sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

NOC Jan.

ちょっとバタバタしてて、数日ぶりのブログ更新💧

本来ならアルモニカヴァリアントジョイのレース結果を書こうと思っていたのですが、レース後にアルモニカの引退が決まってしまったため、彼女たちについてはまた改めてしっかり書きたいと思います

 

てことで…!

今日は先月末に更新があったノルマンディー出資馬たちの近況について、まとめて書いていきますね✋

 

 

f:id:AMANISTA:20210204083242j:image

アステルカーラ

3歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2021/1/31(オカダスタッド)馬体重:470

現在は舎飼されています。

担当者は「舎飼生活でイライラした様子もなく、平穏な毎日を過ごしています。ブラッシングをする際に左前膝の触診もおこなっていますが、今後は定期的にレントゲン検査も実施し、患部の経過を確認する予定です」と話していました。

 

馬体重は前走時から-10kg⤵︎

舎飼のわりに馬体重が増えてこないのは、骨折療養中の脚元を気遣って飼葉量を調整されているのかもしれませんね🍚

変に暴れたりしないで平穏な毎日を過ごせてるのはすごくイイこと⤴︎

左前膝が1日も早く良くなって、少しずつトレーニングを始められますように✨

 


f:id:AMANISTA:20210204083238j:image

アラハバキ

3歳 牡[未勝利]NOC
長谷川牧場 生産馬
栗東石坂正厩舎
父:ドリームジャーニー
母:ミラクルキャンデー

 

2021/1/29(吉澤ステーブルWEST)馬体重:450

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター4000~4500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2本は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。今週から13-13も織り交ぜながら進めています。体は徐々に増加傾向にありますし、見た目にもムッチリとしてきて、良いボディコンディションになってきました。調教に堪えている様子もありませんし、いつ声が掛かっても良いようにこのまま乗り込みを重ねていきます」(担当者)

 

馬体重は前走時から+20kg⤴︎

もともとちっちゃな仔でしたが、この放牧中におっきく馬体を増やしてくれました(´ー`)

距離をしっかり乗りつつ坂路13-13も挟み出して、調整は概ね順調といったところですかね!

タフさは彼の揺るぎないストロングポイント✨

石坂先生の引退までに勝ち上がって、最高の恩返しができたらいいね!

 


f:id:AMANISTA:20210204083234j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 2勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/1/29(船橋競馬場

「先週1/23(土)に3ハロン43.0、昨日1/28(木)には4ハロン53台の時計での追い切りを消化しています。いい意味で変わりないですね。気持ち良くスムーズに動けていました。来週から更に調整のピッチを上げていき、11回船橋開催(2/08~)での出走態勢を整えていきましょう」(佐藤裕太調教師)

 

モンストルも着々と調整が進んでいます( ´_ゝ`)

次も地元開催で走れるので、輸送を気にせずに仕上げられるのもイイですね✨

2連勝目指して日々がんばっていってほしいです📣

ゲートインまでどうか無事に…!!

 

 

f:id:AMANISTA:20210204083423j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

2歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2021/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:466

現在は夜間放牧と並行しながら、坂路2本(上限18~20秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗担当者は「まだ馬体に幅が出てきていない分、スラッと映りますが、調教の動きは見た目以上にしっかりしてきました。順調に乗り込まれていることで着実に力を付けているようです。大井競馬所属で1歳上の全兄ココロイキが先日デビュー2戦目で初勝利。500kgちょうどでの出走だったことを物差しにすれば、この馬もまだまだ大きくなりそうです」と話していました。

 

馬体重は前月比で-2kg⤵︎

ほんの少しだけ減ってしまいましたが、夜間放牧プラス坂路というハードな毎日を過ごしている中ですから、全然問題ないと思います(´ω`)

担当者さんコメントにあるとおり、今後まだまだおっきくなる余地を残していそうですし、幅が出てきた頃が本当に楽しみ✨

あったかくなって冬毛が抜ける頃、きっと素晴らしい馬体を我々に披露してくれることでしょう!

 


f:id:AMANISTA:20210204083416j:image

ハイアキュレイト (ハイデフィニション19)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2021/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:464

現在は夜間放牧と並行しながら、坂路2本(上限18~20秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗担当者は「この中間も順調に乗り込まれていることで、馬体は徐々に引き締まってきました。先月よりも数字が減っているのは無駄肉が取れてきた分でしょうし、馬自身は連日坂路を元気よく駆け上がっています。調教に対して前向きですし、もう少しハミを取って走れるようになれば、自分からグイグイと進んでいく感じに変わってきそうです」と話していました。

 

馬体重は前月比で-12kgと二桁減ってしまいましたが、コメントで触れられているように悲観する必要はなさそうです٩( ᐛ )و

前向きさがあるのも好感ですし、この時期にしっかり基礎を作って、未来の躍進に繋げていってほしいな!

この仔もバイタルも遅めの5月産まれだから、芯が入ってきたら良い意味で劇的に変わりそう✨

 


f:id:AMANISTA:20210204083412j:image

エイシンピカデリー19

2歳 牝[新馬NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2021/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:448 

現在は夜間放牧と並行しながら、坂路2本(上限23~25秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗担当者は「馴致は無事終了し、今月初旬から本格的な調教へ移行しています。立ち上げの早いグループと比較すると体力不足な印象は否めませんが、苦しがる素振りも見せず前向きに取り組んでくれます。16日(土)中山ダ1800mの新馬戦では全姉ララシャルロットが人気に応えてデビュー勝ち。いずれにしても本馬はこれからの馬ですから、焦らず大事に育てていきます」と話していました。

 

馬体重は前月比で+1kg⤴︎

今月から本格的なトレーニングが始まったのに、減るどころか微増っていうのは良い傾向です(´ー`)

体力不足なのは立ち上げが遅かった分仕方ないし、これからメキメキ体力つけてデビューへ向かっていけばイイ話!

ぴーちゃんの前向きさがあれば何の問題もないよ✨

 


f:id:AMANISTA:20210204083419j:image

ラブユー19

2歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎予定
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2021/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:455 (±0)

現在は夜間放牧と並行しながら、坂路2本(上限23~25秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗担当者は「手を煩わせることなくほぼ予定通りに馴致が終わり、今月上旬からは集団調教に加わっています。その後、18日(月)に右トモに外傷を負ったため、一旦騎乗を控えたものの、幸い軽度だったことから1週間ほどで騎乗を再開。まだ脚捌きに硬さはありますが、しっかりとハミを取って前向きに走れているので、このまま順調にいけば進んでいるグループに追いつくのも時間の問題かと思います」と話していました。

 

馬体重は前月比で±0kg🐴

この時期の頓挫は後々響いてきがちだから、外傷が軽く済んでよかったです💊

こちらは体力不足とは言われていませんし、この組の中ではかなりイイ感じに走れているんでしょうね(*´ω`*)

着々と乗り込みを重ねて、どんどんペースアップしていこうね!!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee