sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

また一頭、愛馬とのお別れ

昨日から千葉の南の方へ短期出張に来ているんですが、昨日の昼間すごい暑くて今年初めて車のクーラーをつけました

つい最近雪が降ったと思ったら、一気に気温上昇⤴︎⤴︎

ジェットコースターみたいなお天気模様ですね笑

 

それでは、火曜・水曜で更新があった出資馬近況について雑感を書いていきます!

 

 

f:id:AMANISTA:20200318223738j:image

キャプチュード

5歳 牡[2勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2020/03/18

関係者間協議の結果、登録を抹消し無償譲渡のうえ地方競馬へ転籍する事を決定しました。尚、出資会員の皆様には報告書を別途送付させて戴きます。これまで本馬を応援して戴き、誠にありがとうございました。

和田(郎)師「地方競馬で条件をクリアして再スタートを切りましたが、獲得賞金の関係で中央の2勝クラスで戦うことになりましたので、やはり力不足の感は否めませんでした。スピード面の不足を補うためにダートの長距離を使いましたが、競馬に行ってのゲートの課題は残っていますし、この条件ではあっても中央競馬ではスピードも必要ですからね。調教での良さを競馬で活かす事が出来ず、申し訳ありませんでした」

 

中央未勝利のため、地方転籍(浦和)から再ファンドで昨秋JRAに戻ってきてくれたキャプチュード🐴

獲得賞金の関係でJRA復帰後は2勝クラスへの格付けとなり、慢性的な出遅れ癖の影響もあってここまで非常に厳しい戦いを強いられてきました

徐々に距離を延ばしながら計3戦に出走したものの、10着→10着→12着と見せ場なく3連敗を喫したことで、この度ファンド解散のクラブアナウンスが…💧

ただ、完全な引退ではなく地方競馬で現役続行とのことですから、キャプくんにはぜひ上のクラスに行って大活躍してもらいたいと思います!

思えばキャプチュードは、出資金無料キャンペーンによって一口持たせていただいたお馬さんだったんですよね(´ー`)

なのでこれまで自分が支払ったのは維持費と保険料だけだったのですが、総獲得賞金は1,185万円と僅かながら自身の募集額を上回る賞金を稼いでくれました(正規の募集総額は800万円)

2歳戦からバリバリ走ってくれて、未勝利戦は結局勝ち上がれなかったけど、度々掲示板に載るようなワクワクするレースを見せてくれたキャプくん

一度は障害転向を模索されながらも、飛越センスがなかったため(苦笑)、障害は断念して地方へ転籍

それでも浦和在籍時は苦労しながらもJRA復帰条件の3勝を見事挙げてくれましたし、その3勝すべてがどれもパワフルでかっこいい勝ち方だったんですよね⤴︎

牧場見学にも行かせていただいたり、競馬場にも応援に行ったりと、無料キャンペーン経由の出資馬ではありましたが、自分にとっては他の出資馬と何も変わらない大切な愛馬でした!

最後の浦和でのレースで出遅れず、『出遅れーず』を卒業してくれたはずなのに、中央復帰後は何もなかったかのように『出遅れーず』に再加入していたキャプチュード(・∀・)

3歳秋までは行き脚のいい馬でしたから、出遅れ癖がなければもっと際どいレースができていたはず…!!

まぁ、それも彼の一つの個性として地方競馬で躍動してくれることを願いつつ、これからも応援していきます📣

今までありがとうキャプくん!

ひとまず、ここまでの競走馬生活お疲れさま✨

Nos vemos❤︎ アディオス!!!!

 


f:id:AMANISTA:20200318223750j:image

ハーモニクス 

3歳 牝[未勝利]
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2020.03.18 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:第3回中山開催

武市康男調教師「その後も飼い葉はこの馬なりに食べてくれていましたし、状態はレースを使う前とほぼ変わりません。精神的にも気負っている様子は無く、順調に調整出来ていると思います。今週末から少し速めのところを取り入れていきたいと考えており、その時の動き次第にはなりますが、今のところ来週の中山・D1,200m(牝)が1つの目標になると思います。ただ、来週の想定を見てメンバーや鞍上などを総合的に検討して最終的には決定するつもりです」

 

前走後、まさかのトレセン在厩となったハーモニクス🐴

次走予定は第3回中山開催となっていますが、武市先生のコメントから来週のレースを目標に進められていくことになっているようです

牝馬限定戦とはいえ、短距離ダートは頭数が集まるので除外に遭わず出走できるかどうか?

状態面と除外という二つのハードルを乗り越えて、予定通りに走れればいいですね⤴︎

一度レースを使ったことで、慣れは確実に見込めるはず…!!

ゴハン残さずもりもり食べるんだよ٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20200318223747j:image

アンジェロフィリオ

3歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.03.18 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:阪神4月5日 D1,800m

大久保龍志調教師「トレセンに戻って脚元など状態を確認しましたが、大きなダメージはなく、体調も変わりありませんでした。上のクラスでも十分良い競馬が期待出来るレース内容でしたし、使って更に良くなりそうですね。今週いっぱいは軽めの運動に控えて、このまま問題なければ4月5日の阪神・D1,800mを目標に調教を開始していきたいと思います」

 

上がりの状態は特に問題ないみたい(´ω`)

脚元のダメージについてはすごく心配してたので、何もなくてホッとしました✨

一度NFしがらきに出されるのかなーと思っていましたが、このまま在厩で続戦するそうです

次も新馬戦と同じ阪神ダート1800に行くとのことで、初めての条件ではないこともフィリオにとってプラスに働きそうな予感⤴︎

昇級して相手関係も一気に強化されるでしょうし、前回のようなマイペースな競馬に持ち込むことは簡単なことではないでしょう

まだ一戦しかしてませんから、揉まれた時にどうかだとか不安要素はどうしたって存在するわけですが、今そんなこと言ってても仕方ないですからね(・∀・)

まずは引き続き無事に、そして彼自身が再び楽しんで走ってくれれば、次もそう悪い結果にはならないと思ってます!

 


f:id:AMANISTA:20200318223744j:image

アメージングサン

3歳 牡[1勝クラス]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2020/03/18

千葉県のジョイナスファームへ放牧に出ました。

奥村(武)師「減った馬体の回復と、リフレッシュのために放牧に出しました。まずは馬体回復を優先に考えていますが、間に合えば福島最終週のしゃくなげ賞を予定します。好位から折り合いを付けての競馬を考えていましたが、次は抜群のスタートを活かす競馬をさせてみようと思っています」

横山(和)騎手「期待に応える競馬が出来ずに申し訳ありませんでした。調教では落ち着いて良い内容の稽古も出来ていたのですが…。今回は先生とも相談していましたし、逃げたくなかったので、ゲート内で首を横に向けていたのにも関わらずあのスタートでしたからね。ハミも噛んでコントロール出来ませんでした。言い訳ではないのですが、新馬戦の前に乗った時は頭を上げてもトモの返しが良くて走りが気持ち良かったのですが、最近は特に左トモの返しが弱く感じるので、状態が戻っていないのかもしれません」

 

悪夢の連敗を喫してしまったアメージング🐴

慣れ親しんだジョイナスさんへ、しばしのリフレッシュ放牧に出ました🌴

「今回は何があっても逃げない」という明確なプランを決めて、トレーニングから出来る限りの準備をして臨んだ前走

なので先日も書いたとおり、好発しても抑えて逃げなかったことについて、重々納得しています٩( 'ω' )و

ただ、もうしばらく我慢すること(控える競馬)を教えていくと思っていたので、奥村武先生のコメントには多少驚きました

あれだけのスタートダッシュを決められる馬はそうそういないと思うし、彼の絶対的な武器になるのは間違いないんですが、次ハナへ行かせたらアメージングはたぶんもう引退まで、逃げが完全なデフォになるような…💧

だから禁断の果実じゃないけど、これは本当に難しい選択だと思うんです(^-^;

出資馬アルモニカも抜群のスタートダッシュと前向きさが武器で、2歳からずっと逃げ馬としてやってきましたが、最近は直線向いて逆噴射というレースが続いているだけに、自分としてはすごい複雑で…

本当は逃げ馬大好きのくせにな!!!!笑

まぁ、そうは言っても自分は馬主でもなんでもなくて、いち出資者にすぎません( ´_ゝ`)

いろいろ込みで納得して出資した仔なので、奥村武先生をはじめ陣営の皆さまの考えを自分なりに理解した上で、これからもひたむきに応援していく所存です📣

ジョイナスさん、アメージングのケアを何卒よろしくお願いします✨

 


f:id:AMANISTA:20200318223756j:image

フロムディスタンス (ハーランズルビー18)

2歳 牡[新馬
美浦大竹正博厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

2020/03/17

引き続き屋内ダートコース2400mと屋内坂路1本を14-14の調教を行なっています。

ファンタストクラブスタッフ「もう少しすると雪解けした屋外のウッドチップ坂路コースが使えるようになりますので、さらなるスピード調教に進めます。その動きでデビュー時期が見えてくると思いますが、現状で考えても大竹先生の厩舎事情次第では夏から行けそうです」

 

うぉ、早期デビューを匂わすコメントがきた(*´ω`*)

しかも、今後の屋外坂路調教での感触次第では、もう少し前倒しできる可能性もあるかも…!?

こんなに順調に進めることができていてロムくん本当頼もしいですし、将来が楽しみです

そういえば明日は一つ上のお兄ちゃん・トキノソマリが阪神新馬戦に出走するんですよ⤴︎

トキノソマリ兄ちゃんは父マジェスティックウォリアーなので、ロムとはおそらくタイプは違うでしょうが、似てる部分も絶対あるとは思うので注目しています(・∀・)

 


f:id:AMANISTA:20200318223753j:image

ジョディーズマロン (ジョディーズロマン18)

2歳 牡[新馬
栗東北出成人厩舎予定
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2020/03/17

引き続き角馬場9000mをハッキングキャンターでの調教を行なっています。

パッショーネ代表「遠い位置でハミを受ける動きは、基礎体力が出来ていないと身体のバランスを保てないので、調教が次段階に進んだ事になります。このハミ受けを収得できたらハッキングの距離を10000mまで距離を延ばせるでしょう」

 

マロンも相変わらず頓挫なし🐴✨

応用編の難度高めなトレーニングが続けられています

新たなハミ受けをマスターすればいよいよ万ハックへ突入ということですから、ぜひともこれを習得して、より高い場所へと羽ばたいていってほしいな⤴︎

マロンくんは来月のサンチバ受験が決まっていますが、そこでどこかのメディアに取り上げられるくらいの良い状態を作って会場へ向かえたら最高ですね✨

 


f:id:AMANISTA:20200318223741j:image

メイクマイデイ (ダーティダンシング18)

2歳 牡[新馬
栗東昆貢厩舎予定
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2020/03/17

この中間はBTC内の屋内ダートコース2400mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。尚、本馬は4月14日(火)の産地馬体検査を受けて競走馬登録を行なう予定です。

グランデファームスタッフ「昆先生より産地馬体検査を受けたいとの連絡を受けましたので、北海道開催でのデビューに向けて仕上げていきます。すでに四肢に装蹄を済ませて乗込んでいますが、脚元に変化はなくすっきりとしています」

 

メイくんもサンチバ受験が決まりました!!

しかも昆先生から直々の打診があったということで、なおさら心が踊ります(´ー`)

この中間は坂路での15-15を減らして、周回コースでの距離を延ばしたトレーニングを行いました

メリハリをつけた調教を重ねていただいているので、しっかりと基礎体力を養うことができている印象🐴

君はおっちょこちょいだから、ミスステップとかしないようにマジで気をつけるんだよー!笑

メイもサンチバ会場で存在感を存分に発揮できるといいね✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee