sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

陽よまた昇れ⤴︎

昨年はよもやの不振に陥り、善臣先生から「乗るのが気持ち悪い」という自分のクラブライフ史に残る衝撃コメントまで頂戴してしまったアメージングサン🐴

それだけに留まらず、3歳にして早々と去勢されることになったり、放牧中もなかなか本調子に戻らなかったりと彼にとっては散々な2020年でした💧

そんなアメージングですが、今週末のレースに出走することが確定!

果たして彼は復活の狼煙を上げることができるのか…そのアメージングをはじめトレセン在厩馬たちの近況について書いていきます(´ω`)

 

 

f:id:AMANISTA:20210114083954j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2021/01/14

1月17日(日)小倉9R(発走14:15)4歳以上1勝クラス・芝1200m・18頭立に横山和生56.0kgで出走します。

助手・1月8日(金)美坂良1回・4F60.9-45.2-29.6-14.7(馬なり余力)
原田・1月13日(水)小ダ稍・5F68.0-53.0-39.0-12.3(6分所・馬なり余力)

奥村(武)師「小倉へ移動後も落ち着いて過ごしています。追い切りはラスト重点でしたが、良い動きを見せてくれました。去勢後は当初の予定よりも復帰が遅れましたが、小倉を目標にしてからは思い通りの調整が出来ましたので、良い状態で競馬に臨めると思います。ただ、調教では変に力む事もなくなり去勢した効果を感じるのですが、競馬でゲートが開いてからどうなのかは正直言って何とも言えません。普通に走ってくれさえすれば上のクラスでも期待している馬ですが、その事だけは心配です」

 

「競馬でゲートが開いてからどうなのかは正直言って何とも言えません。その事だけは心配です」という奥村武先生のコメント。

はい、自分もそのことだけが心配です(´・ω・`)

でもね、我々はアメージングの力を信じて応援するしかできないし、出資者だからこそ最後の最後まで信じて応援するべきだとも思う📣

状態自体はすごくイイはずで、懸念していた小倉への長距離輸送もトラブルなく済ませてくれたので(旅の相方はソングオブソフィアちゃん🐴)、あとはもう実戦でポテンシャルを最大限発揮するだけだ⤴︎

18頭フルゲートの多頭数ですし、彼自身も長休明けということもあり、五分にスタートを切れるかどうかが大きなカギになるはず…!

跨るジョッキーからしても期待半分・不安半分といったところかもしれませんが、和生くんらしいグッドナビゲートをどうかよろしくお願いします✨

今回は道中ケンカしないで仲良くね🙏笑

日曜日の小倉で…陽よまた昇れ❤︎

 


f:id:AMANISTA:20210114084010p:image

ダンケシェーン

6歳 セン[2勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/01/13

1月23日(土)中京12R・4歳以上2勝クラス・D1400m に福永祐一で出走を予定しています。

 

2021/01/14

助手・1月10日(日)栗坂良1回・4F57.2-40.3-25.7-12.4(末強め追う)
助手・1月14日(木)栗坂良1回・4F51.2-37.9-24.9-12.5(一杯に追う)
ライトオンキュー(古馬オープン)一杯に1.0秒先行0.6秒遅れ

榎本助手「栗東に戻ってきた当初に見せていた危ない態度は、その後は影を潜めていますから、壁を越えてくれたのだと感じています。引き続きメンタル面の変化には注意を払う必要はありますけど、またひとつ大人になったダンケシェーンを見てもらえたらと思っています。また、身体にはメリハリ感が出てきましたし、走り方もしっかりしてきましたが、わずかに緩さは残っていますので、来週の予定までにどこまで完成度を高められるかでしょう」

 

ダンさまは来週の出走を控え、年末の追い切りで露呈した不安を一蹴するような追い切りを見せてくれています(*´ω`*)

併せて遅れをとってしまっていますが、相手のライトオンキューさんが速すぎるだけで(4F 49.6)、ダンさま自身も今週の栗東坂路全体で8位という好タイム✨

調教であまり時計が出るタイプじゃなかった彼にとって、ここ2週の追い切りは特筆すべきもの!

明らかに状態が上がっているというか、明け6歳にして新たな進化を見せてくれていることに感動すら覚えます

福永祐一ジョッキーなら乗り慣れているし、当たりの優しい騎乗に定評があるので、ダンさまをうまく制御してくれるであろう安心もありますね⤴︎

このまま順調に進めていって、今年の初陣からエンジン全開で突き進んでもらいたいな!

明け7歳になる来年2月にはさ、ダンさまフェブラリーステークスに出るんだもんね٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20210114084016j:image

アルモニカ

6歳 牝[2勝クラス]シルクHC
ノーザンファーム 生産馬

栗東・吉岡辰弥厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2021.01.14 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:13日にEコースで時計、14日にCWコースで時計
次走予定:1月30日の小倉・周防灘特別

吉岡辰弥調教師「前走後はトモに疲れが出た為に帰厩するまで時間が掛かってしまいましたが、時間を掛けて立て直してもらったことで、以前にも増してふっくらとした状態でこちらに戻ってきました。翌日から乗り運動を開始し、13日にはEコースで自然と時計が出るぐらい気分よく走っていました。14日にCWコースで15-15程度の時計を出しましたが、体に余裕がある割にはしっかり動けていましたし、このまま徐々に負荷を強めて、その後も順調に仕上がるようなら、1月30日の小倉・周防灘特別に向かいたいと思います」

 

2021.01.14 調教タイム

助 手 1/14(木)CW良 58.3- 42.7- 14.5[7]馬なり余力

 

モニーさん、いきなり予定が出た(・∀・)

たしか周防灘特別といえば、おととし出走当日にフレグモーネで除外になった因縁のレース…!!

これはたまたまなのか運命なのか、この春の引退を前にモニーは過去の忘れ物を取りにいくことになりました

胸熱なストーリー展開にワクワクしてきたぞ✋笑

レースまでの追い切りは実質2本なのでどこまで仕上がるかわからないけど、彼女の気性面を考えればできるだけフレッシュな状態でレースに臨めるのはプラスだと思います

今回の在厩期間は極力イヤイヤせずに吉岡先生&助手さんの言うことちゃんと聞いて、大人の女性になったモニーさんを見せてくれたらうれしいよ✨

 


f:id:AMANISTA:20210114084003j:image

シングルアップ

5歳 牡[3勝クラス / 障害OP]シルクHC
坂東牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2021.01.14 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:14日に障害コースで時計
次走予定:1月23日の小倉・障2,860m〔森一馬〕

寺島良調教師「帰厩した後も問題なく、先週末から坂路で時計を出しています。14日に障害練習の後、そのままコースで終い重点でしっかり時計を出してもらいましたが、動きとしては良かったと思いますし、これでピリッとしてくるでしょう。牧場で緩めず乗り込んでもらっていましたので、良い体つきでこちらに戻ってきていますし、来週の競馬には良い状態で臨めると思います」

 

2021.01.14 調教タイム

森 一 1/14(木)栗障良 50.4- 36.0- 12.0 G前仕掛け

 

ずっとアップくんって呼んでたけど、彼も5歳になったのでこれからはアップさんって呼ぶことにします(←どうでもいい)

アップさんも来週の競馬に向けて順調に調整が進められていますね⤴︎

競馬ブックだとテンション高めって書かれてたけど、寺島先生のコメントでは特に言及されてないので許容範囲ってことなんだと思います( ´_ゝ`)

5歳になったアップさんも障害馬としてはまだまだこれからっていう年齢ですし、さらに力をつけて今年一年ケガなく活躍してほしいです!!

 


f:id:AMANISTA:20210114084000j:image

ヴァリアントジョイ [再ファンド予定]

4歳 牡[NAR 2勝]ローレルC
織笠時男 生産馬
兵庫・田中範雄厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2021/01/13

1月19日(火)~21日(木)姫路競馬に出走を予定しています。

田中(範)師「中間も飼い葉を食べてくれますし、体重が乗ってすごく調子は良さそうなのですが、馬に気が入って馬房の壁を蹴ったりと、うるさい様子が出てきていますから、余計なケガをしなければいいなと思って注意しています。先日より園田の本馬場が大改修工事に入っていて、内馬場しか使える馬場がないので、追い切りができない影響もあると思いますが、調教を工夫しながら調整しています」

 

昨年末にJRA再転入条件を満たしたものの、引き続きNAR兵庫で武者修行を継続することになったヴァリくん🐴

年明けは1/19〜21の姫路開催から始動することになりました

最近は馬房でヤンチャし始めているらしく、田中先生が仰っているように余計なケガが心配です(・Д・)

でも思いっきり走れないからイライラするなんて競走馬向きのメンタルしてるじゃん❤︎

詰めて3回使った上にずっと在厩なのもかなり影響してるとは思うのですが、溜まったイライラを競馬でうまく発散できるとイイですね

ヴァリくん、頼むから落ち着いておくれよ🙏

次はまた未体験のコースで走れるから、フレッシュな気持ちで楽しく走っておいで!

ケガだけはしちゃダメ、ゼッタイ!!

 


f:id:AMANISTA:20210114084006j:image

フロムディスタンス

3歳 牡[未勝利]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦大竹正博厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

2021/01/13

1月23日(土)中山3R・3歳未勝利・D1200mまたは24日(日)中山1R・3歳未勝利・D1200mに田辺裕信で出走を予定しています。

 

2021/01/14

小野寺・1月8日(金)美坂良1回・4F57.8-43.1-28.2-13.6(馬なり余力)
助手・1月11日(月)美坂良2回・4F58.0-43.6-29.5-14.9(馬なり余力)
助手・1月14日(木)美南W良・6F83.4-67.2-52.1-39.1-12.6(6分所・馬なり余力)
シュバルツカイザー(3歳未勝利)末強目の外0.8秒先行0.4秒遅れ

大竹師「まずは坂路で状態を確認しながら進めて、追い切りはウッドコースで併せました。最後に遅れましたが、手応えは馬なりでしたし、リズム良く動いていたので問題ないと思います」

 

ロムくんも来週の競馬を予定!

土日両睨みですが、どちらにしても田辺ジョッキーに乗ってもらえるみたいでうれしいです✨

若馬にとっては継続騎乗の利点ってすごく大きいと思うし、それが経験豊富な鞍上であればなおさら良いはず⤴︎

デビュー戦では教育的騎乗をしてもらったわけで、次走であの時あえてやったことの意味がわかってくるんじゃないですかね(・∀・)

追い切りでは以前動かなかったウッドでも及第点(馬なりならこれでOK)の走りを見せてくれていて、ロムくんの確かな成長を感じます

このまま頓挫なく進んでいこうか!

 


f:id:AMANISTA:20210114194827j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2021/01/13

滋賀県のワコーファームへ本日放牧に出ました。

北出師「レース後の疲れはなく脚元も問題ないですけど、今回の結果でも示した通り、気性的には間隔を取って使っていった方が良い馬だと思いますから、牧場で調整しながら状態を判断して、次の目標を決めていきたいと思います」

 

予想通りマロンは放牧に出ています

せっかくマロン向きの臨戦方法を確立しかけているのに、勝ったからって変に色気出してブレるのは良くない✋

だからスパっとあっさり放牧に出した北出先生の判断に自分は好感を抱きました( ´_ゝ`)

レース後も脚元は特段問題ないみたいで安心しましたし、疲れがないのなら緩めずに乗り込んでいけそうですね⤴︎

ワコーファームさんでゴハンいっぱい食べて、もう一回り馬体をおっきくして戻ってきてね🍚

あらためて初勝利おめでとう✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee