sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ターフDraft世代の馬名が決まる

『ドラフト世代』と銘打たれ、ターファイトクラブで募集された2020年生まれの仔たちは全部で20頭🐴

そんな彼らの馬名がこの度決定し、クラブから正式に発表されました📣

 

ちなみに自分はこの世代、TFC所属の出資馬は3頭いるのですが、僕の応募馬名は1つだけ第2候補になったのみで落選でした!

残念ながらターフさんでの馬名初採用は今回も叶わなかったので、また次回以降気合入れてがんばろ٩( ᐛ )و

どの仔たちも良い名前を付けていただいて、とてもうれしく思っていますし、「自分にはない着眼点があって、発想が素晴らしいなー!」って思いながら新馬名を拝見しています

命名者のみなさま、素敵なネーミングをありがとうございました🌈

 

それでは、2020年産のターフ出資馬たちの馬名と最新の近況について触れていきますね!

 

 

f:id:AMANISTA:20220207151512j:image

エレガントルビー (ハーランズルビー20)

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・森田直行厩舎予定
父:ドゥラメンテ
母:ハーランズルビー

 

【馬名決定】
エレガントルビー/Elegant Ruby/上品な+母名の一部

 

2022-02-08

ファンタストクラブで調整されています。8日現在、屋内ウッドチップ馬場でダクを乗られた後、屋根付き800mダートコースでキャンター2400mを乗られ、週2回は屋内800mウッドチップ坂路1本をハロン16-15で乗られています。

後篠場長は「先週からは坂路のラスト1Fを15秒ペースにしてピッチを上げていますが、しっかりとした安定感のある動きで、手応え十分に駆け上がっています。牧場時代の話を村田さんに聞いても、元々があまり無駄肉の付き難いタイプのようですが、ここまで乗り込みを進める中でも決して細くは見せず、実にいい恰好です。今の身体は減らさずに乗り進めて行って、ここからもう一段階、全体に筋肉をつけていけたらと思います」とのことでした。8日現在の馬体重は484キロ。

 

本馬の名前はエレガントルビーに決まりました!

今のところ馬体面はお父さん似、精神面はお母さん似の優等生な彼女🐴

いつか何かの拍子で突然グレだしたりすることなく、このまま名前どおりの"気品あふれるストロングウーマン"になってくれますように🔮

女の子だから"ママの名残が馬名に残る"というのはブラックタイプの面でも良いですね!

毎度勝手に決めている『このブログ内での愛称』ですけども、この仔はシンプルにルビーもしくはルビーちゃんでいきたいと思います(´ー`)/

 

近況については「手応え十分に駆け上がっています」や「実にいい恰好です」など、後篠場長からは今回もお褒めの言葉を数多くいただいています🎵

馬体重も牝馬としては理想的な数字で推移してるんじゃないですかねー?

次回の更新(再来週)もすっごく楽しみだ!

 


f:id:AMANISTA:20220207174710j:image

ラキッシュ (ナリッシュ20)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
ナカノファーム 生産馬
栗東平田修厩舎予定
父:ダノンレジェンド
母:ナリッシュ

 

【馬名決定】
ラキッシュ/Rakish/軽快な、 速そうな

 

2022-02-08

チャンピオンヒルズで調整されています。引き続き、乗り込み量を増やしながら調教を進めており、8日現在、角馬場でウォーミングアップを行った後、ダートトラックコースを軽めキャンターで2000mと、併せ馬で1000m坂路をハロン20秒程度のキャンターで乗られ、週2日は坂路1本を18-18で乗り始めています。

大西厩舎長は「まだ1頭とかになると鳴いたりと幼い面は見せますが、調教自体は凄く順調に進められています。飼葉もよく食べますしね。負荷を掛けてもへこたれることもなく、今の時期の2歳馬にしては体力、パワー共にある方ですよ」とのことでした。8日現在の馬体重は482キロ。

 

本馬の名前はラキッシュに決まりました!

お母さんがナリッシュなので、これは完全に韻を踏んだHIPHOPテイストなネーミング(・∀・)

RhymeがCoolでAwesomeですね🔥

意味の"軽快"も"速そう"も、サラブレッドにとって重要なファクターだし、母の無念を晴らすべく躍動してほしいよ🙏

愛称はそのまんまラキッシュまたはラキッシュくん🐴

 

近況は……君も鳴いてるんかいな!笑

チャンピオンヒルズさんにはキャプテンローレルさんていう先輩がいてね、その先輩みたく(略

でもね、ラキッシュの"へこたれないメンタル"は競走馬生活においても間違いなく強みになりそうです⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20220207151520j:image

エクチュール (イエロースター20)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
美浦畠山吉宏厩舎予定
父:ミッキーアイル
母:イエロースター

 

【馬名決定】
エクチュール/Ectur/フランス語で輝き(Eclat)と未来(Futur)の組み合わせ

 

2022-02-08

グランデファーム本場で調整されています。中間はやや負荷を上げており、8日現在、BTCの屋内1000mウッドチップ坂路1本をハロン20秒ペースで乗られています。

騎乗スタッフは「お正月休みでひと息入れた後位からでしょうか、全体的に身体がさらにドッシリとして、実際馬体重も増えて、そして明らかに力が強くなりました。その分、乗り手としては油断が出来なくなりましたが、それ位の”馬力”がある馬じゃないと、競馬でいい走りは出来ませんから、いい傾向だと思います。現在は20-20ペースで進めていますが、この後は徐々に上げていって、今月末位には15-15位まで進める予定です」とのことでした。8日現在の体高160cm、胸囲184cm、馬体重491キロ。

 

本馬の名前はエクチュールに決まりました🤙

これ、命名者さんの造語ってことですよね!?

オリジナリティって意味ではダントツだと思うし、響きもすごくオシャンティ。

ぜひぜひ"輝いた未来"を掴み取っておくれ❤︎

そんで、そのキラキラフューチャーを我々出資者にも少しお裾分けしてくれたらうれしいぞ( ´_ゝ`)

この仔の愛称もストレートにエクチュールで✨

 

そして、冬休みを終えた彼は一段とパワーアップしたらしい…!!

馬体重も500kgに迫ろうかという勢い⚡️

昨年の8月には414kgしかなかったのにね(*´д`*)

このままケガなく進んでこー!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております