sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ローレルツアー2019 ⑥ (1歳 1〜4)

先日自分が参加してきた2019年ローレルクラブ募集馬視察ツアーのレポートをお届けします🐴

 

今回は1歳募集馬編です٩( ᐛ )و

 

 

※関係者コメントについては、当日急いで書き残したメモを元に編集した内容であり、正確なものではないことを予めご了承ください

 

※また、これから書いていく募集馬に対しての評価は、あくまで僕個人(←ド素人)の感想にすぎませんので、参考程度にお読みください

 

 

募集馬名

01 ハーランズルビー18

f:id:AMANISTA:20191016112812j:image
f:id:AMANISTA:20191016112808j:image
f:id:AMANISTA:20191016113010p:image

ヘニーヒューズ
母父 Harlan's Holiday

性別 牡 毛色 鹿毛
2018年4月16日生まれ

総額 2,000万円
総口数 400口 一口 50,000円

入厩予定 美浦大竹正博

生産者 村田牧場

01 ハーランズルビー18 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「性格が落ち着いているし、同時期の兄たちと比べても大人っぽい。身体つきからは芝適性やスピードの素質も感じさせる。」

調教師コメント

「馬体にゆとりがあり、逞しい。ダートになりそう。」

 

AMANISTA的配合分析

母10歳時の産駒で、半兄ヒルノアトラーニ(現5歳)はJRA 3勝、半兄モズベッロ(現3歳)はJRA 2勝で今年のセントライト記念にも出走しました

この仔については生産者の村田牧場さんが配合の意図を詳しく解説くださっているので、下記リンク先をご覧ください↓

【血統・配合】ハーランズルビーの2018(ローレルクラブ提供馬 牡 父ヘニーヒューズ) - (有)村田牧場通信

当歳募集馬のアラフネ19と同じように、ハーランズルビー18においても配合のキーポイントはEight Thirty≒War Relic≒Good Exampleの必殺ニアリークロスですね!

あとは、強いクロスを持つ母に5代アウトのヘニーヒューズという緊張と緩和も好感⤴︎

自身が持つStorm Catを通じるSecretariat 5×6•6と、母が内包するHalo 3×4あたりが程良くONになれば、ワイドファラオのように芝ダート兼用となる可能性も🐴

 

実馬を見た感想

本馬は馴致・育成を担当するファンタストクラブさんでの見学となりました

この仔には既に出資済なのですが、村田牧場さんから本馬への期待の大きさは聞いていて、ツアーで実際に馬を見れるのがすごく楽しみだったんですよね!

実馬を見ると、まず筋肉の付きの良さが目に止まりました

それでいて重苦しさもなく、馬体のボリューム感がありながら全体的なバランスも良好に感じましたよ✨

性格はマイペースな仔だそうで、展示でもそんな感じを随所に見せていましたね

時々変顔してたり、表情豊かで愛くるしかったです(・∀・)

 

 

募集馬名
02 ジョディーズロマン18

f:id:AMANISTA:20191016123700j:image
f:id:AMANISTA:20191016123715j:image
f:id:AMANISTA:20191016123706p:image

ディスクリートキャット
母父 サムライハート

性別 牡 毛色 栗毛
2018年2月21日生まれ

総額 600万円 ※満口
総口数 200口 一口 30,000円

入厩予定 栗東北出成人

生産者 新冠本牧

02 ジョディーズロマン18 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「前向きで仕上がりも早そう。骨も太くて丈夫。早い時期から鍛えていく。身体のラインもきれい。」

調教師コメント

「血統・体型からは短距離ダートかな。素質を期待している」

 

AMANISTA的配合分析

当歳のシャンスイ19同様、この仔についても生産者の新冠本牧場さん自らPacallaさんで紹介記事をあげてくださっています⤴︎

紹介編はこちら↓

ローレルクラブ募集馬紹介 | 新冠橋本牧場

血統解説編はこちら↓

ローレルクラブ募集馬 血統解説編 | 新冠橋本牧場

僕の尊敬する望田潤さんがわかりやすく配合分析をされているので、ぜひお読みください!

ジョディーズロマン18の配合の肝は、Numbered Account=プレイメイト 4×4という鮮やかな全姉妹クロスが施されている点ですね✨

頼りなかった当歳時からガッチリとした馬体に成長できたのも、筋肉ムキムキな父からの遺伝とNumbered Account=プレイメイト 4×4の相乗効果と言えるでしょう🐴

 

実馬を見た感想

現在は育成公社内のパッショーネさんで馴致・育成されています

600万というディスカウント価格と、それに相反する馬体の良さもあって、ツアー後に早くも満口となりました!

本馬は現在募集を終了しています

自分は早めに出資していたので助かりましたが、もし様子を見ているうちに締め切られてしまったとしたら悶絶しているところでした(^-^;

胸前や肩まわりにもしっかりと筋肉が付いていて、配合どおりパワー溢れる競走馬になってくれそうです✨

歩かせても首を使ってリズム良く歩けており、運動神経の良さも垣間みれました

この仔の下が再びディスクリートキャットを付けられているのは、本馬のデキが良い証拠ですね!

クラブ所属馬だった母の初仔ということに加え、当歳での募集開始時には馬体のサイズ的にも心許なかった部分があり、橋本さんは謝恩価格的な意味でこの値段にされたそうです(深く感謝)

もちろん今となっては「ちょっと安すぎたなー💧」というのが正直なお気持ちのようですが(・∀・)

ここまではそういった経緯をイイ意味で裏切る形の成長を見せてくれてる本馬なので、今後橋本さんが「あぁ…値付けを完全に間違った⤵︎⤵︎」と今以上に後悔されるくらいの活躍をしてほしいですねー笑

 

 

募集馬名

03 フェニーチェ18

f:id:AMANISTA:20191016150110j:image
f:id:AMANISTA:20191016150120j:image
f:id:AMANISTA:20191016150104j:image

ロードカナロア
母父 ファルブラヴ

性別 牝 毛色 鹿毛
2018年4月15日生まれ

総額 2,400万円 ※満口
総口数 400口 一口 60,000円

入厩予定 美浦加藤征弘

生産者 村上欽哉牧場

03 フェニーチェ18 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「気性は素直で賢い。430〜440kgくらいで競馬できそう。イイ意味でおとなしいし、ウチにいるカナロア仔のなかではトップクラスに良い馬。」

調教師コメント

「この仔でクラブの名前を広めたい。早期デビューへ向けて順調にいきたい。」

 

AMANISTA的配合分析

昨年のマイルCS覇者・ステルヴィオとは7/8同血の間柄です

それぞれの曽祖母であるダイナカールとファーストクラスのところだけが異なるわけですが、その2頭もパロクサイドとテスコボーイというナスペリオン(Nasrullah × Hyperion)血脈を内包しており、本馬とステルヴィオは殆ど同血といっても差し支えないレベル🐴

ただしステルヴィオとは配合的な違いが一つあって、それは母が非Northern Dancerクロスであるかどうかという点

ステルヴィオは母ラルケットが非Northern Dancerクロスですが、本馬の母フェニーチェNorthern Dancer 3×4のクロスを持っています

ロードカナロアがNorthern Dancer5・5・7×4を持つので、本馬の代でもNorthern Dancerがかなり濃くなってしまっているのが懸念といえば懸念

とはいえNureyev≒Fairy Kingの3/4同血クロス5×3は強烈で、しかも本馬の場合は曽祖母ダイナカール(エアグルーヴの母)がNureyevとよく似たNorthern DancerHyperionNasrullahBlandfordという血脈構成です

そのため、本馬の代ではNureyev≒Fairy Kingダイナカール5×3•3というニアリーになっていると言うこともでき、カナロアの柔さしなやかさとNureyev (Special)のパワーが高いレベルでバランスよく発現していれば非常に楽しみ✨

ぜひとも桜花賞路線を歩んでほしいです!

 

実馬を見た感想

フェニーチェ18もツアー直後に満口となり、現在は募集を終了しています

ツアーでは現在馴致・育成されている吉澤ステーブルさんでの展示となりました!

実際に見てみて、さすがは良血馬だなという雰囲気の良さを感じましたね✨

一番印象的だったのは、歩かせた時の繋ぎの柔らかさが抜群だったことです

クッションが効いていて、相当な瞬発力を秘めているような印象を受けたんですよ…!

冒頭にも書いたとおり、自分は相馬眼なんて皆無な人間なので何のアテにもなりませんが笑、この仔は間違いなく走るだろうなって確信するくらい本当に良い馬でした⤴︎⤴︎

ただ、そこまで言っておいて自分は予算の関係で泣く泣く出資を断念💧(ドンマイ)

とはいえ、いちローレル会員としてこの仔には絶対走ってもらわなきゃ困るので、エア出資者として今後の成長を見守っていきたいです( ´_ゝ`)

 

 

募集馬名

04 ミンナノアイドル18

f:id:AMANISTA:20191016172154j:image
f:id:AMANISTA:20191016172151j:image
f:id:AMANISTA:20191016172147j:image

父 モーリス
母父 オグリキャップ

性別 牝 毛色 芦毛
2018年5月1日生まれ

総額 1,200万円
総口数 200口 一口 60,000円

入厩予定 美浦尾関知人

生産者 佐藤牧場

04 ミンナノアイドル18 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「甘えん坊。おとなしいけど首が強い。今ようやく成長期を迎えている。」

調教師コメント

「元気で活発なのがいい。体のバランスも◎。ゆかりのある血統だし、楽しみ。」

 

AMANISTA的配合分析

母はご存知オグリキャップ直仔で、生産者・佐藤牧場さんおよびローレルクラブの宝とも言える血統✨

本馬はミンナノアイドルから生まれた待望の牝馬でもあります

父のモーリスはグラスワンダーらしさとダイナアクトレスらしさが高い次元で融合した名馬で、この2018年産世代が初年度産駒にあたりますね

Northern Dancerのうるさいモーリスに対し、母は直接のクロスを持たず、自身はLyphard 5×5というバランスのよい配合⤴︎

Lyphardのクロス以外にも、Flower Bowl≒Your Host 7×7 (Alibhai × Mahmoudの組み合わせ)が底力を補完する隠し味的ニアリークロスとなっています

血統表の字面からは前受けしての粘り強さが身上となりそうで、渋とさを活かす為にもスタートの上手さは是が非でも手に入れたいところ🐴

モーリスやオグリといった突然変異的な遺伝子を受け継いでいるので(もちろん配合的な根拠もあります)、そんなDNA由来の意外性を発揮してくれる可能性もあると思います(´ー`)

 

実馬を見た感想

モーリス産駒でもあり、近況からも成長は遅めかなーと思います

それでも成長力に期待できる血統的バックボーンの持ち主ですから、どこかで必ずグンと良くなるはず!!

待ちに待った牝馬ということで、ゆくゆくは立派な勲章を引っ提げて生まれ故郷の佐藤牧場さんで繁殖入りしてほしいですね✨

人気のあるかわいらしい女の子ですし、貴重な血統でもあるので、このまま無事にすくすくと育ってほしいです⤴︎

コメントにあるような首の強さは競走馬として絶対に武器となるので楽しみ!

 

 

今日のところはここまで(´ω`)

続きはまた改めて書いていきます

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee