sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

先週のレース結果

先週は週中に浦和競馬のキャプチュード 、週末にJRAのセレーネワルツがそれぞれ出走しました!!

 

f:id:AMANISTA:20190703194429j:image

キャプチュード (再ファンド予定)

4歳 牡[南関東B3]
浦和・鹿沼良和厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2019/06/276月27日(木)浦和9R・水無月特別・B2(二)B3(一)D1500m・10頭立8枠10番に見越彬央(浦和)55.0kg・馬体重477kg(-2)で出走して、タイム1分36秒3(良)で1.7秒差の7着でした。

見越騎手「枠入りが最後だったので、スタートは普通に出てくれました。手応え良く追走して最後まで頑張ってくれたけど、前が止まらない流れでは厳しかったですね」

鹿沼師「前に行った組の流れになったし、時計も速かったからね。この距離では展開の助けも必要だし、時計の掛かる競馬になれば出番もあると思います。それと、橋本君が負傷で乗れなかったのも痛かったです。使って来たし、夏は良くないと思うので、一息入れます。最初に育成した北海道へ送る予定です」

 

南関でここまで2勝、ここを勝てば満を持してのJRA復帰となるキャプチュード🐴

しかし、残念ながら勝ち星を挙げることは叶わず、中央再登録は秋以降に持ち越しとなりました(・Д・)

 

久々に良いスタートを切れたので、ゲート出た瞬間は「よし!これはもらったでしょ!」って思ったんですが、そこからテンのダッシュ比べでいつもどおり遅れをとってしまいました(^-^;

3コーナー手前から見越ジョッキーのムチがとび、コーナーで猛追をみせますが、直線では前を行く馬も止まらず脚を伸ばしたこともあり、結局掲示板に載ることすらできなかったですね

このレースでは昇級だったこともあってか人気もあまりなく、自分としては「調教も良さそうだし、この馬場と距離なので勝ちきれるかどうかは別にして、3着には絶対くるはず」と思っていたので、オッズを見てシメシメと思いながら複勝をがっつり購入!

そして数分後、見事な返り討ちに…!!

呆然としながら「そうだ、競馬に絶対なんてなかったんだ」ってこと思い出しました(・∀・)

 

これでキャプくんは一旦放牧に出されることになり、しばしの夏休みです🌴

最初に育成した北海道ということは、新冠のNYS(Noboru Yamauchi Stable)さんへおよそ2年ぶりの帰省となるようですね!

NAR卒業試験は残念ながら不合格となってしまいましたが、しばらくの間NYSさんで英気を養ってほしいと思います

 

「NYSさんてどんな育成牧場さんだったっけ?」と思って過去の近況を遡ったことで思い出したんですが、育成時代のキャプくんは平気で騎乗者を振り落とすような暴れ馬だったんです

その後は気性面が成長・改善して、今じゃそんなことしないイイ意味で普通の馬になってくれたので、すっかり忘れてました笑

そういえばそうだったわ!!

懐かしいなーーー(´ω`)

 

f:id:AMANISTA:20190703200620j:image

セレーネワルツ

3歳 牝[未勝利]
栗東・鈴木孝志厩舎
父:アドマイヤムーン
母:テネシーワルツ

 

2019/6/29(函館競馬場)馬体重:418
★6/29(土)函館・3歳未勝利(ダ1000m)大野拓弥騎手 結果10着

「連闘で返し馬からテンションが高かったですね。レースでも気持ちが入り過ぎていたこともあって、スタート後に躓くアクシデントがありました。後ろからの競馬になり、砂を被って嫌がっていましたが、普通にスッと出ていれば、もう少し上の着順もあったと思います」(大野拓弥騎手)

 

決して得意ではないはずのダート、そして小回り1000メートルの舞台において「好スタート好ダッシュからの粘りこみ」だけが唯一現状のセレーネにとって好走の可能性を残す戦法でした

しかしスタート直後に大きく躓いてしまい、その時点で万事休す( ;∀;)

落馬寸前の躓きだったので、大野ジョッキーが落ちなくて本当よかったです

とりあえず無事に完走できたし、連闘がんばったので、セレーネにはお疲れさま✨と伝えたいです!

 

奇跡を願っていましたが、結果は非常に厳しいものになりましたね

陣営やクラブが今後どのような判断をくだすかわかりませんが、未勝利引退の文字が現実味を帯びてきてしまいました(´・ω・`)

セレーネは配合が非常に素晴らしい馬で、募集時とても小さかった馬体面には目をつぶって出資したわけです

決してスピードがないわけではないですし、血統的ポテンシャルの高い仔ですから、その後の成長に期待していたのですが、デビュー後もなかなか馬体の成長が見られず、ここまでの苦しい戦績に直結してしまっている印象で…

そうは言っても今年の2月には476kgまで馬体が増えていた気もするんですが、きっと蜃気楼か何かだったのでしょう( ´_ゝ`)

 

これで3戦連続の9着以下となり、スリーアウトかと思いきや、地方交流を挟んでいることでルール的にはまだツーアウトみたいですね

なんとか首の皮一枚つながっています(^-^;

一旦立て直してラストチャンスに賭けるのか、あるいはこのまま引退か、クラブからの続報を待ちたいところ

個人的には、もちろんまだ引退してほしくない…!!!!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee