sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

出資馬近況まとめ②

このエントリーではブログをお休みしていた間の出資馬たち近況についてまとめていきます!

今回は3歳〜2歳馬たちについて🐴

 

3歳馬

f:id:AMANISTA:20191002020506j:image

シングルアップ

3歳 牡[3勝クラス / 障害未勝利]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

前走 → 9/28 障害3歳上未勝利 5着

次走 → 未定

現在状況 → トレセン在厩

 

今年2月のマーガレットステークス3着以降、平地では苦戦を強いられるレースが続いていたため、シングルアップ陣営は3歳馬ながら早くも障害に転向させるという思いきった策に出ました!

大柄で筋肉質な馬体をしたアップくんは不器用な面があり、ノビノビ走れないごちゃごちゃした競馬だと全然力を発揮できないタイプ(・Д・)

その点障害は頭数も少なめで馬群もバラけることが多いですから、彼にとっては平地よりも走りやすい気がするので、個人的に障害転向はナイスアイデアだなーと感じています⤴︎⤴︎

障害デビューとなった土曜のレースでは、平地並みにスタートから爆走して大逃げというヤバイ展開でしたが、なんとか5着に粘り通してくれました(・∀・)

スピード自慢の集まる平地短距離ではダッシュがつかず後手を踏む展開続きだったため、たぶん久々に自ら馬群を引っ張れたのがうれしくて、彼はきっとランナーズハイ的な感じで「ガンガンいこうぜ!」になってしまったのかも笑

 

f:id:AMANISTA:20191002022422j:image

ベストデイエヴァ

3歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

前走 → 7/28 3歳未勝利 14着

次走 → 未定

現在状況 → 千葉・北総ファーム在厩 / 障害馴致中

 

スティンライクビーの半妹ベストデイエヴァーは今年デビューし、JRAで3戦するも15→13→14という着順でスリーアウトに…!!

この成績はもちろんのこと、エヴァーは超のつくゲート難でもあり、ぶっちゃけ現役続行は厳しいと思ってました(´・ω・`)

しかし、深山先生の判断は「障害を試してみます」というまさかの展開!!!!

予想外の展開に自分はハトが豆鉄砲くらったような顔になりましたが、深山先生のおかげでまだJRA登録馬として夢を見られることを感謝しています✨

ちなみにエヴァーちゃん、他馬を執拗に気にするなど臆病というよりは周囲に敏感すぎる感じの繊細な女子で、こないだは牧場内のサンシャインパドックでまったりしていただけのポニーを見てビビってたそうです

それなのに障害はちゃんと飛べるどころか日に日に上達してるみたいで、ホントに掴みどころのない不思議系ですね🐴

先程のシングルアップに続いてエヴァーはこの世代2頭目の障害チャレンジとなるので、いっそのこと今後ウチは障害王国を築いていこうかと思っています( ´_ゝ`)

 

f:id:AMANISTA:20191002024538j:image

ローレルジェイド (再ファンド予定)

3歳 牡[未勝利]
ホッカイドウ競馬安田武広厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

前走 → 7/6 3歳未勝利 13着

次走 → 未定

現在状況 → 北海道・日高軽種馬共同育成公社内・パッショーネ在厩

 

早めにJRA登録を抹消して再ファンドでの中央復帰を狙ったジェイドでしたが、北海道移動後に脚元のトラブルが判明し、未だ道営デビューができていません(ノД`)

しかし現在は脚の具合も良くなって、ヤシ・レーシングさんからバトンを受けたパッショーネさんで鍛練の日々を過ごしています

先日のローレルクラブツアーで再会してきましたが、ジェイドは相変わらずおっとり&のんびり屋さんで愛くるしかったです🐴✨

詳しくはツアーレポート内で触れるつもりですが、「当初の想定以上に完成が遅れてしまってるだけで秘めたポテンシャルは非常に高い馬」という評価をパッショーネさんからいただけているみたい!

道営の開催が終わる11月頭まで時間はないですが、焦らず進めていくそうなので出資者としてもトランキーロで待ちたいですね⤴︎

 

2歳馬

f:id:AMANISTA:20191002030441j:image

アメージングサン

2歳 牡[1勝C]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

前走 → 7/28 2歳未勝利 1着

次走 → 未定

現在状況 → 千葉・菅井牧場内・ジョイナスファーム在厩

 

初勝利後は北海道・ファンタストクラブさんで脚元のケアのため休養した後、秋競馬に向けた乗り込みを開始していたのですが、千葉への移動後に再び脚元のトラブルが確認され、現在はパドック放牧で様子を見られています🐴

ソエ→深管骨瘤→挫石と頓挫が続いており、当初目標にしていた京王杯2歳ステークスは残念ながら回避する方向みたい…!

順調に回復すれば年内に一戦走らせる予定だそうですが、回復の度合いによっては無理はさせずに年内全休の可能性もあるそうです

ソエ気味の状態で7月の連戦を戦ったことによるダメージが予想以上に大きかったんかも💧

何はともあれ、ジョイナスさんに早期発見・早期治療していただいたことは非常にありがたいことで、重度のケガではないことをプラスに捉えつつ、パワーアップした状態でアメージングが戻ってきてくれることを楽しみに今は待ちたいと思います(´ー`)

 

f:id:AMANISTA:20191002032203j:image

ヴァリアントジョイ

2歳 牡[未勝利]
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

前走 → 9/14 2歳未勝利 7着

次走 → 10/5 or 10/6 2歳未勝利

現在状況 → トレセン在厩

 

7月のデビューから既に4戦を消化、ハイペースに出走を続けるヴァリアントジョイ🐴

前走は初のダートで見どころある内容での7着と、新馬戦以来の入着を果たしてくれました⤴︎

ヴァリくんは今週末のレースに出走予定で、正式に出走が決まれば早くも次で5戦目ということになります…!!

まだ未完成で緩く、血統的にも奥手の若馬にも関わらずどんどん出走させていることに対して賛否両論あるようですが、「使えるなら使いながら鍛えていく」というのが畠山先生のスタイルのようですし、それが可能なくらい馬自身もへこたれていないぽいので、自分としては先生を信じて見守っていきたいです

トレセンでのヴァリくんは基本的に軽めの調整に終始していて、あくまでガッツリ追うのは競馬だけ。

要は競馬自体が一番の調教であって、普段からビシバシやってるわけではないので、個人的にはそこまで心配してなかったりするんですよね( ´_ゝ`)

もちろん故障してしまっては本末転倒ですから、そのあたりは注意深く目を光らせていただきたいです!!

 

f:id:AMANISTA:20191002033957j:image

モンストルオーソ

2歳 牡[未勝利]
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

前走 → 9/27 紅葉葵デビュー 2着

次走 → 未定

現在状況 → 船橋在厩

 

モンストルオーソは先日の船橋開催で無事にデビューを果たし、勝ち馬とは離されたものの内容のある競馬でしっかりと連対⤴︎⤴︎

さらに将来が楽しみになるような良いレースぶりを見せてくれました(・∀・)

次走がどのあたりになるのかについては、まだ裕太先生のコメントが発表されてないので定かではありません

今後使いつつもっともっと良くなってくれそうな感じだったので、ひとまず上がりの状態に問題がないことを祈っています!!

たまたまデビュー戦を現地観戦できて本当ラッキーだったし、やっぱり直接会えるとその仔への思い入れも更に深まりますよね✨

毎回モンストルが走るときは船橋まで応援に行けたらイイんだけどなー笑

 

f:id:AMANISTA:20191002035537j:image

ニコブリランテ (ニューコローラ17)

2歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎予定
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

現在状況 → 京都・宇治田原優駿ステーブル在厩 / 育成中

 

ニコは暑さに弱いタイプの仔みたいで、宇治田原さんに移動した後も軽めの調教を続けられてきましたが、9月に入って多少暑さが和らいでからは15-15までペースアップすることができています⤴︎

胸前にできた謎のしこりも最近は沈静化した様子で、もう心配いらなそう(´ー`)

もともと5月生まれでしたし、中身がなかなかできてこなかったのもあって未だトレセン未入厩のニコ🐴

とはいえ自分的には出資時に想定してた範囲、育成ペース的な戸惑いは特にありません

できれば新馬戦のある年内には一度使えたらイイですけど、ニコの成長に合わせてじっくり進めていっていただければと思います!

ビートマッチみたいなストライドで走る中距離馬になってくれたらうれしいな٩( ᐛ )و

 

f:id:AMANISTA:20191002035841j:image

ハーモニクス 

2歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

現在状況 → 北海道・ノーザンファーム空港在厩 / 骨折療養中

 

7月に全治半年の骨折を負い、無念の離脱となってしまったハーモニクス🐴

しかしその後は順調に回復してきているようで、現在は舎飼を終えてウォーキングマシンでの運動に入っています

骨折箇所が右後肢第1趾骨ということで、どうしても骨折の後遺症や再発のリスクが心配になってしまいますが、もう起こってしまったものは悔やんでも仕方ないわけで…!!

この休養期間がプラスになっている部分もあるはずだと前向きに捉えて、こっから先の彼女の復活ロードを見守っていきたいです٩( 'ω' )و

一歩ずつ…ね!!!!

 

f:id:AMANISTA:20191002035944j:image

アンジェロフィリオ (エンジェルフォール17)

2歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

現在状況 → 北海道・ノーザンファーム空港在厩 / 育成中

 

ハーモニクスと同じシルク馬のアンジェロフィリオも歩様の悪化によりペースを落としての様子見が続けられています🐴

自分の見落としじゃなければ、歩様が悪くなった原因は未だハッキリしておらず心配です💧

この仔の場合、昨年両前の骨片除去手術を行っていることもあり、もしかすると健康な他馬だったらそれほど気にせず進めているレベルの歩様の乱れなのかもしれませんが…

ポジティブな材料としては、一般的なキンシャサ産駒のイメージとフィリオ自身はちょっと違う印象があるという声を聞くこと✨

必ずしも2歳時勝負というタイプなわけでもなく、むしろこの時期は焦らず進めていくべき馬というジャッジが下されている感じです⤴︎

素人目ながら馬体を見る限り、いずれ必ず走ってくる雰囲気を持ったグッドルッキングホースだと思うので、現在課されているトレッドミル調整を順調にクリアして、また人を乗せての乗り込みに進んでいければいいですね!

14年産から三世代連続で新馬勝ちを収めてくれたウチのシルク馬たちですが、この世代は新馬戦自体出ることが叶わなそうですから、個人的な記録はここで途絶えてしまいそう⤵︎

でも来年きっと良い走りをしてくれるはずなので、いまはしっかり2頭には脚を治してほしいなーと思っています(´ー`)

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee