sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ヴァリくんと引退馬と父のこと。

12/8以来、久々の更新です( ´_ゝ`)

 

先週水曜の園田競馬には再ファンド予定の愛馬ヴァリアントジョイが出走🐴

地方転籍2戦目となったこのレースで、うれしいうれしい生涯初勝利をあげてくれました🏅

 

ヴァリくんのレースレビューと合わせて、先日引退が発表されたアンジェロフィリオについての文章も綴っていきたいと思います

また、ブログ休止中に引退することになったハーモニクスニコブリランテのことも区切りとして書き残しておきますね✋

 

日曜に走ったアラハバキのことはまた改めて!

 

 

f:id:AMANISTA:20201218142347j:image

ヴァリアントジョイ[再ファンド予定]

3歳 牡[NAR 1勝]ローレルC
兵庫・田中範雄厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2020/12/16

12月16日(水)園田7R・C2 3歳以上特別・D1700m・6頭立1枠1番に吉村智洋56.0kg・馬体重479kg(+6)で出走して、タイム1分55秒6(良)で2着に2馬身差をつけて優勝しました。

田中(範)師「今日はハナに立ち上手くスローペースに落として勝利に導いたので、走破時計は度外視してもいいでしょう。これぐらいの距離がピッタリと吉村騎手が言っているので、番組を確認して年内の1700mか1870mに使ってみようと思います」

 

ヴァリくんおめー!!!!

勝ってくれて本当にうれしい(*´ω`*)

ついに念願の初勝利だね!

地元・青森のみなさまも、グランデファームのみなさまも、みんなこの勝利を喜んでくれてるよ✨

捲ってきた後続を振り切っての強い勝ち方にめちゃくちゃ興奮しました⤴︎

前回負けた時に「JRAに戻るための年内2勝は達成できなかったけど、こっから3連勝してJRA戻ろう!!」的なことを書いたけど、田中先生は年内ワンチャン探ってくださる旨のコメントを出されています

…ってことで、一度は諦めたはずの胸熱な展開がひょっこり顔を覗かせている状況٩( ᐛ )و

 

ただし12月のラスト開催だと中距離のC1戦は一鞍しか組まれていないので、番組的にはヴァリくんが出れるかどうかわかりません(除外もありえる)

また、そこで仮に走るとなると3走/月というウルトラハードローテにもなりますから、当然疲れや故障も心配になってきますね💧

もっとも田中先生のとこには必殺のインディバ(以前のクラブ更新でPR済)があるのでうまいこと調整してくださるでしょうが、そこはあくまでも馬本位で…!!

「ヴァリくんが万全の状態で走れる場合に限りもう1走🐴」ってな感じで何卒お願いしたいです🙏

f:id:AMANISTA:20201223062929j:image

それにしても気持ちいい逃げ切り勝ちだ!

アステルカーラもそうだったけど、自らレース作って勝つ逃げ切りスタイルが好きです❤︎

 


f:id:AMANISTA:20201218142343j:image

アンジェロフィリオ 引退

3歳 牡[1勝クラス]シルクHC
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.12.10 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン

大久保龍志調教師「9日の追い切り後は特に歩様に見せていなかったので、このまま進めていけると思っていました。ただ、10日の早朝に馬房から出そうとしたところ、左前脚の歩様が気になったので、すぐ獣医師に診てもらったところ、橈側手根骨を盤状骨折していることが判明し、競走能力喪失の診断がおりました。前走後からここまで時間を掛けて立て直してもらっていたので、何とか良い状態で再来週の競馬に臨めればと思っていただけにこのようなことになってしまい申し訳ございませんでした」

競走能力喪失の診断がおりたことから、誠に残念ではありますが、このまま競走馬登録を抹消することになりました。なお、今後は研究馬となる予定ですが、競走馬保険等に関する詳細につきましては、後日あらためて書面にて出資会員の皆様へご案内申し上げます。

 

フィリオが競走能力喪失とかつらすぎる(・Д・)

年末の復帰戦がすごくすごーく楽しみだったから、本当ショックだし言葉に詰まります

もともと1歳の募集時から骨折してた仔で、血統的にも脚元の弱い一族なのもわかってたから、もともとがある種ギャンブル的な出資ではあったんです

しかもどんどん巨大化して、かなりの巨漢馬になってしまったことも脚にきっと良くなかった💧

それでも5代アウトのキンシャサのタフさを受け継げればあるいは…なんて望みを抱きながら気長に見守っていましたが、とても残念な結果となってしまいました

f:id:AMANISTA:20201223112442j:image

阪神ダート千八の新馬戦を大差圧勝してくれたように、彼のスケールの大きさであったり良い意味でキンシャサ産駒らしくない適性面を見せてくれたのは忘れられない思い出✨

宙を飛んでいるように伸びるストライドはマジでカッコよくて、これは相当な器なんじゃないかって思わせてくれた⤴︎

それは一瞬の輝きだったかもしれないけど、フィリオが我々に素敵な夢を見せてくれたのは確かです

 

今後は研究馬になるとのこと🐴

まずは次のステージを用意していただけたことがなによりですし、引退後の進路を導いてくださった方々に感謝したいですね

その上でできるだけ彼が嫌な思いをすることなく、穏やかな引退後の馬生を過ごしていけることを願っています🙏

f:id:AMANISTA:20201222215752j:image

君の『1.9秒差の衝撃』をずっと忘れない(ノД`)

1戦1勝、無敗の現役生活お疲れさまでした!!

 


f:id:AMANISTA:20201218142350j:image

ハーモニクス 引退

3歳 牝[未勝利]シルクHC
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

8/22(土)札幌3R 3歳未勝利〔D1,700m・14頭〕9着[4人気]

ブリンカー着用。やや躓くようなスタートになってしまい、後方からの競馬になります。

勝負どころで外から徐々に上がっていくも、直線で止まってしまい、9着で終えています。

武市康男調教師「今日は出負けしたことが全てですね。3~4コーナーでは自らハミを取って動いてくれていましたので、ブリンカーの効果は有ったと思います。ただ、切れるタイプでは無いですし、前に行って粘り込むような形の方が合う馬ですので、厳しいレースになってしまいました。隼人のコメントは『前が止まらないレースで、後ろから競馬した馬たちにとっては厳しい展開でした。ブリンカーの効果に期待して前走よりも前で運べるかなと思っていたのですが、スタートして躓いたのが痛かったですね。前目で運べればここまで負ける馬ではないです。また、向正面で他馬に合わせて捲っていくことも考えましたが、動くと直線では脚を使えないと感じで、終いに賭ける競馬をしました。それが却って良くなかったのかもしれませんね。上手く乗れずに申し訳ないです』とのことでした。今回も状態的には申し分無かっただけに、勝ち切ることが出来ずに申し訳ございませんでした」

中央競馬の未勝利戦があるうちでの出走が難しい状況となり、これまでの競走内容を踏まえ、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたします。

今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

 

フィリオのシルク同期生・ハーモニクスもこの夏に未勝利引退🐴

決して能力がなかったわけじゃないと思いますが、2歳時にボルト2本を入れるほどの骨折を負ったことがが心底悔やまれます⤵︎

また、デビュー後もレース選択などの臨戦過程において、いろいろと噛み合わない部分が多かった気がしますね

f:id:AMANISTA:20201223112520j:image

こんな早いお別れになってしまうだなんて思っていなかったからさ、寂しくて仕方ないよハーモニクス(ToT)

でも引退後は血統背景からか繁殖馬になることができ、今秋のノーザンファーム 繁殖牝馬セール2020に上場されました(木村牧場さんが450万円でご購入)

NFでの繁殖生活は叶いませんでしたが、いつか彼女の産駒に出資できるご縁があればうれしいな✨

ダービー馬の妹として、たくさんの活躍馬を送り出してほしいなと思っています(´ー`)

現役生活お疲れさまでした…!!

 


f:id:AMANISTA:20201218142354j:image

ニコブリランテ 引退

3歳 牝[NAR 1勝]NOC
門別・小野望厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2020/9/25(引退)

★9/24(木)門別・日高町プレミアム商品券賞(ダ1000m)桑村真明騎手 結果10着

本日25日(金)朝になって歩様が乱れたため、レントゲン検査をおこなったところ、右前脚橈骨遠位端の剥離骨折が判明しました。全治には3~4ヶ月程度かかる見込みで、これまでの戦歴および現状を踏まえて小野望調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、匿名組合契約を終了することといたしました。
なお、本馬は来週10月1日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定で、出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。
ニコブリランテ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「レースから一夜明けて馬体と歩様をチェックしたところ違和感があり、触診で右前を気にする素振りを見せたため、すぐに獣医に診察してもらいました。獣医からは『レントゲンで大きい骨片が一つ見つかりましたが、完全には剥がれていない状態なので、手術して摘出するか否か判断が難しいところだと思われます。ただ、術後の経過を考えた場合、このサイズであれば自然治癒で骨がくっつくのを待った方が早そうです』との見解でした。転入初戦に勝利してすぐにもう一つ勝てそうな力のある馬でしたが、今年度の開催終了までに復帰が間に合わず、このような結果になり大変申し訳ありませんでした」(小野望調教師)

 

期待の大型新人として出資してからずっとデビューを心待ちにしてたニコ🐴

しかし、体質や脚元の弱さからなかなかデビューできず、軽度の骨折もありJRAでは結局1戦したのみで地方競馬へ転出することに💧

f:id:AMANISTA:20201223112606j:image

それでも門別では移籍初戦を快勝し、生涯初勝利🏅

続く2戦でも今後の飛躍が期待できるレース内容を見せてくれていた矢先に再びの骨折が判明し、早すぎる引退を迎えることになってしまいました(´・ω・`)

まだまだ未完成ながら良いスピードは秘めていたと思うし、本来芝でこその馬だとも思うから、中央復帰が叶わなかったのが悔しい。

その後、サラブレッドオークションにて10万円で落札されました!

まずは負傷が癒えてからの始動になるかと思いますし、まだどこの競馬場で走ることになるのかも判明していない状況ではありますが、ぜひともニコには新天地で活躍してもらって、ゆくゆくは繁殖牝馬として北海道に戻ってきてほしいです✨

ひとまずお疲れさまでしたと言っておくよ(・∀・)

これからもがんばってねニコちゃん📣

 

 

【おわりに】

 

以前このブログでも触れたとおり、7月にくも膜下出血で倒れたウチの父。

その後肺炎も併発してしまい、コロナの影響で面会すら難しかったここ数ヶ月の間、あれからずっと孤独な入院・闘病生活を続けていました

意識も反応もなくなってしまうなどの命の危機を何度か迎えながら、それでも毎回医師も驚く驚異的なカムバックを見せてくれていたんです…!

しかし先日、ついに父は72年の生涯に終止符を打ち、戦い切った安らかな表情で天国へ旅立ちました

 

11月には危篤状態に陥ったものの12月に入って奇跡的に意識を取り戻し、少しずつ良化の兆しが見えてきた矢先に届いた訃報⤵︎

自分も家族も大ショックを受け、言葉で言い表せないような深い悲しみに暮れました💧

でもそこはウチの家族らしく、生前の写真や動画を見たり、いろんなエピソードトークなんかで爆笑したりもして。

みんなして泣いたり笑ったり大忙しでした(・∀・)

 

亡くなったということはもうこれからは何にも縛られず、痛みや苦しみから解放されたってことでもあるわけで、最近じゃもう針を刺せるところがないくらいに全身傷だらけだった父のことを思うと、それを前向きに捉えなきゃって感じたりもします

 

おかげさまで一連の葬儀も滞りなく終了し、これからまだ相続関係などの必要な手続きは残っていますが、ウチの家族としてもようやくひと段落しました

これからは家族、特に母のメンタルケアに努めていきたいと思いますし、父が遺してくれた『家族の絆』を我々の宝物としていつまでも大切にしていきたいと思っています⤴︎

 

病気がちで神経質でカラダも心も弱い人だと思ってた父が、本当は我慢強くてすごく強い人だったんだって感じられるようになったのは割と最近のこと。

父も歳をとって丸くなって、俺も歳をとって親の気持ちが少しはわかるようになって、父の偉大さを今更ながら実感しているところです

 

父とは昔からケンカばっかしてきたし、心底嫌っていた時期もありました(^-^;

でもね、こんな生意気でかわいくない息子を絶対に見放すことなく、常に気遣い続けてくれたことに対して感謝の気持ちでいっぱいです

 

俺さ、父さんの息子に生まれて本当よかったよ!

それと同時に…孫も間に合わなかったし、全然親孝行できなくてごめんなさい

 

父さんいつかまた会おうぜ(´ー`)/

その時は2人の約束どおり、また母ちゃんと夫婦になっててさ、そしたら俺らも息子として側にいると思うから、またみんなで一緒に乾杯しよう🍺

 

32年間、マジでお世話になりました✨

深く感謝してるよ!!!!

父さんありがとう。

 

f:id:AMANISTA:20201222125309j:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee