sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

OMG

今週ターファイトクラブのホームページがリニューアルされ、とても見やすくなりました!

色合いやデザインもオシャレでイイ感じ🎵

一口クラブライフを送る上で、クラブHPはすごく頻繁に訪問しますから、こういったリニューアルは非常にありがたいです(´ー`)/

 

ちなみに『2万円の割引券』は外れました笑

 

それでは、水〜木更新のあった出資馬たちについて触れていきます🤙
※今週の出走確定馬を除く

 

f:id:AMANISTA:20220615183222j:image

ダンケシェーン

7歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2022/06/15

近日中に日高町ファンタストクラブへ放牧に出る予定です。

昆師「典ちゃんからの報告では、ゲートの中で鳴いていたそうです。今回初めて見せた行動ですが、経験上、このような場面で鳴くのは、競馬に対して辛さやしんどさを感じている証拠と捉えています。人間の判断ですから、真意はダンケシェーンに聞いてみないと分かりませんが、マイナスのシグナルであることは間違いないと思います。当初は短期で考えていた放牧ですが、予定は決めずに、気配を確認しながら帰厩のタイミングを判断しようと思います」

 

なんだか胸が締めつけられる更新になりました💦

こないだのレース前、ゲート付近の待機場所でたまたま中京競馬場チャンネルの画面に映ったダンさまを見て、自分はこうツイートしたんです↓

あの時ダンさまは確かに『今まで見たことがないくらいの優しい目』をしていたように自分には感じられて、昔の彼が漂わせていた"触るもの皆傷つけそうな寄せ付けないオーラ"はどこにもありませんでした

それが単に穏やかになったからではなく、昆先生が仰るように「競馬に対して辛さやしんどさを感じている」ことから来る"憂いを帯びた表情"だったとしたならば、だいぶ話は変わってきますね⤵︎

いつもの二の脚が見られなかったのも、そのあたりのメンタルが関係しているのだとしたら辻褄も合う✋

あのダンさまがゲートの中で鳴いていただなんて…ずっと本馬を見続けてきた自分からしたら、コレはけっこうな事件ですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うわーーー心配だなぁ。

どうか勝手知ったるファンタストクラブさんで、心地よく充実した夏休みをお過ごしください🌴

その中で、少しずつ競馬に対するモチベーションを取り戻してくださることを切に願っています!

f:id:AMANISTA:20220616175507j:image

↑2022年6月11日 中京競馬場にて(公式HP)
この写真のダンさまは拡大すると歌舞伎役者みたいなお顔をされてますが🐴

 


f:id:AMANISTA:20220615183218j:image

キャプテンローレル

3歳 牡[未勝利]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2022/06/15

羽月師「飼葉は変わらず食べていますし、脚元を含めてダメージはないので、このまま在厩させて次戦を予定します。使えるのは小倉になりそうですが、これまでのレース振りから、芝・ダートというよりは、距離適性優先で番組を選択して、芝千二を中心に使って行こうと考えています」

 

キャプくんはこのまま在厩で続戦することが正式に決まりました!

小倉のコース設定の都合上、次走の選択肢はどうしたって狭まってしまうので、「芝の千二を狙い打ち」に何ら異論はありません🐎

でも前走の競馬を見る限り、なんとか出走に漕ぎ着けたとしても、勝つところまでは正直イメージしづらいのも確か💧

再ファンド云々は抜きにして、JRAに"残留"する為には次走、何がなんでも1番最初にゴール板を駆け抜ける必要があるわけで…

そこはもう今後のキャプテン自身の成長力と変わり身に賭けるしかないですね!!

個人的には夏の小倉開催とは相性が悪くなかったりしますし、ドラマティックな劇的展開が起こってくれることを願ってやみません(๑•ૅㅁ•๑)

一息入れた後は猛特訓がんばろね!!

 


f:id:AMANISTA:20220615183212j:image

グリモワール

3歳 牝[未出走]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2022/06/08

奥平師「坂路とコースを併用して通常の調教メニューで乗りながら、ゲート練習も始めています。坂路では見せないのですが、フラットコースで乗ると自分で止めようとする感じを見せますので、今日からゲート練習も含めて岩部君にビシッと乗ってもらうように頼みました。その甲斐があったのか、今日のゲート練習ではスタートも良かったです。明日のゲート練習でも問題がなければ、17日(金)に試験を受けてみます」

 

脚元や体質が弱いだけでなく、前向きさにも欠けるウイークだらけのグリモちゃん🐴

だけど、岩部ジョッキーにビシッと乗ってもらったら、思いのほかイイ感じに走ってくれたようです*

意外とグリモちゃん、叱咤激励された方が伸びるタイプなのでしょうか(・∀・)

前回の入厩時はゲート試験前にリタイアしてしまったので、まずはゲート試験が最初の大きな難関。

どうにかクリアして、次に進んでほしいです!

年下の2歳馬が見てる中での試験かもしれないから、そこはサクッと通過してさ、"カッコイイお姉さんぶり"を後輩たちに見せつけておいで🪄

 


f:id:AMANISTA:20220615183215j:image

アルフワイラ

3歳 牝[未勝利]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2022-06-15

栗東・寺島良厩舎で調整されています。12日のレース後は特に異常はありませんでしたが、14日に馬体のチェックを行ったところ左前膝が腫れていたためすぐに獣医に診てもらい、改めて15日にトレセンの診療所でレントゲン検査を行った結果、左前脚第3手根骨の骨折が判明しました。全治6ヵ月の診断です。

寺島調教師は「レース後は特に異常は見られませんでしたが、トレセンへ戻って来て、14日の夕方位から左前脚の膝辺りが腫れてきてしまいました。すぐに獣医に診てもらい、精密検査を受けた方が良いということで、本日レントゲン検査を行った結果、判明しました。獣医の話では、レントゲンの画像を見ると僅かな亀裂が確認でき、その周りに骨膜が出てガサガサしているとのことです。治りを早めるためにも骨膜を綺麗に除去するクリーニング手術をした方が良いというのが獣医の見解で、来週に手術を行う予定です。勝ち上がり目前で、勝ちを意識し過ぎて無理をさせてしまったかもしれません。申し訳ありません」とのことです。

なお、骨折が判明したことを受けて、15日に栗東トレセン近郊の島上牧場に移動しており、23日に改めて栗東トレセンの診療所の入院馬房に入院し、翌24日に手術を行う予定です。

 

更新された近況を読んだ自分は思わず絶句してしまいました…「ウソでしょ?」と(/ _ ; )

勝ち上がりまでもう少しのところまで来ているワイラですが、つい先日も3着に入ってくれたばかり。

権利を外しても節がそれほど必要でない『ダート中距離路線の牝馬』ということもあって、彼女はずっとタフにがんばってきてくれました🐴

今年1月16日のデビューから毎月皆勤賞で競馬場に立ち、ここまで既にトータル7戦しています

なので寺島先生のコメントにあるように「無理をさせてしまった」面があるのも否めないかもしれません💧

だけど、自分としては寺島先生を責めるつもりは毛頭なくて、こればかりはサラブレッドとしての宿命というか…

"どうしたって起こり得るアクシデント"として、現実を受け入れなければと思っています

ワイラちゃんには痛い思いをさせてしまって本当に申し訳ないし、ウチとしても彼女が戦線離脱してしまったショックは大きい⤵︎

今はただ、彼女の『1日でも早い全快』と『再起』をひたすら願うばかりです(´・ω・`)

手術の無事成功を祈ってる🙏

 


f:id:AMANISTA:20220615183208j:image

ソアラ

2歳 牝[新馬]ローレルC
松木加代 生産馬
栗東・高橋康之厩舎
父:ヤマカツエース
母:マリンブラスト

 

2022/06/16

斎藤・6月12日(日)函館W良・4F59.1-43.7-14.4(9分所・馬なり余力)
ドゥーラ(新馬)馬なりの外を0.6秒先行3F付0.6秒先着
斎藤・6月15日(水)函館芝良・4F53.8-39.2-11.6(7分所・馬なり余力)
ドゥーラ(新馬)馬なりの外同入

高橋(康)師「函館入厩時は私が1週間調教に乗っていましたが、この時期の2歳馬にしては身体の芯がとにかくしっかりしているなと感じていました。追い切りからはジョッキーにバトンタッチしていますので、調教を進めた後の感触は分からないのですが、斎藤騎手からの報告では『通常の調教ではもたれ気味に走ることがあるのに、追い切りでは前後のバランスがとても良くてもたれないし、仕上がりも早そう』とのことです。直近の状態を踏まえて、斎藤騎手サイドとも相談のうえ、出走時期や条件について再調整をしているところです」

 

普通キャンターだとあまり褒められた走りでないのに、速いところにいくと走りは大雪がグンと良くなるんだそう!

これは元出資馬のアンジェロフィリオと同じ傾向で、"実戦で走るタイプ"なのかもしれません🌈

ちなみにフィリオは新馬戦を大差勝ち(・∀・)

7月10日 芝1800でのデビュー予定がアナウンスされていましたが、これについてはもう一度吟味されるとのこと。

予定は前倒しする方向かしら…!?

いずれにしても、このまま上昇気流に乗ってソアラにはぐんぐん突き進んでいってほしいですね⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20220615183202j:image

エレガントルビー

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・森田直行厩舎
父:ドゥラメンテ
母:ハーランズルビー

 

2022-06-15

栗東・森田直行厩舎で調整されています。先週は疲れを考慮して軽めの調教で進めたのち、今週からは坂路に入って、15日現在、坂路で67.6-49.3-32.8-16.6を計時しており、ゲート練習も行っています。

森田調教師は「ちょっと疲れが出たようなので、先週はプールなどを使い軽めの調教で少し楽をさせました。そのお陰で回復したようで、今週は坂路にも入れています。このままゲート試験まで進めていけそうです」とのことでした。

 

ルビーは疲れが回復したんだって❤️‍🩹

はじめてトレセンに入って心身共に大きな負荷が掛かってしまっていたはずなので、その最初の山を乗り越えてくれました✨

がんばった彼女を思いっきり讃えてたいです👏

あ、プールはうまく泳げたー?

これからまずはゲート試験だね!

なるべく余計なストレスは軽減できるように、一発合格目指してファイト📣

 


f:id:AMANISTA:20220615183205j:image

ラキッシュ

2歳 牡[新馬]ターファイトC
ナカノファーム 生産馬
栗東平田修厩舎
父:ダノンレジェンド
母:ナリッシュ

 

2022-06-15

チャンピオンヒルズで調整されています。移動後は左目の怪我を考慮して騎乗運動は行わず、15日現在、ウォーキングマシン運動に留めています。

大西厩舎長は「平田調教師からも『トレセンの獣医からは乗って良いと言われてはいるんだけど、慎重に進めてほしい』という指示がありました。眼球を見ると僅かですが白くなっている箇所があるので、今週まではウォーキングマシンのみに留めようと思います」とのことでした。

 

馬房内で左目に負傷を負ったラキッシュは結局チャンピオンヒルズさんに出され、眼の治療に専念することになりました🩹

本当なら今週の阪神競馬でデビューを迎える予定だったから、頓挫がすごく悔やまれます💧

だけど、起こってしまったことをくよくよ悔やんでも仕方ない🤙

「これも何かの意味があるんだ」と自分に言い聞かせて、ポジティブに向き合っていきたいです( ´_ゝ`)

ラキッシュの左目、早く元気になーーれ☀︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております