sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

無事是名馬賞🏆

日曜に行われた第88回 東京優駿(日本ダービー)シャフリヤール皐月賞エフフォーリアとの激しい追い比べを首の上げ下げで制し、見事2018世代の頂点に立ちました!!

ラストでとてつもない脚を見せたステラヴェローチェが3着に入り、こちらは皐月賞に続く銅メダルに🥉

その他、落馬や故障などのアクシデントもなく、出走した全メンバー最後まで無事完走⤴︎

 

馬友さんの出資馬など、以前から応援させていただいている仔も多く出走した今回のダービーでした🐴

完璧に近い騎乗をしながらも悔しいハナ差負けとなった横山武史ジョッキーをはじめ、それぞれの陣営やファンにとって様々な想いが交錯していると思いますが、競馬という終わりのないドラマはこれからも続いていきます

自分は出走したすべての優駿たちを讃えたいし、彼らに対してありったけの感謝の気持ちを伝えたい❤︎

みんなかっこよかったよ!!!!

 

ダービーデーは抽選落ちで現地観戦が叶わなかったものの、最高に素晴らしいレースをリアルタイムで観れて本当にうれしく思いました✨

これでなにかまたひとつ、自分の中の競馬愛が深まった気がしてます( ´_ゝ`)

 

さて、前置きが長くなりました

本日はそのダービーデーに出走した愛馬2頭のレース結果と、M-Kouさん主催POG 2020-2021のシーズン最終結果について書いていきますね✋

 

 

f:id:AMANISTA:20210601044632j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[2勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2021/05/31

5月30日(日)東京5R・3歳1勝クラス・D1600m・16頭立5枠9番に池添謙一56.0kg・馬体重450kg(-4)で出走して、タイム1分37秒1(良)で2着に3/4馬身差で優勝しました。

北出師「直線で被せられた時にはまずいと思いましたけど、上手く外に出てからはジリジリと脚を使って、差し切ってくれました。外に出せば確実に伸びるし、脚質が東京コースにぴったりですね。これで良い形で夏休みに入れます。春は使いながら頑張ってくれましたので、秋の東京を目標にして、この後の成長も楽しみになりました」

 

マロンくん勝ったーーー🌰🌰🌰

橋本さんおめでとうございます!!!!

池添ジョッキーのナイスナビゲートにも感謝✨

北出先生&厩舎のみなさま、ワコーファームさんにパッショーネさんも…この勝利はひとえにマロンに関わってくださったみなさまのお力です!!

そして何を隠そう、マロン自身が本当によくがんばってくれました(*´ω`*)

トロールビデオ見ると、マロンもちょくちょく「はうあっ、外に行きたい…!!」って感じの口向きしてるように見えたけど笑、終始馬群の中で包まれながらもギリギリまで我慢してくれたことは大きな収穫。

外からグイグイ伸びてきた最後の脚にはめちゃくちゃ興奮させてもらったし、突き抜けてゴールした瞬間は失神しそうなくらいうれしかった(・∀・)

タイムも上々でしたし、これなら昇級してからも楽しみですね⤴︎

一足早い夏休み、ゆっくり満喫してちょーだい🌴

2勝目無事是名馬(後述)のダブルゲット、最高だね!!

ご一緒のみなさま、あらためてオタオメです㊗️

 


f:id:AMANISTA:20210601044622j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/05/31

5月30日(日)東京9R・薫風ステークス・4歳以上3勝クラス・D1600m・16頭立4枠7番に横山典弘57.0kg・馬体重490kg(+14)で出走して、タイム1分37秒4(良)で0.6秒差の10着でした。

昆師「中1週で+14kg。間隔がない遠征にしてはちょっと増え過ぎだと思って厩務員さんに聞いたら、体力を維持しようと食わせ込んだようだ。前走くらいが丁度いいと思っていたから、少し重かったね。典ちゃんは、使ってきている影響で背腰に疲れを感じたみたいだし、コーナー4つのコースなら千七でも対応できそうだけど、コーナー2つの千六では厳しいような評価だったね。今回は除外狙いでハマってしまったこともあるので、放牧で仕切り直して秋以降に備えましょう」

 

3勝クラスの一戦に臨んだダンさまでしたが、ラスト1ハロンで脚が止まり、久々の二桁着順に沈んでしまいました(´・ω・`)

でもね、10着とはいえ勝ち馬との着差はわずか0.6秒ですから、悲観することは何もありません🤙

言い訳にはなってしまうけれど、除外狙いの出馬投票だったのが運悪く入ってしまい、中一週で再びの東上になってしまったことで、最近積み上げてきた好循環に微妙なズレが生じてしまいました💧

ずーーっと千四を使われてきたことで、ダンさま自身が今回も千四のリズムで走ろうとしてしまっていたし、昆先生が仰っているようないくつかの要因もあって伸び負けしてしまった感じ。

この半年間、ずっと在厩で健気に走り続けてきてくださったダンさまのがんばりに感謝したいし、お疲れさまと言いたいです✨

きっと彼はこの敗戦も糧にして更に飛躍してくれると思うから、秋も楽しみにしてる✋

ダンさま、よい夏休みをお過ごしください!!

 


f:id:AMANISTA:20210601044627j:image

 

ダービーが終わり、POG 2020-2021シーズンも幕を閉じました…!!

初参加させていただいたM-Kouさん主催POGの最終結果まとめがこちら↓

主催POG 2020-2021 最終結果発表 | POG is the spice of life !!

※結果詳細につきましては、上記の主催者さま作成記事をご参照ください

 

トータルポイント優勝を決めたのはM-Kouさん🥇

戦略や層の厚さはさすがの一言で、年間通して安定感が素晴らしかったです

しかも二連覇ですからね!!

ポイントリーダーおめでとうございます(*・ω・)ノ

 

そして最後の最後でダービーを制し、一気に押し上げたクロスさんが2位🥈

『指名馬がダービーを勝利』というのは、確率から言ってもマジですごいことです⤴︎

 

自分は3位でした🥉

これはダービーのステラヴェローチェと同じ( ´_ゝ`)

もし仮に彼が勝っていれば、まさかの大逆転Vもあり得たわけですが、この結果に悔いはまったくありません

『期間内重賞勝利』というシーズン前の目標は達成できましたし、自分的には3位になれただけでもむしろ出来すぎな成績!

それよりも期間内に最も出走機会の多かった馬に贈られる『無事是名馬賞』をジョディーズマロンが獲得してくれたことが、死ぬほどうれしく誇らしいです❤︎笑

マロンやったじゃん!!

でっかい勲章とったぞーー🏆

 

サウジアラビアRCを制し、牡馬クラシック二冠で連続3着だったステラヴェローチェフローラSを勝ったクールキャット、推し馬指名でデビュー2連勝を飾ってくれたノースブリッジをはじめ、指名馬たちはそれぞれのステージで奮闘してくれました

みんな一年間ありがとう🎵

 

POGは終わるけど、指名馬たちの現役生活はこれからも続いていくわけで(既に引退した馬を除く)、彼らの今後の活躍も応援していきたいです📣

 

M-KouさんPOGに参加したことで、自分自身いろんなアンテナを張るようになったし、競馬の奥深さに一層引き込まれました…!

すごく濃厚な1年間を過ごすことができたので、主催者さま&参加メンバーのみなさまにこの場からあらためて御礼申し上げます✨

(↑週末に繰り広げられるM-Kouさん&とーぼえさんの漫才もちょー楽しかったです笑)

 

新シーズンはどんなドラマが待っているんだろ(・∀・)

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております