sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

リニューアル?

ここ最近の出資馬たち近況について、月イチでまとめてみるシリーズの第4回🐴

 

…はナシで( ´_ゝ`)

 

近況更新記事は昨年秋から基本的に月1ベースでやることにしてたんですけど、月1回とはいえまとめるのがけっこう大変なので笑、自分で始めといてなんなんですが三回坊主でやめることにしました

 

これからは以前と同じように近況更新の度に触れていくことにしたいと思います!

 

毎週書くってことはトータルだと4倍書くことになるんですが、不思議なもので一度ルーティンになってしまえばそれほど筆が重くないんですよ(・∀・)

 

ってことで今日は先週金曜に配信のあった休養馬たちの近況について書きます!

 

 

f:id:AMANISTA:20200130071725j:image

ダンケシェーン

5歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2020/01/24

引き続き坂路2本を16秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重490kg

岩崎ステーブル社長「矯正馬具も使いながらではありますが、頭を下げた状態からもう一段ギアを上げることが自然にできるようになってきて、良いフォームが固まりつつあります。ハミを抜くようなことも改善されて、走りに集中して真面目に調教に取り組むことが出来ていますよ」

 

岩崎さんの熱心な指導によって、少しずつ課題も解消傾向にあるみたいでなにより⤴︎

先日えびせんさんが見学に行かれ、その内容をレポートしてくださいましたが、情熱的な良いトレーナーさんに預かっていただきダンちゃんはラッキーですね✨

もっともダンケ本人はしっかり走らざるをえない状況に、馬房でこっそり舌打ちしてるかもしれませんけども笑

復帰後の成績には気持ちの面が直結するはずで、今のメンタルがこれからも持続しますように…。

ダンちゃん!! 真面目に本気走りする人の方が絶対かっこいいよ!!(←馬だけど)

 

 

f:id:AMANISTA:20200130071810j:image

キャプチュード

5歳 牡[2勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2020/01/24

千葉県の和田牧場に到着後は軽めの騎乗調教を行なっています。

和田牧場スタッフ「放牧に出て来た当初は、もともと不安のあった両前の球節に微熱がありましたので、ウォーキングマシンとトレッドミルでの軽めの運動をさせながら様子を見ていました。大事を取って楽をさせたのが功を奏して、脚元の熱感は早めに引いてくれましたし、騎乗再開後も問題ありませんので、少しずつ進めて行きましょう」

 

アメージングサンの復帰戦と同日の東京ダート2100への出走を前提に短期放牧に出ていたキャプチュード🐴

両前の球節に熱感があったことで、もしかすると予定が先延ばしになるかもしれません💧

てか、もともと両前に不安があったんだ(・Д・)

でも早い段階で快方に向かったみたいでよかった…!

和田牧場さんにはトレッドミルがあるため、こういう場面で効果を発揮しますね⤴︎

無理に慌てず急がずな感じで、しっかり立て直してほしいと思います

 

 

f:id:AMANISTA:20200130071909j:image

ベストデイエヴァ

4歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2020/01/24

引き続き屋外ダートコースでの20秒ペースのキャンター調教または障害コースでの飛越練習を行なっています。

北総ファームマネージャー「再び集中力を欠く飛越が目立ち始めましたので、中間から浅めのブリンカーを使っているのですが、今のところはこれが効いています。週明けには小野寺騎手が乗りに来てくれる予定になっていますので、彼の意見も聞きながら進めて行こうと思います」

 

エヴァーは相変わらずメンタル面が不安定です(^-^;

特に障害は集中力の欠如が大事故に直結してしまうので、ホントに危なかったりしますもんね

これまでもメンコは着けてましたが、このタイミングでついにブリンカーを装着させられました!

もし自分が競馬ゲームでエヴァーを持っていたとしたら、メンコ・パシュファイヤーチークピーシーズシャドーロールの4点セットをフル装着させていると思います(´ω`)

あと、めちゃくちゃうれしかったのは小野寺ジョッキーがエヴァーに乗りに来てくれるということ!!

こんな期待しづらい問題娘のためにわざわざ外厩さんまで足を運んでもらえるなんて…泣

ありがとうございます小野寺ジョッキー✨

 

 

f:id:AMANISTA:20200130072019j:image

ローレルジェイド (再ファンド予定)

4歳 牡[未勝利]
ホッカイドウ競馬安田武広厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

2020/01/24

この中間は屋内ダートコース1800mを普通キャンターでの調教を行なっています。

パッショーネ代表「徐々に脚元へ負荷を掛けていくために、特殊蹄鉄を外して通常の蹄鉄を付けての調教に進めています。坂路での調教は前肢への負重は減るものの、勾配によって遠位種子骨部への負担が大きくなってしまうため、しばらくはフラットな馬場で乗込みを重ねていきます」

 

やっと普通キャンターの調教ができるようになった!!

マジよかったねジェイド٩( ᐛ )و

大好きなまったりタイムは減ってしまうけど、運動した後のゴハンとお水はめっちゃうまいよ⤴︎

脚元はまだ探り探りな状態だけど、乗り進めていっても悪くならないといいな!

これからは前進あるのみでいこうぜ(´ー`)/

 

 

f:id:AMANISTA:20200130072044j:image

ヴァリアントジョイ

3歳 牡[未勝利]
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2020/01/24

この中間はトレッドミル運動とパドック放牧を行なっています。

グランデファームスタッフ「蹄に刺激を与える意味も含めてトレッドミル運動を再開しましたが、蹄底部の治療により装着が難しかった蹄鉄が運動中に外れてしまいました。でも、裸足のままで歩かせても歩様は悪くなかったので、その後は蹄鉄を付けずに運動を行なっています」

 

昨年末からの更新内容から、自分の脳内ではヴァリくんの蹄はボロボロのイメージになってしまっています苦笑

実際に蹄の状態を見ていないので、本当はそれほどでもないかもしれませんが(むしろそれほどでもない方がイイに決まってます)、とにかく早く蹄が元通り再生してくれることを祈るばかりですね…!

裸足だとバイキンもより入りやすいので、スタッフさんは調教後の消毒処置など大変かと思いますが、何卒よろしくお願いします(ノД`)

今はゆっくり休んで、この休養中に一回りも二回りも大きくなるんだよー!!

 

 

f:id:AMANISTA:20200130072125j:image

ニコブリランテ

3歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2020/1/24(宇治田原優駿ステーブル)馬体重:489
「現在は600mの馬場をダクとハッキングキャンターで2400m、坂路コースを1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。左肩の状態はもう気にならないところまできたので、今週末から15-15を織り交ぜていく予定です。速いところをやってみてどうなるかというのを見たいと思っていますが、問題なさそうであれば帰厩に向けてピッチを上げていきたいと考えています」(担当者)

 

一進一退を続けてきたニコも15-15再開まであと少し!!

未デビュー馬ですから、あまり悠長に構えてられる時間は今のJRAにはありません💧

今週の更新では良いニュースが聞けますように⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20200130072213j:image

ハーモニクス 

3歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2020.01.29

31日(金)に福島県ノーザンファーム天栄へ移動し、2月1日(土)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。

 

2020.01.24

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン13~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整 次走予定:未定 担当者「先週よりペースを上げましたが、メリハリのある動きが出来るようになりましたし、引き続き前向きさもあって内容の濃い調教が積めていますね。そろそろ移動しても良さそうですから武市調教師に相談したところ、来週の検疫で帰厩させるとのことでしたので、移動に向けて更に状態を上げて送り出したいと思います。馬体重は504kgです」

 

長い療養生活を終え、ハーモニクスがついに美浦トレセンに帰ってきます(´ー`)

馬体も徐々に絞れてきたし、調教の動きも良さそうなので、脚元さえ無事ならデビュー戦から期待できるこではないでしょうか✨

骨折前の在厩時はフォームなどに課題のあったハーモニクスですが、故障を機にリセットされたことが功を奏すことになればって感じですね

ハロン13秒まで進められたので、帰厩に向けてしっかり体勢は整ったと思います!

 

 

f:id:AMANISTA:20200130072243j:image

アンジェロフィリオ

3歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.01.24

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「坂路で乗り出した後も順調に進められていましたので、この中間から15-15までペースを上げています。ただ、負荷を掛けると脚元に疲れが見られるので、もう少し時間を掛けて乗り込んでいく必要がありますね。ここで焦っても仕方ありませんから、もう少し馬の状態に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は540kgです」

 

そう遠くないうちにトレセンに戻れると思っていたのに、15-15の段階で早くも疲れが出てしまうだなんて…

元々脚元に不安のある馬でもあるので、しばらくの間は鍛錬の日々が必要かもしれません(´・ω・`)

乗り進めるたびに強く成長していってくれるといいんですけどね…!!

ニコ同様、フィリオにも時間的な余裕はあまり残されていませんが、温かい目で見守っていきたいです✋

帰厩の報を楽しみに待ってるよー!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee