sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

今週はアラハバキのメイクデビュー

f:id:AMANISTA:20201126222930j:image

アラハバキ (ミラクルキャンデー19)

2歳 牡[新馬NOC
栗東石坂正厩舎
父:ドリームジャーニー
母:ミラクルキャンデー

 

2020/11/26(栗東トレセン
☆11/29(日)阪神・2歳新馬(芝1400m・混)和田竜二騎手

25日(水)に坂路コースで4ハロンから0.1秒先行して併せ、55.1-39.7-25.7-12.9を一杯に追い切りました。

「昨日の追い切りは先週のパターンを真逆にした形。同じパートナーと併せ、共にしっかりと負荷を掛けました。終い12秒台で動きも及第点、心肺機能も今回の一本で仕上がるでしょう。小柄なスピードタイプで、この7ハロンという距離はピッタリの印象を持っています。手頃な頭数とは言いませんが、フルゲート割れですし、まずは現状でどういったパフォーマンスを見せてくれるかどうか楽しみにしていますよ」(石坂正調教師)

 

ドリームジャーニーは大好きなスターホースで、全兄弟でも自分的には弟のオルフェーヴルより思い入れが深かったりするんです(・∀・)

もちろん「いつか彼の産駒にも出資できたらいいなー」という願望は持っていたのですが、ただでさえドリジャ産駒は非常に数が少ないだけでなく、どこか父の面影を感じる牡馬に出資したいという自分のこだわりもあったりして、これまでドリジャ産駒のクラブ募集馬とはご縁がありませんでした

そんな自分がようやく出会うことができたのがこのアラハバキくん🐴

この仔は当初美浦の深山厩舎に入る予定だったのが一転し、急遽栗東石坂正厩舎で管理していただくことになった経緯があります

デビュー前の転厩といういきなりの波瀾万丈な船出となりました(・Д・)

 

自分としても初めて愛馬を管理していただくことになる石坂正先生はヴァーミリアンジェンティルドンナを育てた名調教師さん!

先生はもうすぐ定年という時期を迎えていらっしゃいますが、アラハバキは厩舎の管理馬リストに突然加わった馬にもかかわらず、入厩してからここまで丁寧に丁寧に仕上げを行なってくださいました

石坂正先生はコメントもなんだか安心感を覚えることができるし、今のところ転厩したことはアラハバキにとってマイナスどころかプラスになったんじゃないかと思えるくらい٩( ᐛ )و

 

正直追い切りのタイムは他馬と比べても見劣りしますし、入厩時から父に似てサイズのない男の子なので、実際どのあたりの馬体重で競馬に臨むことになるのかも不透明です

でもね、なんかこの仔は実戦にいって良いタイプな気がしてるんですよね!(←謎のポジティブ笑)

気持ちが前向きで根性もあるそうなので、キレイな芝の上で父譲りの高速ピッチ走法を披露してほしいなーと思っています⤴︎

 

月並みですが、まずは無事完走を目標に…!!

あとは馬群の間をスルスルと縫うように上がっていけたらなおのこと最高だ✨

和田さん、アラハバキをよろしくお願いします🤙

 


f:id:AMANISTA:20201126222927j:image

メイクマイデイ

2歳 牡[未勝利]ローレルC
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2020/11/26

助手・11月19日(木)栗坂良1回・4F58.5-41.5-26.0-12.5(馬なり余力)
シーキャプテン(新馬)馬なりを0.1秒追走0.1秒遅れ
助手・11月22日(日)栗坂良1回・4F61.7-44.0-28.5-13.7(馬なり余力)
助手・11月26日(木)栗坂良1回・4F53.9-39.0-25.3-12.7(一杯に追う)
レッドレビン(古馬1勝)一杯に0.8秒先行0.2秒先着

昆師「先週は木曜日と日曜日に坂路でやって状態を確認しました。もう少し乗り込んで状態を上げておきたいと思っていますし、今週の追い切りで来週どう変わってくるかですが、一応中京の2週目以降を予定して進めています」

 

自分がブログを休んでる間に札幌でデビューを済ませたメイクマイデイ🐴

生涯一度きりの晴れ舞台だったのに何も触れてあげられなくてごめんよ(ToT)

そのデビュー戦は最終コーナーで手前を替えた際にフットワークが乱れ失速し、8着敗戦⤵︎

その後は再びグランデさんに戻りBTCで再調整に…!

地元でしっかりと状態を上げて、満を持しての栗東トレセン帰厩となりました(´ー`)

復帰戦は中京予定とのことですから、近々またメイくんの走りが観れると思うと非常にうれしいですね✨

個性的な顔した愛くるしいメイくんですが、自身はもとより父バリさんの名声を広めるという素敵ミッションも与えられています

昆御大の元で鍛錬を積み、こっからまた新たな気持ちでがんばっていってほしいです!

メイはきっと暮れの中京で素晴らしい走りを披露してくれることでしょう⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20201126222934j:image

フロムディスタンス

2歳 牡[未勝利]ローレルC
美浦大竹正博厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

2020/11/26

茨城県の松風馬事センターへ明日放牧に出る予定です。

大竹師「レントゲン検査の結果、骨に異常はありませんでした。今日は軽く運動で乗ってみましたが、やはり腫れは引きませんし、中筋が張っていて触診反応もありますので、松風に出して一息入れる事にします」

 

↑のロムpicは現地観戦したゆーさんからいただいたものです(感謝🙏)

ベロ出しててマジかわいい✨

デビュー戦を走り終えてから球節を腫らしてしまったロムくんのレントゲン検査結果が出ました✋

ひとまず骨折などはなくて一安心です!!

でも今回ちょっと長引きそうな気もしてる(´・ω・`)

かなりの大型馬なので脚元のリスクとはこれからもずっと隣り合わせかもしれませんが、生産者・村田牧場さんも「体質が弱い馬だとは感じたことがありません」と仰ってますし、ロム自身の脅威的な回復力に期待したいです

初めての競馬で初めての本気走りして…純粋に競馬を使った疲労も相当色濃いと思うから、松風さんでのんびりまったりコンディションを整えてくるんだよ🌴

先場所優勝した貴景勝みたいに身も心も強くなろうねー!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee