sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ハーモニクス初陣とNew馬名

ウチの厩舎からは最大で3頭に出走の可能性があった今週末のレース🐴

最終的にハーモニクスだけ出走することになりました!

アンジェロフィリオは来週にスライド、インヘリットデールは出走を取りやめての引退が発表されています

 

とり急ぎ水〜木で近況更新のあった馬たちについて書いていきたいと思います!

まずは待望のデビューが正式決定したハーモニクスから✋

 


f:id:AMANISTA:20200305075330j:image

ハーモニクス 

3歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2020.03.05 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:4日に坂路コースで時計
次走予定:3月7日の中山・D1,200m(牝)〔津村明秀

武市康男調教師「4日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。ハーモニクスが半馬身くらい追走する形でスタートし、最後は馬体を並べてゴールしています。最後まで馬なりのまま走れていて、道中の手応えは良かったものの、その割には終いダラッとした感じになってしまいますね。でも、バテているわけではありませんし、この馬なりに軽快さは出て来ているように思います。調教の動きからあまり切れる脚を使える感じはしませんが、そういった意味では上手く流れに乗っていければ、ダートの方がこの馬の良さを活かせるのではないかと考えています。飼い葉食いはあまり良いとは言えませんが、馬体はキープ出来ていて、態勢は整っていると思いますよ。経験馬相手に難しい部分はありますが、今後に期待の持てる走りを見せてもらえればと思います。なお、鞍上は津村明秀騎手に依頼しています」

 

2020.03.05 出走情報

 3/7(土)中山1R 3歳未勝利〔D1,200m・16頭〕54 津村明秀 発走10:10

 

2020.03.04 調教タイム

 助 手 3/4(水) 美坂稍 54.7- 40.2- 26.5- 13.1 馬なり余力
  キョウエイブリッツ(三未勝)馬なりを0.1秒追走同入

 

骨折を乗り越え、ようやくデビューへ漕ぎ着けることができたハーモニクス🐴✨

先程枠順が発表され、初戦はピンク帽子8枠15番での出走となりました

既走馬相手のレースなので、まだいろいろ未知数な彼女にとって揉まれずマイペースで行ける外枠を引けたのはプラスじゃないですかね!?

砂をがっつり被る心配も減るし( ´_ゝ`)

ただ、武市先生からの評価は相変わらずの渋いものですし、実際追い切りの時計にも特筆するものはないので、苦戦を強いられる可能性も💧

ハーモニクスが実戦向きタイプであることをひたすら願うばかりですが、鞍上の津村ジョッキーにも積極的な騎乗をお願いしたいですね⤴︎

メンバー的には非常に恵まれた印象なので、できるだけスムーズに運んで粘り強い競馬をしてほしいなと思います✨

彼女にとって生涯初めてのレースが素晴らしいものになりますように…!!

ケガなく無事に戻ってくるんだよ(´ー`)/

 

 

f:id:AMANISTA:20200306095914j:image

アステルカーラ (サニーヘイローの18)

2歳 牝[育成]
美浦岩戸孝樹厩舎予定
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー
 

先日、ジャパン・スタッドブック・インターナショナルへ馬名登録申請をいたしました。
申請していました全ての馬名登録が完了しましたのでお知らせいたします。

33.サニーヘイローの18
アステルカーラ:りょうけん座の二頭の猟犬(アステリオンとカーラ)より

 

先日の馬名総選挙で1位に選ばれた『アステルカーラ』という新馬名候補✨

申請の結果、滞りなく登録が完了したとのこと!

これでウチの2歳世代の馬たちはすべて正式な名前が付いたことになりますね

このブログでは出資馬の愛称をいつも勝手に決めさせていただいてるんですが、この仔のことはカーラもしくはカーラちゃんと呼んでいこうかと思ってます🐴

ちなみにアステル(アステリオン)は『星』、カーラは『愛しいもの』っていう意味のギリシャ語だそうですよー!

響きもかわいらしいし、語感も良いし、イイ名前を付けてもらえてよかったね٩( ᐛ )و

馬名が決まったことで、↑に載せているプロフ写真も新しく作ってみたんですが、新しい星座という意味の『ニュー・コンステレーション』というワードを入れてみました

これはカーラの馬名の由来となっているりょうけん座が比較的新しい星座ということに加えて、「期待の新星」になってほしいという願いもこっそり含めています(・∀・)

 

 

f:id:AMANISTA:20200306095650j:image

インヘリットデール

6歳 牝[2勝クラス]
栗東高野友和厩舎
父:ルーラーシップ
母:フサイチエアデール

 

2020.03.05 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:4日に坂路コースで追い切り

高野友和調教師「4日に坂路で追い切りました。動きとしては悪くありませんでしたが、先週の感触と比べると良化が乏しく、いい頃に見せていた活気が見られません。今月一杯で引退することが決まっていますし、仮にもう1週待ったとしても大きな変わり身を期待するのは酷だと思うので、このまま無事に北海道へ送り出してあげるのが最後の務めだと思います。何とかもう一花咲かせてあげたかっただけに残念で仕方ありませんが、インヘリットデールにはいい仔を生んでほしいですね」

これを受け、今後について協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。本馬への温かいご声援、誠にありがとうございました。

 

2020.03.05 出走情報

 検討の結果、今週の出馬投票は見送ることになりました。


2020.03.04 調教タイム

 助 手 3/4(水) 栗坂良 54.7- 39.2- 25.3- 12.4 一杯に追う
  タナロア(古馬1勝)一杯を0.1秒追走0.3秒遅れ

 

2020.03.04 出走予定

 7日(土)阪神9R・摂津特別〔騎手未定〕

 

デールは2週続けての出走取りやめを経て、競走馬を引退することが発表されました(´・ω・`)

マジかよ💧 辛いよ⤵︎⤵︎

デール引退の件については記事をまた別途書きたいと思っているので、ここでは割愛します!

 


f:id:AMANISTA:20200305075313j:image

ダンケシェーン

5歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2020/03/05

3月29日(日) 中京12R・鈴鹿特別・4歳以上2勝クラス・D1400mに出走を予定しています。

助手・3月1日(日)栗坂重1回・4F53.2-38.0-24.8-12.5(末一杯に追う)
ライトオンキュー(古馬OP)馬なりに0.1秒追走0.3秒遅れ
助手・3月4日(水)栗坂良1回・4F52.0-37.7-24.3-12.2(一杯に追う)
インスピレーション(古馬3勝)一杯に0.5秒先行0.5秒先着

昆助手「ひと追い毎に素軽さが増してきているようにとても順調です。身体の緩さはこの馬の個性であり、ダートに向くという判断はこのことからも合点がいきます。しっかり仕上げたい調教師の指示をスタッフで共有していますし、予定の番組に向けて気持ちの面もピークに持って行けるように、厩舎一丸となって復帰戦に送り出したいと思っています」

 

昆厩舎のみなさまが「ワンチーム」でダンちゃんを鍛えてくださっているとのことで、すごくうれしく思いますね✨

もちろん、厩舎一丸となって管理馬たちを調整くださっているのは昆厩舎に限ったことではないかもしれないけど、敢えてこうやってポジティブな言葉を出資者側にも伝えてもらえることは、本当にありがたいことだなと思うんですよ

我々としたら安心感も強まりますし、想いを前面に出して預かってもらえる環境にいることで、馬たちにも少なからず何か伝わるものが絶対あるはず(´ω`)

ダンちゃんなんて特にメンタル面の課題が競走成績に直結してるタイプなので、厩舎サイドの熱い想いがいつの日か彼の胸に響いて心を入れ替えてくれると信じています笑

さて、次走はジョッキー誰になるんだろ??

 


f:id:AMANISTA:20200305091539j:image

キャプチュード

5歳 牡[2勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2020/03/05

3月14日(土) 中山12R・4歳以上2勝クラス・D2400mに丹内祐次で出走を予定しています。

嶋田・3月4日(水)美南W良・5F68.7-53.5-39.6-12.3(8分所・G前仕掛け)
オジュウチョウサン(古馬3勝)一杯の外3.8秒先行同入

嶋田騎手「先行する形で単走で行き出した時はフワフワしていて頼りない感じでしたが、直線で併せ馬になるとハミを取って前向きな感じも伺えてゴール板を通過してからもしっかりと走れていましたから、動きは悪くなかったです」

 

短期放牧から帰厩早々、障害界のリビングレジェンド・オジュウチョウサンと併せ馬での追い切りという贅沢な調教を積んでいるキャプくん(・∀・)

3.8秒=およそ20馬身というハンデをもらいながらも最終的に併入という、能力差があまりにも大きい感じの追い切り内容になってますが笑、これは来週の阪神Sジャンプ出走を控えるオジュウチョウサンに目一杯の負荷を掛けるための追い切りでもあるので、あくまで先導して目標になる役ということで捉えています

それよりも直線でオジュウさんとしっかり叩き合って、ラスト12.3を刻めたことがキャプチュードとしては大きな収穫ですね⤴︎

キャプくん自身も来週出走予定ですし、歴戦の名馬と併せた効果でグンと上昇してくれそうな気配✨

もう出遅れーずは卒業無理そうだけど(自分はもう諦めた笑)、中山の2400ならいくらでもリカバー効くと思うので来週末が楽しみだ(´ー`)

 


f:id:AMANISTA:20200305075300j:image

ベストデイエヴァ

4歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2020/03/04

4月11日(土)または12日(日) 福島4R・障害未勝利・芝2750mに小野寺祐太で出走を予定しています。

茨城県阿見レーニングセンター内・岩城ステーブルへ本日放牧に出ました。

深山師「2週間の短期放牧を挟んで、福島1週目を目標に調整を進めます」

小野寺騎手「調教の感じからは、もう少しヤレると思ったのですが…。競馬に行くと余計なところで体力を使ってしまうので、最後はガス欠でしたね。次は福島の右回りに替わるので、前進できるように頑張ります」

 

エヴァーは外厩さんでひと休み🌴

休み明けを一度叩いての次走、体力的な上積みは間違いなくあるでしょう⤴︎

メンタル面においてもこの短期放牧でうまくガス抜きできればいいですね

次は本当に正念場というか、この先の現役続行に向けて結果も内容も問われることになると思うので、彼女には是が非でも変わり身を見せてもらわないといよいよヤバイ(^-^;

岩城ステーブルさん、エヴァーのケアよろしくお願いします!!

 


f:id:AMANISTA:20200305075321j:image

アメージングサン

3歳 牡[1勝クラス]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2020/03/05

3月14日(土) 中山6R・3歳1勝クラス・芝1200mに横山和生で出走を予定しています。

横山(和)3月4日(水)美南W良・5F68.4-53.3-40.2-13.2(3分所・馬なり余力)

横山(和)騎手「中間にコースで乗るようになってからは、毎日乗ってコンタクトを取っています。日を追う毎に落ち着いてくれて、リラックスした状態で走れるようになっています。ただ、追い切りではゴーサインを出した後に頭を上げてしまいストライドも小さいままでした。良い時は首を使ってストライドもしっかり伸びる馬なので、物足りない動きでしたね。来週の予定までには、少なくてももう一段良くなるように考えながら進めます」

 

アメージングの次走鞍上は和生くんに決まりました!

個人的にはこれ、すごくうれしいニュース✨

和生くんなら全然ウェルカムだし、普段からコンタクトして意思疎通できることはメンタル面の課題解消に励むアメージングにとってプラスでしかないと思ってます( ´_ゝ`)

次走、しっかり折り合ってスムーズに脚を使える競馬を見せてほしいですね!

でも今週の追い切りでは、追われたとき頭を上げてしまったみたいで…💧

そんなことは今までなかった(気がする)のでちょっと心配ですが、たまたま今週は彼の気が乗らなかっただけってことにしておこう笑

来週の追い切りは躊躇のない加速でアメージングらしさが復活してくれますように⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20200305075326j:image

アンジェロフィリオ

3歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.03.05 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:5日にCWコースで追い切り
次走予定:阪神3月14日 メイクデビュー阪神・D1,800m〔松山弘平

大久保龍志調教師「5日にCWコースで追い切りました。周回コースで時計を出してみたところ、古馬3勝クラスの格上相手に全く引けを取らない動きを見せてくれましたよ。態勢としてはほぼ整ってきましたが、もう1週待てば更に良くなってくるでしょうから、このまま問題なければ3月14日の阪神・D1,800mに向かいたいと思います。調教後も脚元の状態は変わりないですし、このままデビューに向けて無事に進めていきたいですね。なお、ジョッキーは松山弘平騎手に依頼しています」

 

2020.03.05 出走情報

 検討の結果、今週の出馬投票は見送り、来週以降に回る予定です。

 

2020.03.05 調教タイム

 松 山 3/5(木)CW稍 86.5- 69.8- 53.0- 39.2- 12.1[7]一杯に追う  メモリーコロネット(古馬3勝)一杯の内0.6秒先行同入

 

2020.03.04 調教タイム

 助 手 3/4(水) 栗E良 13.7 ゲートなり

 

2020.03.04 出走予定

 今週出馬投票する可能性があります。

 

一連の追い切りで素晴らしい動きを見せ、『遅れてきた秘密兵器』感をぷんぷん漂わせているフィリオ🐴

今週の出走も視野に入れつつスタンバイされていましたが、最終的には来週末の新馬戦を目標にすることが決まりました!

除外の心配も若干ありますが、無事に出走が叶えばなんとかギリギリ新馬戦に間に合った形になります

鞍上は追い切りでも跨ってもらった好調・松山ジョッキーとのこと(´ω`)

松山くんには自分もシングルアップで新馬戦を勝ってもらったこともありますし、キンシャサ産駒としては長めの1800という距離になりますが、うまく乗りこなしてもらえたらうれしいです

未デビュー馬ながら重賞出走馬や準オープン馬たちと再三併せられているように、管理していただいている大久保先生からの評価も上々の印象で、週を追うごとにフィリオへの期待値は上昇一途⤴︎

そして、個人的なことで恐縮ですが…ウチの厩舎として4世代連続となるメイクデビュー勝ちを彼には託してるんですよ✨

当然これには脚元がパンクしないことが大前提なので、この先トラブルが何もないことを本当祈ってます…!!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee