sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

アルモニカの引退に寄せて

先日、2015年生まれのシルクHC出資馬アルモニカの引退が発表されました🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20210205175254j:image

アルモニカ

6歳 牝[2勝クラス]シルクHC
ノーザンファーム 生産馬
栗東・吉岡辰弥厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2021.02.04 最新情報

3日(水)に競走馬登録抹消の手続きが取られています。

 

2021.02.01 レース結果

1/30(土)小倉11R 周防灘特別〔芝1,200m・18頭〕18着[15人気]

まずまずのスタートから無理せず中団やや後方を追走します。3コーナーを過ぎた辺りから押し上げて行こうとしますがなかなか前との差を詰められず、最後の直線も目立った伸び脚が見られないまま、約5ヵ月振りとなるレースは後方でゴールしています。

吉岡辰弥調教師「体重は小倉競馬場までの輸送で極端に減ることもなく、久々としては良い状態で復帰させることが出来たと思います。亀田温心騎手には、前半はじっくり脚を溜めて末脚を活かすようなレースをオーダーしていましたが、勝負どころまでその通りレースを運んでくれました。ただ、手応えの割に最後の直線では伸びを欠いてしまいましたね。レース後、ジョッキーに確認したところ、『前半は無理せず脚を溜めて行きましたが、勝負どころの手応えはとても良かったので、最後の直線で伸びてくれると思いました。ただ、一瞬反応したものの、残り100mでフッと気持ちが切れて走るのを止めてしまいました』と話していました。調教ではそういう仕草は見せていませんでしたが、脚が溜まっていた割に最後は苦しくなって自分から走るのを止めてしまったようです。転厩後は、この馬の良いところを引き出そうと努めてきましたが、思うような走りをお見せ出来ず申し訳ございませんでした。3月一杯で引退することが決まっていますし、繁殖馬としていい子を産んでもらいたいですから、このまま無事に北海道へ送り出してあげるのが最後の務めだと思います」

 

8月以来となる休み明けの一戦に臨んだアルモニカでしたが、全く見せ場のないまま最下位でゴール⤵︎

そして、このレースをもって現役を終了することがアナウンスされました📣

 

これまでの戦績はこちら↓

f:id:AMANISTA:20210205180357j:image
f:id:AMANISTA:20210205180400j:image

 

遅生まれながら2歳10月の新馬でデビューを果たすと、見事デビュー勝ちを飾ります🏅

その勢いで続くファンタジーステークス(GⅢ)に挑み、勝てはしなかったものの、0.5秒差の7着に入る健闘を見せてくれました⤴︎

年明けの自己条件・春菜賞ではサウンドキアラらを下し、早くも2勝目をマーク✨

強い勝ち方を見せたアルモニカは、堂々オープン馬として牝馬クラシック出走を目指すことになります

 

3戦2勝の好成績を引っ提げ、4戦目は桜花賞トライアル・フィリーズレビュー(GⅡ)へ出走!

抜群のスタートから4番手でレースを進めると、直線では満を持して先頭へ躍り出ます!!

このまま押し切るかに見えた素晴らしい走りでゴールを目指しますが、残りわずかのところで後続が一気に強襲…直前まで先頭を走っていたアルモニカは0.2秒差の6着に順位を落としてゴール。

我々の手から『重賞制覇の歓喜』と『クラシック出走の夢』がスルリと抜け落ちていってしまった瞬間でしたね泣

だけど、結果こそ6着でも彼女の力を十分に表現してくれた最高に惜しい好レースだったし、「もう1ハロン距離を短縮すれば相当イイところまで行ってくれるんじゃないか」って期待を抱かせてくれました!

 

その後のアルモニカは14戦(全18戦)を走り切り、明け6歳になった今年、ついに引退を迎えます🐴

胸が高鳴ったフィリーズレビューの後は精彩を欠くレースが増え、結局最後まで2勝クラスを脱出できないまま北海道に戻ることに…

春菜賞を勝ってくれた時には、これがアルモニカの生涯で最後の勝ち星になるだなんて、自分はまったく思いもしませんでした(ノД`)

 

個人的にアルモニカのターニングポイントになってしまったと思っているのが、3歳秋の国立特別です

直線で内の狭いところを無理やりこじ開けてきた大きいモアナ姉さんが、進路を塞ぐアルモニカのお尻あたりにタックル…!

この接触によりバランスを崩したアルモニカは懸命に立て直しを図りますが、再度モアナが近づいてくると「あたし、もうヤダ💧」って感じに怯んでしまい、全力疾走を止めてしまいました(´・ω・`)

国立特別は最下位に終わり、このレースをきっかけにして『どんな時も一生懸命走ってくれる仔』だったアルモニカのメンタルにヒビが入った印象が拭えません

以後、多くのレースでアルモニカがレースを途中で投げてしまうようになったのは、「もうあんな思いはしたくない」というトラウマがあのとき彼女に生まれてしまった気がしてならないんです

 

…と、なんだかネガティブな言葉が多くなってしまったけど、アルモニカが現役生活で自分に与えてくれた勇気や高揚感はとても大きなものでした!!

特に勝ってくれた2戦で見せた輝きや、桜花賞の切符獲得目前までがんばってくれたフィリーズレビューのことはずっとずっと忘れないと思います

ちっちゃなカラダに似合わぬ熱い闘志を秘めた君のことがすごく誇らしく、そして大好きだったんだよ❤︎

モニー、たくさんの思い出をありがとう!!!!

 

幸い繁殖牝馬になれるとのことで安堵してます(´ー`)

ワールドエースワールドプレミア兄弟と近親というマンデラファミリーの一員ですし、現役中に爆発しきれなかったポテンシャルの高さを子供たちに伝えてくれたらイイな!

できればカラダのおっきな種牡馬を付けていただいて、ある程度サイズのある仔が産まれてくれば尚のこと楽しみです🙏

シルク同期のアーモンドアイとはとてつもない差をつけられてしまいましたが、肌馬としてはアーモンドアイに負けないくらいの優秀な繁殖になってください✨

アルモニカ第2の馬生から、彼女の名をまた競馬界に広めてくれるような優秀な子孫の誕生を心の底から願っています٩( ᐛ )و

 

↓ラストパドック
f:id:AMANISTA:20210205195148j:image

 

↓現役最後の勇姿
f:id:AMANISTA:20210205195152j:image

 

 

(あとがき)

アルモニカの引退で自分の現役シルク馬はシングルアップただ1頭だけになりました🐴

辞めるって決めたことに後悔はないけども、シルクHCの出資馬が減っていくのはなんだかんだ寂しいものですね⤵︎

これでいよいよシルク退会リーチ✋

残るアップにはぜひとも「結局あれから全然退会できないじゃん!!」ってなるような末永い活躍をお願いしたいです✨

別に「会費もったいない」とか思ってないよ(・∀・)

いつかアップさんが障害重賞勝って、会費分まとめてペイしてくれるはずだから🏆笑

 

f:id:AMANISTA:20210205202931j:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee