sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ロンジング開始⤴︎

2月15日に更新があったノルマンディーOC『北海道チーム』5頭と、昨日更新があったターファイトクラブ『デビュー済チーム』2頭の最新近況について、いつも通りあれこれ雑感を書いていきます!

 

 

f:id:AMANISTA:20220217121620j:image

アステルカーラ

4歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2022/2/15(オカダスタッド)

現在はウォーキングマシン1時間とロンジングをおこなっています。予定通り、今月上旬に患部の定期検査を実施しました。診察した獣医からは「調教を立ち上げて問題ありませんが、同じ箇所を骨折しているので、念のため焦らず慎重に進めてください」とのことで、まずはロンギ場でロンジングをおこなっています。体がほぐれて硬さが解消されてくれば、試し乗りへ移行する予定です。

 

ついにロンジングまで進んできた✨

久しぶりに走ることができて、気分はどーだった?

めっちゃ楽しかった!?

長いこと窮屈な暮らしを強いられてしまっていたのでね、ロンギ場で過ごす時間が彼女にとって少しでもガス抜きになってたらうれしい🌈

慌てず焦らず"一歩ずつ"で全然イイからさ、確実に前へと進んでいってほしいです!

騎乗運動始まったら「あれ…人乗せるのってこんなにしんどかったっけ💧」ってなるかもしれないけど笑、イヤイヤせずにステップアップしてこうねー📣

 


f:id:AMANISTA:20220217121630j:image

ルアル

3歳 牡[未勝利]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2022-02-16

栗東安達昭夫厩舎で調整されています。中間も体調面に問題はなく、ポリトラックコース等を使って乗り出しを再開しており、今週は、16日に坂路にて調教助手が跨って追い切りが行われ、56.3-40.6-26.3-12.9を馬なりで計時しましたが、動きがまだ重いとのことで、今週の出走は取りやめて、来週に出走を延期しました。

安達調教師は「今日の追い切りに乗った助手からは、ちょっとまだ重いとの事だったため、今週の出走は見送って来週にスライドします。来週の追い切りは、出来たら西村淳也騎手に乗ってもらおうと思います」とのことです。

予定を変更して、今後は、26日小倉、混合、3歳未勝利・ダート1700mに西村淳也騎手での出走に向けて進めていきます。

 

当初は前走から中一週で今週のレースに出る予定でしたが、ルアルの?仕上がり具合を考慮して来週にスライドされることになりました🐴

安達先生はこのあたりのご判断がとても柔軟な方で、ハナから"スケジュールありき"ではなく、以前から"あくまで馬本位"のマネジメントをしてくださっている印象が強いです(´ー`)

次走は引き続き西村淳也ジョッキー騎乗とのこと✋

継続騎乗の強みを活かしつつ、人馬一体の走りで前走のリベンジを果たしてもらいたいぜ🔥

来週の追い切りを良いリハーサルにして、今度こそ勝ち切れるようにがんばろ!!

 


f:id:AMANISTA:20220217121633j:image

アルフワイラ

3歳 牝[未勝利]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2022-02-16

レース後は疲れを考慮して、そのままチャンピオンヒルズに放牧に出ています。

寺島調教師は「流石に3戦走りましたので疲労があると思います。チャンピオンヒルズには今週一杯はゆっくりさせるように指示して、必要であればショックウェーブ治療などを行うようにも伝えています。しっかりとリフレッシュさせて、状態を見て、またトレセンへ戻したいと思います」とのことでした。

 

ワイラちゃんはチャンピオンヒルズさんで充電モードに入りました🔋🔌

デビューして早々、およそ1ヶ月の間に3走もしてくれて君には頭が上がらないわ(*・ω・)ノ

実際のレースを通して得た貴重な経験はいつか必ず役に立つ時がくると思うから、気づいたことは忘れないよう、メモに残したりしとくとイイかもね!

とにかく今は身体を休めることが先決だと思うし、よく食べてよく寝て、素敵なチルタイムをゆっくりまったりお過ごしください🌴

 


f:id:AMANISTA:20220217121614j:image

ゴルトレオパルト (キタサンメジャー20)

2歳 牡[新馬NOC
村田牧場 生産馬
美浦・高木登厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:キタサンメジャー

 

2022/2/15(ノルマンディーファーム)

現在は坂路2本(上限22~23秒ペース)のメニューで調整しています。まだ背中やトモに緩さはあるようですが、ここ最近は順調に乗り込めていることもあって、徐々に体力が強化されてきた印象を受けます。先月下旬で夜間放牧を終了したことで、元気を持て余しているようですし、このままトレーニングを重ねていけば、雄大な馬体にしっかりと身が詰まってきそうです。

 

この中間もトラブルなく順調です🎵

ゴルトの近況が2回続けて"ノー頓挫"だったの、実はこれが初めてだったりして…!!

だから、今回ちょっぴり感慨深い。(←唐突に韻を踏みだすスタイル)

きっと男の子にとっては今が"ワンパク真っ盛り"な頃合いだと思うから、元気を持て余しすぎてケガしないよう気をつけるんだよー(・∀・)

 


f:id:AMANISTA:20220217121626j:image

アーテルナイト (ギャラクシーセレブ20)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:エイシンフラッシュ
母:ギャラクシーセレブ

 

2022/2/15(ノルマンディーファーム)

現在は坂路2本(上限23~25秒ペース)のメニューで調整しています。この中間はひと通りの馴致メニューを無事クリアし、同期生と一緒に本格的な乗り込みをおこなっています。ハミが当たることにより、口腔内の化膿が進行したり、操縦性に悪影響を及ぼしたりすることもなく、調整過程は順調。当面の間は馬本位に進めていきます。

 

アテルナくん、あっという間に馴致をスピードクリアしたみたい㊗️

ファストパスでも手に入れたんかな( ´_ゝ`)

でっかく腫れてしまってた頬も、その後の悪化は避けられているようです🩹

ひとまず本当によかった!!!!

あとは腫れが引いてくれるといいね✨

 


f:id:AMANISTA:20220217121623j:image

アスピシャスデイ (ハートオブスワロー20)

2歳 牡[新馬NOC
村下農場 生産馬
美浦池上昌和厩舎予定
父:ラブリーデイ
母:ハートオブスワロー

 

2022/2/15(ノルマンディーファーム)

現在は坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。牡馬にしてはシャープな体つきですが、馬体重は増えてきましたし、フットワークからは見た目のイメージよりも力がありそうな印象を受けます。目立った疲れもなさそうなので、もう少しペースを上げても良さそうですが、まだコーナリングがスムーズではなく、頭も高くなりがち。改善されてくるまでは、現状メニューで進める予定です。

 

ピシャは相変わらず不器用さん🐴

どうもコーナーを曲がるのが苦手らしい…!

このままだと、コーナーの多い小回りコースを走る時にハンデを背負ってしまうことになるから、特訓重ねて早めにモノにしような📣

でもね、ここまでずっと頓挫なく順調に進んでこれてること自体、とってもスゴいことだから!!

前回も行ったけど、この先も引き続き"無事是名馬路線"でよろしくお願いします٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20220217121617j:image

シャルトターク (プラージュ20)

2歳 牝[新馬NOC
ハシモトファーム 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ルーラーシップ
母:プラージュ

 

2022/2/15(ノルマンディーファーム)

現在はパドック放牧をおこなっています。まだ股関節周辺を気にして歩様にも見せていることから、引き続き休養に充てています。元気が良くて飼い葉食いは旺盛なように、体調面は良好のようですが、改善が窺えるまではこのまま様子見していく予定です。

 

まだハッキリとした良化は見られないそう(´・ω・`)

歩様に出るくらい痛みがあるのかも。

患部の場所も場所だから非常に心配しています…!

まぁでも、寒い中でも体調を崩したりすることなく、元気に過ごしてくれてることがせめてもの救い✨

あんまり股関節に負荷が掛からないよう気をつけて過ごしてほしいし、1日も早くタークの歩様が元に戻ることを願ってる🙏

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております