sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

栗と怪物

土曜にジョディーズマロン、昨日はモンストルオーソと2頭の出資馬が出走してくれました🐴

彼らのレース結果と共に、先週の記事で漏れてしまっていたアルモニカの近況について触れていきます

(モニーごめんよ🙏)

 

 

f:id:AMANISTA:20210112071143j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2021/01/09

2021年1月9日 中京2R 3歳未勝利で1着になりました。

北出師「良いスタートが切れましたが、この馬のリズムを守り、内の馬を見ながら進められました。無駄に脚を使うことなくラストに余力を残せたので、大外枠が味方してくれましたね。ずっと乗ってきた亀田とマロンとの信頼関係が結果を産んだのだと思います。どうもありがとうございました」

 

ひゃっほーい٩( ᐛ )و

新年早々マロンくんが勝ってくれました❤︎

おめでとう!!!!

北出先生&厩舎のみなさま、ジョッキーのはーとくん、育成担当のパッショーネさん、外厩担当のワコーファームさん、マロンを勝利に導いてくださって本当にありがとうございます✨

きっと新冠本牧さんも待ちわびたマロンの勝利にさぞかしホッとされていることでしょう(´ー`)

 

最終追い切りで着けたシャドーロールの効果も絶大みたいで、3コーナーから長くイイ脚を使っての差し切り勝ち!!

特に4コーナーで大外から唸りに唸って上がっていく姿はめちゃくちゃかっこよくて、直線入口で早くも勝利を確信できるような素晴らしい競馬を見せてくれました

短期放牧を挟むことをチョイスされた北出先生の好判断も光りましたし、抜群のスタートを決めたのに迷いなく控えて末脚を引き出したはーとくんの度胸も賞賛したい(*´ω`*)

前走のレース選択や騎乗内容に対してはぶっちゃけ疑問を抱いたりもしたけど、こうして次のレースで最高の形のリベンジをしていただけてありがたいです!

 

またリフレッシュ放牧を挟む形になるんかなー?

勝って次走以降はクラスが上がることになりますが、マロンにはまだまだ奥があると思うし、この先も我々に確かな満足を与えてくれるはず…!!

とりあえず今はレースの疲れを癒して、また元気いっぱいの姿で競馬場へ戻ってきてね🌴

 

彼自身デビュー5戦目にしての初勝利で、ローレル2018世代全体で見てもマロンが最初の勝ち上がり⤴︎

なかなか勝ててなかったローレル2018世代ですが、マロンの勝利をきっかけにこれから怒涛の勝ち上がり祭り開催といきましょう(・∀・)

自分としても2021年最初の出走機会で幸先よく勝つことができて非常に良いスタートになりました!

思えば去年もシングルアップが新年初出走初勝利をあげてくれたけど、その後完全に尻すぼみな成績に終わってしまったので笑、今年こそはこの流れを持続してイイ成績を残せたらうれしいです

 

↓注目のシャドーロールカラーは

メンコも蛍光グリーン→青に替わって、青×青コーデでの登場でした

馬体重も増えて好感が持てる仕上がりに🌰

f:id:AMANISTA:20210112072036j:image

↓渋とく追いすがる2着馬を振り切ってゴール
f:id:AMANISTA:20210112072028j:image

↓先頭で駆け抜けたマロンハートの勇姿✨
f:id:AMANISTA:20210112072032j:image

 

 


f:id:AMANISTA:20210112071148j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 2勝]NOC
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/1/11(船橋競馬場)馬体重:472

★1/11(月)船橋・C2(二)(ダ1500m)笹川翼騎手 結果:優勝

「4コーナーを回る際の手応えからは、もう少し2着以下を放しても不思議ではなかったと思います。そのあたりが、長期休み明け2戦目といったところでしょうか。鞍上の笹川翼ジョッキーは『最後の直線に向いてからの反応がいまひとつで、抜け出しても遊ぶ感じでした。追わせますね。ただ、その分、今後の伸びしろもあるということです』と話してくれました。次につながる内容のあるレースだったと思いますし、復帰2戦目で結果を出すことが出来て、本当に良かったです」(佐藤裕太調教師)

 

土曜のマロンに続いて月曜もモンストル勝利

骨折により長期休養を余儀なくされていた素質馬が、叩き2戦目できっちり結果を残してくれました

モンストルおめでとう!!!!

君がこうして復活してくれたこと、言葉で言い表せないくらいうれしいよ(´ー`)/

 

レース後コメントにあるように、笹川翼ジョッキー的には直線での脚に物足りなさもあったようですし、観てる方からしても先頭に立ってから思いの外ハジけなかったというのが素直な感想✋

でもまずはしっかり勝ち切ったことが何より重要なことなので、「今後の伸びしろ」にも期待が膨らみますね⤴︎

この仔に関しては折り合い面での不安も全く感じないし、前目で自在に立ち回れるのがストロングポイントです

外目を回って差し切った内容は初勝利をあげた3戦目と酷似していて、現地で声援を送ってたあの日と重なって少しウルっときました泣

 

骨折歴のある脚元のことを考えると、この先あまり間隔を詰めては使いにくい部分もあるけど、コンスタントに出走して状態を更に上げていければイイな✨

まずは上がりの状態が問題ないことを祈るばかり(昨日も入線後に流してたとき一度ガクンってなったように見えた瞬間があって、心臓止まるかと思った💧)

一度は途切れてしまった彼の物語。

それをこれからまた新たに繋いでいってさ、C2からの下剋上を果たそうぜ٩( ᐛ )و

お疲れさまーモンストル!!

 

中央でも地方でも今年最初の出走機会で勝ってくれ、最高の年初めとなりました🎍

モンストルからバトンを受け取るのは、現在小倉でスタンバイ中のウチのエース・アメージングサン🐴

週末、復活の激走をよろしく頼むねー📣

 

↓馬体が増えた!!

f:id:AMANISTA:20210112072058j:image

↓鞍上とは息ぴったり⤴︎
f:id:AMANISTA:20210112072101j:image

↓外目からラストスパート!!
f:id:AMANISTA:20210112072105j:image

↓粘る2着馬を凌ぎきっての優勝🏅
f:id:AMANISTA:20210112072055j:image

 

 


f:id:AMANISTA:20210112071154j:image

アルモニカ

6歳 牝[2勝クラス]シルクHC

栗東・吉岡辰弥厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2021.01.10 最新情報

10日(日)に栗東トレセンへ帰厩しています。

2021.01.08 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:未定

厩舎長「その後も順調に進められており、この中間は帰厩に備えて更に負荷を掛けたメニューに切り替えています。現在は坂路で15-15から、ラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばすようにしていますが、トモの踏み込みも力強さが増してきましたし、緩んだ体も引き締まっていますよ。検疫が回ればトレセンに戻すことになっていますので、今の状態を維持しながら移動に備えておきたいと思います。馬体重は487kgです」

 

ついにモニーが栗東へ戻ってきました!

小柄な馬体を487kgまで増やしての帰厩です⤴︎

いつもトレセンで大幅に馬体重を減らしてしまう彼女なので、これから始まる追い切りや小倉への輸送に対して貯金バッチリな感じですね(´ω`)

早いものでモニーも年が明けて6歳になり、クラブ牝馬としての引退規定によって残された現役生活もあとわずか…!

3歳時のフィリーズレビュー以降は精彩を欠き、苦しい戦いを長いこと強いられてきたアルモニカですが、現役生活のフィナーレを飾るべく小倉で色鮮やかな大輪の花を咲かせてほしいと願っています✨

もう1つ勝って、より期待値を上げた状態での繁殖入りを成し遂げられたらベスト!

残りのレースでアルモニカの真骨頂を全競馬ファンにこれでもかってくらい見せつけてくれてもいいんだよ( ´_ゝ`)

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee