sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

朗報と悲報と出陣と。

ここ最近は金曜更新のノルマンディー出資馬の分も含めた形で、在厩組とトレセン外組に分けて雑感を書くスタイルにトライしていました

ただ、クラブ毎に更新タイミングが違う関係でどうしてもタイムラグが出てしまうので、やっぱ元の形に戻すことにします(←勝手にしろよ✋)

 

それでは、水曜に近況更新があった愛馬たち&今週の新馬戦出走が決まったハイアキュレイトについて触れていきますね!

 

 

f:id:AMANISTA:20211209081230j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/12/08

中間に左前肢球節部を捻挫したため、近日中に滋賀県のチャンピオンヒルズへ放牧に出る予定です。

昆師「週末の調教中にやってしまい、直後は歩様にも出していたので心配しましたが、レントゲンなど必要な検査を受けたところ、骨折はしておらず捻挫と診断されました。歩様の良化は早いので比較的軽症と判断できますが、しつこく長引くタイプの捻挫もありますから、大事を取って牧場で落ち着かせてから調教を立ち上げたいと思います。レースが近付いていたのに申し訳ありません」

 

ダンさま…(ノД`)

復帰戦めちゃくちゃ楽しみにしてたのに!!泣

残念でなりませんが、軽度の捻挫で済んだことをポジティブに捉えたいと思います

患部に変な負荷が掛からないよう注意しつつ、くれぐれもお大事になさってくださいね💊

 


f:id:AMANISTA:20211209081226j:image

ルアル

2歳 牡[未勝利]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-12-08
チャンピオンヒルズで調整されています。先週までウォーキングマシン運動で進めて、6日からは乗り運動を開始しており、8日現在、角馬場でウォーミングアップを行った後、ダートトラックコースをダクとハッキングで2000mを乗られています。

小泉厩舎長は「数字的にも身体は戻ったかなと思いますが、歩様はまだ少し硬めですね。ほぐす目的もあって今週から乗り始めています。飼葉食いも良く、乗り運動を開始した後も体調面に問題はなさそうですが、覇気がない感じがするので、もう少し様子を見ながら進めていきます」とのことでした。

 

まだ若干疲労が残っている感じですが、乗り運動を再開できました!

食欲があるのは間違いなく良い傾向🍙✨

もうしばらくすれば上向きの矢印が再点灯しそうなので、このままじっくりと進めていっていただければと思います↗️

年内は覇気がなくても全然イイからさ、年が明けたらやる気モードになっておくれ( ´_ゝ`)

 


f:id:AMANISTA:20211209081232j:image

フィニッシュムーヴ

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/12/08

本日のゲート試験に合格しました。

和田(正)師「枠入りを少し躊躇するところを見せましたが、それ以外は問題なく合格でした。スタートの反応は良かったですよ。今後はデビュー戦へ向けて進めて行きますが、追い切りの本数を考えると、おそらく年明けデビューになると思います」

 

㊗️ゲート試験合格!!!!

入厩してまだ間もないのに、サクッと一発合格なんてムーヴくんやるじゃん(*´д`*)

『スタートの反応が良い=ダッシュ力がある』ってことだと思うから、パパみたく先行力があって自在に前受けできるタイプになってくれるかも🎵

もう12月のこの時期なので、無理して帳尻合わせるよりは年明けデビューで全然イイです🤙✨

デビュー戦からイイ勝負してくれたらいいなー!

どうかこの先もノー頓挫でお願いします🙏

 


f:id:AMANISTA:20211209081224j:image

グリモワール

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/12/08

茨城県のスピリットファームへ昨日放牧に出ました。

奥平師「まずはゲート試験を目標に進めましたが、右トモ膝蓋部の弱いところが出てきてしまいました。右手前の走りで苦しがって普通キャンターが乗れない状態ですので、牧場で治療を進めて関節が固まるを待ちたいと思います」

 

うぎゃーーー(・Д・)

ムーヴと同時期にトレセンに入ったものの、グリモちゃんはゲート試験を受験する前に無念のリタイアとなっています

まだ速い追い切りを消化したわけでもないので、このタイミングでの離脱は相当ショックが大きいです💧

日頃からバカみたいに前向きなことばっか書いていて『スーパーポジティブ出資者』を自負してる自分でさえも、今回ばかりは「さすがにこれはちょっと覚悟しないといけないかも」と一瞬で悟りました

勝ち上がり云々の前に、未出走引退の5文字が現実味を帯びてきてしまったかもしれない(´・ω・`)

 

JRA所属の競走馬として登録されている以上、中央で勝ち星をあげるという大目標があるわけですが、その前段階として数々のハードルが待ち受けていますよね

たとえば環境の変化に適応することやゲート試験、毎週のハードな追い切りや実際のレースで水準以上の能力を発揮することなどなど…乗り越えなければいけない多くの壁が存在します✋

現状のグリモワールにとってはそのすべてが高く険しいものだと思うし、もうすぐ3歳になるという時期的なものを考慮すると、非常に厳しいシチュエーションに追い込まれていることは間違いありません

 

でもね、無理やりポジるわけじゃないけど、牧場での治療によって治癒したり、馬体や関節の成長に伴って良化したりする可能性だって、もちろん全くナイわけじゃない⚡️

そして仮に期間内に勝ち上がれなかったとしても、再ファンドのチャンスを与えてもらえることだってあり得るわけで。

「出資者が諦めてしまったとしたら、いったい誰が彼女の支えになるの?」って思うから、今がどんな状況であれ奇跡を信じて待ちたいと思います🙏✨

グリモワールって名前は『魔法の書物』って意味だしさ、もしかしたらこの苦難の先にとんでもなくアメージングで素敵な魔法が仕掛けられたりしてるのかも🪄

なんか書いてるうちにそう思えてきた!!!!笑

どんなに雨が続こうとも、君をずっと待ってるよ🌈

 

 

f:id:AMANISTA:20211209182013j:image

ハイアキュレイト

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2021/12/9(栗東トレセン
☆12/11(土)中京5R・2歳新馬(ダ1400m・混)藤岡康太騎手

5日(日)に坂路コースで4ハロン56.0-40.2-25.8-12.5を単走で一杯に追われ、8日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.3秒追走して併せ、54.2-39.7-26.7-14.1を一杯に追い切りました。

「先週のCWコースでの追い切りに続き、藤井ジョッキーには昨日坂路での動きも確認してもらいました。『コースでの走りは良かったのですが、今朝は馬場が重かった影響もあって、終いの伸び脚はもう一つでしたね。ただ、以前に坂路での追い切りに乗せてもらったときから、順調な良化が窺えます』とのことで、今週デビューさせることにしました。先約があった関係で、レース本番は藤岡康太ジョッキーに依頼しています。おそらく使いつつになるかと思いますが、再来週の阪神ダ1400mだと2場開催で頭数が多くなることも予想されますし、フルゲートに満たなかったここで、まずは上位進出を期待しています」(羽月友彦調教師)

 

アキュレイトのデビューが正式に決まりました✨

記念すべき初出走の舞台は土曜のメイクデビュー中京で、ダート千四&13頭立てというレースになります🐴

割と早い時期に入厩してゲート試験合格まで行ってくれたのですが、だんだん暑くなってくると夏負け気味にもなって調子が下降⤵︎

一旦ノルマンディーF小野町に放牧に出され、リセットされることになりました🌴

トレセン再入厩後は乗っても乗っても追い切り時計がなかなか詰まらず、特に終いは失速しがち。

ラスト1Fに関してはもっぱら14秒くらいがデフォになっています(・∀・)

今回はどこまで走れるか(どこまで競馬になるのか)本当にわからなくて、ここで現実を突きつけられる可能性があるって考えるとぶっちゃけ怖いです

期待よりも不安のがはるかに大きかったり…。

 

ただ、そうは言っても大切な愛馬のデビュー戦ですからね!!!!

まずはケガなく無事に走り切ってもらいたいし、一つでも上の順位でゴールしてほしいという想いは当然あります⤴︎

乗り込み量ならほとんどのライバルたちに負けてないと思いますし、いつだって真面目に一生懸命走ろうとする姿勢はアキュレイトくんの最高なとこ❤︎

イケメン藤岡康太ジョッキーを背にアッと驚く走りを見せて、「騎手も馬もイケメン!!」って言われるようなレースができたらイイね٩( ᐛ )و

がんばれ!ハイアキュレイト📣

f:id:AMANISTA:20211209185056j:image

↑「努力は裏切らねぇよ」ってウチのじいちゃんが言ってた🤙

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております