sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

1歳馬トリオとソロモン

現段階で出資済の1歳馬たちはローレルクラブ1頭&ターファイトクラブ2頭の合計3頭です🐴

本日は北海道ですくすく育っている彼らの最新近況について触れていきます!

 

 

f:id:AMANISTA:20210423115010j:image

ゼフィランサス20

1歳 牝[育成]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:キタサンブラック
母:ゼフィランサス

 

2021/04/10

新冠町の村田牧場高江分場にて夜間放牧を行なっています。新冠町では、3月末には最高気温が二桁の日も出てきましたが、3月中の最低気温はマイナス14度とまだ厳しい寒さが残っていました。専務は「離乳後の当歳時から始める冬季夜間放牧は、ディープボンドの中期育成時代から行なっているので、今の1歳が4世代目になります。体質がそれ以前の世代より強くなっているように感じますし、獣医師からも『骨の疾患が減っている』と評価されました。厳寒期は放牧地の凍結などの理由で運動量こそ増えませんが、寒さをしのぐためにたくさんの栄養をとらないと体力が持ちません。体温維持のためにカロリーが消費されるので太りませんから、馬房で飼葉をたくさん食べさせられる事も体質強化に繋がっていると思います。冬季夜間放牧を行なった1~2世代目の成績を見ると、冬季夜間放牧を含めた今の中期育成のスタイルが功を奏していると思うので、しばらくはこの方法を継続していくつもりです」と説明してくれました。なお、本馬の兄ディープボンドが阪神大賞典(G2・阪神・芝3000m)を制して重賞2勝目を挙げ、天皇賞・春へと駒を進めました。本馬にも、兄に続くような活躍が期待されます。

 

だんだんと大人びて、競走馬っぽい雰囲気を見に纏ってきたなーって印象(´ー`)

コメントにあるとおり、村田牧場さんはより良い育成方法を常に模索・実践されていて、種牡馬選定における配合コンセプトであったりもそうなんですが、様々な側面で理に適った牧場運営をされている印象が強い牧場さんです✨

この仔は母ゼフィランサスの産駒としてはダンケシェーン以来となるローレル提供馬になりますね

血統や現状の馬体からは、兄のディープボンドと同様に中〜長距離路線を進むことになりそう!

3月30日時点の本馬の測尺は【体高】154m 【胸囲】173cm 【管囲】20.2cm 【馬体重】393kg だそうです(村田牧場さんのブログより)

これからは馬たちの大好きなおいしい青草も生い茂ってくる時期になるので、日々の成長ペースも一段と上がっていくことでしょう⤴︎

仲良しの同級生たちと楽しい放牧タイムを共に過ごせる時間も残り数ヶ月…✋

今その瞬間を大切に、彼女たちの村田牧場さんライフが最高に充実したものとなってくれたらうれしいです!!

 

 

f:id:AMANISTA:20210423115231j:image

ハーランズルビー20 (Draft-2)

1歳 牝[育成]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・森田直行厩舎予定
父:ドゥラメンテ
母:ハーランズルビー

 

2021年4月

4月中旬現在、村田牧場高江第一分場で夜間放牧中。村田康彰専務は「春になって運動量が増えたことで馬体をスッキリ見せますが、アバラが浮く感じはなく、絶妙にフックラした感じを維持しています。森田調教師も、来場の度にしっかりと状態を確認しており、とても楽しみにしてくれています」とのこと。なお、半兄モズベッロは、昨秋は外傷で天皇賞・秋を回避するなど順調さを欠いていたが、不良馬場で行われたGI大阪杯で、勝馬には及ばずもコントレイル、グランアレグリアの2強を負かし価値ある2着。本馬への期待も大いに膨らむというものだ。3月30日時点の体高151cm、胸囲167cm、管囲19.0cm、馬体重376キロ。

 

こちらも村田牧場さん生まれの女の子❤︎

モズベッロフロムディスタンスの半妹です

現状の馬体は「絶妙にふっくらした感じ」だそうで、将来的には460〜470kgくらいで競馬に出てくれてそうな予感(・∀・)

森田先生からの期待も大きいようですし、いずれトレセンに入厩した後も大切に扱っていただける気がします✨

心地いい春の陽気の中、ゼフィランサス20たち同級生とお互い切磋琢磨しながら、わちゃわちゃ楽しい毎日を過ごすんだよー🌸

 

 

f:id:AMANISTA:20210423115405j:image

ナリッシュ20 (Draft-5)

1歳 牡[育成]ターファイトC
ナカノファーム 生産馬
栗東平田修厩舎予定
父:ダノンレジェンド
母:ナリッシュ

 

2021年4月

引き続きナカノファーム本場で日中放牧が行われていたが、疲れも抜けたため4月1日からは分場へ戻り夜間放牧を再開した。4月中旬現在、夜間放牧が行われている。中野将大代表は「前月お話した通り、疲れは後には引かず、今月からは夜間放牧を再開しました。僅か2~3週間のことですが、分場の放牧地に戻った時は、少し居心地の悪そうな顔をしていましたが、元々の仲間のところに戻っただけですのですぐに馴染みました。そして、休ませたことで成長が促されて、身体がまたひと回り大きくなりました。心強い成長振りです。そして、身体がゴツい割に動きが柔らかく、そして肩の出が良い馬ですよ」とのことだ。

 

1歳馬トリオ唯一の男の子・ナリッシュ20くん🐴

初仔ながらだいぶ立派なカラダをしている仔で、相変わらず順調に成長を遂げてくれてます🎵

しかも最近の夜間放牧お休み期間中に一段と馬体が大きくなったそうで、将来どこまで立派なカラダで競馬に臨めるようになるのか、今から楽しみすぎて妄想が止まりません(*´ω`*) ←

あぁーーー

どこかのタイミングで実馬にマジで会いたい。

コロナ禍で先のことはまったくわからないけど、愛馬たちと顔を合わせることができる日が一日も早く訪れることを切に願います🙏

 

 

 

ジェフ千葉

 

水曜に行われたJ2 第9節、ジェフはアウェーで水戸ホーリーホックと対戦しました⚽️

栃木戦から引き続き3バックでスタートし、キックオフから気持ちのこもった素晴らしい内容で試合を進めるジェフ!

しかし、なかなかゴールが奪えずドローに終わることも頭をよぎった終了間際…

逸稀が鬼のようなインターセプトから、フィールドを切り裂くスルーパスを発射!

それをしっかり受けて、独走状態を作り出したソロモンがキーパーとの一対一を冷静に決めてくれました✨

3勝目おめでとう!!!!

選手全員良かったし、試合終了の笛が鳴った瞬間…ちょっとウルってきた笑

ソロの得点時にはmy人生最速の拍手とガッツポーズのコンボが発動しました(←コンビニの駐車場に停めた車の中で)

 

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee