sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

今週はジェイドのレース!

昨日はセレーネワルツが謎の想定(しかも格上挑戦)をされていたのですが、今日確定した出馬表には名前がありませんでした🐴

ちなみにノルマンディーHPによると、来週以降にスライドってなってますね

公式で次走予定となっている函館開催は1ヶ月以上先…これはいったいどーいうことなんだ(・Д・)

なんだかメダパニを唱えられている気分です笑

 

ということで、今週の出走は土曜のローレルジェイドのレースのみとなりました!

 

f:id:AMANISTA:20190425194800j:image

ローレルジェイド

3歳 牡[未勝利]
美浦斎藤誠厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

4月27日(土) 東京2R(発走10:40)3歳未勝利・D1400m・16頭立に▲菅原明良53.0kgで出走します。

助手・4月21日(日)美坂良1回・4F56.6-41.6-26.9-13.1(馬なり余力)
助手・4月23日(火)美坂良1回・4F63.6-46.6-30.5-14.8(馬なり余力)
菅原明・4月24日(水)美南W良・4F53.9-39.0-12.3(4分所・直一杯に追う)
ダウンタウンプリマ(3歳500万)直強目の内0.4秒追走同入

斎藤(誠)師「追い切り毎に良化を見せてくれて、今週の追い切りでは遅れることなく最後まで頑張って動いていました。休み明けでも仕上がりは良いと思います。初めてのダートになるけど、タイプとしては合うと思っています」

 

ジェイドは2019年初レースをついに迎えることができそうです✨

昨年12月16日に走って以来、蹄のトラブルで長期離脱を余儀なくされていたんですが、4月10日の帰厩から急ピッチでここまで乗り込まれてきました

まだまだ調教の全体時計は物足りないものですし、長い休み明けであることや今回が初ダートということもあり、正直なところ半信半疑ではあります(^-^;

ただし今回走る未勝利戦…中央場所としては相当に恵まれたメンバー構成になっていて、彼本来のポテンシャルが覚醒してくれれば十分勝ち負けになりそう!!

 

休養前は2歳戦を2回走って、いずれも二桁着順とまったく成績は奮いませんでしたが、右前蹄のトラブルが表面化する前でした

もしかしたら馬自身は既に当時から軽い痛みや違和感を抱えていた可能性もあって、その影響で能力をフルに発揮できなかったりとか、逆に全力で走るのをどこかでセーブしていたりとかいったこともあったんじゃないかなーって思うんですね!

だから今走は本当に仕切り直しというか、これがある意味ジェイドにとってデビュー戦のような位置づけで捉えていたりします(´ω`)

ぶっちゃけ仕上がり状態は良くて7〜8割といったところだと思いますし、休み明けでレース勘が鈍っていて出遅れたりしないかとか、もしそうなった時にキックバックを嫌がって下がってしまうんじゃないかとか、懸念事項がたくさんあることも事実!

だけどダートは絶対に向くはずで、スタートも決して下手な仔ではないですから、3kg減を活かしてスムーズに先団で進めることができれば、少なくとも前2走のような着順にはならないはずです⤴︎

 

ジェイドにはこの世代のウチのエースとしてハンパなく大きな期待を込めて出資した経緯があります

だから土曜のレースはどんな形であれ、とにかく次に繋がるレースをしてほしいと願っているんですよね…!!

仮にもしここで惨敗してしまうようなことがあっても、最低あと1回くらいはチャンスをもらえるでしょう

だけどメンバーレベルやダート替わりなど、このレースに付帯している諸々の条件を考えたときに、ここで変わり身を見せれないとしたら、この先ジェイドが勝ち上がることは99.9%厳しいと思うし、レース後の処遇について自分なりに覚悟もしています!

なので今は、久々にジェイドのレースを見れるのが楽しみな気持ちと、これで凡走してしまったりしたら相当ショックを受けそうでレースを見るのが怖い気持ちと、なんだかすごく複雑な心境ですね٩( ᐛ )و

 

 

f:id:AMANISTA:20190425205202j:image

ベストデイエヴァ

3歳 牝[未出走]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

助手・4月21日(日)美坂良2回・4F55.2-40.0-26.0-12.8(強目に追う)
キタノナシラ(古馬500万)馬なりに0.1秒先行同入
山田・4月24日(水)美南W良・5F69.7-54.1-40.3-13.3(8分所・一杯に追う)
ペイシャネガノ(3歳500万)馬なりの内同入

深山師「追い切りを重ねてきても飼い葉食いが良いので、攻め馬を手加減する事なく週末の坂路を2本に増やしました。今週の併せ馬では手応えでは見劣りましたが、馬場の外を通ってこの時計なら水準のレベルだと思います。今後も順調なら今週末と来週の追い切りで整うと思いますから、来週の競馬を予定出来そうです。番組については山田君と相談したいと思います」

 

エヴァーのデビューがいよいよ秒読み段階に⤴︎⤴︎

まずは長い時間トレセン在厩でエヴァーを鍛えていただいている深山先生に心から御礼申し上げます!!

以前も書きましたが、新規開業から間もないことで馬房数にかなりの限りがあるにもかかわらず、外厩に出さず手元に置いてくださっていることは本当にありがたいことです✨

そんな深山先生&厩舎のみなさまのご尽力のおかげで、ここにきてだいぶ常識にかかった時計を刻むことができるようになりました(´ー`)

山田ジョッキーも調教を通じてエヴァーのこと少しずつ理解してきてくれていると思いますし、食欲旺盛ってことはエヴァーさまご機嫌の証!!笑

レースまであと2本さらに良い内容にできるといいなー!

 

f:id:AMANISTA:20190425211956j:image

ハーモニクス (アコースティクス17)

2歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

25日(木)に福島県ノーザンファーム天栄へ移動しており、26日(金)に美浦武市康男厩舎へ入厩する予定です。

 

明日トレセン入厩予定のハーモニクス🐴

まずは無事に天栄までの移動を終えてくれたようです✨

あとは天栄から美浦までの移動なので、特段問題なくトレセンに入ることができそう!

入厩後はひとまず新たな環境に慣れることが第一優先になるでしょうね

少なからず移動疲れもあるでしょうから、今夜はNF天栄のフカフカな寝藁の上で気持ちよく爆睡しちゃってね(・∀・)

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee