sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

シルク2019募集検討お疲れさまでした✨

「2019年度募集馬 第一次募集」は、7月31日(水)午後5時に締切となりました!

 

自分の申込馬はパーフェクトマッチの18🐴

他の募集馬にも惹かれそうになりながら、追加でポチりたい気持ちをなんとか振り切って初志貫徹のまま締切を迎えることができました笑

 

果たして結果はどうなるでしょうか?

 

結果は例年どおりだと8/7には発表されるんかなー?

 

 

それでは先週出走した馬たちの最新近況です

 

f:id:AMANISTA:20190731214034j:image

アメージングサン

2歳 牡[オープン]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2019/07/31

日高町ファンタストクラブへ昨日放牧に出しました。

奥村(武)師「母親が持っていたレコードを息子が更新するというドラマチックな競馬で圧勝でしたね。今後に向けて更にプレッシャーを感じています。右前のソエは落ち着いていますが、2回使って結果も出せましたので、暑い時期に無理をさせずに放牧先でリセットしましょう。今後については、放牧先での状態を確認しながら考えたいと思いますが、今朝の札幌での囲み取材では、東京の京王杯2歳ステークス福島2歳ステークスのどちらかと答えておきました」

 

今に始まったことじゃないんですが、奥村武先生のコメントを読む度に「アメージングはホント良い厩舎に預かってもらえたなー」って思えます⤴︎

さて、デビュー2戦目で勝ち上がりを決めたアメージングはファンタストさんで夏休み٩( ᐛ )و

ずっと在厩だった上に美浦から函館の輸送もありましたから、目に見えない疲れも溜まっているはず

ソエ気味の脚元をケアする意味も含めて、ここでしっかりリフレッシュできればイイですね✨

次走についてはひとまず京王杯2歳ステークス福島2歳ステークスどちらかとのこと(´ー`)

ただしこれは暫定的なもので、あくまで馬の状態に合わせて進めていくことになるでしょう

確かなスピード能力はここまでの2戦で証明してくれたので、この休養中にもう一回り馬体がスケールアップできれば言うことなしです!

地元でゆっくり夏休み満喫しておいでー!!

 


f:id:AMANISTA:20190731214041j:image

ベストデイエヴァ

3歳 牝[未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2019/07/31

千葉県の北総ファームへ放牧に出して障害の適正を見る予定です。

深山師「ゲート再試験に加えて出走停止の制裁も受けてしまいましたが、障害調教の出来る牧場で適性を見てみたいと思います。障害調教を受ける事で良い方向へ変わる場合もありますからね」

 

スリーアウトでJRA抹消…かと思いきや、深山先生からは意外すぎるコメントが届きました(・Д・)

引退でも再ファンド予定の地方転出でもなく、まさかの障害転向を模索してみるそうです…!!

かなり敏感で扱いの難しい荒くれ女子なので、ハードルに対してエヴァーは一体どんな反応を見せるんだろうか(^-^;

ぶっちゃけ適性なさそうな気もするけど、何事もやってみなければわかりませんからね!!

案外ジャンパーとしての才能すごかったりして笑

途中から転入してきた超のつく問題児をこの状況でも諦めず試行錯誤していただいている師の心意気にどうにか応えてほしいものです( ´_ゝ`)

 


f:id:AMANISTA:20190731214020j:image

ヴァリアントジョイ

2歳 牡[未勝利]
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2019/07/31

8月31日(土) 新潟2R・2歳未勝利・D1800mまたは9月1日(日) 新潟3R・2歳未勝利・芝2000mに出走を予定しています。

畠山師「明日までは厩舎周りの運動で様子を見て、金曜日から馬場入りを再開する予定ですが、疲れも見せずに元気です。現状では1600mの距離での上がりの競馬になると辛い感じを受けるので、1800m以上の距離でスタミナ勝負の方が合いそうですね。ダートを試してみたい気持ちもあるので新潟の最終週を予定しますが、間が空くので状態次第では来週の未勝利戦も視野に入れています」

 

早くもダート挑戦するのかー( ゚д゚)

ウインバリアシオン産駒の勝ち上がり第1号が門別(ティーズリープ)でしたから、もしかするとそのへんのイメージもあったりするんかもって思います

ってか!!!!

畠山先生、コメントの最後でさりげなく来週の出走も匂わせてるじゃん( ゚д゚)

本気で使いながらヴァリくんを育てていくおつもりなんですね!

そして、わずか1ヶ月先の予定に対して「次の予定まで間が空くので」っていう師の感覚には、シルク馬でノーザン慣れしてる自分の頭をプラスチックバットでスコーンと撃ち抜かれたような衝撃です笑

もしかすると2歳時(旧3歳)に7戦もしたナリタブライアン方式を踏襲していくおつもりかもしれない( ´_ゝ`)

このへんは総帥グループの馬を多く預かっている畠山先生ならではの采配なんだと思いますし、ヴァリアントが非常にタフな馬だから故の判断でもあるのでしょう

早い時期から使い詰めることに対して、まだ緩い馬体や脚元などへの悪影響をどうしても自分は心配してしまいがちなんですが、これは常日頃から馬に接しているプロの先生の判断なわけで、畠山先生や厩舎スタッフさんを信頼してお任せしたいと思います⤴︎

美浦にも猛暑到来したけど、とりあえずヴァリくん自身は相変わらず元気そうで本当頼もしいな(´ー`)

 


f:id:AMANISTA:20190731214026j:image

アルモニカ

4歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2019.07.31 所有馬情報

在厩場所:31日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:阪神 9月14日 芦屋川特別

西村真幸調教師「小倉から栗東トレセンに戻った後も目立った疲れはなく、体調も問題ありませんでした。もう1戦出来るぐらいコンディションは変わりありませんが、小倉後半の馬場はおそらく悪くなるでしょうし、アルモニカにとっては厳しい条件になると思います。それなら早めに牧場へお戻しさせていただき、秋に備える方が賢明だと思います。9月14日の阪神・芦屋川特別を目標にトレセンに戻したいと考えています」

 

在厩での小倉連戦が既定路線かと思いきや、すぐさま放牧に出されたアルモニカ🐴

一旦外厩に出す代わりに、西村先生からは具体的な次走予定の発表がありました!

ひとまず上がりの状態に問題はなかったみたいなので良かったです✨

次も引き続き芝の千二ですね(´ω`)/

中京・小倉開催を挟んだことで阪神の芝の状態も回復しているはずですし、前走と同じような競馬ができればチャンス大!!

個人的には引き続き福永ジョッキーに騎乗してもらえたらなーと思っています

 


f:id:AMANISTA:20190731214031j:image

シングルアップ

3歳 牡[3勝クラス]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2019.07.31 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン/8月1日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

寺島良調教師「先日は思うようなレースが出来ず申し訳ありませんでした。トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、目立った疲れはなく体調も問題ありませんでした。この後は一旦牧場へお戻しさせていただき、秋に備える予定ですが、今回の放牧期間中に障害練習を取り入れてもらう予定です。コントロールだけではなく、体の使い方など一から鍛え直してもらい、少しでもレースに活かせられるようになればと思っています」

 

前走の結果を受けて、いよいよ本格的にハードル練習が課されていくそうです

実際に障害戦を使うかどうかっていうよりは「現状打破のためのキッカケ作り」といった側面が大きい感じですが、このチャレンジが功を奏してくれるといいですね!

ただ個人的なわがままを言わせてもらうとしたら、寺島先生には「しがらきで一から鍛え直してもらう」ではなくて「ウチで一から鍛え直す」って言っていただきたかったなーっていうのが正直な気持ちです

まぁでも諸々の事情があるのも想像できるので、言葉尻をとってワーワー言うつもりも別にありません(・∀・)

このまま一介の早熟馬で終わってしまうのか、はたまた復活があるのか、アップの未来にどんなストーリーが待っているかはわからないけど、希望を捨てず見守っていきたいです!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee