sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

牛若丸におれはなる!!!!

今週行われる障害オープン特別戦・牛若丸ジャンプステークスに出資馬シングルアップが出走予定🐴

そのシングルアップの最新近況のほか、トレセン在厩馬たちの近況についても触れていきます!

 

 

f:id:AMANISTA:20200130111226j:image

シングルアップ

4歳 牡[3勝クラス / 障害オープン]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2020.01.29 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:29日に障害コースで追い切り
次走予定:京都2月1日 牛若丸ジャンプステークス〔森一馬〕

寺島良調教師「29日に障害練習を行った後に、そのまま障害コースで時計を出しました。前走後も気が入り過ぎることもなく、馬の雰囲気は良いですし、コンディションも変わりありません。調教でオーバーワークにならないように進めてきましたが、ここまで順調に進められましたし、これならオープン馬相手でも良い競馬が期待出来そうです。森一馬騎手も言っていましたが、勝ち負けするには、前走以上に力まずリラックスした状態でレースに向かわないといけませんから、レース当日の落ち着きがカギになってきますね。平地を使っていた時と比べると、精神的にも大人になりましたし、今回も平常心でレースに向かえるように、レース当日まで細心の注意を払って調整していきたいと思います」

 

2020.01.29 調教タイム

森 一 1/29(水)栗障重 69.1- 52.2- 38.4- 12.0 稍一杯追う

 

前走で見事な障害初勝利を飾ってくれたアップくん🐴✨

彼の代名詞になりつつある大逃げから、ゴール前ギリギリ土俵際で凌ぎきるというスリリングな展開に、自分の心臓はバックンバックンでした(・∀・)

レース後も上がりに問題はなかったですし、調教でもしっかり動いているように相変わらずのタフネスぶりを発揮してくれてます⤴︎

今週迎えるのは障害オープンクラスでの初めてのレース!

トラストを筆頭とした、これまで障害界を盛り上げてきた大先輩たちに胸を借りる一戦となりますね

師のコメントにあるように「いかに落ち着いた状態で発馬できるか」が大きなポイントになりそう!

あとは前走で飛越をミスったスタンド前の障害を無難にクリアしたいところです

願わくば馬券圏内でゴールしてほしいのはもちろんですが、落馬率の高い障害競走なので、なによりもまず『無事完走』を果たしてもらいたいのが一番。

これは愛馬が障害レースに出走する度に強く願っていることです

そしてアップだけでなくて、出走した全馬が最後まで完走できるレースになってほしい!!

過去の牛若丸JSにはタマモプラネットという超スペシャリストが存在しました

アップくんにはどこかタマモプラネットぽさも感じられるので、『新牛若丸襲名』を目指し、最後まで懸命にがんばってほしいと思います٩( ᐛ )و

 

 

f:id:AMANISTA:20200130111336j:image

アルモニカ

5歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2020.01.29 近況

在厩場所:栗東トレセン

調教内容:29日にCWコースで追い切り

次走予定:小倉2月15日 紫川特別〔横山武史〕

西村真幸調教師「29日にCWコースで追い切りました。馬場に入ってすぐガツンと行くところはだいぶ収まってきましたが、逆に追い出しに掛かると自分から突っ張って止めるところが調教でも目立ってきましたね。止めるところを修正しないことには、レースに行っても同じ結果になってしまう恐れがあるので、再来週の競馬までに何とか工夫して最後まで集中して走ってくれるように調整していきたいと思います。コンディションはとても良いので、あとは気持ちの問題だけだと思います」

 

2020.01.29 調教タイム

助 手 1/29(水)CW重 48.0- 35.9- 12.2[5]一杯に追う

 

追い切りでは計測距離は短いながらも好タイムをマークしてくれていたので、変わり身を見せてくれたんだと喜んでいた自分( ´_ゝ`)

しかし、実際その内容はあまり褒められたものでもなかったようで苦笑

モニー、やっぱ自分から止めちゃうのかぁ⤵︎

これはちょっと根深い問題でございます💧

調教で併せ馬をやるとか、馬具を装備させてみるとか、レースでは序盤抑えて終いの脚にかけてみるとか etc…

素人の自分が思いつくのはそれくらいですが、どうにかモニー復活のキッカケを西村先生に見出していただけたらありがたいです!

気性的にも逃げるのが得策でないのは明らかですし、控えて前に馬を置くことで彼女の闘争心に火をつける競馬ができたとしたら、最後まで本気走りしてくれるんじゃないかという淡い期待はあるんですよ

ここらへんで二の脚の速さという自慢の武器を思いきって一度手放すことで、別の新たな武器を手に入れられるかどうかチャレンジしても良さそうですね⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20200130111416j:image

アメージングサン

3歳 牡[1勝クラス]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2020/01/30

助手・1月26日(日)美坂良1回・4F58.5-42.8-27.9-13.5(馬なり余力)
横山(典)1月29日(水)美坂不1回・4F54.8-40.8-27.0-13.2(馬なり余力)
イルミナル(新馬)一杯に0.5秒先行0.2秒先着

奥村(武)師「牧場では十分に乗り込んでも480kg台の体重が減らなかったのですが、先週末の計測では469kgでしたから、トレセンの環境に敏感なのかな。追い切りは、スタッフが当日怪我をしてしまったので、急遽(横山)典さんにお願いしましたが、現状の評価と調教へのアドバイスを聞けたので、今後に活かしたいと思います。騎乗予定については、来週の春奈賞の動向もありますので、もう少し待って下さい」

 

2020/01/29

2月16日(日) 東京6R・3歳1勝クラス・芝1400mに出走を予定しています。

帰厩後ここまで変わりなく調整されており、本日追い切られました。

横山(典)1月29日(水)美坂不1回・4F54.8-40.8-27.0-13.2(馬なり余力)
イルミナル(新馬)一杯に0.5秒先行0.2秒先着

横山(典)騎手「デビュー前の調教に乗った(横山)和生から話を聞いていたけど、スピードのある馬だね。札幌で未勝利を勝った時のパフォーマンスも覚えているよ。今日は先生から頼まれて乗ったけど、追い切りとしては失敗でした。スイッチが入って馬はアクセルを踏みっ放しだったけど、時計の指示は55秒前後と言われていたから、こっちはブレーキを掛けっ放しの状態。こういう馬は単走でいいからリラックスさせてリズム良く乗らないと、良い芽を摘んでしまうかもしれない。競馬で馬の後ろに付けて、我慢させるのも覚えさせた方が良いタイプだと思う。そうして行かないと距離も持たなくなると思うから、色々と考えて進めて欲しい馬だね」

 

今週アメージングの追い切りに跨ってくださったのはまさかのノリさん(・Д・)

しかもこれ、次走の鞍上に決まったから騎乗した訳でもないそうで、それなのにこんなに長いコメントをいただけるなんて!!

なんかもう、いろいろアメージングだわ笑

追い切りの速報を競馬ブックで見て、上々の追い切り評価に「長休明けのわりに動けてるっぽいじゃん!よかったー!」と胸を撫で下ろしていたのも束の間、夕方には上記のノリさんコメントが…アルモニカと同じパターンだ(・∀・)

トラックマンの方が双眼鏡で追っていても、本質的な部分までは乗り手にしかわからないんだなってことを改めて学ばせていただいた次第です!

アメージングは次走の騎乗予定ジョッキーがまだ未発表ですが、もしルメールがダメな場合はこのままノリさんに乗ってもらいたい(←あくまで個人的願望)

正直デビュー2戦は素質だけで走ってた部分も大いにあると思っているので、この時期に課題が見つかるのは決して悪いことではないし、今週の追い切り失敗もポジティブに捉えたいです

それにしても、もしもブレーキ掛けずにフルスロットルで坂路を走ったとしたら、いったいどれだけのタイムが出るんだろ!?

才能は間違いないと思うので、完成の時が今から楽しみでなりません✨

 

 

f:id:AMANISTA:20200130111433j:image

インヘリットデール

6歳 牝[2勝クラス]
栗東高野友和厩舎
父:ルーラーシップ
母:フサイチエアデール

 

2020.01.29 所有馬情報

在厩場所:29日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

高野友和調教師「トレセンで状態を確認したところ、目立ったダメージは見られませんでしたが、優先出走権を獲ることが出来なかったので、一旦牧場へお戻しさせていただくことにしました。放牧に出した後も問題なければ、いつでも戻せるように態勢を整えておいてもらいます」

 

デールはNFしがらきへ放牧に出ました🐴

6着に敗れた前走がラストランになってしまう可能性もありましたが、このタイミングでの引退は回避できたみたい!

特に衰えは感じないので、次走デールさんは必ず巻き返してくれるはず⤴︎⤴︎

束の間のリフレッシュ期間になるかもだけど、ゆったりリラックスして過ごしてきてほしいです🌴

 

 

f:id:AMANISTA:20200130185807j:image

キャプチュード

5歳 牡[2勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2020/01/30

この中間は屋外ダートコース2400mを20秒ペースのキャンター調教を行なっており、美浦トレセン・和田(郎)厩舎へ明日帰厩予定です。

2月16日(日)東京8R・4歳以上2勝クラス・D2100mに出走を予定しています。

 

昨日の記事で「予定が先延ばしになるかも💧」と書いたばかりのキャプチュードでしたが、明日トレセンに帰厩し、予定通り2/16の府中目標でいくそうです✋

1/24 「球節に熱感が…少しずつ進めていきましょう」

1/30 「明日トレセン帰厩予定です」

というジェットコースターすぎる展開!!!!

そのおかげで、うれしいんだけど脚元が心配でもある複雑な心境になっています笑

慎重派の和田郎先生がゴーサインを出したってことは全然大丈夫なんだとは思いますが(^-^;

一旦牧場で少し緩めたので、次走までにどれだけ調子が上向いてくれるかが焦点になりそう⤴︎

キャプくん、とりあえず2週間トレーニングがんばろね✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee