sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ニコの骨折とジェイドの敗戦

昨日は愛馬関連で2つの残念な出来事がありました💧

それらを含め、昨日の近況更新について触れていきます

 

 

f:id:AMANISTA:20200520203829j:image

ニコブリランテ

3歳 牝[未勝利]NOC
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2020/5/20(栗東トレセン

今朝の引き運動時に歩様がスムーズでなかったため、さきほど栗東トレセン内の診療所でレントゲン検査をおこなった結果、右前膝の亀裂骨折が判明し、全治3ヶ月の診断(競走復帰できるまでの目安)を受けました。レントゲンで骨折線がハッキリと確認できるものではなく、程度として軽いため早期の自然治癒が望める症状ですが、未勝利戦終了時期に間に合うか微妙な状況です。

そこで現状を踏まえて河内洋調教師と協議をおこなった結果、ここで中央競馬登録を抹消して地方競馬に移籍することになりました。デビューから僅か1戦のキャリアで思うような成績は残せていませんが、まだ今後の伸びしろを多分に期待できると判断してのものです。
今後については一旦、小野町を経由して北海道・オカダスタッドに移動して回復を図った後、ホッカイドウ競馬から始動し、今年度の開催期間中を一つの目処として採算性等を考慮した運用継続(規定の条件を満たした際のJRA再登録を含む)をおこないます。

「帰厩してまだそれほど強い負荷のかかる追い切りは消化していないのですが、しきりに右膝を気にする素振りが見られ、歩様も思わしくありません。獣医によれば『デビュー前に一頓挫あった左トモを庇ってのもの』と重い症状ではないものの、休ませず無理をすればそこで競走生活を絶たれる可能性があり、今回このような決断をさせていただくことになりました。体力的にはまだ少々物足りなく映りますが、前回に比べて走りが力強く、馬も数段良くなっていただけに残念です。体質的な弱さが抜けパンとしてくれば、やれるだけのスピードは持っており、走ってくる馬だと思います」(河内洋調教師)

 

ニコにまさかの骨折が判明(´・ω・`)

金曜のゲート練習後、まったく坂路入りしていなかったので嫌な予感はしてたんです⤵︎

ただし、骨折とはいえ軽度のものみたいですから、それは不幸中の幸いと言えるかもしれません💊

これでJRA登録を抹消し、地方転出からの再出発をすることになりましたが、ノルマンディーOCは地方馬主資格を持っているので、再ファンドではなく競走馬ファンド継続のまま地方競馬へ移籍する形になります

これまで走ったのはデビュー戦のみで、それもタイムオーバーの最下位でした(^-^;

そっから巻き返しを目指し、ハード調教で鍛え直していたところ、骨折が判明してしまうという不運💧

悲しいことこの上ないですが、中央にいたとしても勝ち上がれるかは微妙なラインでしたからね

河内先生からは前向きなコメントが出ていますし、門別開催が終わる11月までは引退がなくなったわけで「この地方転出で逆にチャンスが出てきた」とポジティブに考えたいと思います!(←めっちゃ無理くり笑)

まずは脚をしっかり治してほしいし、彼女が楽しんで走れるようなグッドコンディションに早く戻ることを祈りたい🙏

ニコちゃん、いつの日か絶対JRAに戻ってきてね✨

 

 


f:id:AMANISTA:20200520203823j:image

ローレルジェイド (再ファンド予定)

4歳 牡[未勝利]ローレルC
ホッカイドウ競馬安田武広厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

2020/05/20

5月20日(水) 門別8R・3歳以上C4-2・D1200m・12頭立7枠9番に阪野学56.0kg・馬体重500kg(+2)で出走して、タイム1分16秒6(良)で2.6秒差の5着でした。

安田師「前が速くなると思っていたので、2、3番手からの競馬を想定して阪野と話をしていましたが、思いのほか後手後手の流れになってしまいました。中間、蹄鉄を打ち替える際に装蹄師と右前肢の遠位種子骨炎について相談したところ、
靱帯が伸びにくいような特殊装蹄すれば坂路調教も可能になるとの事で、改装して坂路での追い切りを行ないました。坂路では気持ちが入ったよい走りが出来ていましたし歩様も異常はありませんでしたが、今日はパドックから覇気がない感じでしたので、そのぶん疲れが出てきてしまったのかも知れません。次走は少し間隔を空けて、立て直したいと思います」

 

リスクを冒して坂路入りし、勝つための仕上げを行ないレースに臨んだジェイド🐴

しかし、スタートから行きっぷりがイマイチで流れに乗り切れず、直線に入ってもほとんど良い脚を使うことができませんでした(・Д・)

これで3連敗、今回は内容的にも見どころに乏しいものでしたし、非常に苦しい状況に立たされています

JRA復帰に向けて完全に黄色信号💧

しっかり立て直してから、距離延長に挑むのも選択肢の一つになるかなとは思っています

坂路調教については特殊な装蹄を施した上で実施されたそうで、歩様の悪化がなかったことがせめてもの救い…!

幸い安田先生はまだ白旗を上げられていませんから、ジェイド自身に今一度奮起してもらうしかないですね

大好きなジェイドがこのまま低空飛行続けてく姿は見たくないよ!!

 

 


f:id:AMANISTA:20200520203809j:image

メイクマイデイ (ダーティダンシング18)

2歳 牡[新馬]ローレルC
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2020/05/20

この中間も変わりなく調整されており、浦河町のグランデファームへ向けて栗東トレセンを本日出発しました。

 

栗東留学が無事終了し、メイくんは北海道への帰路についています⤴︎

グランデさんでまた良い状態を作り直して、早めに函館に入れるといいなー!

昆先生はどーだった??

ダンケシェーンさんは話しかけてくれた!?

留学お疲れさま٩( ᐛ )و

 

 


f:id:AMANISTA:20200520203818j:image

アルモニカ

5歳 牝[2勝クラス]シルクHC

栗東・吉岡辰弥厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2020.05.20 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:CWコースでキャンター
次走予定:京都5月31日 芝1,400m〔亀田温心〕

吉岡辰弥調教師「馬体回復に専念していましたが、その後も体調は変わりありませんでしたし、この馬なりに飼い葉を食べてくれていましたので、この中間からCWコースで調教を開始しています。直線に差し掛かるとハミを噛んでいこうとするところが見られますが、制御が利かないわけではありませんし、コントロール出来ているので、雰囲気としては段々と良くなってきていると思いますよ。レースでも力の出し具合が分かるようになればもっと良い競馬をしてくれるだけの力は持っている馬ですから、じっくり脚を溜めて徐々に伸ばしていくように調教で教えて行きたいと思います。なお、鞍上は減量の亀田温心騎手に依頼しています」

 

我々出資者がアルモニカのポテンシャルを信じているように、吉岡先生も決して諦めず信じてくださっていることが伝わってくるコメント(´ー`)

下がるとこまで下がったら、あとはもう上がるだけだから!

亀田くん、モニーのことよろしくお願いします✨

 

 


f:id:AMANISTA:20200520203813j:image

ハーモニクス 

3歳 牝[未勝利]シルクHC
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2020.05.20 所有馬情報

在厩場所:20日美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:6月6日の東京・D1,400m(牝)

武市康男調教師「20日の検疫でこちらへ帰厩させていただきました。馬体を確認して問題なければ、明日から乗り運動を開始させていただきますが、環境の変化に敏感なところがありますから、その点を意識して進めていきたいと思います。また、心身の状態次第にはなるものの、今のところ6月6日の東京・D1,400m(牝)を目標に進めていきたいと考えています」

 

2020.05.20 最新情報

 20日(水)に美浦トレセンへ帰厩しています。

 

ハーモニクストレセンに帰ってきました!

おかえり🐴✨

次走は来月のあたま、初めての府中に初めての千四という初物づくしになります

NF天栄の坂路で溜まった疲れはもう癒えたんかなー?

予定までそんなに時間があるわけでもないので、状態面をどんどん上げていければイイですね⤴︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee