sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

VR's 2nd & POG開幕

今週は5月4日(土)の東京7Rにビーナスローズが出走することが決まりました!

彼女のレースレビューと合わせて、POGについても最後に少し触れていくつもりです(´ー`)/

 

f:id:AMANISTA:20220602085734j:image

ビーナスローズ

3歳 牝[1勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2022/06/02

6月4日(土)東京7R(発走13:30)3歳以上1勝クラス(牝)芝2000m・9頭立に横山武史52.0kgで出走します。

助手・6月1日(水)栗CW良・7F98.8-81.8-66.9-52.4-37.7-11.8(7分所・馬なり余力)
ラクスバラディー(古馬1勝)馬なりの内0.9秒先行同入

清水(久)師「中間もすこぶる順調で、好気配をキープしています。番組に関しては、今週の想定を参考にして再度の東京遠征を決めました。騎手は、52kgの斤量を踏まえて調整をしたところ、横山武史騎手が引き受けてくれました。相手関係については、この馬と同様に1戦1勝で3歳の血統馬がいますが、あちらは休み明けのようですし、中2週で使えるこちらの方に状態面では分があると思っています」

 

先月14日に迎えたデビュー戦では"ボーンシストによる空白期間"を一瞬で埋めるかのように、既走馬相手ながら見事な差し切り勝ちを収めてくれたVRちゃん🏅

前走後、疲労度や脚元の状態を師から入念に診断された上で、再び中2週での東京遠征が決まりました!

枠順は3枠③番の赤帽子🟥

鞍上はレーン騎手から横山武史ジョッキーに乗り替わりますが、現在リーディング3位の腕で、VRちゃんを今走も勝利へと導いてもらえれば幸いでございます🏇

この中間も体調はすごく良さそうだし、追い切りの気配も悪くないんだけど、"見えない疲れ"だけはどうしたって心配。

どうか無事に輸送を終えて、彼女らしさを失わずにイイ雰囲気のままレースを迎えてほしいですね🌈

 

清水先生のコメント内で「相手関係については、この馬と同様に1戦1勝で3歳の血統馬がいますが…」と触れられているのは、GⅠ馬サリオスの妹でシルクHC所属のサリエラ号のこと🐴

自分は映像やラップからサリエラとビーナスローズそれぞれの初戦を分析してみましたが、レースの毛色がまったく違っていて、単純な比較は困難でした💧

まだサンプルが1鞍しかないので定かではないけれど、ラップの性質を見るかぎり「瞬発力やトップスピードに秀でてるのがサリエラ」、逆に「ハイアベレージなラップを刻んでいけるのがVRっていうイメージを今のところは持っています📓

 

意外なことにビーナスローズの『最高速度』ってそこまで速くなくて、前走一緒に走った仔たちの中でも実はだいぶ下位の方…!

そのかわり、彼女は『スピードの持続力』がマジでハンパないんです🔋

みんながバテてどんどん減速していった残り2ハロンにおいて、VRちゃんだけはスピードの落ち方がとても緩やか。

結果として、1頭また1頭と後方から前の馬たちを追い抜いていくことができました⚡️

実際はVRちゃんもゴールに近づくにつれ少なからず失速していたにも関わらず、相対的に"加速"してるように見えたというわけです👁‍🗨


どちらもここまで1戦1勝の3歳牝馬で、長いこと故障に泣かされてきたことも共通してたりするんですけども、それぞれの特長については「正反対のものをストロングにしている」と言えるかもしれません(*・ω・)ノ

もちろんサリエラちゃんの素質については疑う余地もなく、超のつく良血馬でもありますから、今回あっさり圧勝されてしまうことだって十分に起こり得る話。

だけど、ビーナスローズだって胸を張れるくらいの好時計&好内容で前走を勝ち上がってきましたからね🌹

相手をしっかりリスペクトしながらも、気持ちの面では決して引かず、強気でぶつかりたいです( ´_ゝ`)

両馬に不利やアクシデントがなければ、リアルに"がっぷり四つ"の展開になるんじゃないかと思っているし、バチバチと火花散るめちゃくちゃ激しい好レースになる予感🔥

 

自分は明日、残念なことに所用で東京競馬場には行けず、GC観戦になってしまうという…泣

でもね、離れた場所から精一杯の声援を送るつもりだし、リアルタイムでレースを見守るから!!

どうかリラックスして、のびのび走ってきてね📣

 

せーの、パシオン!!!!

 

 

最後に。

春の東京開催で素晴らしい走りを披露してきた優駿たちに、このところ骨折などの悲報が相次いでいます💦

これ以上ケガをしてしまう馬が出ないことを祈りたいし、当該レースにおいても全馬が何の異常もなくレースを終えられることを願ってやみません🙏

 

 

f:id:AMANISTA:20220603075310j:image

 

ここからは[POG 2022-2023]の話題🤙

 

先週日本ダービーが終わったばかりで、未だ余韻醒めやらない感じもあったりしますが、早くも今週からPOG 新シーズンがスタートします!!

 

自分が参加させていただいている【M-Kouさん主催POG】におきまして、昨季は惨憺たる最低な結果に終わってしまいました(/ _ ; )

捲土重来を期す今季、開幕週からさっそくウチの指名馬が出陣してくれます↓

 

シャンディエン
6月5日 東京6R・2歳新馬に出走します🐎

 

ほかにも参加メンバーのみなさまが指名されている有力馬が各メイクデビューに多数の出走を予定していて、シーズンスタートからめちゃくちゃ盛り上がること必至!

 

「ダービーからダービーへ」を謳う競馬界はまた新たなサイクルに入っていきますが、JRA-VANなどメディア主催のものも含め、POGを通して1年間大好きな競馬を濃密に楽しんでいきたいと思います٩( ᐛ )و

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております