sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

『良い馬』のひと言

先週末のレース結果ならびに入厩前の2歳馬(ローレル&ターフ)の近況です🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20210525181617j:image

フロムディスタンス

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦大竹正博厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

2021/05/24

5月23日(日)東京5R・3歳1勝クラス・D1400m・16頭立に田辺裕信56.0kg・馬体重564㎏(+10)で出走して、タイム1分26秒1(稍重)で2.1秒差の12着でした。

大竹師「ゲートで隣の馬がガチャガチャやっていたのを気にしたので、余計にスタートが良くなかったです。それにしても、騎手が大事に乗り過ぎてしまった。道中全くハミを取らずに競馬に参加できなかったです。こんなに負ける馬ではないし、会員の皆さんに申し訳ないので、上がりで脚元が問題なければ、今日が調教代わりと思って騎手を替えて続戦させたいと思います」

 

デビューから3着→1着と好走を続けてきたロムくんでしたが、昇級初戦の今回は12着に終わりました⤵︎

スタートで後手を踏んでしまい、前2走で魅せた二の脚の速さも不発…!

脚元のことを考慮してか、田辺ジョッキーは終始ソフトな騎乗で、最後まで強く追う場面はほとんど見受けられませんでした

ただ、直線も完全に流し気味だったわりにはジワジワ伸びてきてましたから、完全な力負けではないはず✋

そんなレースだった為、脚元に違和感でもあったのかって心配したけど、レース後の大竹先生コメントを読む限り、とり急ぎ球節の具合は大丈夫そうです

自分はレース前から「今回は無事に帰ってきてくれさえすればそれでOK」と構えてたので、結果云々よりも故障なく走り終えてくれたことがなにより🐴

それどころか、大竹先生的には騎手を替えて続戦するつもりってことに驚きました(・Д・)

師がロムのことを高く評価してくださっていることがすごくありがたいのだけれど、脚元については不安でいっぱいでございます💧

なにはともあれ、今日の近況更新で厩舎に戻ってからの上がりの状態もハッキリわかると思うので、大竹先生のコメント待ちですね!

ロムくん、久々のレースお疲れさま🤙

パドック写真をTwitterに上げてくださった方がたくさんいらして、どのロムもかわいくてめちゃくちゃ癒されました✨

 


f:id:AMANISTA:20210525181624j:image

ビーナスローズ (シャンスイ19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2021/05/25

引き続きフェルトダートコース2000mとウッドチップ坂路1本を15-15-13の調教を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「3ハロンから加速して終いを伸ばす内容は変わりませんが、調教を進める毎にフットワークは軽くなっています。必要以上に攻めても仕方がないのでやりませんが、時計はいつでも簡単に詰められますよ。ここまで進めてきても牝馬特有のカリカリしたところも出しませんし、この仔に関しては本当に『良い馬』のひと言に尽きますね」

 

なんなん、この順調さ(*´д`*)

チャンピオンヒルズさんに移ってからの進捗も至って問題ないし、VRちゃんめっちゃ褒められてるじゃんか✨

「時計はいつでも簡単に詰められますよ」とか、目尻が下がってしまうコメント❤︎

PacallaさんのPOG動画で橋本さんも仰ってたけど、これ近いうちの入厩ありえそうな雰囲気!!

VRちゃんとクラシック行きたいな(・∀・)

 


f:id:AMANISTA:20210525181606j:image

グリモワール (ケイアイメルヘン19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/05/25

引き続き屋外ダートコース2400mを18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

スピリットファーム社長「左腰から股関節にかけて疲れからくる張りと軽い痛みが出ていますが、筋肉注射で緩和できていますので、楽はさせずに調教を続けています。パンとするまでには時間がかかりそうですが、休ませて緩めてしまうと余計に時間がかかってしまいますので、無理のない程度に負荷をかけながら固まるのを待ちたいと思います」

 

相変わらずグリモちゃんは乗り越えなければならない試練と格闘中です🔥

まだしばらくは筋肉痛との闘いが続いていきそうですが、スピリットファームさんが強気に調教を継続してくださってるのがありがたい⤴︎

グリモ的には「あたしマジ疲れてるからお休みさせてよ!」って感じだと思うから、本当はちょっとかわいそうだけど、これは君の先輩たちも通ってきた道✋

ここは根性出してがんばろね!!

 


f:id:AMANISTA:20210525181629j:image

フィニッシュムーヴ (ウーマンインレッド19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/05/25

この中間はBTC内の屋外ダートコース3200mまたは屋内坂路1本を16秒ペースのキャンター調教を行なっています。

和田郎師「一時的な体調不良は解消したようなので安心しています。このまま順調に育成が進んでくれれば、秋口あたりに直接トレセンに入厩させたいと考えています」

 

和田正一郎先生のコメント見るの久々だ!

秋口あたりの入厩目標なんですね🐴

なんか思ったよりも早いぞ(´ω`)/

休んだことで立ち上げ直しになったけど、既に16秒ペースのところまで進んでいるように、立ち上げてからはここまで良い感じできています

この調子でどんどん上げてこう⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20210525181601j:image

ルアル (シャイニングムーン19)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎予定
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-05-25

グランデファーム本場に在厩して調整されています。この中間も変わらず乗り込まれており、25日現在、屋外1600mダートトラックでキャンター3200mを乗られ、22日には、終い2Fを15-15まで伸ばしています。

中根マネージャーは「先週木曜日に長めから1本速いところを行く予定でしたが、水曜日に跨った乗り手が、ちょっと手が硬くて口の敏感なこの馬とは合わなかったようで、少し口向きの悪いところを覗かせたので、木曜日は行いませんでした。改めて明日、古馬と併せて4Fから速いところを行く予定です」とのことでした。

 

本来は先週追い切りをする予定だったので、更新を楽しみにしていましたが…残念ながら今週にスライドに💧

ルアルくん、口が敏感なんですね!

今週は乗り役さんを替えてもう一回仕切り直し🤙

古馬の胸を借りる立場ですが、どんな走りを見せてくれるか期待してます( ´_ゝ`)

 


f:id:AMANISTA:20210525181611j:image

アルフワイラ (ラヴァーズレーン19)

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2021-05-25

小国スティーブルで調整されています。20日に馬房かパドックで左目をぶつけてしまったため、2~3日運動を休んで治療を行い、幸い大事なく、その後は調教を再開しています。25日現在、ハロン20~22秒程度のキャンター3000mほどを乗られています。

スタッフの武内氏は「ぶつけた左目は大事はなかったのですが、念のため2~3日様子を見たので、まだ調教ペースは上げずに運動再開後はこれまでと同じ内容で乗り進めています。もう目は大丈夫そうですので、様子を見て改めてペースを上げていきます」とのことでした。

 

目ぶつけちゃったのか(O_O)

けっこう痛かったでしょ!?

大事に至らなくてよかったです💊

2〜3日のお休みで済んだのは不幸中の幸いでした

こういう類のトラブルは仕方ない部分がありますし、切り替えてまた前に進んでいきましょう✨

 

 

 

ジェフ千葉

 

ジェフは前節で首位・新潟を倒し勢いに乗る町田ゼルビアをホームに迎えての1戦!!

先制されてしまったものの、トモの3試合連続ゴールで同点に追いつき、1-1のドローに終わっています

勝てなかったのはもちほん残念ですが、両チームの良さが出た一進一退の好ゲームでした✨

これでジェフはここ4戦が無敗で、ようやく上昇気流に乗りかけています( ´_ゝ`)

負けない試合はできてきたので、あとはいかに勝ち切る試合を増やしていけるかですね✋

タイシの復活はすごく明るいニュースになりましたし、違いを見せてくれたのは好材料でしたが、途中退場したヨネの負傷は心配…

長引かないといいな…!

 

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee