sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

馬術スペシャル特訓

火曜の昨日はローレルクラブターファイトクラブの2歳馬近況更新日でした(ターフは隔週配信)

てことで、今日は上記クラブに所属する2歳出資馬6頭について各馬の雑感を書いていきます(´ー`)/

 

 

まずは女子チーム

 

f:id:AMANISTA:20210127090141j:image

シャンスイ19

2歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2021/01/26

この中間にモモセライディングファームからパッショーネに移動しました。

パッショーネ代表「馬術の専門家により、斜め横歩行などの後肢の手前内側を外方へ踏み込ませる運動で、横方向への普段なかなか使えない筋肉を刺激してもらいました。斜め横歩行時には内側の後肢が外側の後肢と交差するように大きく踏込みますが、その横方向への可動域に比例して前後方向への可動域も大きくなってくるので、横方向へのストレッチを行なう事で、より深く強い踏み込みができる後肢を作るのが目的でした。それと同時に環境や飼葉、扱う人間の変化に対応させる事で、メンタルの成長も期待しました」

 

今週もパッショーネさんからはトレーニングについての丁寧かつ細やかなご説明をしていただいてます✨

去年ジョディーズマロンがお世話になっていた時期もそうでしたが、パッショーネさんからの近況コメントって毎回イイ意味で驚かされることが多くて、それでいて調教の目的や効果まで具体的にレクチャーしてくださるので、すごく勉強になるのです⤴︎

だから毎回の更新が非常に楽しみだし、マロンに続いてシャンスイ19パッショーネさんに行くって聞いた時は自分マジで喜びました(・∀・)

シャンちゃん(仮)は一旦パッショーネさんが入られている日高育成公社を離れ、モモセさんにて馬術の秘密特訓🐴

1週間ちょっとの短期間でしたが、スペシャル特訓をやってきた成果が後々活きてくるとイイな!!

ワルツを踊るような馬術のステップ、直接的に使える場面って競馬の世界にはあまりないかもだけど、これから履歴書には[趣味:馬術]って書けるね٩( ᐛ )و

f:id:AMANISTA:20210127091106j:image

↑2020年12月・新冠町・日高軽種馬共同育成公社内にあるパッショーネにて(クラブHPより)

 


f:id:AMANISTA:20210127090134j:image

ケイアイメルヘン19

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/01/26

この中間は屋内ダートコース1800mと屋内坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

ファンタストクラブスタッフ「身体に緩さがあるように見えていても、実際に乗っているスタッフはそんなに緩さは感じていないようです。見た目よりも身体はしっかりとしているようで、それは背中に力があって一本筋が通っているからかもしれません」

 

スティンライクビーシングルアップアンジェロフィリオをはじめ、これまでキンシャサ産駒にたくさん出資してきた自分なので、この2019世代唯一のキンシャサっ仔であるこの仔に対しての期待はものすごくおっきいです( ´_ゝ`)

ファンタストクラブさんでの評価も一貫して高いですし、ここまではすこぶる順調にきているので、暖かくなってペースアップする時期が今から楽しみ!

メルン(仮)は牡牝の違いはあれど前述したフィリオのように中距離を得意としそうなイメージがある仔で、お兄ちゃんのローレルリーベみたくJRA複数勝利を目指してがんばって✨

f:id:AMANISTA:20210127091217j:image

↑2020年12月・日高町ファンタストクラブにて(クラブHPより)

 


f:id:AMANISTA:20210127090130j:image

ラヴァーズレーン19 (Crest-10)

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2021-01-26

小国スティーブルで調整されています。先々週後半から調教を再開しており、26日現在、ダート馬場にてダクとハッキングで身体をほぐした後、ハロン20秒程度のキャンター2400mのメニューで進めています。

スタッフの竹内氏は「予定通り調教を再開しています。ひと息入れる前までのところでしっかりと乗り込んでいるので体力的にも十分備わっていますので、調教再開後も気になるところはなく、安定感のある動きをしています。様子を見ながら徐々にペースを上げていきます」とのことでした。

 

ラヴァちゃん(仮)は長めの冬休みを終え、トラックコースでの騎乗調教が再開されました!

毛色や冬毛の影響でモッサリした感じの見た目だけど、これから乗り込みを進めていくことで見栄えもよくなっていくはず⤴︎

しっかり乗り込んで、早期デビュー態勢を整えていってもらえればうれしいです(´ω`)

寺島先生からお墨付きをもらえるその日まで、ケガなく元気いっぱい鍛錬に励んでいこう!!

f:id:AMANISTA:20210127091448j:image

↑2021年1月pic (クラブHPより)

 

 

続いては男子チーム!!


f:id:AMANISTA:20210127090115j:image

アラフネ19

2歳 牡[新馬]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/01/26

この中間はBTC内の屋内坂路2本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

No.9HTMスタッフ「気性が少し勝っている感じですが、鞍上の指示にはしっかりと従えています。そんな性格なので前進気勢がしっかりとあり、促さなくてもどんどんペースを上げていってくれますから、とても乗りやすいです」

 

「勝ち気な気性ながら鞍上の指示にも従える」という理想的なメンタルバランスをキープできている様子のアラフォンくん(仮)🐴

うんうん、すごくイイ感じじゃん✨

スピード能力をどれだけ持ち合わせているかはペースを上げていかないとわからないけど、なんだか類い稀なスピードを発揮してくれそうな気がする(←ただの妄想)

ビジュアルもカッコイイし、白い雪をバックに写る最新写真もフォトジェニック❄︎

f:id:AMANISTA:20210127090710j:image

↑2021年1月・浦河町・No.9ホーストレーニングメソドにて(クラブHPより)

 


f:id:AMANISTA:20210127090138j:image

ウーマンインレッド19

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/01/26

この中間はBTC内の屋内坂路2本を20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

グランデファーム社長「少し気が弱いようなところがあって、普段から接していない人にはビクビクするような感じがありますが、走りの方は少し気合を入れるとピリッとするセンスの良さがあります」

 

タルマエインレッドくん(仮)はビビりなところがあるみたいだけど、それは仕方ないよ✋

ずっとジャイアンと生活してたんだもの(ノД`)

でもグランデさんに移る前、そのジャイアンと毎日2人っきりっていう最悪のシチュエーションをどうにか乗り切ってくれた仔なので、芯には絶対強いものを持っているんじゃないかと思います⤴︎

遅れ気味だった育成ペースもようやく水準くらいのとこまで追いつきました…!!

これからもいろんな人間やお馬さんたちとの出会いが待ってると思うけど、コミュ力を磨きつつ楽しく過ごしていってほしいです

いつかどっかのレースでジャイアンと再会することがあったら、その時には強い男になったところをジャイアンに見せつけようぜ✨

f:id:AMANISTA:20210127090909j:image

↑2021年1月・浦河町・グランデファームにて(クラブHPより)

 


f:id:AMANISTA:20210127090144j:image

シャイニングムーン19 (Crest-17)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎予定
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-01-26

グランデファーム本場に在厩して調整されています。中間も2歳馬による集団調教で乗り込まれており、26日現在、BTCの屋内1000mウッドチップ坂路2本を乗られています。

衣斐代表は「中間はピッチを上げて、計時区間の3Fを20-19-17で坂路2本を乗っており、今週辺りはラスト1Fは17秒を切る位で進めています。相変わらず、雄大な馬格の割に素軽い動きが目立ちます。順調です」とのことでした。

 

もう既に坂路で終い17秒を切るところまで進んでいるエスポムーンくん(仮)🐴

馬体も筋肉の凹凸がよく浮かび上がっていて、イイ意味でスッキリしてるように見えます

安達厩舎に自分の出資馬がお世話になるのは初めてなのですが、そのうち安達先生からどんなコメントを聞くことができるのか、今から楽しみだ⤴︎

くれぐれもケガには気をつけてください🩹

『好事魔多し』だからね(´ω`)/

f:id:AMANISTA:20210127091616j:image

↑2021年1月pic (クラブHPより)

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee