動き"をこの目で見れる日が今から楽しみです!

 


f:id:AMANISTA:20220623123210j:image

キャンディバローズ21 (Evolve-13)

1歳 牝[育成]ターファイトC
富田牧場 生産馬
栗東田中克典厩舎予定
父:カリフォルニアクローム
母:キャンディバローズ

 

2022-06-23

6月中旬現在、オロマップ育成場で夜間放牧が行われている。

牧場スタッフは「このひと月の間で、一気に身体に幅が出ましたね。実際、馬体重を量ってもほぼ30キロ増えていますし、見た目にも牝馬らしい、ふっくらとしたとても良い感じだと思います。そして、あか抜けた雰囲気はそのままですが、先月辺りと比べても、多少感じられた線の細さを感じさせなくなりました。他馬と比べると上背は低めですが、放牧地の動きは、キャンディバローズ譲りの手先の軽さとシャープな動きが相変わらず目立ちます。この後、夏から秋にかけてどんな成長を見せてくれるか楽しみです」とのことだ。

6月10日時点の馬体重は370キロ。

 

この仔もメリオール21とほぼ同じ体格🐴

将来は両馬とも芝の舞台で素軽いスピードと瞬発力を武器に奮闘してくれることでしょう*

本馬は重賞ウィナーの母の資質を色濃く受け継いでくれているんじゃないかと思っているし、父カリフォルニアクロームと母父ディープインパクトの"魅惑の化学反応"にも期待🎵

 


f:id:AMANISTA:20220623123207j:image

アメージングムーン21

1歳 牝[育成]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎予定
父:キズナ
母:アメージングムーン

 

2022/06/14

本馬の兄で美浦トレセン・奥村(武)厩舎所属のノースブリッジがエプソムC(G3・6月12日・東京11R・芝1800m)を制しました。

 

2022/06/10

新冠町の村田牧場高江分場にて、オーシャンフリート21とともに夜間放牧を行なっています。

専務は「寒い時期はコロンとした馬体でしたが、気温が上がるにつれ、背や背中が伸びて母に似た馬体になってきました」と教えてくれました。精神面については「大人びてきましたね。馬房内でも大人しいし、放牧の時に自分の馬房前をほかの馬が通り過ぎても、『自分を先に出せ』と催促したり暴れたりもせず、落ち着いています。獣医の検診や駆虫薬の投与など普段と違う事をしても、落ち着いていますよ」と話しています。

 

お母さんもなかなかの強キャラだったと聞いていますが、娘のこの仔は最近くなり大人びてきた様子(*´ω`*)

同じ村田牧場・ターフの先輩であるエレガントルビーのように、いつも落ち着いてる上品な女の子に育ってきてくれました!

先日のエプソムカップでは、お兄ちゃんのノースブリッジが晴れて重賞ウィナーになっています🏆

妹ちゃんにも俄然注目が集まりそうですけども、今はただ「このままアクシデントなく順調に育成が進むこと」を願いたい🙏

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております