sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ロケットスターター

うわーーーー

またうっかりソファで寝落ちしてしまった💤

最近このパターン多いんです…

 

ってことで夜中に目が覚めて眠れなくなってしまった為、この時間を利用してブログを更新しよう(・∀・)

 

今回は近況まとめの続き【2歳馬編】です🐴

無事デビュー戦を走り終えてくれたハイアキュレイトのレース結果をはじめ、各出資馬たちの最新近況に触れていきますね!

 

 

f:id:AMANISTA:20211220145816j:image

ハイアキュレイト

2歳 牡[未勝利]NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2021/12/17(栗東トレセン
★12/11(土)中京・2歳新馬(ダ1400m・混)藤岡康太騎手 結果8着

「まだ腰があまり強くないようでしたので、レース後はその辺りに疲れが窺えましたが、徐々に解消されてきましたね。これなら続戦させて問題なさそうですし、やや間隔は詰まるものの、来週の出走を考えても良さそうです。次は距離を1ハロン短縮することも検討していて、2場開催となるため混み合うことが予想されますが、芝の番組も視野に入れています」(羽月友彦調教師)


2021/12/11(中京競馬場)馬体重:472
★12/11(土)中京・2歳新馬(ダ1400m・混)藤岡康太騎手 結果8着

「ゲートが抜群に速く、そのアドバンテージが大きかったですね。騎乗した康太ジョッキーは『大外枠でしたが、好スタートを切ってくれたので、そのまま譲らずハナに立って進めました。すごく乗りやすい馬ですが、直線に向いて外から来られると内へ逃げようとしてしまい、しっかり追えませんでした。どうやら他馬が怖いようで、その辺りが一番気になりました』と話していました」(羽月友彦調教師)

 

デビューおめでとう㊗️

差し当たってアクシデントもなくゴールまで走り抜けてくれたこと、本当によかったです✨

直線入口で交わされてから逆噴射かと思いきや、どうにか粘って8着以内入着を果たしてくれたこともまた、全力で褒めてあげたい❤︎

おそらく全出資者が度肝を抜かしたんじゃないかと思うほど、あのロケットスタートはハンパなかったです🚀

あの発馬を見るかぎり、彼のゲートセンスはバリ素晴らしいんじゃないかしら( ´_ゝ`)

それに、戦前の追い切りで全然タイムが詰まらなかったアキュレイトが自らレースを作り、途中11秒台のラップを2回も刻めたことはまさに"うれしい誤算"でした

たとえば怖がりなとことか、腰が弱くて坂が苦手なとこだとか、一連の調教〜実戦で見つかった課題がたくさんあるけども、それはこれからきっと解決していける🤙

この先一つ一つ乗り越えて、少しでも早く勝ち上がりを果たせるようがんばっていってほしいです

デビュー戦お疲れさまでした🌈

こないだ新馬戦を走り終えたばかりの彼ですが、第2戦がすぐにやってきそうで、既に連日坂路を駆け上がっています(←めっちゃタフボーイ)

次走まで心身のコンディションをうまくキープして、イイ感じに調整していけますように!

 


f:id:AMANISTA:20211220145827j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

2歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2021/12/17(ブルーステーブル)馬体重:538
この後は滋賀県・吉澤ステーブルWESTで調整することになり、明日18日(土)に移動する予定です。

「脚元の状態はそこまで酷くはなかったので、引き続き軽めに動かしていました。ほぼ態勢は整っていましたし、寺島調教師の意向でいつでも厩舎に移動できるよう、栗東近郊の育成場で入厩に備えることになり、先ほどこちらを出発していきました。入場当初の線の細さはすっかり解消し、ここにきて見違えるように馬体は充実してきました。ここまで待った甲斐はあったと思います」(担当者)


2021/12/10(ブルーステーブル)
「現在は1時間のウォーキングマシンの運動にとどめています。先週末にも15-15を消化し、順調に乗り込みをおこなえていましたが、この中間馬房で寝違えたのか、右前脚を少し捻ってしまったよう。大きな問題はなさそうでしたが、一応獣医師に診てもらったところ、軽い捻挫ではないかとの診断でした。今週いっぱいは様子を見て、回復次第で来週のメニューを決めたいと思っています。ご心配をおかけして申し訳ございません」(担当者)

 

先々週は軽い頓挫があってドキッとしましたが、幸い大事には至りませんでした(ノД`)

先週は美浦近郊のブルーステーブルさんから栗東近郊の吉澤ステーブルWESTさんへの移動が決まり、待望のトレセン入厩まであと少しってところまで来ましたね🐴

「入場当初の線の細さはすっかり解消し、ここにきて見違えるように馬体は充実してきました」というコメントにニンマリ✨

これから吉澤ステーブルWESTで寺島先生にどんどん状態の良さをアピールしてこうぜ٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20211220145837j:image

パウオレ

2歳 牝[未勝利]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2021/12/17(松風馬事センター)馬体重:477
「現在は20~30分の程度のロンジングの運動で調整中です。先週馬房内で負ってしまった擦り傷は、あとは毛が生えてくれば問題なさそうというレベルまで回復してきました。一旦現状のメニューにしたのですが、そこで右手前のバランスが良くないことが判明したので、修正を図るつもり。また、そこまで調教負荷を掛けていない割に体重が増えてこないので、この機会に増やしたいとも思っています」(担当者)


2021/12/10(松風馬事センター)馬体重:478
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。6日(月)の午後に馬房内で馬服がズレていて、右腕の裏と管の外側に擦り傷を作ってしまいました。2日間は腫れが見られたのですが、昨日から騎乗運動を再開。大きな問題はなさそうなので、様子を見ながら進めていきます。体重がもう少し増えてほしいので、体をフックラとさせながら体力強化を図っていきます」(担当者)

 

もともと皮膚が弱くてデリケートなパウオレちゃん🌺

今度は馬房内で擦り傷を作ってしまったようです

女子なのに部分的に毛がなくなってしまって痛々しいから、キズが早く治って元通りになりますように💊

ただし「災い転じて福となす」と言うべきか、今回怪我したことでバランスのズレに気付いてもらうことができたみたいなので、このタイミングでしっかり修正できるとイイな(´ー`)

 


f:id:AMANISTA:20211220145821j:image

ラブリアージェ (ラブユー19)

2歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎予定
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2021/12/17(松風馬事センター)馬体重:526
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(15~18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も速いところを消化しつつ声が掛かるのを待っているのですが、来週の入厩が決まったと連絡を受けています。こちらでは十分過ぎるほど乗り込めましたし、いい状態で送り出せそう。入場当初と比べると全体的にしっかりしてきましたし、この感じであればトレセンでも対応できるのではないでしょうか」(担当者)


2021/12/10(松風馬事センター)馬体重:527
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(15~18秒ペース)のメニューで調整中です。引き続きコンスタントな乗り込みをおこなえていて、もうほぼ態勢が整ったと言って良いでしょう。あとはいつ声が掛かっても良いように準備をしておきたいところ。体調面も良好で、負荷を掛けても体重を減らさない点に好感が持てます」(担当者)

 

ついに入厩が決まったらしい…!!

うほっ、やったねラブリアちゃん(*・ω・)ノ

君がお世話になる北出厩舎にはジョディーズマロンさんっていう変顔が得意な面白いお兄さんがいるから、よかったら話しかけてみてね🤚

最初は慣れない環境と人も馬もはじめましてばかりで緊張すると思うけど、マロンさんの顔芸見たらすぐに解けると思うよ🎵

先日亡くなった偉大なパパの娘として、これからの馬生が輝かしいものになるようがんばろう📣

北出先生&厩舎のみなさま、この仔のことを何卒よろしくお願いします!

 


f:id:AMANISTA:20211220145824j:image

アルフワイラ

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2021-12-16
16日に調教助手が跨って、お試しでゲート試験を受けたところ、入り、駐立、ダッシュと全て問題なく見事合格しました。

寺島良調教師は「昨日の感触が良かったので、一緒に受ける馬の相棒として試験を受けたら合格しました。ダッシュも速く、問題なかったですね。これだけ早く合格出来るのは良い意味で誤算でしたし、かなり優秀だと思います。この後ですが、体力的にもさほど消耗していないので、このまま進めてみて、行けるようであれば年明けの番組でデビューさせたいと考えています。タイプ的には間違いなく中距離ですね」とのことです。今後は1月16日中京、牝馬限定3歳新馬・ダート1800mでのデビューを視野に入れて進めていく予定です。
 
2021-12-15
予定通り、11日の検疫で栗東・寺島良厩舎に入厩しています。早速、翌日より坂路1本を軽めキャンター程度で乗られており、15日からはゲート試験に向けて練習を始めています。

寺島調教師は「環境の変化による影響や、飼葉食いについても今のところ問題はなく、上手くトレセンに馴染めている様子です。今日は初めてゲート練習を行いましたが、チャンピオンヒルズでのゲート練習でも大丈夫だった通り、戸惑っている感じはありませんでした。まだ、見せたり1度だけ歩いて通過させた程度なので、入りと駐立が、どの程度我慢出来るかは分かりませんが、初日の感触としては悪くないですよ」とのことでした。なお、競走馬名は『アルフワイラ』に決定しています。

 

入厩早々、あっという間にゲート試験を合格💮

ほとんど練習もしないままの一発合格ということで、寺島先生からも「かなり優秀」とお墨付きをいただくことができました✨

ちなみにゲート試験のパートナーはユニオンさんのキングズソードくんだった様子🐴

彼はキングズガードの全弟という厩舎の期待馬で、将来的にはゲート試験を一緒に受けたこの両馬が揃って牡・牝のダート路線を牽引していってくれたりしたら…マジ最高ですね(´ー`)/

そして、師から「タイプ的には間違いなく中距離ですね」というコメントもありましたが、来月の中京のダート千八でのデビュー予定が出ました!

ここまでは自分が出資時にイメージしていた通りの軌跡を辿ってくれていて、とてもうれしく思います

デビュー戦からいきなりやってくれるんじゃないかしらって期待も大きい⤴︎

まずは追い切りでどんな走りを見せてくれるか…ドキドキワクワクしながら待ちたいです

 


f:id:AMANISTA:20211220145830j:image

ルアル

2歳 牡[未勝利]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-12-15
チャンピオンヒルズで調整されています。中間、徐々に立ち上げて、先週末からは坂路にも入っており、15日現在、角馬場でウォーミングアップを行った後、ダートトラックコースでダクとハッキングで1000mとハロン20秒位のキャンター2000mを乗られ、週2日は坂路で18-18で乗られています。

小泉厩舎長は「コトコトした歩様は解消してきたので、先週から坂路に入れています。安達調教師から喉の話がありましたが、今のところ坂路でも気にはなりませんね。ただ、ペースは上げていませんので、その辺りは確認しながらになると思います。一応、予定ではひと月の滞在と聞いていますので、今週末位からは15-15も入れようと思います」とのことでした。

 

だいぶ疲れもとれてきたようで、先週から立ち上げられました🐴

小泉さんのコメントから推測すると、年明けには帰厩になりそうですね

ここまでの5走はあくまでもプロローグとして、ルアルの本当のストーリーはこれから…!!

年末はチャンピオンヒルズさんで良い充電期間を過ごして、来年へ向けて万全の体勢を作っておいてちょ🌴

 


f:id:AMANISTA:20211220145840j:image

キャプテンローレル

2歳 牡[未勝利]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/12/17

引き続きフェルトダートコース2000mと坂路1本をハッキングキャンターの調教を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「体調面は良好ですし、ゆっくりステップアップしながら順調に調教できています。この調子で進めていきたいですね」

 

2021/12/10

この中間はフェルトダートコース2000mと坂路1本をハッキングキャンターの調教を行なっています。馬体重484kg

チャンピオンヒルズ厩舎長「角馬場での騎乗再開後も特に問題がなかったので、周回コースと坂路に入れています。引き続き状態に注意しながら進めていきます」

 

まだハッキングながら、ついにコースでの乗り出しがスタートしています✨

体調面の良さは下の写真の毛艶にも表れているように感じますし、今後ペースアップしていく中で中身もしっかりと出来上がってくれたらイイですね

あっ、休んでる間に精神面もめちゃくちゃ成長してくれてると思うから(←謎のプレッシャー)、そのあたりもすんげーー楽しみにしてる(´ω`)/

f:id:AMANISTA:20211220150821j:image

↑2021年12月 チャンピオンヒルズにて(公式HP)

 


f:id:AMANISTA:20211220145843j:image

フィニッシュムーヴ

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/12/16

高野(和)12月12日(日)美南W良・4F56.4-41.1-13.3(9分所・馬なり余力)
高野(和)12月15日(水)美南W稍・5F73.8-56.9-40.5-11.7(8分所・馬なり余力)
エヴェリン(新馬)馬なりの外0.6秒先行同入

和田(正)師「テンにゆったり入って正味ラスト3Fを伸ばす感じでやりましたが、余力のある手応えで動きは良かったです。ただ、手前を替える時にモタつく時があるので、これからしっかりと教育して行きたいですね」

 

ゲート試験合格後も順調に追い切りを消化中。

長めから意欲的に乗り込まれています⤴︎

さらっと馬なりで11秒台が出ているように、ムーヴが水準レベルの速い脚を備えてくれているのがわかって安心しました(*´д`*)

そろそろ先生からデビュー戦の予定もアナウンスがあると思いますし、この感じでスムーズに前進していってもらえたらうれしいよ!

 


f:id:AMANISTA:20211220145833j:image

ビーナスローズ (シャンスイ19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2021/12/21

この中間に札幌市のモモセライディングファームへ移動して、ロンジング運動を行なっています。

パッショーネ代表「走りのバランスは良くなったものの、調教ペースを上げるにつれて後肢の動きが小さく感じるようになったので、百瀬さんのところへ昨冬以来2度目の合宿に入れる事にしました。後肢の動きの小ささは、以前にハ行した膝蓋部の痛みの記憶が残っているのが原因かもしれません。百瀬さんにロンジングでの障害飛越調教を行なってもらい、股関節の可動域の拡張と後肢を大きく動かしても大丈夫だという精神面のケアをお願いしました」

 

2021/12/14

この中間は屋内ダートコース2400mを18秒ペースのキャンターの調教を行なっています。

パッショーネ代表「左右の走りのバランスがとれてからは2、3日毎に馬が変わってきて、乗っている感触が劇的によくなっています。もともと入厩できる状態にまで仕上がった馬なので、回復が早いのでしょう。こちらが思っていたよりも早い復帰が期待できそうです」

 

VRちゃんは乗馬合宿へ🌹

昨年もお世話になったモモセライディングファームさんにて、再び秘密特訓をしてもらえることになりました!

ただただ日々の乗り込みを重ねていくだけでなく、こういった小さな変化をも的確に感じとり、速やかに行動に移すあたりがパッショーネさんの真骨頂🔥

心からのBig upを送りたいですし、そんなパッショーネさんが自分は大好きです(←突然の告白)

ひゃーーぁ

いっそアイスグレー20にも出資したいぜ…!!

話をVRちゃんに戻しますが、メンタル面へのアプローチについてはフィジカル面と同じくらい重要だと自分も感じています

そして、そのあたりの考え方や目的なども丁寧に説明していただけて非常にありがたいなと(´ー`)

「後肢を大きく動かしても大丈夫だ」っていう自信が早くついて、それによって好循環が生まれてくればベストですね!

乗馬練習によって走りの質がまた変わってきてくれたらイイな✨

モモセさん、今年もビーナスローズをどうかよろしくお願いします🙏

 


f:id:AMANISTA:20211220145818j:image

グリモワール

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/12/17

茨城県のスピリットファームへ到着後は、屋外ダートコースと坂路を併用して20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

スピリットファーム社長「騎乗してもそれほど気になる歩様ではないので、乗りながら治療を続けて、関節がしっかりするのを待ちたいと思います」

 

トレセンの調教からリタイアしてしまったばかりなのに、もう20秒ペースで乗られててビックリしました…坂路も乗ってるんだ(・Д・)

少ない情報しか得られない中で、どうしたって不安は大きいけれど、我々の立場からするともう祈ることくらいしかできないのでね…!

スピリットファームさん的にも強度などのサジ加減が大変難しい調整を強いられていると思うんです💧

ここまできたら自分はグリモワール自身の芯の強さを信じたいし、患部の早期回復とトレーニング中の無事をひたすら願っています

I can't wait to see you❤︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております