sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

レース結果と追加出資

自分は昨春、ターファイトクラブに入会しました

この先も順調にいけば今年、ターフ初年度世代となる2歳馬のアルフワイラルアル(出資口数はどちらも1/200)がデビューを迎えます🐴✨

 

続く1歳世代には既にハーランズルビー20(口数2/500)&ナリッシュ20(口数1/200)の2頭に出資済なのですが、この度Draft-5のナリッシュ20くんへの追加出資をすることにしました(´ー`)/

f:id:AMANISTA:20210304131452j:image

 

ってことで、ナリッシュ20は2/200口出資となり、ローレルジェイドアメージングサンと並んで個人的に過去最大の出資割合となります

 

血統表を隅から隅まで眺めるのが趣味の僕にとって、ナリッシュ20くんはダート目標の牡馬としては満点に近い配合でめちゃくちゃ自分好み✨

もちろん最初の出資の段階で配合には気に入っていたわけで、出資後も時々血統表を見返したりしてるんですが、見れば見るほどたまらない配合なのです⤴︎⤴︎

さらに、レース中の故障で安楽死寸前の状態に陥った母ナリッシュを厩舎一丸となって助けていただいた当時のエピソードを改めて読んで、なんか無性に胸が熱くなってしまったんですよね(ノД`)

奇跡の馬ナリッシュ“命のリレー”で安楽死寸前から繁殖牝馬へ― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

 

初仔にも関わらず、馬体が大きく成長してくれていることもあって、「そのうち満口になってしまう前に追加出資しよう!」って心に決めて申し込み✋

自分はどの仔も出資割合を均等にしたいタイプなんですが(だから400口や500口募集は基本的に複数出資になってしまいます苦笑)、思い切ってアメージング以来となる1/100割合にチャレンジしてみました(・∀・)

 

前に近況記事でも書いたとおり、ナリッシュ20がウチの2020世代エースだと思っているので、この仔への期待はものすごく大きいです✨

 

 

それでは、先週走ったダンケシェーンのレース結果と今週出走予定だったシングルアップの近況について触れていきます(´ー`)/

 

 

f:id:AMANISTA:20210304123150j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[2勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/03/02

2月28日(日)阪神12R・4歳以上2勝クラス・D1400m・16頭立8枠15番に古川吉洋57.0kg・馬体重478kg(±0)で出走して、タイム1分25秒0(良)で0.6秒差の4着でした。

昆師「装鞍の時から大人しいし、パドックでもゆったり。変に落ち着き過ぎているものね。『前走より道中の反応は良くなっていた』とジョッキーは言っているけど、勝てないまでも、もう少し際どい競馬にならないとね。すみませんでした」

 

2021/03/04

昆師「レース後の様子については、厩舎周りの曳き運動を見ている感じでは歩様の異状はないし、特に硬さのようなものも感じられないです。このあと馬場入りさせて感触を確かめながら次走を決めますが、優先出走権利は有効に使おうと思います」

 

昆先生のコメントにあるように、良く言えば落ち着いてるけど、悪く言えば気持ちが入ってない様子だったダンさま🐴

ゲートからどこかふわっとしたスタートで、フルキチさんに押されまくってやっと「ふぅ、仕方ないからちょっくらやる気出して走るか…」ってなったように見えました(・∀・)

勝負どころの4コーナーに差し掛かってもいまいちギアが上がらずに、前を行く馬たちから逆に少し離されてしまいます💧

そのまま後続に飲み込まれていくのも覚悟しましたが、そんな手応えからダンさまはジリジリと脚を伸ばす粘り腰を発揮(・Д・)

『いぶし銀のベテラン4着職人』的な渋い立ち回りで、馬券圏内にわずかに及ばずも掲示板はしっかり確保してくれました!

 

去勢を機に彼の気性が落ち着いたことで、エンジンの掛かりが遅くなったのか、ここにきてずいぶんとズブくなってきた印象があります

もしかすると、今のダンさまに千四はちょっと短いのかもしれませんね

長所と短所って本当に表裏一体です✋

基本カリカリしてた頃は「扱いが難しい」と言われ、丸くなったらなったで「落ち着きすぎている」と言われてしまい、きっとダンさまからしたら「結局ダメ出しされるんかい!!」って感じだと思う(^-^;

ちょうど良いバランスなんて、口で言うのは簡単だけど、それって実際はめちゃくちゃ難しいこと。

昆先生も我々も君にすごく期待しているからこそ、多くを求めてしまうんだ…ごめんよ🙏

個人的に今はもう「ダンさまがのびのび走ってくださればそれでイイや」って思いに変わってきてます

次もまだ優先権を行使しての続戦とのことなので、さすがに疲れもあるかもだけど、できるだけリラックスしてケガなく過ごしてね(´ー`)/

 


f:id:AMANISTA:20210304123155j:image

シングルアップ

5歳 牡[3勝クラス / 障害OP]シルクHC
坂東牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2021.03.04 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン/近日中に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:3日に障害コースで時計
次走予定:未定

寺島良調教師「3月6日の小倉・3.390mに森一馬騎手で投票しましたが、非当選で除外となりました。3日に障害練習を行い、そのまま時計を出しましたが、飛越は安定していましたし、最後まで良い手応えで走っていました。いつも通りの感じで仕上げることが出来て、馬の雰囲気も良く、心身ともにフレッシュな状態なだけに使いたかったですね。除外になった場合は第1回福島開催に向かおうと考えていましたが、地震の影響で取り止めになりそうですし、それに替わる番組がまだ分かっていないので、それまで一旦放牧に出して、いつでも戻せるように態勢を整えてもらおうと思います」

 

2021.03.04 出走情報

6日(土)小倉5R・障3,390m〔60 森一馬〕に出馬投票しましたが、非当選で除外となっています。

 

2021.03.03 調教タイム

森 一 3/3(水)栗障不 51.3- 36.7- 11.8 馬なり余力

 

2021.03.03 出走予定

6日(土)小倉5R・障3,390m〔60 森一馬〕(除外の可能性があります)

 

昨年末のレースに続いて、今回わずか2頭だけだった除外馬の1頭になってしまいました…!

アップのクジ運がすごく悪い原因は、超絶クジ運のないあたしが君に出資しているからです(´・ω・`)

馬体も状態もかなり良さそうな話だったから、走らせてあげたかったなーー(ちくしょう)

まぁ、ポジティブに考えればさ、出走しなかったことで事故や故障の原因も限りなくゼロに近づいたわけで、長い目で見た時に「あの時の除外も意味があったんだなー」って思えるかもしれない⤴︎

NFしがらきで一旦リフレッシュして、本物のクオリティーをこっからまた作り上げていこうか٩( ᐛ )و

次出れるときは今回の分までレースを楽しんで、華麗な「踏み切ってジャンプ!!」を見せてください✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee