sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2022 Rレビュー[⑭〜⑮]

ここ数日間更新できてませんでしたが、今日からまたブログを再開しますね🤙

 

休み明け一発目は愛馬のレース結果記事!

先週の土曜に走ってくれたラブリアージェと、今週の火曜に走ってくれたモンストルオーソについて書いていきたいと思います⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20220224095838j:image

モンストルオーソ

5歳 牡[NAR 6勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2022/2/22(浦和競馬場)馬体重:477

★2/22(火)浦和・魚座特別 B3(二)(ダ1500m)笹川翼騎手 結果:優勝

「浦和1500m戦は初めて使う条件でしたが、なんなくクリアしてくれて良かったです。2番手で向正面に入った時から、安心して観ていました。鞍上の笹川翼ジョッキーは『最初のコーナーで3着馬が引っ掛かり気味にモンストルオーソの外を勢いよく交わしていきましたが、戸惑うようなところはありませんでしたね。その後も後方からつつかれましたが、それに動じることもありませんでした。逆に、直線先頭に立って押し切れるのですから、本当にたいしたものです。順当勝ちではないでしょうか』と話していました」(佐藤裕太調教師)

 

2022/2/18(船橋競馬場

「今開催の船橋での出走は控えさせていただきました。除外の可能性はありますが、前走から中2週のローテーションとなる、来週の2/22(火)浦和・魚座特別 B3(二)(ダ1500m)に投票します。気持ちで走るタイプでもあるので、多少でも余裕を持たせてあげた方が、レースでのパフォーマンスは上がるはずです。今朝4ハロン51秒台での追い切りも無事に済ませました。地元開催をスライドした分、残された時間でしっかりと仕上げていきます」(佐藤裕太調教師)

 

モンストル勝ちました!

彼にとっても自分にとっても2022年の初勝利です🏅

完勝おめでとー!!!!

通算成績は12戦6勝[6-4-1-1]となり、勝率も5割に復帰しています㊗️

長期休養明けの復帰戦では終い止まってしまい、自身初の馬券圏外に敗れると、前走はゴールまであと少しのところで勝ち馬の差し脚に屈しての2着と、悔しい結果が続いていました

そんなモヤモヤしたムードを払拭してくれた今回の勝ち星は、いろんな意味で非常に大きいと感じています🎵

スタートからスムーズに先手を取ると、道中も落ち着き払った素晴らしい走りを見せてくれたモンストル🐴

適度な気合いを出しながら、最後まで力強く集中して走り抜いた印象です

フォームも相変わらずカッコよかったわ!

そして、主戦・笹川翼ジョッキーもグッドナビゲート本当にありがとうございました✨

この勝利で獲得賞金も1387万円まで積み上げることに成功しましたが、B2に昇級する基準額は1400万なので、次走も引き続きB3クラスのまま走ることができそうなのもGOOD🌈

なにはともあれ……良いレースをしてくれた後なので、上がりでモンストルの脚元に何もないことをただただ祈りたいです

出走お疲れさまでした(´ー`)/

f:id:AMANISTA:20220224114107p:image
f:id:AMANISTA:20220224114115p:image

↑これで浦和は2戦2勝❤︎

 


f:id:AMANISTA:20220224095841j:image

ラブリアージェ

3歳 牝[未勝利]NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2022/2/19(阪神競馬場)馬体重:466
★2/19(土)阪神・3歳未勝利(ダ1800m・牝)松田大作騎手 結果13着

「だいぶ気が入っていたので、前走のように落ち着いて臨めるかがカギと思っていましたが、今日は馬場に出てからのテンションの高さが目に付きました。ただ、稽古でも走ってしまえば素直で癖のないタイプ。大外枠で喧嘩しながら道中を外々回っては、ペース云々ではなくあれだけバテてしまうのも仕方がない。完全に乗り方がアカンかったと思います。時計による制限までもらって何してくれとんのじゃと。稽古の感じからも乗り方ひとつで距離は全然持つはずですし、こんな負け方をする馬じゃないですからね。一旦リセットしてまた仕切り直させてください。不甲斐ないレースをさせてしまい申し訳ありませんでした」(北出成人調教師)

※「タイムオーバーによる出走制限」のため、2022年3月19日まで平地競走に出走できません

 

まさかの大敗…

おまけにタイムオーバーの大ダメージです(´・ω・`)

戦前から北出先生は"積極的に先行する作戦"で向かうことを明言されてました

レースではゲートを5分に切ると、松田ジョッキーはスタートから徐々に気合いをつけていきます🏇

大外枠だったラブリアちゃんは加速のタイミングがワンテンポ遅れたこともあって、1〜2コーナーでは終始"内から4頭目"のポジションを進むことになってしまい、大きな距離ロスを余儀なくされる厳しい展開になりました

さらに、本馬を含む4頭はいずれも譲らずに雁行状態で飛ばし続けた為、必然的にかなりのハイペースに💧

前半3ハロンは上級クラスの時計よりも速いものでしたし、実際その4頭が14頭中9121314着でしたから、いかに無謀なペースだったかがわかります

北出先生は松田ジョッキーに対してお怒りですが、おそらく一緒に競っていた馬たちの陣営も同様に鞍上に対して不満を抱いていたんじゃないかしら!?

それにしても北出先生、相当激オコですね💢苦笑

師にはジョディーズマロンでもお世話になってますけども、マロン騎乗時にハートくんがうまく乗れなかった時でもこんなに荒ぶってはいらっしゃらなかったので、よっぽど頭にきたんだと思います

今回は消化不良感の強い非常に残念な結果に終わりましたが、ここで一度仕切り直して悪い流れを断ち切りたいところ…!

追い切りでは良い数字を叩き出してきた仔ですし、"どこかで鮮やかにリベンジできるだけの素質は間違いなく秘めている"と信じる気持ちに自分は変わりはありません⤴︎

次走も人気薄だと思うから、大穴あけちゃおうぜ✋

在厩してからもトレセンでトレーニング必死にがんばってきたし、デビューから短い間隔でもう1戦走ってくれたことをひとまず讃えてあげたいです*

まずは馬房でゆっくりしてさ、心身ともにリフレッシュしてね🌴

ラブリアちゃんお疲れさまー!!!!

 

 

 

それではまた!

戦争反対。


me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております