sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

VR's debut

ついに、ついに…

出資馬ビーナスローズが今週デビューします!!

悪夢のボーンシストで長期休養を余儀なくされましたが、たくさんの関係者さんのお力添えにより、辛く苦しかった時期を乗り越えてくれました(/ _ ; )

土曜の東京4R出走が確定し、急遽ですが自分も府中へ向かう手筈を整えました!

彼女の晴れの日を現地で応援してきます📣

 

本日はその他、VRちゃんの同級生たち(3歳馬)の近況と雑感も合わせて書いていきますね!

 

 

f:id:AMANISTA:20220512122419j:image

ビーナスローズ

3歳 牝[未出走]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2022/05/12

5月14日(土)東京4R(発走11:35)3歳未勝利(牝)芝1800m・13頭立にD.レーン54.0kgで出走します。

助手・5月7日(土)栗CW良・6F85.9-69.3-53.8-38.5-11.7(7分所・強めに追う)
ウィンドリッパー(古馬1勝)強めの内1.1秒先行同入
助手・5月11日(水)栗坂良1回・4F54.4-38.8-25.4-12.6(馬なり余力)

清水(久)師「先週の時点で身体はほぼ出来ていましたので、今週は状態の確認程度に追い切りました。いささかパワーに欠ける面がありますので、坂路よりもフラットコースでの走りの方が良いですね。番組については、締め切り間際まで相手関係などを検討して東京に決めました。鞍上にレーン騎手を確保しましたし、あとは輸送をうまくクリアしてベストな状態でレース当日を迎えたいです」

 

2022/05/06

5月14日(土)中京4R・3歳未勝利(牝)芝1600mに出走を予定しており、4日(水)に追い切りを行ないました。

助手・5月1日(日)栗坂稍1回・4F53.3-38.2-25.3-12.9(馬なり余力)
助手・5月4日(水)栗CW良・6F83.5-67.7-52.4-37.4-11.7(7分所・馬なり余力)
インベルシオン(3歳1勝)一杯の内1.6秒先行同入

清水(久)師「何人かの助手が交代で調教していますが、背中の良い馬で小柄な牝馬のわりにバネがあり、走りに前向きなのでみんな好感を持っています。今週もまずまず動けていましたし、やりすぎて身体が寂しくなってはいけませんので、来週までの状態を判断していけそうなら使ってみたいと思っています」

 

当初から予定されていた中京かと思いきや、出馬表を確認するとまさかの東京!!

そして、まさかまさかのダミアン・レーン(*´д`*)

少しでも可能性を上げる為にギリギリまで番組を考え抜いていただけて大変ありがたく思いますし、結果的には清水先生からの粋な"サプライズ"という形にもなりました🎁

しかも同レースにはVRちゃんと同じ新冠本牧さん生まれの同級生・ヌマちゃんも出走メンバーに名を連ねていたりして🐴

デビューの日に幼馴染女子たちの久々の再会もあるとか、それもすごいドラマチックじゃんね🌈

ヌマちゃんいるし、厩務員さんもそばにいてくれるからさ、はじめての競馬だとしても全然問題ないよ!

うん、きっと大丈夫🤙

 

枠順は②番枠を引きました!

内枠なので窮屈な競馬を強いられてしまう危険性もあるけれど、CWの追い切りでは併せた外の馬に2週連続で先着できているのは好材料

馬場の乾き方も含め、レーン騎手による巧みなコースどりにも期待したいところですね🏇

清水先生のコメントにあるように、雨で馬場がかなり重くなってパワー勝負になることは適性面からも避けたいなー💧

それにデビュー戦からキックバックを食らってしまったり、痛くて嫌な思いもなるべくさせたくない。

…だからお願いです!!

雨よ、少しでも早くやんでちょ🙏

 

当歳時にVRちゃんへの出資を決めてから、これまでに起こった様々なできごとを振り返ってみると、なんだか言葉にできない想いがあります✋

本当に涙腺が刺激されるというか、いろんな感情が今にもオーバーフローしそうになってくる。゚(゚´ω`゚)゚。

もちろんまだ「出走が決まりましたよ」ってだけの段階ですし、無事にゲートインして無事に走り終えるまでは最後まで何があるかわかりません

でもね、ひとまず"ここまで進んでこれたこと"を自分は心からうれしく思っているんだ!

冒頭でも述べたように、清水久詞厩舎のみなさまや外厩のチャンピオンヒルズさんをはじめ、多くの関係者のご尽力なくして彼女が競走馬デビューを迎えることはできませんでした

ビーナスローズに携わってくださったすべての方々に、この場から改めて御礼申し上げます*

それと同時に、長期間にわたり真摯にトレーニングを続けてきてくれたVRちゃん自身に対しても、感謝の気持ちでいっぱいです🌹

 

明日は君をずっとサポートしてきてくださった『チーム・ビーナスローズ』のみなさまも、北海道から絶対見守ってくれてるよ!!!!

プロフェッショナルが集結! | 新冠橋本牧場

待ちに待った初レース、みんなのエールを追い風に全力でがんばろね❤︎

 


f:id:AMANISTA:20220512122432j:image

キャプテンローレル

3歳 牡[未勝利]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2022/05/13

この中間はフェルトダートコース3000mと坂路1本を13-13のキャンター調教を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「細かい事を言えば、出だしの1完歩めはトモの踏み込みが甘いかなと感じますし、背腰の状態もフレッシュとは言えないですが、キャンターに移ってしまえば気になりませんし、どちらも競走に影響するような状態ではありません」

 

2022/05/06

滋賀県のチャンピオンヒルズに到着後は、フェルトダートコース3000mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。馬体重474kg

チャンピオンヒルズ厩舎長「疲れた様子や気になる点もないですし、羽月先生から長くは放牧しないと聞いていますので、いつ栗東に戻ってもすぐに調教を進められるように緩めず調整しています。よく鳴いていますし、精神的な若さは相変わらずですが、以前と比べると多少成長したように感じます」

 

相変わらずよく鳴いているらしい( ´_ゝ`)

でも多少は成長してるんだって!

精神面さえ大人になってくれさえすれば、展開ひとつで十分勝ち上がれると自分は思っている🐴

キャプくん、見た目もシュッてしててカッコイイし、毎回大崩れせずに能力秘めてることも垣間見せてるんだから⚡️

とりあえず鳴く回数を減らそうか!笑

もうすぐ大人なんだし、男の子なんだからあんまり鳴かないよー✋

ま、ウチのるるもピーピーよく鳴いてるけどね(・∀・)

 


f:id:AMANISTA:20220512122435j:image 

フィニッシュムーヴ

3歳 牡[未勝利]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2022/05/12

5月21日(土)新潟3R・3歳未勝利・D1200m、東京3R・3歳未勝利・D1400mまたは28日(土)東京2R・3歳未勝利・D1400mに出走を予定しています。

助手・5月8日(日)美南P良・4F57.4-42.7-13.8(8分所・馬なり余力)
嶋田・5月11日(水)美南W良・5F69.5-54.0-39.2-12.1(7分所・馬なり余力)

和田(正)師「ポリトラックからより負荷の掛かるウッドチップへ切り替えて追い切りました。単走でしたが縦列でしたので、前の目標を見ながらリズムを崩さないように走らせました。最後まで馬なりでしたが、直線でペースを上げると頭を上げていましたので、まだ背腰の状態はパンとしていない感じです。デビュー戦から2戦は芝を使って上手に走れていましたが、血統からダート適性はあると思いますので、次はダートを試してみます」

 

今週の近況では予定レースの選択肢から芝が消えました…!!

和田先生、ついにダートへ舵を切るそうです⛴

血統的にはタルマエ産駒でもちろんダート方向なんですが、ムーヴは母父のステゴが強く出てる感もあるから、砂適性はぶっちゃけ走ってみるまでわかりません

合うかもしれないし、合わないかもしれないし、いったいどうなることでしょう🎵

パウオレちゃんみたく"芝→ダート替わり"で圧勝とかしてくれたら最高に胸熱なんだけど٩( ᐛ )و

1月以来の休み明けになるので、ひとまわりパワーアップしたムーヴの姿をすっごく期待しています!

 


f:id:AMANISTA:20220512122405j:image

グリモワール

3歳 牝[未出走]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2022/05/13

この中間は屋外ダートコース2000mをハッキングキャンターと坂路1本を23秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重522kg

スピリットファーム社長「ダートコースでのハッキングキャンターに加えて、坂路にも入れて軽めのキャンターを乗り始めました。息を作るにはフラットコースで進めた方が良いのですが、左前肢のことを考えて坂路も併用しています。まだ体重以上に動きは重いです」

 

2022/05/06

この中間は屋外ダートコース1600mをハッキングキャンターの調教を行なっています。

スピリットファーム社長「ダートコースに入れて、ダク~ハッキングキャンターを始めました。今のところ脚元は問題ありません。左前肢のことを考えると坂路で進めたいのですが、この馬は右トモの膝蓋関節が弱い馬ですので、調教を進める上での悩みが多いです」

 

㊗️騎乗調教再開!!!!

ゲート試験もまだ未受験なのに、左前に右トモと満身創痍の彼女。

難しい状況には変わりないし、スピリットFさんの手も煩わせてしまってるけど、このタイミングで劇的に変わることは到底考えずらく💧

だからさ、これからも焦れずに一つ一つ積み上げていくしかないし、彼女のことを見守っている自分も根気強く辛抱しないとね(´・ω・`)

原点回帰じゃないけども、とにかくグリモにはどうか走ることを楽しんでほしいな🌈

もし光が射すとするならば、それは「楽しい」の先にあるような気がするよ🤙

 


f:id:AMANISTA:20220512122412j:image

ルアル

3歳 牡[未勝利]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2022-05-11

チャンピオンヒルズで調整されています。今週から乗り出しを再開しており、11日現在、角馬場でウォーミングアップを行った後、ダートトラックコースにダクとハッキング程度で2000m乗られ、その後は坂路に移動して軽めキャンター1本を乗られていますが、まだ連戦の疲れが感じられます。

小泉厩舎長は「先週末にはショックウェーブ治療を行いました。徐々に疲れは抜けている感じはありますが、まだ無理はさせない方が良いと思います。必要なら今週末にもショックウェーブ治療を行うつもりです。あとは、坂路を駆け上がった後、若干ですが呼吸音が気になりますね。恐らく、競馬で終いが甘くなるのは、やはりそこが影響しているのではと思います。ただ、状態さえ戻れば、現状でも十分に勝ち上がれる能力はある馬だと思います」とのことでした。11日現在の馬体重は508キロ。

 

一時期は改善の兆しもみせていたルアルのDDSP💊

なかなか根深い問題のようで、毎回ゴール前で苦しくなってしまう彼のことを思うと気の毒になります

成長と共に良くなればいいんだけど、まだ時間が掛かりそうな気配。

恵まれた体格に加え、ルアルが確かな能力も兼ね備えているのは、以前栗東の坂路で記録した快時計からも疑いの余地はなく⤴︎

少しでも早く好転することを願うばかりだぜ!

 


f:id:AMANISTA:20220512122415j:image

アルフワイラ

3歳 牝[未勝利]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2022-05-11

引き続き、チャンピオンヒルズで調整されていましたが、今後はトレセンで進める事になり、7日の検疫で栗東・寺島良厩舎に帰厩しています。早速、8日には坂路にて調教助手が跨って追い切りが行われ、58.1-42.7-28.2-14.1を馬なりで計時しました。今週は、11日にCWチップコースにて調教助手が跨って追い切りが行われ、85.4-69.9-54.9-39.5-12.6を強めに追われて計時しています。

寺島調教師は「チャンピオンヒルズでは身体の回復だけでと当初から考えていました。疲れも抜けて、回復し始めたようなので、予定通り帰厩させました。今回はトレセンの中でしっかりと時間を掛けて乗り込んでいこうと思います。今日は単走で追い切りましたが、周りに馬がいない方が伸び伸び走ってる感はありますね」とのことです。今後は、28日新潟、牝馬限定3歳未勝利・ダート1800mに今村聖奈騎手での出走を目標に進めていきます。

 

連闘で負った疲れも癒えて、アルフワイラがトレセンに戻ってきました!

おかえりなさい🌴

予定どおり新潟開催に向かうそうですが、コース的にも先手を取れれば俄然有利になるはずなので、のびのびマイペースに先行できれば楽しみです

寺島先生が「周りに馬がいない方が伸び伸び走ってる感はありますね」仰っていて、これは前に今村ジョッキーが話していた内容ともリンクしている印象✋

今村J自身も最近好調ですし、継続騎乗でワイラちゃんの癖を掴んでもらっていますから、良いレースを見せてくれるんじゃないかしら🏄‍♀️

 


f:id:AMANISTA:20220512122409j:image

バイタルエリア

3歳 牡[未勝利]NOC
加野牧場 生産馬
美浦加藤士津八厩舎
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2022/5/13(美浦トレセン

ケイツーステーブルで調整され、10日(火)に帰厩しました。 12日(木)に坂路コースで4ハロン55.9-40.7-26.4-13.3を単走で馬ナリに追い切りました。

「しっかりとリフレッシュが図れたことから、今週こちらに戻しています。問題なかったことから、昨日坂路コースで1本目の時計を出しましたが、いい感じで走れていましたよ。幾分中身がしっかりしてきた感じがします。この様子であればそう遠くないうちにレースを考えていけそう。三場開催中であればメンバーもバラけることから、理想は再来週の番組です。今週末、来週と追い切った感じを見て、詳細な目標、具体的な番組を決めたいと思っています」(加藤士津八調教師)

 

2022/5/6(ケイツーステーブル)馬体重:520

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000~4000m(17~18秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。全体的に気になるところはないので、しっかりと負荷を掛けながら乗り込んでいます。一時期、背中から腰に掛けての筋肉が落ちている感じがしましたが、大分戻ってきた様子。昨日加藤調教師が来場し『そろそろ戻すことも考えています』と話していました」(担当者)

 

バイタルもトレセン帰還⚽️

おかえりー!!!!

待ってたよ(´ー`)/

思ったより早く次走を迎えられそうだし、坂路の走りも良くなってきてるみたいだから、バイタルエリア"本領発揮の日"の到来もどうやら近い!?

 


f:id:AMANISTA:20220512122438j:image

ハイアキュレイト

3歳 牡[未勝利]NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2022/5/13(栗東トレセン

8日(日)にCWコースで5ハロン68.5-53.0-38.5-11.9を単走でゴール前仕掛けて追われ、11日(水)には坂路コースで4ハロンから0.1秒追走して併せ、53.1-39.7-26.9-14.0を一杯に追い切りました。

「脚元が丈夫とあって、今朝もCWコースで4ハロン58秒台のところを馬ナリで消化。先週に引き続き、週3回追い切る調教パターンを取り入れています。水曜日は前半からいくらか出していった分、終いの伸びを欠きましたが、馬体は順調に仕上がってきましたね。今週末、来週と更に本数を重ねて、5/22(日)新潟・3歳未勝利(芝1400)での出走を予定したいと考えています」(羽月友彦調教師)

 

2022/5/6(栗東トレセン

4日(水)に坂路コースで4ハロンから0.7秒先行して併せ、55.3-40.3-26.2-13.1を一杯に追われ、6日(金)にも坂路コースで4ハロン55.2-40.3-26.5-13.2を単走で強めに追い切りました。

「以前と比べれば体力や持久力は付いてきていると思うのですが、稽古ではどうしても終いが甘くなりますね。体が伸びた走りになってしまうあたりに課題が残るものの、追い切り後は特に疲れも見受けられません。タフなことはタフなので、脚色一杯の内容で追った日曜と水曜に続き、今朝も強めのところを消化しています。このままビシビシ攻めて、来週または再来週のどちらに向かうか決めるつもりです」(羽月友彦調教師)

 

速いところは週1だけという厩舎も多い中で、アキュレイトは"週3回の追いきり"というスパルタハードコアメニューを消化中🐴

なかなか調教量や負荷の強さにパラメータの伸びが比例してこないのが玉に瑕ではあるのものの、いくらやってもへこたれない丈夫さだけでなく、どんな時も一生懸命トレーニングに励んでくれるメンタル面も本馬の素晴らしいところ🎵

あぁ、つくづく彼のがんばりはいつの日か報われてもいいんじゃないかと思う。

というか、どうにか報われてほしいです🙏

アキュレイトー!!!!

"がんばれる"ことは誇れる立派な才能だぞ✨

 


f:id:AMANISTA:20220512122424j:image

パウオレ

3歳 牝[1勝クラス]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦・嘉藤貴行厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2022/5/13(美浦トレセン

松風馬事センターで調整され、12日(木)に帰厩しました。

「状態確認をする中で、レース後は背中や右トモに疲れも見られましたが、それでも本人はとても元気そうにしていました。手元でじっくり進めたいのもあって、目標とする6月の東京開催から逆算して帰厩させています。この番組と具体的に固定しているわけではありませんが、前走であれだけの走りを見せてくれましたので、どの番組でもいいパフォーマンスができるはずです。何よりも本人の気持ちの面を優先しながら進めていくことが重要だと考えます」(嘉藤貴行調教師)

 

2022/5/6(松風馬事センター)馬体重:488

「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(18~20秒ペース)のメニューで調整中です。乗り出してからは順調で、ピッチを上げてきても右トモの状態は落ち着いています。ボディコンディションは前回いた時よりも良いですし、このまま更に負荷を強めていく予定です」(担当者)

 

パウオレちゃんもトレセンに帰ってきた!

ウチの仔たち、ここんとこ帰厩ラッシュ(・∀・)

再三にわたって「本人の気持ちの面を優先しながら進めていくことが重要」という旨を話されている嘉藤先生。

手元に置いて、立ち上げから丁寧に丁寧に作っていっていただけるのは、繊細な彼女にとってプラスの要素しかないわけで⤴︎

ジョッキー時代から1頭1頭とのコミュニケーションをとても大切にしてこられた師だからこそ、パウオレちゃんともうまく"対話"してくださっているんだろうと推測します🌺

嘉藤先生&厩舎のみなさま、今後ともぴーちゃんをよろしくお願いしますね!!

 


f:id:AMANISTA:20220512122427j:image

ラブリアージェ

3歳 牝[未勝利]NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2022/5/13(ワコーファーム)

★5/07(土)中京・3歳未勝利(ダ1200m)池添謙一騎手 結果5着
この後は一旦トレセン近郊のワコーファームで調整することになり、10日(火)に移動しました。

「今回も出脚が良く二番手追走。理想はハナを奪う形でしたが、直線を向いてからもその位置で踏ん張れていましたし、内容として悪くはなかったと思います。ただ、2着馬(メイショウアポイ)に交わされてから馬が走るのを止めている。なんとかゴール前もうあとひと踏ん張りが利くようにしたいですね。中1週の競馬が続いたため、レース後はだいぶテンションが高く興奮している状態。一旦近郊に出して落ち着きが取り戻せれば、権利内の番組でまた使うつもりです」(北出成人調教師)

 

2022/5/7(中京競馬場)馬体重:460

★5/07(土)中京・3歳未勝利(ダ1200m)池添謙一騎手 結果5着

「謙一には行けるようなら主張するようにと伝えていましたが、今日は古川君の馬にうまくハナを叩かれてしまいましたね。それでも人気馬を内へ閉じ込めつつ、ラブリアージェ自身はスムーズに競馬していただけに、直線もう少し脚を伸ばしてほしかったのは本音です。メンコを着用している分いくらか落ち着きある姿は見られたものの、馬場に出るとやはりテンションが一気に高くなってしまう。中1週で詰めて使っているのも影響しているかもしれませんが、そのあたりが最後粘りを欠く内容につながっているように思えます。この後はまた上りの状態を見て決めることにしましょう」(北出成人調教師)

 

好スタート好ダッシュから二番手でレースを進め、非常にイイ感じで直線を向いた前走でしたが、その後はいまいち伸びを欠き、最後は流れ込む形での5着入線でした!

彼女なりに精一杯がんばってくれたんですけども、今回も一番欲してた結果だけが出ず💧

それにしても、近3走:5着→4着→5着という成績が示すように、このところはすっかり安定した走りで掲示板を連続確保できるようになりました!

確実に進化してくれているし、近いうちに自ずと順番も回ってくるんじゃないかと思っています

…って、ちょっと楽観的すぎますかね( ´_ゝ`)

ちなみにワコーファームさんは同厩の先輩・ジョディーズマロンも利用させていただいている外厩さん🐎

ワコーFさんに対して個人的には"マロンの時の良い印象"しかありません

だからラブリアちゃんも良い環境で存分にリラックスしてきてほしいし、できるだけ有意義なチルタイムを過ごしてもらえれば🌴

こないだはレースお疲れさまね!!!!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております