sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

課題と向き合う

本日はローレル・ターフ所属の2歳出資馬たち近況(未入厩組)についての雑感です✋

最後に天皇杯のこともちょこっと。

 

 

f:id:AMANISTA:20210608220310j:image

フィニッシュムーヴ (ウーマンインレッド19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/06/08

この中間はBTC内の屋外ダートコース3200mまたは屋内坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。

グランデファーム代表「順調に調教ペースを上げてきていますが、馬体重の数字よりもまだ身体が細く見えますので、しばらくは飼葉を食わせこみながら、身体を大きくする事に重点を置いて調教を行なっていきます」

 

【ムーヴの課題→馬体が成長途上

この中間から15-15までペースアップできましたし、調教の進捗という面では確実に遅れを取り戻してくれつつあります✨

先週の更新で450kgまで増えたとのアナウンスがありましたが、自身のフレームにまだ筋肉が追いついてきていないようです🐴

でもこれ、課題は課題で間違いないんですが、『この先まだまだ馬体を増やせそう』っていうポジティブな要素でもありますよね⤴︎

既に新馬戦がスタートして同期たちがどんどんデビューしている中で、あんまり悠長なことを言ってられない時期に差し掛かってるけど、個人的には焦らず着実に…成長を促しつつ進めていっていただければと全然問題ないです🤙

急がば回れ』でいきましょう٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20210608220304j:image

ビーナスローズ (シャンスイ19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2021/06/08

引き続きフェルトダートコース2000mとウッドチップ坂路1本を15-14-13の調教を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「相変わらず余裕の手応えで速いところを楽々こなしていますから、もういつトレセンへ行っても大丈夫な動きは出来ています。唯一の課題は、体重が増えず若干お腹まわりが寂しく映るところですね。巻き上がってはいないのですが、入厩後のことを考えると多少でも余裕は欲しいところです。しっかり調教しながら太らせるのは楽ではありませんが、あと10kg増やせるように頑張ってみます」

 

VRの課題→体重が増えない

体調や走りの質などに悪いところもなく、チャンピオンヒルズさんでは順調に調整が進められています⤴︎

この仔は牝馬ですし、芝適性がありそうな印象なのでそれほど心配してはないのですが、馬体重がなかなか増えてこない部分が課題です🐴

厩舎長さんも「がんばってみる」と言ってくださってるので、少しでも馬体を増やしてトレセンに入れるといいですね!

いっぱいゴハン食べるんだよー🍚

 


f:id:AMANISTA:20210608220256j:image

グリモワール (ケイアイメルヘン19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/06/08

引き続き屋外ダートコース2400mを18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

スピリットファーム社長「腰からトモ周辺の治療と経過観察を続けてきて、左膝蓋がウィークポイントなのがはっきりしました。また、最近になって右飛節の後腫も出始めました。今後も獣医さんとしっかり連携して、対処療法を実施しつつ適度に調教を続けながら、馬が強くなってくるのを待ちたいです」

 

【グリモの課題→脚部不安

ここ数週間にわたって歩様が良くない原因は単なる疲れではなく、脚部不安によるものだと判明💧

しかも膝蓋なのか(´・ω・`)

デビューが遅れるのはまぁ仕方ないとして、具合によってはまともに走れるような状態にもっていけるか心配になる箇所ですね⤵︎

膝蓋の問題が具体的にどのようなものなのかまではわかりませんが、現状18秒ペースで乗れているように、そこまで重度のものではないような印象を受けるのがせめてもの救い…!

スピリットファームさんが仰っているように、グリモちゃんが時間の経過と共に強くなってくるのを自分も信じたいし、これから徐々にでも良化していってくれることを願うばかりです🙏

 


f:id:AMANISTA:20210608220251j:image

ルアル (シャイニングムーン19)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎予定
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-06-08

グランデファーム本場に在厩して調整されています。BTCの屋内坂路で1本乗った後、屋外1600mダートトラック2周のメニューはしっかりと継続して乗り込んでいます。

スタッフは「中間、ゲート練習も行っていますが、元々それほどカリカリするタイプでもないですし、特に気になるような感じはありませんでした。先週かなり速いところを行ったので、今週は行きませんが、来週水曜日辺りに、また速いところを行く予定です」とのことでした。

 

【ルアルの課題→口元が繊細

現状ある彼の課題といえば、ちょっと前に追い切りを延期した原因ともなった口元の繊細さ。

その時の乗り役さんとの相性が良くなかっただけかもしれませんが、これからトレセンや関西の外厩さんで様々な乗り役さんを鞍上に迎えることになりますから、ある程度改善できるに越したことはありませんね( ´_ゝ`)

ゲートの方は大丈夫そう⤴︎

ルアルにはどうしても父のイメージを重ねてしまい、自ら馬群を牽引するような先行力を見せてもらいたいなっていう想いがあります

そのためにはゲートをタイミングよく飛び出すスキルは必要不可欠ですから、これからも定期的に行われるであろうゲート練習で技を磨いていってほしいです✨

 


f:id:AMANISTA:20210608220300j:image

アルフワイラ (ラヴァーズレーン19)

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2021-06-08

小国スティーブルで調整されています。中間も変わりなく乗り込みを進めており、8日現在、ハロン18~19秒程度のキャンター3000mほどを乗られています。

スタッフの武内氏は「道内に暴風警報が出た先週金曜日は朝から雨風が酷かったので、外馬場での調教は軽めにしましたが、翌日からは通常通り、乗り込みを進めています。まだこれからドンドン良くなってくる馬なので、引き続きじっくりと乗って鍛えていく予定です」とのことでした。

8日現在の体高164cm、胸囲186cm、管囲20.5cm、馬体重は517キロ。

 

【ワイラの課題→調教ペースの遅れ

前回の馬体重発表時からプラス10kgと、ここにきて馬体が増えました⤴︎

体高も胸囲も申し分ないサイズですから、フィジカル的な要素に関して、この仔には何も注文ないですね🐴

課題に挙げた調教ペース(進捗)の遅れですが、敢えてスローにじっくり進めている面もあるので、必ずしも悪いことではありません⤴︎

これはあくまで同期と比較して…っていうところで、ぶっちゃけ個人的には『年内にデビューもしくはそれに近いところまでもっていければ御の字』だと思っていたりもします(´ω`)

でも今後何かしらの頓挫が起こってしまうと、後々どんどん厳しくなってしまう懸念もあるから、こっから先はくれぐれも頓挫なしで進んでいこうか❤︎

 

 

f:id:AMANISTA:20210610122406j:image

 

天皇杯 2回戦】

ジェフ千葉 1-0 大宮アルディージャ

 

J1のチームが相次いで敗れるなど、カップ戦名物のジャイキリが連発した平日開催の天皇杯⚽️

この2回戦から登場したジェフは同じJ2の大宮と対戦し、1-0のウノゼロ勝利を収めました!

これで公式戦7戦無敗🎵

しかも次は川崎フロンターレ(・∀・)

 

昨日は現地に行けず、中継もなかった為、試合後はネット上で詳細情報を探す作業に勤しんでましたが、Jリーグがまだ全試合生中継じゃなかった時代を思い出して懐かしかったです笑

 

ミンギュ、初ゴールおめでとう!!!!

きっとユ・サンチョルさんも天からゴールを見守ってくれてたと思う✨

あらためてユさんのご冥福をお祈り致します。

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております