sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

SLB is back (vol.2)

「ブログをお休み中に起こった出資馬たちの動きやトピックスを一旦整理しておこう」ということで、久々の投稿だった前回は4歳以上の出資馬たちについて書きました📔

今回はその3歳馬編になります🐴

 

f:id:AMANISTA:20221219125718j:image

 

①年齢

②馬名
③7月8日時点 → 12月19日現在 の立ち位置
④最新の近況
⑤雑感あれこれ

 

3歳

ルアル(ターファイト)
中央1勝C → 中央1勝C
北海道・グランデファーム 外厩調整中
夏の間はずっとトレセンで過ごし、9月に1度使われたものの不可解な敗戦。どうやらメンタルがすり減って病んでしまったらしく、心の傷を癒すため北海道に戻りました🚚 生まれ故郷のグランデファームさんでのんびりさせてもらった後はBTCで乗り出されていますが、未だどこか覇気がなくスランプ継続中だそう。心配でならないけれど、こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないのでね。彼の心に火が灯るのを信じて見守りたいです🔥

バイタルエリア(ノルマンディー)
中央1勝C → 中央1勝C
北海道・オカダスタッド 故障療養中
夏の新潟開催を使って敗れた後、「やっぱ夏はダメかもしれない」ってことで外厩さんへ。夏負けからだいぶ立ち直ってきた10月初旬、まさかの繋靱帯炎が判明🩹 ルアルと同じようにバイタルも一旦北海道へ移り、長期療養に入ることになりました(´・ω・`) 彼の初勝利は現地で見ることができたのですが、良く言えばマキバオーカスケードみたいなビジュアルと佇まいがすごく印象的で、カッコよくて惚れ惚れしたのを昨日のことのように覚えています。祈・早期回復🙏

キャプテンローレル(ローレル)
中央未勝利 → 中央1勝C
美浦田村康仁厩舎 在厩調整中
出るレース出るレースで善戦はするものの勝利にはなかなか手が届かず…。ラストチャンスに賭けた札幌でも勝ち上がることはできませんでした。しかし、再ファンド前提で移籍した名古屋で生涯初勝利をあげると、そのまま連闘で電光石火の2連勝!! あっという間にJRA再転入条件を満たしてくれました✨ 今後は以前所属していた栗東・羽月厩舎ではなく、美浦・田村厩舎でお世話になることが決定。名古屋での2戦はいずれも圧勝でしたが、まだ荒削りで課題も感じる中でのもの。伸びしろの多い馬なので、これから更に成長して躍進してくれることを楽しみにしています⤴︎ キャプくん中央復帰おめでとう🌈

フィニッシュムーヴ(ローレル)
中央未勝利 → 浦和C2  ※再ファンド予定
浦和・鹿沼良和厩舎 在厩調整中
ムーヴもキャプテンと同様に中央でのラストチャンスをものにすることができず、再ファンド前提で南関東・浦和へ。移籍初戦をすんなりと逃げ切り、こちらも生涯初勝利を挙げることに成功しました㊗️ しかし、連勝でのJRA復帰が期待された2戦目はよもやの大敗を喫してしまい、無事に中央へ戻れるかどうかは黄色信号といった感じです。12/22 の浦和開催で再転入条件の達成にリトライすることになっているので、今度こそビシッと決めたいところ。課題も見え隠れしているけれど、彼らしい軽快な走りを見せてくれたらうれしいです!個人的にムーヴはやっぱり芝馬な気もしてるので、なんとかもう一つ勝ってもらって、また芝の上を走らせてあげたい(*・ω・)ノ

ハイアキュレイト(ノルマンディー)
中央未勝利 → 水沢競馬  ※ファンド解散
12月5日 C2クラス 2着
勝ち上がりを目指して8月は門別の交流と札幌で走りましたが、いずれも勝ち馬から離されての完敗。残念ながらそこで競走馬ファンドを解散し、サラオクで購入された新オーナーさまの元で再出発することになりました🐎 新天地は岩手県競馬に決まり、移籍して早くも5戦を消化。常に安定感溢れる走りを披露していて、11月20日には記念すべき生涯初勝利を挙げています🥇心身ともにタフなのがアキュレイト最大の長所なので、地方競馬の水はすごく合いそうです!できればノルマンディーさんのファンドを継続したまま、NARでがんばってほしかったなぁ泣。でもね、もう決まったことなので。受け入れて、遠くから彼の奮闘を見守っていきたいです!今まで本当にありがと(´ー`)/ これから先もケガなくコンスタントにがんばろね📣

パウオレ(ノルマンディー)
中央1勝C → 中央3勝C
茨城・ケイツーステーブル 外厩調整中
長らく手付かずの状態になっていた当ブログの休載前最後の更新がちょうど本馬のレースレビュー記事でした。そのレースこそ、出足が鈍く3着に敗れてしまったものの、夏の休養を挟んで1勝クラス(9/25)→2勝クラス(12/3)を連勝🔥 その舞台はいずれも得意の中山ダート1200でした。自分も現地で生産者さんやご一緒の馬友さんたちと歓喜を共有することができて非常に幸せでしたし、大変ありがたいことに前走では念願の初口取りを体験することができました。 思い入れ深い命名馬がクラブライフの一つの目標を叶えてくれて、もう言葉にならないや🌺 次走は年明け1/22に同じく中山ダ千二の江戸川ステークスを予定。今後は更なる強敵や除外ラッシュとの闘いが待ち受けているでしょうが、嘉藤厩舎のみなさまのお力をお借りしながら、パウオレちゃんらしくがんばっていってください!!連勝おめでとう🍾

ビーナスローズ(ローレル)
中央1勝C → 中央1勝C
栗東清水久詞厩舎 在厩調整中
春に既走馬相手のデビュー戦を素晴らしい内容で勝利しましたが、6/4 の2戦目(8着)以降は脚元の不安もあり長期休養へ。つい先日の12/17には待ちに待った復帰戦を迎えますが、0.6差の11着に終わってしまいました💧 走るごとに前向きさが強まってきていて、道中ではジョッキーと激しくケンカしてしまう場面が度々目につきます。「著しく折り合いを欠いてしまうこと」が初戦のような末脚を使えない原因とみて間違いないと思うので、対処法としては"当たりの柔らかいジョッキーの起用"や"馬具矯正"あたりになってくるのかしら?いずれにしてもVRちゃんの気性的成長は不可欠ですね🌹 ナチュラルな能力高いんだからさ、もうちょっとリラックスしてゆったりいこ!こんな時こそ「トランキーロ」よ👁‍🗨

アルフワイラ(ターファイト)
中央未勝利 → 園田競馬  ※再ファンド予定
石川県・小松トレーニングセンター内愛知ステーブル 外厩調整中
骨折も癒え、療養中にお世話になった大浦牧場さんでのリハビリが完了しました!当初は大山ヒルズにて乗り込みを進めていく段取りでしたが、馬房の関係で予定を変更し、愛知ステーブルさんにて園田デビューを見据えての本格的なトレーニングが始められています。まずは騎乗運動ができるまでに回復してくれて本当によかった✨ 中央の未勝利戦で上位に入っていた馬でも苦戦を強いられるケースが散見されるように、地方競馬のレベルは年々上昇してますよね✋ その厳しいサバイバルを勝ち抜く為にも、これから右肩上がりにコンディションを上げていってもらいたいです。長休明けで感覚が鈍っている部分も多々あるかと思うから、ケガの再発には十分気をつけるんだよー!

ラブリアージェ(ノルマンディー)
中央未勝利 → 未定(地方)
北海道・オカダスタッド 外厩調整中
7/23の未勝利戦で7着敗退後、節が足りず施行期間内の再エントリーが叶いません。そこで北出先生は思い切って9/10の1勝クラス出走を選択!格上挑戦ながら5着と奮闘してくれました👏 上のクラスでも通用することを証明したラブリアちゃんですが、直後に剥離骨折が判明…(・Д・) ただし、せめてもの救いは全治3ヶ月の軽度な部類だったこと。ひとまず中央での競走馬登録は抹消し、クリーニング手術後の療養状況を見ながら今後の進路が協議されていくことになりました(競走馬ファンドは継続) 既に坂路で20秒ペースのところまで進んでいて、今のところは概ね順調な経過を辿っています。

グリモワール(ローレル)
中央未勝利 → 園田競馬  ※再ファンド予定
園田・田中一巧厩舎 在厩調整中
ブログ更新が滞る前(7月上旬)、3歳の夏にしてデビューすらできていなかったグリモワール🐴 どうにか態勢が整い、ようやく7/16に既走馬相手のデビュー戦を迎えます。大きく出遅れてしまうなど、レースでは実戦の流れにうまく対応できず13着に💧 しかし、奥平先生は慌てず騒がずグリモにできるだけ寄り添いながら、馬本位でその後の調整を進めてくださいます。すると、運よく選ばれた9/6 の盛岡・地方交流戦で2着に食い込むサプライズ🪄(ちなみに勝ち馬はジョディーズマロンの妹サバンナチャンス) 彼女は長く悩まされ続けててきた脚元や体質の弱さを乗り越え、ここにきて著しい進境を見せており、そこが評価されたのか再ファンド前提の地方転籍が決まりました!このレースの前はそれまでの経緯からファンド解散が決まってしまっても何らおかしくない状況でしたから、「本当よくがんばってくれたなー」って感動した(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 移籍先の園田でも既に1勝を挙げ、見事に本馬も生涯初勝利を飾ってくれています🏅 年内にもう1走できそうなので、3歳のうちにJRA復帰を決めてくれたら喜ばしいですね⤴︎

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております