sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

併せ馬とPOG新シーズン

トレセン在厩馬たちの最新近況と、今週から新シーズンがスタートするPOG 2021-2022シーズンについて書いていきます!

 

開幕週の6月5日メイクデビュー中京にはPOG指名しているモチ肌の期待馬セリノーフォスがさっそくのスタンバイ🎵

ウチの先陣を切っての登場になりますが、幸先いいスタートを決めることができるでしょうか(・∀・)

 

 

f:id:AMANISTA:20210604092621j:image

キャプテンローレル (アラフネ19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/06/03

助手・6月3日(木)栗CW良・6F86.0-69.8-54.1-39.6-12.4(6分所・一杯に追う)
エオウィン(3歳未勝利)直強めの内1.5秒追走0.5秒遅れ

羽月師「3頭併せの最後方から追いかける形で入りが遅かったため、全体時計は掛かってしまいましたが、ラストは12秒中盤でフィニッシュしました。悪くはありませんけど、目に見えて時計が詰まってこない一番の原因は気性の幼さにありそうです。栗東に来てかれこれ1カ月が経って環境には慣れたはずですけれど、追い切り中なのに走りながら鳴いていたりと、幼さ満載で走りに集中できていません。まずはこの課題と向き合って、工夫しながら進めていきたいと思います」

 

この3頭併せ、馬名が出てるのは最先着したエオウィン先輩のみですが、実はこの中にノルマンディーOCの出資馬ハイアキュレイトもいるんです🐴

※ハイアキュレイトの追い切り↓
水口・6月3日(木)栗CW良・6F86.7-70.2-54.3-39.8-12.3(8分所・稍一杯追う)
エオウィン(3歳未勝利)直強めの内0.7秒追走0.4秒遅れ

両馬とも全体時計としては決して速くありませんし、ラストで先輩馬から共に遅れをとってしまってるように、まだまだ成長が必要な感じです💧

でもね、生まれも育ちも違う愛馬たちが2歳の同時期にトレセンで出会い、こうして一緒に追い切られたり切磋琢磨してくれてることは非常にドラマチックに感じるところ(*・ω・)

まぁ、こんなのただの自己満だし、「ロマンチストすぎるだろ✋」って話ですけどね笑

話をキャプくんに戻すと、羽月先生から「幼さ満載で走りに集中できていません」という苦言をいただいているように、このまま競馬に向かう為にはメンタル面の修正が急務!

きっと今がヤンチャな盛りで、若馬特有のとこも大きいと思うから一朝一夕にはいかないかもしれませんが、ローレルクラブ&ウチのキャプテンとして、少しでも集中力を増してもらいたいものです( ´_ゝ`)

馬具に頼るのはまだ早いからさ!!

キャプくん頼んだよー📣

 


f:id:AMANISTA:20210604110941j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[2勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2021/06/02

滋賀県のアカデミー内ワコーファームへ明日放牧に出る予定です。

北出師「レース後は特に気になるような所もなく問題ないです。ほぼ1年前の函館からスタートして、短期放牧を挟みながらずっと頑張り通してくれましたから、このタイミングで充電期間を設けて、秋に向けて成長を促したいと思います。リニューアルして厩舎にクーラーが設置された牧場なので、夏でも快適に過ごせると思います。また、気づいた方も多かったでしょうけど、今回の競馬でメンコを外してみました。前走で騎乗した(藤岡)佑介からの『無い方が反応が良くなるのでは?』というアドバイスを受けてのことですが、的確でしたね」

 

先日2勝目をマークしたマロンくん🌰

ほんのちょっとの期間だけにはなりますが、晴れて3歳オープン馬になりました🏅

あらためてこないだは1着おめでとう!!

夏休みについては北海道ではなく、このままトレセン近郊のワコーファームさんで過ごすとのこと🌴

「久々パッショーネさんに戻って、また秘密の特訓でもやるんかなー?」なんて思ってたけど、ワコーファームさんのエアコンの効いた快適な馬房で過ごすのも悪くないね٩( ᐛ )و

そうそう…!!

レース結果の記事では触れてなかったけど、前走はメンコ外してシャドーロールonlyだったんですよね

あれ、佑介くんの進言だったのか✨

メイくんのノド鳴りに気づいてくれたり、ホント頼りになるわー(*´д`*)

ぜひまたウチの仔に乗ってやってください🤙

 


f:id:AMANISTA:20210604092612j:image

フロムディスタンス

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦大竹正博厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

2021/06/03

茨城県の松風馬事センターへ近日中に放牧に出る予定です。

大竹師「今朝は坂路に入れて15-15から少し伸ばす予定にしていましたが、右前球節部の浮腫みが気になって、坂路には入れずに軽く乗って調教を終えました。次走へ向けて在厩で経過を見てきましたが、やはり脚元を考えると一旦リセットした方が良いと思いますので、放牧に出すことにします」

 

2021/06/02

大竹師「先週の後半から乗り始めましたが、両前球節の浮腫みと右前肢の中筋の張りは依然としてすっきりしない状態ですので、今後についてはもう1日様子を見てから考えたいと思います」

 

ロムくんは今週のレースの想定に名前が入ってたけど、結局追い切りを行わず放牧へ🐴

聞いていた脚元の状態がとてもレースを安心して観られるような状態ではなかったので、自分としてはこれでよかったと思うし、ぶっちゃけホッとしています

ただ、二桁着順に終わった前走の内容に「こんな負け方をするような馬じゃない。リベンジさせてほしい」と仰って続戦の可能性を模索していただいた大竹先生の心意気にはすごく胸が熱くなったし、慢性的な脚部不安を抱える中で真摯にロムと向き合ってくださる師の姿勢に感謝の気持ちでいっぱいです✨

大型馬ゆえの諸刃の剣というか、脚元のことを気にしながらの難しい調整を今後も強いられるとは思うのですが、これからもロムのことをどうかよろしくお願いします🙏

松風さんでしっかりリフレッシュして、次は万全な状態でトレセンに戻っておいでー💊

 


f:id:AMANISTA:20210604092626j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2021/06/03

6月19日(土)札幌12R・礼文特別・3歳以上1勝クラス・芝1200mに横山和生で出走を予定しています。

助手・6月1日(火)美坂良1回・4F60.9-45.0-29.3-14.3(馬なり余力)
助手・6月2日(水)美坂良1回・4F54.4-40.2-26.2-12.9(馬なり余力)
フォーヴィスム(3歳未勝利)馬なりに0.3秒先行同入

奥村(武)師「左前の骨瘤は落ち着いていて、問題ない様子です。中間も順調に進んでいるし、調教でも伸び伸びと走っていて状態は良くなっています」

 

うほっ、よかったー!

骨瘤も固まったみたい(´ー`)/

脚元のことや北海道への移動もあるから、ビッシリと追われてるわけではありませんが、丹念に大切に調整してくださってます✨

この感じなら競馬にいって十分力を出せる状態になりそうだし、もうフィジカル的には心配ないんじゃないかしら⤴︎

あとはもうアメージングのメンタル次第!!!!

初勝利した札幌競馬場で、自分本来の走りを思い出してくれたらイイな❤︎

 


f:id:AMANISTA:20210604092608j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/06/02

日高町ファンタストクラブへ向けて、栗東トレセンを本日出発しました。

昆師「レース中に蹄球をぶつけたような痕跡がありますけど、歩様は何ともないし検査を受けるほどではありません。しばらくは心身ともにリフレッシュさせて、秋に備えたいと思います」

 

関西で過ごすマロンとは対照的に、ダンさまは故郷・北海道へ向かわれました!

長期の在厩期間を終えた後、ファンタストクラブさんに移動・滞在するのは毎年のお決まりパターン🐴

きっとダンさま自身、ファンタストさんSTAYを今年も楽しみにされていたんじゃないかと思います(´ω`)

久しぶりに勝ち星もゲットして、今回の地元凱旋は鼻高々ですね㊗️

おそらく秋の東京開催での復帰が本線だと思うから、心ゆくまでのんびりリラックスしてそれまでの数ヶ月間をお過ごしくださいませ🌴

今年に入って5ヶ月の間に7回も出走してくださった貴方のこと、すんげーーリスペクトしています🇩🇪

 

 

f:id:AMANISTA:20210604104741j:image

 

M-Kouさん主催POG 2021-2022

参加メンバーの『新シーズンにおける抱負』や『指名馬一覧』などをまとめた記事が主催者さま運営ブログにアップされています↓

 

主催POG 2021-2022 参加者&指名馬紹介 | POG is the spice of life !!

 

読み応えもたっぷりで、読み終えた時には新シーズンへのワクワク感が一段と増していた⤴︎

自分の指名馬には当然注目してるけど、参加メンバーの方々の指名馬の動向もいろいろ気になるし、めちゃくちゃ興味深いんです(・∀・)

 

今回は2歳戦で多くポイントを稼げるように、仕上がりの早さを重視して指名馬をピックしたので、スタートダッシュ決めれるといいなー✨

 

それと…これ自分もブログやってるから少なからず感じることなんですが、あのクオリティであのボリュームの記事を定期的に書き上げるのって、決して簡単な作業じゃないと思うんですよね

すごくエネルギー使うし、データの整理なんかも含めてかなり大変なはずだから、濃密なまとめ記事を毎度ドロップされているM-Kouさんに敬意を表したい🙏

いつもありがとうございます!!

 

 

このブログを読んでくださっている方の中にも、仲間内であったりメディア主催のものであったり、POGを楽しまれてる方がいらっしゃるかもしれません

そんなみなさまにとって、新たにスタートする2021-2022シーズンが今まで以上に刺激的で最高に楽しいPOGになりますよう心からお祈りしています(´ー`)

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております