sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ローレルツアー2019 ⑧ (2歳馬編)

先日自分が参加してきた2019年ローレルクラブ募集馬視察ツアーのレポートをお届けします🐴

 

今回は北海道の育成牧場さんに在厩している2歳馬編、全7頭分です٩( ᐛ )و

 

 

※関係者コメントについては、当日急いで書き残したメモを元に編集した内容であり、正確なものではないことを予めご了承ください

 

※また、これから書いていく募集馬に対しての評価は、あくまで僕個人(←ド素人)の感想にすぎませんので、参考程度にお読みください

 

 

以下、ツアーの見学順に書いていきます

 

募集馬名

11 ソイル (ファシネイト17)

f:id:AMANISTA:20191022142200j:image
f:id:AMANISTA:20191022142156j:image
f:id:AMANISTA:20191022142203j:image

リアルインパクト
母父 キングカメハメハ

性別 牡 毛色 栗毛
2017年5月18日生まれ

総額 1,000万円
総口数 200口 一口 50,000円

入厩予定 栗東北出成人

生産者 岡田牧場

11 ファシネイト17 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「(骨折してしまったが、骨折前の)乗り味は良かった。これから巻き返したい。ボルトは4本固定。今後も外さない方向で考えている。」

 

実馬を見た感想

育成を手掛ける加藤ステーブルさんでの展示🐴

好調なリアルインパクト初年度産駒で、姉にはノルマンディーOCのラヴィブリランテがいます

この仔は以前自分も本気で出資を検討していたんですが、悩んだ末にヴァリアントジョイに行って予算が尽きてしまい出資に至らず💧

ただ、個人的には引き続き注目している馬で、骨折は非常に残念でしたが5月生まれなので過度に悲観する必要もない気がします

6月からは休んでいた分、馬体はさすがに太かったですが、毛艶がピカピカですこぶる体調が良さそうでした✨

乗り込んでいた頃は展示時より適度にシェイプアップされた好馬体をしていたので、今後再び乗り込んでいった際には筋肉質なたくましいカラダを披露してくれるはず…!!

加藤ステーブルさんコメントにあったとおり、これからの巻き返しに期待です⤴︎

 

 

募集馬名
05 ウェルビーイング (コンフォータブル17)

f:id:AMANISTA:20191022144921j:image
f:id:AMANISTA:20191022144930j:image
f:id:AMANISTA:20191022144926j:image

ヴィクトワールピサ
母父 ザール

性別 牝 毛色 鹿毛
2017年2月21日生まれ

総額 1,000万円
総口数 200口 一口 50,000円

入厩予定 栗東飯田雄三

生産者 樋渡牧場

05 コンフォータブル17 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「普段から煩いところはある。10月中旬には15-15を開始予定。成長の余地は大きい。」

 

実馬を見た感想

育成を手掛ける日高軽種馬共同育成公社さんでの展示🐴

背が高く大柄な馬で、馬体そのものは典型的な走るヴィクトワールピサ牝駒といった感じ⤴︎

生まれ故郷の樋渡牧場さんでは当歳時に『デカ』というニックネームで呼ばれていたそうです(・∀・)

これまで脚元や気性面に課題を抱えていた為、仕上がりに時間がかかってしまいましたが、最近は右肩上がりの成長を示してくれている様子

この恵まれた馬体を活かして、大きなストライドで中〜長距離路線を活躍してほしいですね✨

 

 

募集馬名

04 ミンナノヒーロー (ミンナノアイドル17)

f:id:AMANISTA:20191022151036j:image
f:id:AMANISTA:20191022151044j:image
f:id:AMANISTA:20191022151040j:image

ゴールドアリュール
母父 オグリキャップ

性別 牡 毛色 芦毛
2017年5月20日生まれ

総額 1,600万円
総口数 400口 一口 40,000円

入厩予定 美浦斎藤誠

生産者 佐藤牧場

04 ミンナノアイドル17 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「現状左前が少し弱いが、元気いっぱい。乗り味はしっかりしてるし、手先が軽い。年内には移動したい。兄に似てきたし、芝でも。」

 

実馬を見た感想

育成を手掛けるシュウジデイファームさんでの展示🐴

ストリートキャップ(JRA 3勝)の全弟で、母父オグリキャップという貴重な血統背景の仔ですね

展示中はかなりイヤイヤな感じでご機嫌ナナメでしたが、どうにか最後までがんばってくれました笑

実馬を見て、胸前の筋肉が良い感じだなーと思いました(´ー`)

芦毛なので多少馬体面がわかりづらいところはどうしてもあるわけですが、504kgある割にはイイ意味でスッキリしていた印象です⤴︎

ぜひ大活躍してもらって、個人的には将来の種牡馬入りを渇望しています…!!

 

 

募集馬名

12 プリンセスララア (ナックオフィス17)

f:id:AMANISTA:20191022153640j:image
f:id:AMANISTA:20191022153632j:image
f:id:AMANISTA:20191022153637j:image

スピルバーグ
母父 ジェネラス

性別 牝 毛色 栗毛
2017年3月6日生まれ

総額 1,000万円
総口数 200口 一口 50,000円

入厩予定 栗東・鈴木孝志

生産者 中川哲也牧場

12 ナックオフィス17 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「血統的にも奥手で、今後の成長に期待している。脚元は丈夫。ダート寄りかな?」

 

実馬を見た感想

育成を手掛けるチームプレアデスさんでの展示🐴

母ナックオフィスの産駒たちはシャアやセイラなど、ガンダム由来のネーミングが特徴(´ω`)

馬体に白い斑点がありますが、これは成長期に患った皮膚病を治療した跡だそうで現在はもう心配ありません⤴︎

スピルバーグ古馬になってから天皇賞・秋を勝つなど本格的に覚醒した馬で、娘である本馬も父の遺伝か奥手を匂わせる成長曲線を描いていますね

現状は昇るべき階段が数多く残されていますが、いまはじっくり力を蓄える時期✨

脚がそれほど長くないのでコメント通りダート寄りな印象も受けますが、まだ明らかに成長途上なので今後馬体がどう変化していくか注目していきたいです

今年から未勝利戦終了時期が繰り上げられているので、できるだけ早めに成長期が訪れてほしいですね!

 

 

募集馬名

13 エッグベネディクト (ベネディーレ17)

f:id:AMANISTA:20191022155000j:image
f:id:AMANISTA:20191022155006j:image
f:id:AMANISTA:20191022155010j:image

スクリーンヒーロー
母父 クロフネ

性別 牝 毛色 鹿毛
2017年4月9日生まれ

総額 1,400万円
総口数 200口 一口 70,000円

入厩予定 栗東石橋守

生産者 木村秀則

提供者 森本スティーブル

13 ベネディーレ17 | ローレルクラブ

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「夏を越して内面的にしっかりしてきた。バランスも良化。メンタル面は人間の指示待ちなところがあって扱いやすい。」

 

実馬を見た感想

煩い性格が多いというスクリーンヒーロー牝馬にも関わらず、本馬は本当に大人しく、とても賢そうな表情が印象的な女の子でした✨

提供者の森本スティーブルさん自ら長い間この仔を管理・育成されているので、馬の成長状態や癖などしっかり掴まれているのもプラス材料と言えそうです

焦らずじっくり進められていることもあってツアー時も北海道にいたわけですが、芯が入ってくれば非常に面白いところのある馬だと評価しています⤴︎

 

 

馬名

ヴァクストゥーム ※現役馬

f:id:AMANISTA:20191022160613j:image
f:id:AMANISTA:20191022160608j:image
f:id:AMANISTA:20191022160617p:image

プリサイスエンド
母父 エルコンドルパサー

性別 牡 毛色 鹿毛
2017年3月13日生まれ

1戦0勝 (6/16 2歳新馬 3着)

厩舎 栗東吉田直弘

生産者 谷川牧場

提供者 グランデファーム

ヴァクストゥーム|JBISサーチ(JBIS-Search)

血統情報:5代血統表|ヴァクストゥーム|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「(馬房でのアクシデントにより骨折療養中だが)本来丈夫な馬。全治9ヵ月だが、予定より早めに復帰できそう。既に引き運動を始めているし、後遺症は残らない怪我。最低でも3勝クラスはいけるはずだし、ローレルゲレイロ級の素質もあると思う。」

 

実馬を見た感想

僅差の3着に入った新馬戦の後、残念ながら故障が判明してしまい、現在はグランデファームにて骨折療養中です🐴

写真にあるように、衣斐代表が具体的に骨折箇所などこの仔の馬体面についてレクチャーしてくださいました(´ー`)

3着だった新馬戦はハイレベルでしたし、育成時から稽古でも出色の内容を出している好素質馬なので、この故障が後々に響かずに無事復活してくれることを願ってやみません

ヴァクストゥームも2歳馬で、しかも長期休養中ではあるんですが、やはり馬体の良さや醸し出すオーラは素晴らしいものがあると感じました

「最低でも3勝クラス」という衣斐さんの評価がどれくらいのものなのか、一口会員をやられている皆さまであればよくご理解いただけるはず(・∀・)

 

 

馬名

ライトニングレイ (タッソーニー17)

f:id:AMANISTA:20191022162433j:image
f:id:AMANISTA:20191022162438j:image
f:id:AMANISTA:20191022162426j:image

ルーラーシップ
母父 テンビー

性別 牝 毛色 青鹿毛
2017年3月21日生まれ

総額 1,600万円 ※満口
総口数 200口 一口 80,000円

入厩予定 美浦牧光二

生産者 川島牧場

_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

血統情報:5代血統表|_________|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

関係者コメント

「前の歩様が良くない。原因は不明だが、特定を急ぐ。」

 

実馬を見た感想

育成を手掛ける小国スティーブルさんでの展示🐴

早々に満口となっているように、兄ローレルブレットを筆頭に多数のJRA活躍馬を輩出する母の仔に対して会員の皆さまの期待はとても大きいです✨

ただ、ここしばらく脚元の関係で足踏みを続けてしまっていて、原因の特定が急がれます💧

馬体自体は黒光りした均整のとれたシルエットで、いかにもルーラーシップの仔だなと感じるようなカッコ良さがありました⤴︎

安定して走るこの血統らしい良さはいずれ必ず見せてくれると思うので、まずは頓挫を乗り越えて早いとこ軌道に乗りたいですね

デビュー戦で一発回答しましょう!!

 

 

ダダっと駆け足でお届けしましたが、ツアーで展示された2歳馬編は以上になります!

 

残すは現役馬ダンケシェーンとローレルジェイドの2頭で、いずれも自分が出資している愛馬( ´_ゝ`)

彼らについては近況記事などでも触れているので、現地で撮った写真を中心にレポートしていく予定です🐴

それ以外にもこれまで載せきれなかった写真を番外編として掲載しようと思ってますよー

 

いよいよ次回、ローレルツアーレポ最終回です!!!!

もう少しだけお付き合いください٩( ᐛ )و

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee