sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

マツケンアリマ

中山大障害オジュウチョウサンが復活V🏆

ひゃー、マジで痺れましたね(*´д`*)

今日の有馬記念もどんな結末が待っているのか、すんごくワクワクします

牡馬、牝馬、セン馬〜🎵

 

さて、今回は金曜日に更新された出資馬近況について書いていこうと思ってます

 

でもその前に…

今日はこちらにのツイートにも触れておきますね🤙

ビーナスローズの秘密特訓の映像がローレルさん公式Twitterにて部分的に公開されたのです🌹

思ってた以上にスペシャルな内容で、自分は何回も何回もリピート再生しました

そして、VRちゃんの健気な姿に心を打たれた結果、画面見ながら泣いてしまったのは内緒です(/ _ ; )

最後ちゃんと指示を聞いて止まるとことか本当エライと思うし、途中「まだ回るの…!?」って感じで一回減速してまた加速した場面もカワイイ❤︎

 

↑こちらは馬房でまったり過ごしてるアメージングサンのムービー🌴

めっちゃアップでアメージングのことを撮っていただいているので、すごく間近に感じられます(・∀・)

あぁーーー

早くリアルに会いたいわ!!!!

 

てことで、そろそろいつもの雑感を始めますか✋

 

f:id:AMANISTA:20211225140945j:image

パウオレ

2歳 牝[未勝利]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2021/12/24(美浦トレセン
松風馬事センターで調整され、23日(木)に帰厩しました。

「もう少しフックラさせたかったのはあるものの、状態自体は上がっていますので、あとは手元で上手く調整していきましょう。今朝は角馬場からダートコースに行ってという流れ。馬場間の移動の際はうるささが目立ちましたが、走り出してしまえば問題ありません。初日の調教を終えて、この後は落ち着きも出てくるかと思います。焦らずに環境に馴染んでから、時計消化を再開させた方がいいでしょう」(松山将樹調教師)

 

パウオレちゃん、突然の帰厩(・Д・)

松風さんからは先週「右手前のバランス修正を図りたい」「この機会に体重を増やしたい」などのコメントがあった為、外厩調整でじっくり乗りこんでいくのかと思ってました…!

なのでかなり驚きましたが、より設備の整ったトレセンで先生が手元に置いて鍛えていってくださるってことですからね、全然悪いことなんかではない⤴︎

体重の面だけがちょっぴり気掛かりだけど、健康第一で逞しくがんばってこうね🏄‍♀️

ちなみに、パウオレの全姉ララシャルロットちゃんの引退がこの度決まったそうです

寂しいですが、今後は生まれ故郷の佐藤牧場さんで繁殖に上がるとのことなので、これからお母さんとして優秀な子供たちをたくさん産んでいってください🐴

現役生活お疲れさまでした!!

f:id:AMANISTA:20211225220449j:image

↑12月25日に届いたスペシャルなクリスマスプレゼント🎄🎁
パウオレちゃんのデビュー戦ゼッケン(酒井学ジョッキーのサインつき)です✨
これまでのクラブライフの中で、愛馬ゼッケンをいただけたのは実は自分史上今回が初めてだったりします
ノルマンディーさん、素敵な記念品をありがとうございました🙏

 


f:id:AMANISTA:20211225140930j:image

ラブリアージェ (ラブユー19)

2歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2021/12/24(栗東トレセン
松風馬事センターで調整され、22日(水)に栗東北出成人厩舎に入厩しました。

「ノルマンディーファーム小野町に移動前から久しぶりに実馬を見て、その馬っぷりの良さ、成長ぶりに驚いています。しっかりとしましたね。昨日12/23(木)の計量で520kgありますよ。それでいて、きっちりと乗れ込まれていたので太め感はありませんね。早速ですがゲート練習を開始しました。ダッシュも速かったですよ。あとは少しの時間、我慢しておとなしく駐立できれば。タイミングを見計らって試験を受けてみましょう」(北出成人調教師)

 

ラブリアちゃん、待望の入厩٩( ᐛ )و

北海道では小さな頓挫が重なったりもして、なんだかんだ時間が掛かってしまったけれど、よくここまで辿り着いてくれました!

北出先生も彼女の成長ぶりにビックリしたご様子で、ゲートについても褒めていただいてます🐴✨

松風さんでゲート練習はじめた当初けっこう苦手な感じだったのに、ある日突如覚醒して急激な上達を見せたんですよね⤴︎

もちろん彼女はまだ入厩したてですし、無理は絶対禁物ですが、このまま無事なら"新馬戦デビュー"が現実味を帯びてきそう…!!

一歩一歩確実に進んでいってくれたらうれしいよ🤙

パパも天国から見守ってくれてるはず🌈

 


f:id:AMANISTA:20211225140940j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

2歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2021/12/24(吉澤ステーブルWEST)馬体重:528
先週18日(土)に滋賀県・吉澤ステーブルWESTに移動しました。

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。先週末にこちらに入場してきましたが、聞いていた脚元は問題なさそうだったため、様子を見ながら軽めに立ち上げています。大人しくて手が掛かりませんし、今のところ注文を付けるところはありません。脚が長くて上背のある馬ですが、手先の重さなんかは感じさせませんよ。このまま入厩に向けて態勢を整えていきます」(担当者)

 

栗東近郊の吉澤ステーブルさんにお引っ越しをしたバイタル🐴

「今のところ注文を付けるところはありません。脚が長くて上背のある馬ですが、手先の重さなんかは感じさせませんよ」だってさ(*´ω`*)

心配してた脚元も特に問題なさそうでよかった!

トレセン入厩まであと少し📣

 


f:id:AMANISTA:20211225140916j:image

ハイアキュレイト

2歳 牡[未勝利]NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2021/12/24(栗東トレセン
☆12/28(火)阪神・2歳未勝利(ダ1200m)藤岡康太騎手

22日(水)に坂路コースで4ハロンから1.0秒先行して併せ、54.8-40.2-26.0-13.0を馬ナリに追い切りました。

「坂路だとあまり動いてくれないタイプですが、水曜日は併走パートナーに後ろから突いてもらったこともあり、最後まで割としっかり走れていたと思います。ただ、前走の疲れがまだ若干感じられますね。年末の変則開催でレースは28日(火)ですし、出馬投票は明後日26日(日)なので、出否についてはもう少し状態を確認してから決めるつもりです。今日の想定では芝1200mは除外対象で、ダート1200mは抽選対象。そのため、12/28(火)阪神・2歳未勝利(ダ1200m)に投票を考えていますが、そこを除外もしくはスライドする場合は、年明けの1/05(水)中京・3歳未勝利(ダ1200m・混)を目標にする予定です」(羽月友彦調教師)

 

アキュレイトは2021年のJRA開催最終日となる12月28日に出走登録を予定しています

ただし、羽月先生のコメントにあるとおりスケジュールとしては少し流動的✋

前走のダメージもちょっとだけ残ってる感じなので、あくまで馬本位でお願いしたいです🙏

イスラボニータ産駒は叩いて変わる仔も多い印象ですし、アキュレイト自身も追い切りの内容が良くなってきました!

28日の出走がどうなるかはわからないけど、間違いなく次走では前進が期待できそうです(´ー`)/

 


f:id:AMANISTA:20211225140950j:image

キャプテンローレル

2歳 牡[未勝利]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/12/24

この中間はフェルトダートコース3000mと坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重488kg

羽月師「落ちていた右トモの筋肉が戻ってきて、全体的にボリューム感のある馬体になっています。静養中に身体が成長してくれましたし、騎乗調教再開後も順調なようです。状態が良ければ年明けに15-15を乗ってみるとの事でしたし、安定してこのペースで乗れるようになれば、帰厩の目途も立つと思います」

 

復活を目指すキャプくんも順調そう⤴︎

馬体も良くなってきてるみたいだし、ここ最近すこぶるイイ感じで推移してくれていますね(*・ω・)ノ

これはたぶん、チャンピオンヒルズさんが決して無理をさせることなく、ここまで慎重に立ち上げてくださったおかげ🎵

まずは年明けの15-15の感触が楽しみ!!

 


f:id:AMANISTA:20211225140921j:image

グリモワール

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/12/24

この中間にダートコースで14-14の調教を行ないました。

スピリットファーム社長「ケアも含めて膝蓋の治療は継続していますが、歩様に問題なかったので、全体の調教量を減らしてダートコースで4F14-14を乗ってみました。まだ馬がどう走ればよいのか分かっていない様子でしたが、動き自体は悪くなかったです」

 

まさかのまさか、今週は14-14を乗られている🏇

社長さんが「歩様は問題なかった」と仰っているので大丈夫なんだとは思いますが、トレセンを離れた経緯もあるのでやっぱり心配は心配です💧

膝の爆弾がこの先爆発することなく、このまま固まる方向で良くなってくれることを祈るばかり。

14-14の動き自体は悪くなかったそうで、脚元の不安さえ除けば確かな素質を秘めてくれているのかも!

あとは「どう走ればイイのか」を早めにマスターできるようにファイト( ´_ゝ`)

 


f:id:AMANISTA:20211225140934j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/12/24

引き続きウォーキングマシン60分の運動を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「球節に関節液が溜まっているような状態で、まだ多少浮腫んでいるように感じます。獣医の指導では、痛みが消えれば騎乗しても構わないとの事ですが、乗り出しのタイミングは慎重に判断していきたいと思います」

 

うぅ…軽度のもの、かと思いきや、意外と長引いてしまう可能性もありそう⤵︎

捻挫って怖いなー(´・ω・`)

少しでも早く良くなるとイイですね💊

あと、弟のディープボンドくんが今日の有馬に出るので、ダンさま中山までパワーを送ってあげてください🙏✨

 


f:id:AMANISTA:20211225140954j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2021/12/24

この中間は周回ダートコース1500mの普通キャンターとダート坂路で15-15、ウッドチップ坂路で14~13秒ペースの調教を行なっています。馬体重482kg

奥村(武)師「落ち着いて順調に調教を進めています。1回小倉競馬の3週目を予定していて、10日前に小倉競馬場へ直接入れようと考えています」

 

今週も変わらずしっかりと乗り込めています(´ω`)

フィジカル面のことだけでなく、アメージングの場合は「落ち着いている」ってことがとても重要!!

だから、ここまではすこぶるイイ感じに来てることがわかりますね⤴︎

次は小倉3週目(1月の最終週)ということで、奥村武先生から具体的にアナウンスされました📣

長らく沈んでいた太陽は2022年1月、九州・小倉の地で鮮やかに昇りゆくことでしょう☀︎

 


f:id:AMANISTA:20211225140925j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 4勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/12/24(船橋競馬場
「来週12/27(月)の調教試験に向けて、昨日12/23(木)に4ハロンからしっかりと負荷を掛けて、52.4-38.7の時計で追い切りました。ブランクを感じさせない動きで、合格後は問題なく10回船橋開催(1/10~)での出走を予定できると思います。残念ながら、年明け5歳もB3クラスのままですが、まだ4着以下がなく、底を見せていないですからね。来年も充実した年にしましょう」(佐藤裕太調教師)

 

船橋帰厩後も良い感じで調整が続けられています🐴

2歳時→デビューから3走した後、骨折が判明
3歳時→12月まで復帰できず
4歳時→夏以降は休養

…ということで、モンストルはこれまで1年通じてケガなくフルに活躍できたことがありませんでした

『それでもオール3着以内』というのが逆にスゴくもあるのですが、来年こそはフル稼働できることを強く願いたいものです(・∀・)

最高に実りある1年にしましょう🤙

裕太先生、2022年もよろしくお願いします!

 


f:id:AMANISTA:20211225140911j:image

メイクマイデイ

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
石田英機 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2021/12/24

引き続き舎飼いで静養しています。

グランデファーム社長「術後の経過は至って順調です。年明けまでは舎飼いを続け、状態を見ながらパドック放牧を始めて、ウォーキングマシンやトレッドミル運動へと段階を踏んで進めていく予定です」

 

心配してたような術後のトラブルもなく、メイくんは今週も問題なく過ごせている様子🐴

しばらくは暇かもしれないけど、動けるようになったら今みたいに馬房でひたすらノンビリできることもそうないわけで、メイにはこの期間を大切に使ってもらえれば…!

好きな女子のこととか考えるのもいいし、復帰してからの競馬のイメトレだったり、「あの馬具着けてみたいなー」って妄想したりとかね✋

傷んだカラダを休めつつ、まったりリラックスして過ごしておくれ🌴

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております