sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

NOC 馬名決定⭐︎

うぅーーー

なんやかんやでなかなかブログ書けないぜ💧

…ってことで、今回もだいぶディレイな記事になってしまいます(´・ω・`)

 

先月の馬名総選挙→JAIRSでの審査を経て、この度ノルマンディーOCで出資している2歳馬たちの馬名が決定しました㊗️

自分の応募案は最終候補に残ることなく涙を飲んだものの、どの仔もイイ名前をつけていただいたので、このNew Nameを早く覚えていきたいです!

命名者のみなさま、素敵な馬名を考えてくださり、本当にありがとうございました🌈

 

 

f:id:AMANISTA:20220125101730j:image

ゴルトレオパルト (キタサンメジャー20)

2歳 牡[新馬NOC
村田牧場 生産馬
美浦・高木登厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:キタサンメジャー

 

馬名 ゴルトレオパルト
綴り Gold Leopard
由来・意味 金色(独)+最強と評される戦車の名。金色の戦車

 

2021/12/29(ノルマンディーファーム)馬体重:482

現在はパドック放牧をおこなっています。

担当者は「この中間も順調に乗り込みを進めていましたが、今月中旬に右前に砂のぼりを発症したため、今はパドック放牧のみにとどめて様子見しています。やや良化がスローな印象を受けますが、調教では馬格があって力強さを感じるフットワークを見せていました。騎乗を再開すれば、すぐに遅れを取り戻してくれると思います」と話していました。

 

馬名はゴルトレオパルトに決まりました!

ヘニーヒューズ産駒らしい黄金色に近い栗毛の馬体と最強のドイツ戦車が由来とのことで、めっちゃ強そうなネーミング✨

ブリンカーとか装着すれば、馬名との相乗効果で更に映える気もする(・∀・)

戦車のように推進力バツグンの力強い動きで"砂の王者"目指してがんばっていってほしいな!!

そして、毎年勝手に決めているブログ内でのこの仔の呼び名はひとまず『ゴルト』で⚡️

 

さて、本馬の近況ですが、この中間に砂のぼりを発症しています(2ヶ月ぶり2度目)

おそらく最強の戦車を作るにあたっては、設計や製造のバランスがとても難しいのでしょう

足回りは特に重要なパーツなので、度重なる砂のぼりの発症も仕方ないのかもしれません✋

完成まではまだまだ時間が掛かりそうです(遠い目)

どっちにしても適性的には秋以降のデビューになると思うからそこまで心配してないけど、同期たちはどんどん調教を進めていってるわけで、ゴルトもあんまり置いてかれすぎないようにがんばろね📣

 


f:id:AMANISTA:20220125101726j:image

アーテルナイト (ギャラクシーセレブ20)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:エイシンフラッシュ
母:ギャラクシーセレブ

 

馬名 アーテルナイト
綴り Ater Knight
由来・意味 黒(ラテン語)+騎士。黒騎士。本馬の馬体より連想

 

2021/12/29(ノルマンディーファーム)馬体重:440

現在は夜間放牧をおこなっています。

担当者は「奥歯の炎症を改善する目的で、今月中旬に抜歯をおこないました。頬の腫れは現状維持といったところですが、触診反応は緩和されてきた様子。引き続き飼い葉はしっかりと食べており、万全の態勢になってから馴致へ移行する予定です」と話していました。

 

馬名はアーテルナイトに決まりました!

ザ・ドイツ血統って感じの黒光りする馬体からの命名ということです🐴

冬毛が抜ける頃には今より筋肉もついてグンと見映えがするシルエットになっていると思うので、よりナイト感が出ているはず!

同父オニャンコポンのような活躍ができるよう、逞しく育っていってほしいよ٩( ᐛ )و

ブログ内でのこの仔の呼び名はひとまずのところアーテルナイト略して『アテルナ』に。

 

本馬の近況としては、ケイクンや歯の炎症の影響で昨年末の段階では夜間放牧のみとなっています

イコール、馴致すらまだ始まってません(・Д・)

これは完全に"大出遅れ"で、けっこうヤバイ状況ですよね💧苦笑

これからどこまで巻き返せるのかわかりませんが、この後始まる(始まっていてほしい)馴致→騎乗調教という一連の育成メニューが少しでも順調に進むことを願うばかり🙏

自分の経験上、ここまで馴致が遅れたことって記憶にないくらいなんですけども、結果的にまさかのまさか「この仔がデビュー1番乗りなのかよ!!」…なんてことにはならないかしら( ´_ゝ`)

 


f:id:AMANISTA:20220125101723j:image

アスピシャスデイ (ハートオブスワロー20)

2歳 牡[新馬NOC
村下農場 生産馬
美浦池上昌和厩舎予定
父:ラブリーデイ
母:ハートオブスワロー

 

馬名 アスピシャスデイ
綴り Auspicious Day
由来・意味 縁起が良い日。母名(縁起の良い鳥ツバメ)より連想+父名の一部

 

2021/12/29(ノルマンディーファーム)馬体重:436

現在は夜間放牧と並行して馬場1周と坂路1本(上限23~25秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「無事に馴致をクリアし、今月上旬からは馬場と坂路を併用しながら集団調教を進めています。馴致スタッフからは『最初のうちはやや怖がりのところがあった』と聞いていましたが、騎乗調教へ移行してからはそういった面は見られません。やや頭が高く真っすぐに走れていないところはあるものの、気性も大人しいので、徐々に走り方を教えて改善を促していきます」と話していました。

 

馬名はアスピシャスデイに決まりました!

燕って縁起がイイ鳥なんですね✋(←無知がひどい)

昔じいちゃんちの玄関の軒先に毎年ツバメが巣を作りに来ていたんですが、じいちゃんは追い払ったりもせず、優しい眼差しで彼らを見守っていたのを思い出します

巣から落ちてきたフンで玄関先が汚れないよう、ツバメが来る季節になると巣の下に置かれた発泡スチロールの箱がじいちゃんちの風物詩的な感じでした

ちなみに上の写真に入れた英文は「思い立ったが吉日」という意味(´ω`)

ブログ内でのこの仔の呼び名はひとまず『ピシャ』にしておきます🐧

 

本馬の近況は集団調教が行われているそう🏇

ウチのノルマン2歳馬たちの中ではこの仔が一番順調に来ていて、着々と乗り進められていますね⤴︎

この時期ですから課題があるのは当然のことで、いかにその課題をクリアしていけるかが大切…!

この先も引き続き、くれぐれも頓挫に気をつけながら乗り込んでいってもらいたいですね🎵

お父さんの産駒も最近調子がイイですから、ピシャの今後の進捗も大いに楽しみです!!

 


f:id:AMANISTA:20220125101733j:image

シャルトターク (プラージュ20)

2歳 牝[新馬NOC
ハシモトファーム 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ルーラーシップ
母:プラージュ

 

馬名 シャルトターク
綴り Schalttag
由来・意味 うるう日(2月29日)のこと(独)。本馬の誕生日より連想

 

2021/12/29(ノルマンディーファーム)馬体重:450

現在は夜間放牧をおこなっています。

担当者は「やや疲れた様子が窺えたため、今月中旬以降は一旦騎乗を控えて休養に充てています。年内はこのままリフレッシュを図り、年明けから調教を再開するつもり。放牧地でものんびりと過ごしているように、普段から落ち着いた気性なので、久しぶりに乗ってもテンションが上がることなく、順調に進められると思います」と話していました。

 

馬名はシャルトタークに決定!

本馬は4年に一度だけ訪れる2月29日の生まれで、馬名もそれにちなんだものが付けられました✨

この仔の写真に入れた『97/146097』はうるう日が誕生日になる確率のことで、これをパーセントで表すとおよそ0.0664%という非常に少ない数字に。

以上のようにこの日に生を授かるというのはそうそうあることではなく、とてもプレミア感があります🌹

ブログ内でのこの仔の呼び名はひとまず『タークちゃん』にしておきます✳︎

 

本馬の近況は一旦お休みをいただいているところ🌴

気性の激しい仔が多いイメージのルーラーシップ産駒ですが、タークちゃんはかなり落ち着いているらしいので、そのあたりはポジティブな要素だ❤︎

芝の中距離で活躍してもらいたいと思っている存在ですし、どうか途中でキャラ変することなく、このままの穏やかな性格の大人になっていってください(*・ω・)ノ

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております