sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

悲しみを越えて。

今週末はダービーデーの日曜日にジョディーズマロンダンケシェーンの2頭が出走を確定しました!

 

加えて日本ダービーにはPOG指名馬のステラヴェローチェが出走します🐴

3歳馬最強を決める頂上決戦はPOG 2020-2021のラストでもあり、指名馬のステラヴェローチェとマロンには有終の美を飾るべく、一気にポイントを積み上げてもらえれば最高です٩( 'ω' )و

 

その他、トレセン在厩馬たちの最新近況も合わせて触れていきますね✋

 

 

f:id:AMANISTA:20210527193602j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2021/05/27

5月30日(日)東京5R(発走12:10)3歳1勝クラス・D1600m・16頭立に池添謙一56.0㎏で出走します。

助手・5月26日(水)栗坂良1回・4F55.3-39.7-25.6-12.4(馬なり余力)
サフランルーラー(3歳未勝利)一杯に0.2秒先着

北出師「中間はプール調教も取り入れながら調整してきました。スイミングは決して上手とは言えませんけど、溺れそうで危険なほど下手でもありませんので、メリハリをつけた調教の一環です。デキについては良い意味で平行線ですが、最初の敵である抽選は突破できました」

 

㊗️抽選突破!!!!

くじ運の悪いマロンくんにとって、北出先生も仰ってるように抽選はかなりの難敵でした笑

抽選除外が4頭出た中でなんとかゲートインを勝ちとってくれたので、マロンにとってはレース前から良い流れが来ているんじゃないかと思います( ´_ゝ`)

5着だった前走と全くの同条件になりますから、慣れも見込める今回は前走以上の着順を狙ってほしいところ⤴︎

再度の遠征をクリアして、ハツラツとした良い走りを見せてもらえたらうれしいです

初騎乗となる池添ジョッキーの手腕にも期待✨

ダービーデーってことで、勝てれば競馬ファンからもいつも以上に注目されるし、日曜もマロンらしくがんばろね!!

↑一生懸命泳いでる姿も愛くるしい❤︎

 


f:id:AMANISTA:20210527193549j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/05/27

5月30日(日)東京9R(発走14:15)薫風ステークス・4歳以上3勝クラス・D1600m・16頭立に横山典弘57.0㎏で出走します。

助手・5月26日(水)栗坂良1回・4F54.4-39.8-25.9-12.4(強めに追う)

昆師「希望としては来週の東京千四を使いたかったのですが、除外権利なしでは使えるかどうかが微妙ですから、除外権利を狙って今週投票したのですが、抽選で入りました。こういうことも想定して調整していますから、具合の良さは維持していますし、この馬のパフォーマンスは発揮できる状態だと思います」

 

来週の麦秋ステークスが本線で、今回は敢えて除外権利を狙いに行っての出馬登録だったわけですが、7頭も除外が出た抽選をダンさまはなぜか普通に通過してしまいました(・∀・)

でもね、昆先生からは「こういうことも想定している」と仰っていただいてますし、状態面に特別問題はなさそうですね

ひとつ不安があるとすれば、中一週で再びの東上という部分で目に見えない疲れがないかという点✋

ただ、今のダンさまは昔と違って体質も強くなったし、精神面もカリカリしてないので、輸送も含めてクリアしてくださる気もしてます⤴︎

これが昇級戦になりますけども、もともと3歳時にはオープン戦線で闘っていた本馬🐴

ここも昇級を苦にせず、ノリさんとのコンビで強気に走ってもらえたらイイな!

東京マイルという舞台設定はGⅠ フェブラリーステークスと同じだから、ダンさま的には来年の予行練習にもなりますね٩( ᐛ )و

↑食欲も旺盛で元気そう🍚✨

そして前髪だけ編まれてる部屋着バージョン(?)の彼の姿がかわいくてほっこりします笑

 


f:id:AMANISTA:20210527193611j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2021/05/27

6月19日(土)札幌12R・礼文特別・3歳以上1勝クラス・芝1200mに横山和生で出走を予定しています。

助手・5月25日(火)美坂良1回・4F61.1-45.6-30.2-14.7(馬なり余力)
助手・5月26日(水)美坂良1回・4F57.1-41.4-27.3-13.2(馬なり余力)

奥村(武)師「次走へ向けて調教を立ち上げたところで、まだ調整程度の内容ですが、動きは良かったです。飼い葉もしっかり食べているし、落ち着いて過ごしています」

 

骨瘤については奥村武先生から言及なし✋

もういっかい立ち上げ直しですが、厩舎で落ち着いて過ごせてるのは好材料

良くも悪くも気持ちで走るタイプなので、いかに競馬に行ってハマる精神状態を作っていけるかが焦点になりそうです!

 


f:id:AMANISTA:20210527193557j:image

フロムディスタンス

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦大竹正博厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

2021/05/26

大竹師「両前球節の浮腫みと右前肢の中筋の張りは、レース前より気になる状態です。今後については、明日から馬場入りを再開して週末まで様子を見てから考えたいと思います」

 

脚元不安を抱えるロムくん🐴

前走はフルスロットルの競馬をしていない彼ですが、やはりそこは実戦ですから、レース後のダメージが残っているみたいです⤵︎

うぅ…心配だな(´・ω・`)

今はそこまでリスク冒さずに、くれぐれも無理はしないでもらえればと思います

 


f:id:AMANISTA:20210527193553j:image

アステルカーラ

3歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2021/5/27(美浦トレセン

須藤ステーブルで調整され、昨日26日(水)に帰厩しました。
今朝の調教後に左膝に腫れが確認され、トレセン診療所内でレントゲン検査を行ったところ、左前第三手根骨の板状骨折が判明。
明日28日(金)患部を開き、螺子固定手術を行えるかどうか及び全治にかかる目安や診断が下る見込みです。

「昨日こちらに戻してプール調教からスタートさせ、本日も軽めに坂路を駆け上がらせています。その時点では歩様等に違和感はなかったのですが、洗い場で手入れをしている際に左膝の腫れが見られたため、すぐにレントゲン検査をおこないました。診断としては左前第三手根骨の板状骨折。現在は診療所の入院馬房で経過観察をおこなっています。レントゲン写真を見る限りは骨折線は薄く、明日患部を開いてみてドリルで孔をあけてスクリュー固定する螺子固定手術を行えるかどうかの診断を受ける予定です。手術が難しいという判断になった場合には、患部をギブス固定しながら自然治癒となる見込みです。またあらためて報告いたしますが、まずは帰厩まもなくにこのようなことをお伝えすることになり、申し訳ございません」(岩戸孝樹調教師)

 

運命は時として本当に残酷です💧

長いリハビリを終え、やっと茨城に来れたにもかかわらず…再度の骨折が判明してしまいました泣

しかもこれ、前回より重度の骨折じゃんか(・Д・)

北海道で立ち上げたばかりなのに茨城移動、外厩で調子が上がってこないのにトレセン入厩という流れだったことには、何か感じざるをえません(←あばれる君テイスト)

とりあえず続報を待ちたいですが、カーラのことを想うとすごく気の毒で胸が痛いです(ノД`)

それと同時に、カーラの復帰を共に待ち続けた出資者のみなさまの落胆ぶりも非常に辛いものがありますね

少しでも骨折が軽度であること、そして手術によって復帰の可能性を高めることができること、ただただ今はそれを祈るだけ🙏

カーラの競走馬としての未来がこんなところで閉ざされませんように…!

 


f:id:AMANISTA:20210527193606j:image

キャプテンローレル (アラフネ19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/05/27

助手・5月26日(水)栗坂良1回・4F55.8-40.7-26.3-13.4(一杯に追う)
イルミネーター(古馬2勝)馬なりに1.1秒先行0.4秒遅れ

羽月師「先週との比較で言いますと、馬なりだった先週と、しっかり追ったはずの今週と、テンの入りが多少遅かった違いはありますけど、時計差があまりなかったことを思うと、先週の追い切りは、実際には感じていたほど馬に余裕はなかったのかもしれないですね。それでも、どこか問題があるわけではないので、もう少し先へ進めてみます」

 

先週の初追い切りは馬なりだったので、今週の追い切りはどこまでタイムを詰めてくれるのか期待で胸を躍らせていたのですが、一杯に追われながら時計は案外でした(´Д` )

それでも羽月先生からは「このまま進めて行く」と仰っていただいてるので、次回の追い切りでは是が非でも変わり身を見せてほしいなー!

今日さっそくプールで泳いでいますし、トレセンに来て初めて一杯に追われたことが、良化へのトリガーになってくれたらうれしいです

栗東の坂路コースや環境にも慣れてきただろうから、来週あたりそろそろ本領発揮しちゃおうぜ📣

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 

 

 

※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております