sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

3頭が走ります⚡︎

今週末はウチの出資馬から以下の3頭が出走確定🎵

彼らの最新近況とレース展望などを書いていきたいと思います

 

アメージングサン
【出馬登録】 2022年2月5日小倉12R4歳上1勝クラスに1枠2番原田和真騎手(57)で出走します。

ルアル
【出馬登録】 2022年2月5日小倉1R3歳未勝利に6枠7番西村淳也騎手(56)で出走します。

ラブリアージェ
【出馬登録】 2022年2月5日中京4R3歳新馬に1枠1番池添謙一騎手(54)で出走します。

 

 

f:id:AMANISTA:20220203132104j:image

ルアル

3歳 牡[未勝利]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2022-02-02

栗東安達昭夫厩舎で調整されています。先週は、1月30日に坂路にて調教助手が跨って追い切りが行われ、60.7-44.0-28.7-14.9を馬なりで計時しました。今週は、2月2日に坂路で調教助手が跨って追い切りが行われ、49.9-36.6-24.5-12.7を一杯に追われて計時しています。なお、状態も良いため、今週末の小倉戦に登録することになりました。

安達調教師は「今日は前半から飛ばして行ったので、この時計が出ました。流石に終いはビュッとは動けなかったですが、掛かっていった訳ではないですし、ラストも止まっていませんでした。状態が良さそうなので今週登録したいと思います。最近は喉の心配もなさそうですし、小倉なら1700mでも息が保つ思いますので、今回はダート1700mを使います」とのことです。

5日小倉、3歳未勝利・ダート1700mに西村淳也騎手で登録を行う予定です。

 

これが休み明け緒戦となるルアルくん🐴

前走の千二から千七へと、安達先生は一気の距離延長をチョイスされました✋

新馬戦も今回と同じ小倉1700でしたから、いわば"原点回帰"ということになりますね(´ー`)/

もともとグランデさんも安達先生も「典型的な中距離タイプ」というジャッジをされてましたし、ここで再び千七の舞台を選んだ背景には以下の二点があるのではないかと思っています

・DDSPの症状に改善が見られたから

・末脚が甘くなる原因が"距離よりも戦法"ということがだんだんわかってきたから

今走では西村淳也ジョッキーを初めて鞍上に迎えることになりますが、競馬新聞上の安達先生コメントによると、今回も「脚を溜める競馬」で後ろから運んでいく算段になってるみたい🏇

以前のルアルはどちらかというと"調教駆けしないタイプの仔"でしたが、休養を挟んで覚醒したのか、今週の坂路では栗東全体でも2位の好タイムを計時⏳

休み明けながら非常に状態も良さそうな今回、どうか彼本来のポテンシャルを100%発揮して、過去最高の走りを見せてくれたらうれしいです!

今度こそ先頭でゴールできるとイイね(*´ω`*)

 

 

f:id:AMANISTA:20220203132100j:image

ラブリアージェ

3歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2022/2/3(栗東トレセン

☆2/05(土)中京・3歳新馬(ダ1800m・混)池添謙一騎手

2月2日(水)にCWコースで6ハロン84.0-68.2-53.1-38.1-11.8を単走で強めに追い切りました。

「単走で少しフワフワした走りに映りましたが、馬場の外目を回ってラスト2ハロンは11秒台でまとめる内容。非常に中身の濃い最終追い切りが消化できたと思います。テンションの高さは相変わらずでも、飼い葉をしっかり食べれており、ここまで理想どおりのメニューで調整してこれました。概ね態勢が整ったと見ています。血統面や走法からはダートが合っていそうなタイプ。1800mの距離に不安もありませんし、あとは初戦からどれだけ動けるか。当日なるべく落ち着いた状態でレースに臨めればと思います」(北出成人調教師)

 

ラブリアちゃんがついにデビュー🌈

お父さんは昨年亡くなった稀代の"オールマイティホース"アグネスデジタル、母父も往年の名馬・マーベラスサンデーという、非常に渋い血統の女の子です

先週・今週と北出先生のコメントからも期待の大きさが伝わってきてますし、これ以上ない臨戦態勢でレース当日を迎えられそう⤴︎

最内枠を引いてしまったので、スタートで後手を踏まないことが絶対条件になりそうですが、最初は苦手だったゲートもコツを掴んでからは大得意になってるっぽいから不安なし🤙

きっと好スタートを決めて前々でレースを進め、直線でグイッと抜け出してくれることでしょう٩( ᐛ )و

ちなみにこれは完全に私ごとなのですが、2014年産から2018年産まで『5世代連続で新馬勝ち』というmy記録を人知れず更新中なのです

しかし、ウチの2019年産馬からは未だ新馬戦の勝ち馬が出ておらず、おそらく今回のラブリアちゃんがこの世代のラストチャンス。

2017世代のアンジェロフィリオも2018世代のアステルカーラもラストチャンスで新馬勝ちを収めてくれたので、なんとか"二度あることは三度ある"パターンが発動してくれることを祈っています🙏

なにはともあれ、アクシデントなどなく無事デビュー戦を走り終え、元気な姿で栗東トレセンに戻ってくれることが一番大事(*・ω・)ノ

初めての場所で初めてのパドックで初めての競馬という"初モノづくし"だから不安もあるかもしれないけどさ、できる限り落ち着いて平常心でね🌴

百戦錬磨の池添ジョッキー、ラブリアージェのナビゲートをどうかよろしくお願いします!!

 


f:id:AMANISTA:20220203132107j:image

アメージングサン

5歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2022/02/03

2月5日(土)小倉12R(発走16:00)4歳以上1勝クラス・芝1200m・18頭立に原田和真57.0kgで出走します。

1月30日(日)小倉ダ良・5F68.7-53.8-39.4-12.0(6分所・馬なり余力)
2月2日(水)小倉ダ良・5F68.0-53.1-39.1-12.1(7分所・馬なり余力)

奥村(武)師「毎回のように同じコメントになりますが、調教通りに競馬でも動いてくれたら1勝クラスはあっさり勝てる馬です。今回の調教からメンコを使って耳を覆うと、落ち着いて走れていた様子なので、競馬でも試してみます。原田君が競馬で試してみたいと考えているのは、馬の気持ちに逆らわないように走らせることのようです。極端な競馬は避けて、ゲートを出たなりでリズム良く走らせたいという話を聞きましたので、今回は彼に任せてみようと思います」

 

再起をかけるアメージングの復帰戦!!

18頭フルゲートのスプリント戦ですから、スタートから熾烈なポジション争いが繰り広げられるはずで、そんなカオスな状況の中で"どれだけリズム良く走れるかどうか"がなにより重要になってきます

これまで"インのラチ沿いで馬群に包まれ戦意喪失する姿"を何度も見てきた身としては、今回も運悪く1枠②番を引いてしまったことは正直ショックでした💧

できれば真ん中から外の方をのびのび走らせてあげたかったけど、こうなったからにはアメージング自身の底力に賭けるしかない(´・ω・`)

今走からメンコも着用するみたいですし、そろそろ去勢したことによる好影響も出てきてほしい頃*

2歳夏の鮮烈な走りの残像もあってか、近走成績が奮わなくても毎回人気に推されてきたアメージングですが、今度は正真正銘の人気薄になりそうな気配です

でもね、こんな時こそ、君の馬名の"アメージング"が映える時なのかもしれないよ🤟✨

チャンピオンヒルズさんでは『フェルトダート坂路』と『ウッドチップ坂路』の2種類を併用され、何度も何度も坂を駆け上がる日々を過ごしてきました

乗り込みの量も質も、他馬に負けないだけのものを積み上げてきたのは確かだと思うから、そこは大きな自信にして大丈夫!!

奇しくもデビュー戦でハナ差破れたプリンスリターンの鞍上・原田ジョッキーを鞍上に迎える今走、小倉の地で最高の激走を見せてください❤︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております