sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

旅はまだまだ続く。

水〜木で更新があったトレセン在厩馬近況です🐴

今週末はアラハバキがスタンバイ!!

 

 

f:id:AMANISTA:20210610183117j:image

アラハバキ

3歳 牡[未勝利]NOC
長谷川牧場 生産馬
栗東田中克典厩舎
父:ドリームジャーニー
母:ミラクルキャンデー

 

2021/6/10(札幌競馬場)

☆6/13(日)札幌・3歳未勝利(芝1500m・混)坂井瑠星騎手

9日(水)に札幌競馬場のダートコースで4ハロン55.8-41.1-13.5を単走で馬ナリに追い切りました。

「当初からの青写真通りに今週の出走となりました。結果的に5節馬同士での抽選でしたね。昨日の追い切りは服部寿希ジョッキーに騎乗してもらっておこないましたが、非常にスムーズな動きだったとのこと。じっくりと栗東で乗り込んできた効果でしょうか。開幕週の馬場で先行馬同士の決着となるでしょうから、今回はチークピーシーズを着用し、積極的な競馬を心掛けたいと思います。中山芝1600mに似たような特殊なコースですし、出来れば内枠が欲しいところ。デビューから4戦が全て坂のある競馬場でしたので、平坦に替わることでの変わり身、前進に期待しましょう。また、今回の結果から、1200mがいいのか、1400~1600mが合っているのか、それとも1800m以上がいいのか、現状の距離適性もハッキリしてくると思います」(田中克典調教師)

 

次代を担う才能豊かな若手・坂井瑠星ジョッキーを鞍上に迎え、日曜の札幌1Rに出走が確定しました!

バキくんはここまで4着→14着→8着→13着という成績ですが、残り少なくなってきた未勝利戦施行期間内の勝ち上がりを目指して、栗東坂路で日々丹念に乗り込まれてきました(´ー`)

コンパクトサイズの彼なので、栗東→札幌の輸送を経て馬体をどれだけ維持できているかは気になるところです

でも田中先生は早くからここを目標に、レース日から逆算した調教カリキュラムを組んでくださいました✋

この中間は彼がデビューしてから今までで一番理想的な臨戦過程を踏めた感じがしてますし、状態面はとても良さそう✨

開幕週の平坦馬場が舞台ですから、師が仰るように先手が取れるかどうかは大きなポイントで、初めて着用するチークの効果にも期待です!

スタートから出脚の良さを見せてもらいたいし、もしそれが叶わない場合であっても、早めに捲って先頭から2馬身以内の位置で4角を回りたい。

ここはなんとしても掲示板を確保して、次走以降に望みを繋げよう!!

もちろん、勝ってくれても大歓迎よ٩( ᐛ )و

全身全霊のピッチ走法でがんばろね📣

 


f:id:AMANISTA:20210610183124j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2021/06/10

6月19日(土)札幌12R・礼文特別・3歳以上1勝クラス・芝1200mに横山和生で出走を予定しています。

横山(和)6月4日(金)美坂良1回・4F57.2-42.7-28.0-13.8(馬なり余力)
助手・6月9日(水)美坂稍1回・4F53.0-38.8-25.6-13.0(馬なり余力)

奥村(武)師「1週前なのでしっかりと負荷を掛けましたが、馬なりの手応えで気分良くストライドを伸ばしていました。坂路中心に進めているので骨瘤は落ち着いていますし、気持ちの面でもリラックスしている感じが窺えます。今週の12日(土)に札幌競馬場へ向けて出発する予定です」

 

アメージングも土曜に美浦を出て、およそ2年ぶりとなる地元凱旋🐴

本当はもっと上級クラスに出世して凱旋できたらよかったんだけど、この夏の北海道シリーズで確かなキッカケを掴んで、今年後半〜来年にかけて飛躍してもらいたいです( ´_ゝ`)

それだけのポテンシャルは間違いなくある馬だからね!!

人気を集めた前走も不可解な大敗を喫してしまったように、今は険しいイバラの中にいて、なかなか光が見えない苦しい状況⤵︎

仕上がり自体はかなり良さそうな今、心身のバランスをガッチリと合致させて、本来の彼の走りをそろそろ取り戻してくれたらうれしいな🎵

 


f:id:AMANISTA:20210610183121j:image

キャプテンローレル (アラフネ19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/06/10

藤井・6月10日(木)栗CW良・6F82.3-65.6-50.5-37.5-12.6(7分所・一杯に追う)
ヴィクトリオン(古馬1勝)一杯の外を0.8秒先行4F付クビ遅れ

羽月師「3頭併せの中で先行して、古馬に追いかけてもらう感じの追い切りでした。テンからラストまで前向きさが出ていて、時計的にも明らかに前進しました。しかし追い切り前後の運動中は鳴いていましたし、馬っ気を出すなど幼い気性は、いろいろ経験を積んでいかないことには直ぐに改善できないようです。藤井騎手の評価としては『スピードタイプではなさそう』との感触でしたし、血統的な視点からも、来週の阪神ダート千二の新馬戦からデビューさせたいと思います」

 

今週もCWコースにて、上記ヴィクトリオン先輩と同級生で自分の出資馬でもあるハイアキュレイトとの3頭併せを敢行!

特筆するようなタイムって程ではないものの、先週から全体時計(6ハロン)を4秒弱詰めました⤴︎

でも、幼い気性面は相変わらずみたい💧笑

いちお今週は追い切りの最中に物見をしたりはしなかったんかな(・∀・)

そしてそして…!!

デビュー予定がついに出ましたね🐴

「スピードタイプではなさそう」という藤井ジョッキーのコメントから、なぜ羽月先生はスピードの要求される阪神ダート千二という条件を選ばれたのかよくわからなくて悩ましかったのですが、これはきっと「(芝の)スピードタイプではなさそう」ということなんじゃないかという結論に辿り着きました🤙(←正解かどうかは不明)

なにはともあれ、先週の内容から確実に進歩はしてくれているキャプくん©︎

最終追い切りで更なる良化を見せて、栄えあるデビュー勝ちを飾ってください✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております