sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

とにかく伸びしろ!!

昨日行われた船橋競馬で出資馬モンストルオーソがデビュー2戦目を迎えました🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20191028213946j:image

モンストルオーソ (ビービーバカラ17)

2歳 牡[2歳 (二)]
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2019/10/28(船橋競馬場)馬体重:457 (-5)

★10/28(月)船橋・2歳(二)(ダ1500m)笹川翼騎手 結果2着

「ゲート内でも大人しく抜群のスタートを決めてくれましたね。今日は隣の馬が何がなんでもハナを主張してくるのは分かっていたので、テンは無理に競らずそれを見ながらの形で競馬しました。道中は折り合いがつき、砂を被っても怯まず上手に走ってくれたのですが、勝負どころで仕掛けた際の反応が若干鈍かった印象です。キャンターに行ってしまえば問題ないものの、返し馬でもダクだとまだフレームが安定せず乗っていて怖いくらいですし、そういった緩さが解消されてくれば走ってくる馬だと思うので、大事にいってやりたいですね。とにかく伸びしろは大いに感じます。距離はもっと長くても問題ありませんよ」(笹川翼騎手)

 

2歳(二)は収得賞金【950,000以上 1,250,000未満】という格付けのため、近走で上位に入った経験のある馬たちによるレースとなります

そのため出馬表もカラフルで、なかなか骨っぽいメンバー構成になっていました!

その中でも断然の一番人気に推されたドイテー号(なかなかハジけたネーミング)は、デビュー戦2着に敗れはしたけど非常に良いタイムで走破していて、今回一番の強敵(・Д・)

結果的にそのドイテー号に逃げて圧勝されてしまいましたが、モンストルも最後までよくがんばってくれましたよ⤴︎

3コーナー前後で少し置かれてしまいヒヤッとした場面もありながら、4コーナーではそれをリカバリーして先行馬群の大外に取り付くと、直線ではしっかりとした伸び脚を披露!

ドイテーには及ばなかったけど、上級格付けのレースでも十分にやっていけそうに映る好内容だったと思います

「とにかく伸びしろは大いに感じます」という笹川ジョッキーのコメントもうれしいですね(´ー`)

まだまだ未完成なので、これから一戦一戦確実に力をつけていってほしいし、モンストルらしい前向きな走りを磨いていってくれたら最高です

あ、ケガだけは絶対しちゃダメだからね!!!!笑

二戦目、お疲れさまでした✨

 

こっからはレースレビューです↓

 

パドック

f:id:AMANISTA:20191028213919j:image

NOCインスタから借用

 

スタート (最内枠の白帽子がモンストル)

f:id:AMANISTA:20191028213812p:image

南関競馬HP・レース動画から借用

 

道中はインの好位
f:id:AMANISTA:20191028213733p:image

内で折り合いよく脚を溜めます

 

3コーナー手前
f:id:AMANISTA:20191028213829p:image

ここらへんで少し置かれてしまったのが勝敗に大きく響きました

 

3〜4コーナー
f:id:AMANISTA:20191028213836p:image

離れた4番手からようやくエンジン点火!!

 

4コーナー
f:id:AMANISTA:20191028213755p:image

ちょっとずつ前との差が詰まってきた…!

 

直線入口
f:id:AMANISTA:20191028213740p:image

インから進路を探ります

 

大外へ
f:id:AMANISTA:20191028213748p:image

笹川Jは距離ロス覚悟で大外から行くことを選択!

前を行く3頭を追いかけます

 

ラストスパート
f:id:AMANISTA:20191028213820p:image

まだ前とは差がありますが、沈み込むフォームと高速ピッチでラストスパート!!

 

2番手争い
f:id:AMANISTA:20191028213719p:image

ドイテーはかなり先にいるものの、白熱の2番手争い

 

単独2番手
f:id:AMANISTA:20191028213727p:image

2番手争いを制し、単独2番手に浮上しました⤴︎

 

ドイテーどいてー!
f:id:AMANISTA:20191028213711p:image

どいてくれない(・∀・)

 

ゴール
f:id:AMANISTA:20191028213804p:image

ゴールまで必死に差を縮めるも、4馬身差の2着でフィニッシュ!

ドイテー君めちゃくちゃ強かったけど、モンストルも胸を張れる走りだったと思います🐴✨

 

レース結果

f:id:AMANISTA:20191028214028p:image

これでデビューから連続2着…!!

悔しさよりも今後へ向けた楽しみの方が遥かにでっかいです(*´ω`*)

中央と違って南関は勝たなくても総獲得賞金自体が格付けに関わってくるので、ここでも地道に賞金加算できたのは大きいな⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20191028214500j:image

ニコブリランテ (ニューコローラ17)

2歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2019/10/25(栗東トレセン
「先週はキョロキョロと周りを気にして落ち着かない様子が目につきましたが、ようやくトレセンの環境にも慣れてきたようです。牝馬でも煩さはないし、いまのところは飼い葉もちゃんと食べてくれている。水曜日に坂路コースで4ハロン57.6-41.3-26.4-13.1を強めにやったところ、併せた新馬(スマートルシア)に動き自体は見劣らなかったものの、上がってきてからの息遣いはシンドそうに感じられた。スタッフからもまだ体力面が物足らないと報告を受けており、これからビシビシ乗って鍛えていくつもりです。並行してゲート練習も行っていますが、重心が後ろにあって一完歩目から遅れ、扉が開いてからの出はまだノッソリノッソリ。試験を受けるまでもう少し積み重ねが必要でしょう」(河内洋調教師)

 

ニコのJRA競走馬登録が完了したみたいで、ようやく河内厩舎の管理馬一覧に名前が載りました!

まだまだ相変わらず『#体力不足』な上にゲートもアレ?な感じですけども笑、師からビシビシ鍛えていく宣言が出たのでニコにはなんとかスパルタ特訓を乗り切ってほしいです⤴︎

デビュー楽しみにしてるよー✨

 

f:id:AMANISTA:20191028214048p:image

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee