sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

モンストルオーソが勝ったにゃ!

 

昨日はノルマンディーOCの出資馬モンストルオーソの応援に船橋競馬場へ行ってきました📣

デビューからここまで2戦0勝(いずれも2着)のモンストルでしたが、待望の初勝利を挙げることに成功しています🏅

 

 

f:id:AMANISTA:20191211221753j:image

モンストルオーソ (ビービーバカラ17)

2歳 牡
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2019/12/11(船橋競馬場)馬体重:461kg (+4)

★12/11(水)船橋船橋競馬プレゼントキャンペーン賞 2歳(三)(四)(ダ1500m)笹川翼騎手

結果:優勝

「前走で跨った際に、返し馬が硬い印象を受けました。今回しっかりと返し馬をおこなったことで、体を暖めてほぐせたと思います。スタートが決まって内々で上手く脚を溜めることが出来ましたね。最終コーナーで前を行く2頭の外に出してからは、しっかりと脚を使ってくれて伸びてくれました。2着馬が内を突いてきているのはわかりましたが、押し切れると思っていましたよ。モンストルオーソの初勝利に貢献できて良かったです」(笹川翼騎手)

 

この日もパドックに貼られていた『ノルマンディー魂』の応援横断幕!

横断幕の主であるめぐCさんともパドック開始前にご挨拶させていただきました

Twitterでのイメージ通りにすごく感じのイイ素敵な方でしたよ(・∀・)

 

 

さて、前走後に疲れが出たことで他場出走を見送り、自厩舎で入念なケアを施されて自場開催に照準を合わせたモンストル🐴

馬体重も再び460kg台に乗せ、相変わらずの落ち着いた感じでパドックへと姿を現しました⤴︎

ただし、前後にいた社台の馬・ノーザンの馬(クラーベセクレタの仔)の見栄えが良かった為、両馬に挟まれたモンストルオーソは特段目立つ馬体には見えず💧笑

そうは言っても、以前現地観戦したデビュー戦の時と比べると確実に馬体は良くなっている印象を受けましたし、ただ落ち着いてるだけでなく精神的な余裕を感じさせる仕草も時折見せてくれていて、やっぱりこの仔の長所はメンタル面なんだなーと思いました✨

 

周回の度にこっちチラ見してくれるのも愛くるしい

f:id:AMANISTA:20191212072050j:image

「翼くん、乗っていいよー!」
f:id:AMANISTA:20191212072056j:image

自ら首を寝かせて乗りやすい体勢を作る"気が利くメンズ"
f:id:AMANISTA:20191212072053j:image

騎乗が済むとすぐさま元どおりに体勢を戻す行儀の良さ
f:id:AMANISTA:20191212072042j:image

まだ2歳馬なのにイイ意味で優等生🐴✨
f:id:AMANISTA:20191212072045j:image

 

 

継続騎乗の笹川翼ジョッキーはレース後コメントにあるように、じっくり返し馬を行ってモンストルの馬体をウォームアップさせてくれました⤴︎

 

 

 

レースでは好スタートから好位のインというベスポジを早々と確保!

二列目のインで距離ロスを抑えつつ、しっかりと折り合い脚を溜めます

そしてこの日の個人的ハイライトは3コーナー付近で激しく気合をつけた笹川Jの超ファインプレー!!

前走では3コーナーでもたついてしまい、そこで前との差が広がってしまったのが痛かったんですが、この日は「ここ、緩めちゃダメなとこな!!」って感じで叱咤してたんですよね

モンストルもしっかりその檄に応え、前を射程圏に入れた状態でコーナーを回れたので、その時点で「これは勝てる」って思いました( ´_ゝ`)

直線入口でもスルスルと外目に誘導して進路を作ってくれましたし、継続騎乗の強みを存分に活かしてくれた笹川翼ジョッキーの好騎乗に心から拍手を送りたいです

翼くんありがとう !!!!

 

 

内から2着馬の強襲に遭いますが、これを凌ぎきって先頭でゴール板を駆け抜けました⤴︎

抜け出す時の走り、バネが効いてて痺れたぜ٩( ᐛ )و

f:id:AMANISTA:20191212074045j:image

 

これで賞金を140万上乗せすることができ、来春の南関クラシック戦線にまた一歩近づきました!

 

MJさんにも勝利をご報告✋

f:id:AMANISTA:20191212074617j:image

 

今回は直前で現地に行けなくなる可能性もあったので口取りは申し込んでなかったので、口取りされている会員さんたちの姿が正直めっちゃ羨ましかったです笑

でもそれ以上に誇らしくうれしい気持ちで口取り風景を眺めてました(*´ω`*)

 

レース後は同じように口取りを見守っていらしたkiyoさんと祝杯を🍺

自分は車だったのでメロンソーダというお子様セレクトな祝杯でしたけど、今まで飲んだメロンソーダで一番うまかった気がした笑

下記ブログを書かれているkiyoさんとは昨日が初対面だったんですが、レースを横目にまったりといろんな話をさせていただいてレース後も充実した時間を過ごせました!

kiyoさんありがとございます(´ω`)

Thoroughbred World

 

これで次はどこに向かうんかなー?

明日には裕太先生のコメントがアップされると思うので、更新を楽しみに待ちたいですね(´ー`)

勝ちタイムも優秀でしたし、あと1勝すればクラシックトライアル出走も見えてくるので、次走の結果次第で夢は大きく広がります

 

だけど、それよりもまずは上がりの状態が大事…!!

緩さを残す成長途上の仔なので、昨日の反動が最小限で済むことを願うばかりです

 

モンストルオーソ、全力疾走お疲れさま🐴

初勝利ホントにおめでとう✨✨

 

佐藤裕太先生・厩舎のみなさま、そして笹川翼ジョッキーありがとうございました!!!!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee