sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

少しずつ。

早いもので明日から2月ですね!

日曜はローレルクラブの新年交流会🍺✨

久々のクラブイベント、今からすごい楽しみだ(´ー`)

新宿は人の数がハンパないので、マスク着けるの忘れないように気をつけて向かわなきゃ!!

 

 

それでは今日配信のあった休養馬たちの近況について書いていきます🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20200131185752j:image

ダンケシェーン

5歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2020/01/31

引き続き坂路2本を16秒ペースのキャンター調教を行なっています。

昆師「牧場で競走馬としての理想のフォームに近付けるような取り組みを行なってくれているので、それはそれで有難いのだけど、違う環境の中で極限状態になった場合どうなるのか、この馬にマッチしているのかなど未知数な点は多くある。去勢に関してもすぐに結果として表れないかもしれないし、時間のかかるケースがあるからね。なんにしても、手元に置いて観察していかないことには始まらないので、毎週の馬房調整で帰厩のタイミングを図っていこうと思います」

 

昆先生、めっちゃ懐疑的なコメント(^-^;

ダンケシェーンの掴みどころのないキャラクターを師はよくご存知なわけで、仰りたいことはよくわかります✋

この後の彼が実際どんな足跡を辿っていくのか、出資者の自分からしても期待半分・不安半分っていうのが正直な気持ちなので💧

いずれにしても近々トレセンに戻れそうなので、昆先生がビックリするくらいの変貌ぶりを見せつけてほしいです!!

がんばれダンちゃん٩( ᐛ )و

 

 

f:id:AMANISTA:20200131190006j:image

ベストデイエヴァ

4歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2020/01/31

引き続き屋外ダートコースでの20秒ペースのキャンター調教または障害コースでの飛越練習を行なっています。

北総ファームマネージャー「月曜日に小野寺騎手が来場して障害コースで調教をつけてくれたのですが、飛越自体は上手で問題ないと言っていましたよ。途中で少し苦しがるところがあったのは、ちょっと太いせいかなとも言っていましたが、放牧中の身体の造りですからね。問題ないでしょう。そろそろ帰厩も遠からずかなと思っていますので、どんどん進めて行きましょう」

 

小野寺ジョッキー、北総ファームさんへのご来場誠にありがとうございます✨

飛越のこと褒めてもらえたじゃん!!

エヴァーよかったね(*´ω`*)

ここのところ集中力を欠いたような走りが目立っていたそうなので、またイヤイヤ期に入っちゃったのかと心配してましたが笑、今日の更新読んでちょっと安心です

あとは3月の中京開催までの間、もう一回りパワーアップした状態で臨みたい⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20200131190108j:image

ヴァリアントジョイ

3歳 牡[未勝利]
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2020/01/31

この中間はウォーキングマシンとトレッドミル運動を行なっています。

グランデファームスタッフ「ヴァクストゥームと同様にトレッドミルでは2%の勾配をつけて、常歩と速歩でウォーミングアップを行ない、駆足も織り交ぜて1時間の運動を行なっています。歩様に問題は無いものの、削蹄の時に右前肢を挙げると支えている左前肢をかばう素振りがあると装蹄師が話しており、左前肢の蹄にはまだ違和感が残っているのかもしれません」

 

未だ違和感は残っているようですが、少しずつ着実に運動量を増やすことができています⤴︎

蹄をやってしまった以上、復帰まである程度時間がかかるのは仕方ないことですし、もうこうなったらイイ意味で開き直っていくしかないですね!

今のヴァリくんにとって、トレッドミルを使って多種多様なリハビリができるのは非常に恵まれた環境✨

同期のヴァクストゥームと一緒に、この先右肩上がりの曲線を描いていきたいものです(・∀・)

 

 

f:id:AMANISTA:20200131190211j:image

ニコブリランテ

3歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2020/1/31(宇治田原優駿ステーブル)馬体重:487
「現在は600mの馬場をダクとハッキングキャンターで2400m、坂路コースを1本(18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。先週末から15-15を織り交ぜながら進めていますが、左肩を含めて反動が出ることはありません。厩舎がどのタイミングで判断するかはわかりませんが、こちらではあと2~3本速いところをおこなえば態勢が整うと見ています。このまましっかりと乗り込んでいきます」(担当者)

 

15-15始めても今回はニコ問題ないっぽい⤴︎

よかったぁーーー!!!!

まだまだ油断はできないけど、これでこの先の見通しが立ちましたね

このままいけば3月にはデビューできそうな気配…!!

ニコもこの先一歩一歩前進していこう(´ー`)/

 

 

f:id:AMANISTA:20200131190422j:image

モンストルオーソ

3歳 牡[NAR 1勝]
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2020/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:479
現在はパドック放牧をおこなっています。担当者は「両前膝はまだ腫れてはいるものの、どちらも熱感はないことから、午前中はサンシャインパドックに出して経過を観察しています。もう近くを通る育成馬たちにも慣れたようで、のんびりした様子が窺えます」と話していました。

 

モンストルは北海道でチルタイムを満喫中🌴

早いとこ腫れが治まるといいですね💊

前を通る年下の馬たちを見ながら、彼は何を想うのでしょう??

もしかしたら、一年前の今頃の自分のこと思い出したりしてるんかな( ´_ゝ`)

 

 

f:id:AMANISTA:20200131190527j:image

ハーモニクス 

3歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2020.01.31

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄/2月1日に美浦トレセンへ帰厩予定
調教内容: 
次走予定:未定

空港担当者「昨夏に右後肢第1趾骨のボルト固定手術を行って、こちらに戻ってきましたが、段階を踏んでしっかりとリハビリが出来ましたし、乗り運動を行ってからも脚元は問題ありませんでした。動きに関しては、非常に前向きさがありつつ、力強さも出てきましたので、以前よりもしっかりとした脚取りで坂路を上がっていましたよ。馬体重は497kgです」

 

2020.01.31

31日(金)に福島県ノーザンファーム天栄へ移動しており、2月1日(土)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。

 

おかえりハーモニクス!!!!

首を長ーーーくして待ってたよ✨笑

新馬戦でも芝でもなくなっちゃうけど、2/22の東京で牝馬限定の3歳未勝利ダ1,400が組まれているので、順調ならそのあたりでの復帰もあるかもしれないですね(・∀・)

久々の美浦で最初は戸惑う部分もあるかもですが、このままノンストップでデビューまで突き進んでもらいたいです!

 

 

f:id:AMANISTA:20200131190634j:image

アンジェロフィリオ

3歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.01.31

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「この中間も週3回坂路で15-15のペースで乗っていますが、脚元の状態は変わりなく進められています。体が大きな馬なので、あまりピッチを上げ過ぎると脚元に負担が掛かってしまいますから、その点には気を付けながら調教を進めていきたいと思います。馬体重は544kgです」

 

大型馬な上に脚に爆弾を抱えているため、細心の注意を払ってのトレーニングを積まれているフィリオ🐴

なかなか思うようにいかない日々ですが、やがて大輪の花を咲かせてくれる日を心待ちにしています!

フィリオもニコと同様に、遅くても3月にはデビューできたらいいね٩( 'ω' )و

 

 

f:id:AMANISTA:20200131190812j:image

サニーヘイローの18

2歳 牝[育成]
美浦岩戸孝樹厩舎予定
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2020/1/31(オカダスタッド)馬体重:475

現在は坂路2本(ダク)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「この中間より坂路入りしていますが、まだ日が浅いため軽めのメニューで馬場見せをおこなっています。他馬を気にしたり、挙動不審な動きを示すこともありませんが、当面は慎重に進めていく方針です。牝馬にしては馬格がありますし、お尻の高さを見てもまだまだ大きくなりそうなつくり。どのような変わり身を見せてくれるか楽しみです」と話していました。

 

ノルマンディー二次募集馬で、ウチのこの世代唯一のノルマン馬サニーヘイロー18🐴

無事に馴致も終わったことで、これからいよいよ本格的な育成メニューに入っていくことになります!

馬格があるのはいいことだけど、大きい分脚元への影響もゼロではないので、ケガをすることなく今後のトレーニングに励んでいってもらいたいですね

寒い北国の冬が終わる頃、どれだけ成長してくれているか…すっごく楽しみです⤴︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee